• ベストアンサー

奥さんに働いて収入を得て欲しいと思いますか?

来月結婚するものです。 結婚準備が着々と進んでいます。 新居を探す為に不動産屋さんへ行った時の事、当初は賃貸マンション?とも一戸建てとも両方考えて平行して探していました。 その中で、彼がとても気に入った一戸建て(建売)を見つけたらしいんです。 私も家の中を一緒に見せてもらいに言ったらいいなあって気に入りました。 家の購入を考えているのですが、彼がどうも私の収入をあてにしている感じがするのです。 彼氏は、ちゃんとした会社に真面目に勤めていますし、安定した収入はあります。 しかし、万が一、私が働けなくなって彼のみのお給料で生活していく場合、住宅ローンを抱えると少し難しいかな?って思えるんです。 それでも、彼はとてもその家が気に入っているらしく欲しいらしいんです。 私は彼氏の収入の3分の2の収入しかありません。 彼の収入と私の収入2人の所得合算があれば、無理なく返せるとは、銀行の人も言っていますし、それなら私も大丈夫かなって思えるんです。 でも、この先妊娠・出産で仕事が出来なくなったら生活できるのかな?とか、この先子供が産まれてからも、子供が小さいうちは働けたとしてもパートとかではないかな?と思うんです。 と言うことは、私の収入がもっと少なくなる訳で・・・。 ずっと今の収入が続く訳ではないんですけど・・・。 お金持ちと結婚したいとも思わないし、彼氏だけのお給料だけで養って欲しいとも思いません。 私は、専業主婦になりたいとは思わず、働きたいと言う意思が強く出産してもまた働きたいとか彼に言っているから彼がそう思い込んでいるのもあるんだと思うんです。 2人の働いて得た収入は、2人の共有財産だと思っていますが、私の収入をあてにされているのが、この先の生活(子供を産んだりで働けない時期)で不安です。 私の彼だけでなく他の方もやはり、正社員でなくてもパートでも(短時間でもと言う意味)少しでも奥さんに収入を得て欲しいと思っているんでしょうか?

noname#37660
noname#37660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

共働き(フルタイム正社員)子供2人(小学生、保育園)の女性です。 妻の収入ですが、多少の違いはあれ「あれば嬉しい」と思う人が多いと思います。「ただし、僕は家事育児はオテツダイ程度」という但し書きの付く人が多いのがナンですが・・(我が家の夫はかなり何でもこなします) 不動産購入については、私もその物件は質問者様御夫妻には高すぎるのではないかと思います。 結婚時(10年前)金利がとても低い時代だったので、不動産屋がこぞって「今買わないと来年は金利が上がって大変なことに!!」と言うので、何軒か見て回りました。結局 ・借金からスタートはイヤだ。少なくとも1年以上2人で暮らしてみてペースがつかめてからの方が良い ・今見て良いとおもう家と、子供ができて育てるのに良い家はきっと違う という私の意見で賃貸で生活をスタートさせました。 その2年後に長男が生まれ、長男の育児休業中にマンション購入を決めて引越ししました。 やはり、結婚前とは視点が変わっていましたね。 独身の時は「駅から何分」「間取り」が第一条件でしたが、子供が出来てからは家と駅と希望する認可保育所、小児科、実家、スーパーなどの距離、公園からの距離や学区など、条件が沢山出ました。また、夫婦2人で買う時は「3LDKで充分だろう」と思っていたのですが、子供が2人になった今「4LDKにして良かった」と思っています。一人目を産んだ後で、もう1人欲しいと思っていたので「次がオンナだったらどうする?」と2人で具体的に話が出来ました。(次は本当にオンナでした) また、私はその時点で会社を退職しておらず復帰する予定でしたが、ローンは夫1人の収入で返せる額にしましたよ。子供が無事生まれても、病気だのなんだので仕事を辞めなければならない場面が出てくるかもしれないと思ったためです。結婚してから家を買うまでにがんばって頭金をためていたので、ローンも随分軽くなりました。それに、結婚当時より金利もまたさらに下がっていたんです(現在はこの期待は出来ないと思いますが・・・)うっかり買わなくて本当に良かったです。 産休育休があっても、本当に大変なのはその後です。制度があっても何度か「もうダメかも・・」と思いました。理由は子供の病気だのなんだので仕事が回らず、体力も限界・・などです。パートや契約社員であれば尚のこと、お子さんの丈夫さ加減に左右されると思います。 我が家は幸いにも割合丈夫な子供達で、その後二回の育児休業を経て復職し、現在もフルタイム正社員で働いていますので、当初予定よりも随分早くローンを繰り上げ返済しています。 心の余裕が持てて、この選択でよかったと思いますよ。 彼とよく話し合ってくださいね。

