• ベストアンサー

奥さんに働いて収入を得て欲しいと思いますか?

来月結婚するものです。 結婚準備が着々と進んでいます。 新居を探す為に不動産屋さんへ行った時の事、当初は賃貸マンション?とも一戸建てとも両方考えて平行して探していました。 その中で、彼がとても気に入った一戸建て(建売)を見つけたらしいんです。 私も家の中を一緒に見せてもらいに言ったらいいなあって気に入りました。 家の購入を考えているのですが、彼がどうも私の収入をあてにしている感じがするのです。 彼氏は、ちゃんとした会社に真面目に勤めていますし、安定した収入はあります。 しかし、万が一、私が働けなくなって彼のみのお給料で生活していく場合、住宅ローンを抱えると少し難しいかな?って思えるんです。 それでも、彼はとてもその家が気に入っているらしく欲しいらしいんです。 私は彼氏の収入の3分の2の収入しかありません。 彼の収入と私の収入2人の所得合算があれば、無理なく返せるとは、銀行の人も言っていますし、それなら私も大丈夫かなって思えるんです。 でも、この先妊娠・出産で仕事が出来なくなったら生活できるのかな?とか、この先子供が産まれてからも、子供が小さいうちは働けたとしてもパートとかではないかな?と思うんです。 と言うことは、私の収入がもっと少なくなる訳で・・・。 ずっと今の収入が続く訳ではないんですけど・・・。 お金持ちと結婚したいとも思わないし、彼氏だけのお給料だけで養って欲しいとも思いません。 私は、専業主婦になりたいとは思わず、働きたいと言う意思が強く出産してもまた働きたいとか彼に言っているから彼がそう思い込んでいるのもあるんだと思うんです。 2人の働いて得た収入は、2人の共有財産だと思っていますが、私の収入をあてにされているのが、この先の生活(子供を産んだりで働けない時期)で不安です。 私の彼だけでなく他の方もやはり、正社員でなくてもパートでも(短時間でもと言う意味)少しでも奥さんに収入を得て欲しいと思っているんでしょうか?

noname#37660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

共働き(フルタイム正社員)子供2人(小学生、保育園)の女性です。 妻の収入ですが、多少の違いはあれ「あれば嬉しい」と思う人が多いと思います。「ただし、僕は家事育児はオテツダイ程度」という但し書きの付く人が多いのがナンですが・・(我が家の夫はかなり何でもこなします) 不動産購入については、私もその物件は質問者様御夫妻には高すぎるのではないかと思います。 結婚時(10年前)金利がとても低い時代だったので、不動産屋がこぞって「今買わないと来年は金利が上がって大変なことに!!」と言うので、何軒か見て回りました。結局 ・借金からスタートはイヤだ。少なくとも1年以上2人で暮らしてみてペースがつかめてからの方が良い ・今見て良いとおもう家と、子供ができて育てるのに良い家はきっと違う という私の意見で賃貸で生活をスタートさせました。 その2年後に長男が生まれ、長男の育児休業中にマンション購入を決めて引越ししました。 やはり、結婚前とは視点が変わっていましたね。 独身の時は「駅から何分」「間取り」が第一条件でしたが、子供が出来てからは家と駅と希望する認可保育所、小児科、実家、スーパーなどの距離、公園からの距離や学区など、条件が沢山出ました。また、夫婦2人で買う時は「3LDKで充分だろう」と思っていたのですが、子供が2人になった今「4LDKにして良かった」と思っています。一人目を産んだ後で、もう1人欲しいと思っていたので「次がオンナだったらどうする?」と2人で具体的に話が出来ました。(次は本当にオンナでした) また、私はその時点で会社を退職しておらず復帰する予定でしたが、ローンは夫1人の収入で返せる額にしましたよ。子供が無事生まれても、病気だのなんだので仕事を辞めなければならない場面が出てくるかもしれないと思ったためです。結婚してから家を買うまでにがんばって頭金をためていたので、ローンも随分軽くなりました。それに、結婚当時より金利もまたさらに下がっていたんです(現在はこの期待は出来ないと思いますが・・・)うっかり買わなくて本当に良かったです。 産休育休があっても、本当に大変なのはその後です。制度があっても何度か「もうダメかも・・」と思いました。理由は子供の病気だのなんだので仕事が回らず、体力も限界・・などです。パートや契約社員であれば尚のこと、お子さんの丈夫さ加減に左右されると思います。 我が家は幸いにも割合丈夫な子供達で、その後二回の育児休業を経て復職し、現在もフルタイム正社員で働いていますので、当初予定よりも随分早くローンを繰り上げ返済しています。 心の余裕が持てて、この選択でよかったと思いますよ。 彼とよく話し合ってくださいね。