その他の回答 (9)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.9

例えば…30歳で家を買った(建てた)としたら、 60歳の時には築30年の家になっているわけです。 定年後、何の収入もなく、唯一の財産はボロっちい家だけ…。 瓦を変えなきゃ、リフォームしなきゃで相当なお金がかかります。 それよりは40歳で建てた方がよくありません? それまでの間、頭金を貯めておけば月々の支払いや支払い年数を 減らす事ができますし、家の勉強も色々できますから、 きっといい買い物が出来ると思います。 ご主人さんにそう提案できませんか? わたしは今正社員でフルタイムで働いているんですが、 (子供はいません)主人は「辞めたきゃいつでも辞めていいよ」 と言っています。居心地の悪い会社なので、本当は今すぐにでも 辞めたいのですが、収入の為頑張っています。 「働いてくれ」って言われると働きたくない天邪鬼なので(笑)、 わたしの扱い方を心得ているのかもしれませんね。 家を買う時は、奥さんの収入はアテにしない方がいいと思います。 出産・育児で少なくとも働けない期間があるわけですし、 どちらかが大きな病気にかからないとも言えません。 無理して買って、生活に全く余裕のない生活を送るなんて辛いだけですよ。 お子さんが大きくなったらもっともっとお金が掛かるわけですから、 その辺もよく考えて決められた方がいいと思います。

回答No.8

収入合算しないと買えない金額のものは、やはり高すぎると思います。 ご主人の会社が安定しているとはいえ、収入がこの先増えるとは限りませんよね。 貯金も必要になってくるし、家は購入金額だけでなく、税金もかかるし、戸建ては維持するのに費用がかかります。 マンションだって修繕積立金や管理費があるわけですから・・・。 不動産屋は、一度売ればこっちのものってかんじです。 その後の返済のお世話をしてくれるわけではありません。 銀行で一度借りることができれば、その後奥さんが仕事ができなくなったからといって、何も手助けはしてくれませんよね。 もう一度、今後出産子育てがあることも含め、彼としっかり話し合う必要があると思います。 ちなみにうちの場合は、収入を得るよりもこどもが小さいうちはそばにいてしっかり育児をしてほしいという意見です。 私自信、こどもがもう少し大きくなったら、派遣などでまた働こうとは思っていますが、基本的に家で温かく迎える母親も必要だと思っているので、残業などがたくさんの正社員をやるつもりはありません。 収入は、主人にがんばって増やしてもらいたいですね。。。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.7

我々夫婦は50歳を超えています。共働きです。私自身は結婚して間がないころは家内には家にいて子育てしてほしいと思い幾度か話をしたことがありますが、家内の勤めたいという意思が強く、ここまできました。ただし、双方の親が近くに住んでいたので、子供の面倒は見てもらっていましたので、それが容易にできたと思います。40代で家も購入しましたが、借金も返済しました。子育ても終了して、今定年間近ですが、経済的には双方の退職金、それまでの蓄えを考えると経済的には十分に余裕がある状況です。振り返ってみるとこれでよかったのかなと思っています。ただ、子育て、家事等については、私もそれなりに協力したつもりです。どうしても奥さんに負担がかかりますから。そういう意味で、家内には感謝の日々です。定年後は家内孝行したいと考えております。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