その他の回答 (9)

• hinagiku2
回答No.9

例えば…30歳で家を買った(建てた)としたら、 60歳の時には築30年の家になっているわけです。 定年後、何の収入もなく、唯一の財産はボロっちい家だけ…。 瓦を変えなきゃ、リフォームしなきゃで相当なお金がかかります。 それよりは40歳で建てた方がよくありません? それまでの間、頭金を貯めておけば月々の支払いや支払い年数を 減らす事ができますし、家の勉強も色々できますから、 きっといい買い物が出来ると思います。 ご主人さんにそう提案できませんか? わたしは今正社員でフルタイムで働いているんですが、 (子供はいません)主人は「辞めたきゃいつでも辞めていいよ」 と言っています。居心地の悪い会社なので、本当は今すぐにでも 辞めたいのですが、収入の為頑張っています。 「働いてくれ」って言われると働きたくない天邪鬼なので(笑)、 わたしの扱い方を心得ているのかもしれませんね。 家を買う時は、奥さんの収入はアテにしない方がいいと思います。 出産・育児で少なくとも働けない期間があるわけですし、 どちらかが大きな病気にかからないとも言えません。 無理して買って、生活に全く余裕のない生活を送るなんて辛いだけですよ。 お子さんが大きくなったらもっともっとお金が掛かるわけですから、 その辺もよく考えて決められた方がいいと思います。

回答No.8

収入合算しないと買えない金額のものは、やはり高すぎると思います。 ご主人の会社が安定しているとはいえ、収入がこの先増えるとは限りませんよね。 貯金も必要になってくるし、家は購入金額だけでなく、税金もかかるし、戸建ては維持するのに費用がかかります。 マンションだって修繕積立金や管理費があるわけですから・・・。 不動産屋は、一度売ればこっちのものってかんじです。 その後の返済のお世話をしてくれるわけではありません。 銀行で一度借りることができれば、その後奥さんが仕事ができなくなったからといって、何も手助けはしてくれませんよね。 もう一度、今後出産子育てがあることも含め、彼としっかり話し合う必要があると思います。 ちなみにうちの場合は、収入を得るよりもこどもが小さいうちはそばにいてしっかり育児をしてほしいという意見です。 私自信、こどもがもう少し大きくなったら、派遣などでまた働こうとは思っていますが、基本的に家で温かく迎える母親も必要だと思っているので、残業などがたくさんの正社員をやるつもりはありません。 収入は、主人にがんばって増やしてもらいたいですね。。。

• OLDGUY
回答No.7

我々夫婦は50歳を超えています。共働きです。私自身は結婚して間がないころは家内には家にいて子育てしてほしいと思い幾度か話をしたことがありますが、家内の勤めたいという意思が強く、ここまできました。ただし、双方の親が近くに住んでいたので、子供の面倒は見てもらっていましたので、それが容易にできたと思います。40代で家も購入しましたが、借金も返済しました。子育ても終了して、今定年間近ですが、経済的には双方の退職金、それまでの蓄えを考えると経済的には十分に余裕がある状況です。振り返ってみるとこれでよかったのかなと思っています。ただ、子育て、家事等については、私もそれなりに協力したつもりです。どうしても奥さんに負担がかかりますから。そういう意味で、家内には感謝の日々です。定年後は家内孝行したいと考えております。

• 0430
回答No.6

結婚すると、親戚が増え慶弔費や中元・歳暮やご両親への母・父の日、誕生日のプレゼント等の出費があります。 パート代から2人の保育料を払うのなら、家で子供の世話をした方が良いと思いますね。 再就職で現在の収入を得られるかは疑問ですね。 先ずは、結婚後の生活費を数例シュミレーションしてみましょう。 家を購入するには、知識を持ってでないと、後に泣いても泣ききれませんね。 住宅購入に関する本に目を通してみましょう。 地盤・日照・基礎・耐震・建蔽率・容積率他の勉強をしましょう。 建売は見た目が良いように作られていますが、建てている所を見ないと柱が足りない様子や基礎が適当だったりで、気に入ったー買おうでは余りにも無防備です。 購入に際しても、手数料や保証料・火災保険料・事務手数料ほかかかります。購入後は固定資産税もかかります。 勿論、家具や冷暖房、電気製品や外溝費用も必要ですね。 賃貸で高い家賃を払うのは馬鹿らしいですが、慌てて千万単位の物を買うのに欠陥住宅を購入したら大変です。 彼がどうしても購入したいとおっしゃったら、親をはじめ多くの人に見て戴き意見を聞きましょう。 ローンは10年位は元金がなかなか減りません。 彼の親に援助して貰うとか(3500万?位までは相続時精算制度を使えば贈与税はかかりません)、中入れしてローンの支払いを減らしてから子供をつくるとかでないと、貴女が働けなくなった時にお金のことで喧嘩になりますね。  例外はあるでしょうが、建売住宅は20年から30年の間に建て替えていますね。 私が貴女の立場なら、なるべく広い土地で中古の住宅を買い10年後以降に建替えることにしますね。 結婚を控えた、慌しい時に買うのは失敗の元です。 彼がどうしても買いたいとおっしゃったら、ネットで多くの類似した物件を見つけ、1日に不動産屋さんをはしごしてもよいから、多くの物件を見ましょう。 貴女がどうしても働けなくなったり、期待した収入が得られなくなった時に彼は小遣いを大幅に減らされても我慢できる人でしょうか。 貴女が冷静になって、生活の先を計算してみましょう。 夫婦喧嘩の多くは金銭的なものです。 衝動で買って、後に悩みとなった時に、お前も賛成したではないかとならない様、熟慮される様望みます。 お幸せになられるよう、お祈りして居ります。

• michisp
回答No.5

30代の妻子持ちの男です。 今は購入する時期ではないと思いますよ。早すぎます。 今現在、質問者さんが働かれている勤務先で、産休・育休の制度があり、その制度が比較的取れる職場環境だとしても、その間の収入は当てにできないと思います。 結婚すれば生活環境も変わりますし、更に子供が生まれればもっと変わります。今の彼の考えは甘いと思います。 私もよく妻に言われますが、「男ってどうしてすぐに夢みたいなこというの?今の状況をよく考えてよ」って。 いま焦って購入するより、子供が出来るまで貯金をしていって、今の理想の家よりももっと良い家を購入するように努力してみてはどうでしょうか? 私どもも、将来一戸建てが欲しいなって思っていますが、建売は絶対買いません。妻が設備屋に勤めていたことがあったり、友達に何とか工法とかいう、環境ホルモン対策の木材専門卸の社長がいます。ちなみに実家は工務店。 彼に言わせると、大手の住宅建設会社より、工務店の方が安いぜって言いますし。 建売を買った後で、将来子供が出来た場合など、あの部屋どうにかなんないかな、とか、キッチンの使いかって悪いってことだって出てくると思います。 じっくり話し合ってからでも遅くはありません。あと、ローンを組むときの勉強もしておいた方がいいでしょう。ローンの返済は家だけじゃなく、車もローンになる可能性もありますから。 更に、将来は年金も期待できません。今のうちから住宅貯金や老後貯金、余暇貯金って感じで貯金を優先したほうがいいと思いますよ。 すいません、質問の趣旨にずれましたが、私の場合、妻には家に居て欲しくない派です。 確かに金銭面の理由もありますが、妻にも外の空気を吸わせて、刺激のある生活をしてもらいたいです。ずっと家にいてもすることないでしょ。 掃除っていったって、毎日しなくてもいいし。 ワイドショー見て、昼ドラ見て、またワイドショー。そして近所のおばちゃんと噂話の付き合い。そして、暇な時間はお茶にお菓子。それが日課になれば、いつの間にかブクブク太ってきて。そしてそのダイエットとかいってテレビショッピングでダイエット商品の品定め。(私の想像の範囲ですが) 暇をもてあますとロクなことないですから。パートでもいいから早く働いてもらいたい。 とりあえず、今は家を買うべきではありません。

回答No.4

まず奥さんに収入があった方がよいか? これは大抵の方が「無いよりあった方がいい」とこたえるでしょう。 では、そのために奥さんに働きに出てほしいか? ここにその人の考えが出てきます。 ご質問者様の状況は、特に将来のことについて お互いに話し合いが足りないような気がします。 一度、今後の計画(予定・予想)を話し合ってはいかがでしょうか? ちなみに私は、家事労働が大嫌いなので、 奥さんには専業主婦やってもらいたいですね。 うちの奥さんは 結婚前(私より少し↑) 結婚後再就職(私の約2倍・我が家の全盛期^^) 最近まで(パート収入・103万以内) 現在(専業・雇用保険) という感じで、激しく収入が変化しております。 最盛期は「小遣い無制限・晩酌ビール」 現在は「小遣い無し・晩酌ペット焼酎」となりました。 でも今が一番幸せです。 掃除も、洗濯も、食事のしたくも、ゴミ捨ても、 一切しなくて良くなりましたから^^ タバコ家計費(嫁も吸うので) 飲み会家計費(交際費なので・制限はしてます) ネット家計費(嫁の方が使うし) 晩酌用酒家計費(結婚前に約束させました) なので、小遣いなくても問題ないんですがね…

• ikasann
回答No.3

こんばんは。私は、はっきりいって貴女の収入は大変あてにされてると思います。仕事を辞めた場合の収入減をどう考えているか話し合われました?たぶん、まだでしょうね。子供ができても辞める必要はありませんが、ある程度の覚悟は必要です。子供が出来た場合の彼の手助けがどれ程きたいできるかは貴女と彼次第です。我が家の場合あんまり期待もせず、其のとおりにあてにもならず20年がこようとしています。色々な人(両親は両方あてにならず)にお世話になりながらここまできましたが‥。収入を得てほしいかどうかは奥さんを絶対に働かせたくないと公言している方以外はみんな大なり小なり思っていると思います。2人で話し合ってある程度の覚悟(悪く考えて)はしとくべきだと思います。

• watu1001
回答No.2

貴方は正社員として勤めて居られるのですよね!会社は産休は取れる環境なのでしょうか?そして出産された時に、面倒は?どちらかの実家が近くにあって見てもらえる環境なのか、あるいは保育所に預けての就業になるのかですね。彼氏が貴方の収入を当てにするのは至極当然な事だと思います。二人の新居と言う事になるのですからね。収入が減る可能性があるのであれば、その辺も計算してローンを組む必要があるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の会社は産休は取れません。 出産した場合は、近くに延長保育をしている所があるのでそこへ預けて働き、彼か私の早く仕事が終わった方がお迎えに行こうと言う約束になっています。 その場合は、保育料も必要になってくるし、もっと生活費が増える計算になります。 私がパートに出ても保育料で消えてしまうかも・・・。とも不安に思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

女性は子供ができたら働きたくても働けない時期が少なからずあります。 また、妊娠中や子育て中は、働いていないとしても、家事等が十分にできないことがあります。 ましてや、働いいたとしたら、それこそ女性の負担は膨大なものになります。 彼は漠然と行けるだろうと踏んでいるように思えますが、 ↑の事情で『あなた(彼)が家事・育児にかなり協力してくれなければ、共稼ぎはなりたたない』ということを話し合ってみてはいかがでしょう。一生一度の買い物ですからローン返済計画表を作ってお二人で相談してみてください。 私なら、子育て中にやむを得ず家事・育児を手伝うのはしかたないとしても、それ以外に家事等を分担するのは御免こうむりたいという理由で奥さんには働いてほしくないですね。申し訳ないですが私の安月給だけで最低の生活をおくってもらっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼は漠然と行けるだろうと踏んでいるように思えますが 私もそう思います。 彼氏の会社は女性社員がしっかり産休・育休が取れる環境にあるそうです。そんな職場の女性を見ているので私もそうだと思っているんだと思うんですが、私の会社は産休も育休も取れません。 一旦出産を期に辞める事になります。 再就職先も探さないといけないと思います。 彼氏も家事・育児は手伝うと言ってくれていますが、それは「手伝う」と言う範囲で何かを責任もってするという感じではないみたいなんです。