結婚すると、親戚が増え慶弔費や中元・歳暮やご両親への母・父の日、誕生日のプレゼント等の出費があります。 パート代から2人の保育料を払うのなら、家で子供の世話をした方が良いと思いますね。 再就職で現在の収入を得られるかは疑問ですね。 先ずは、結婚後の生活費を数例シュミレーションしてみましょう。 家を購入するには、知識を持ってでないと、後に泣いても泣ききれませんね。 住宅購入に関する本に目を通してみましょう。 地盤・日照・基礎・耐震・建蔽率・容積率他の勉強をしましょう。 建売は見た目が良いように作られていますが、建てている所を見ないと柱が足りない様子や基礎が適当だったりで、気に入ったー買おうでは余りにも無防備です。 購入に際しても、手数料や保証料・火災保険料・事務手数料ほかかかります。購入後は固定資産税もかかります。 勿論、家具や冷暖房、電気製品や外溝費用も必要ですね。 賃貸で高い家賃を払うのは馬鹿らしいですが、慌てて千万単位の物を買うのに欠陥住宅を購入したら大変です。 彼がどうしても購入したいとおっしゃったら、親をはじめ多くの人に見て戴き意見を聞きましょう。 ローンは10年位は元金がなかなか減りません。 彼の親に援助して貰うとか(3500万?位までは相続時精算制度を使えば贈与税はかかりません)、中入れしてローンの支払いを減らしてから子供をつくるとかでないと、貴女が働けなくなった時にお金のことで喧嘩になりますね。  例外はあるでしょうが、建売住宅は20年から30年の間に建て替えていますね。 私が貴女の立場なら、なるべく広い土地で中古の住宅を買い10年後以降に建替えることにしますね。 結婚を控えた、慌しい時に買うのは失敗の元です。 彼がどうしても買いたいとおっしゃったら、ネットで多くの類似した物件を見つけ、1日に不動産屋さんをはしごしてもよいから、多くの物件を見ましょう。 貴女がどうしても働けなくなったり、期待した収入が得られなくなった時に彼は小遣いを大幅に減らされても我慢できる人でしょうか。 貴女が冷静になって、生活の先を計算してみましょう。 夫婦喧嘩の多くは金銭的なものです。 衝動で買って、後に悩みとなった時に、お前も賛成したではないかとならない様、熟慮される様望みます。 お幸せになられるよう、お祈りして居ります。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

30代の妻子持ちの男です。 今は購入する時期ではないと思いますよ。早すぎます。 今現在、質問者さんが働かれている勤務先で、産休・育休の制度があり、その制度が比較的取れる職場環境だとしても、その間の収入は当てにできないと思います。 結婚すれば生活環境も変わりますし、更に子供が生まれればもっと変わります。今の彼の考えは甘いと思います。 私もよく妻に言われますが、「男ってどうしてすぐに夢みたいなこというの?今の状況をよく考えてよ」って。 いま焦って購入するより、子供が出来るまで貯金をしていって、今の理想の家よりももっと良い家を購入するように努力してみてはどうでしょうか? 私どもも、将来一戸建てが欲しいなって思っていますが、建売は絶対買いません。妻が設備屋に勤めていたことがあったり、友達に何とか工法とかいう、環境ホルモン対策の木材専門卸の社長がいます。ちなみに実家は工務店。 彼に言わせると、大手の住宅建設会社より、工務店の方が安いぜって言いますし。 建売を買った後で、将来子供が出来た場合など、あの部屋どうにかなんないかな、とか、キッチンの使いかって悪いってことだって出てくると思います。 じっくり話し合ってからでも遅くはありません。あと、ローンを組むときの勉強もしておいた方がいいでしょう。ローンの返済は家だけじゃなく、車もローンになる可能性もありますから。 更に、将来は年金も期待できません。今のうちから住宅貯金や老後貯金、余暇貯金って感じで貯金を優先したほうがいいと思いますよ。 すいません、質問の趣旨にずれましたが、私の場合、妻には家に居て欲しくない派です。 確かに金銭面の理由もありますが、妻にも外の空気を吸わせて、刺激のある生活をしてもらいたいです。ずっと家にいてもすることないでしょ。 掃除っていったって、毎日しなくてもいいし。 ワイドショー見て、昼ドラ見て、またワイドショー。そして近所のおばちゃんと噂話の付き合い。そして、暇な時間はお茶にお菓子。それが日課になれば、いつの間にかブクブク太ってきて。そしてそのダイエットとかいってテレビショッピングでダイエット商品の品定め。(私の想像の範囲ですが) 暇をもてあますとロクなことないですから。パートでもいいから早く働いてもらいたい。 とりあえず、今は家を買うべきではありません。

回答No.4

まず奥さんに収入があった方がよいか? これは大抵の方が「無いよりあった方がいい」とこたえるでしょう。 では、そのために奥さんに働きに出てほしいか? ここにその人の考えが出てきます。 ご質問者様の状況は、特に将来のことについて お互いに話し合いが足りないような気がします。 一度、今後の計画(予定・予想)を話し合ってはいかがでしょうか? ちなみに私は、家事労働が大嫌いなので、 奥さんには専業主婦やってもらいたいですね。 うちの奥さんは 結婚前(私より少し↑) 結婚後再就職(私の約2倍・我が家の全盛期^^) 最近まで(パート収入・103万以内) 現在(専業・雇用保険) という感じで、激しく収入が変化しております。 最盛期は「小遣い無制限・晩酌ビール」 現在は「小遣い無し・晩酌ペット焼酎」となりました。 でも今が一番幸せです。 掃除も、洗濯も、食事のしたくも、ゴミ捨ても、 一切しなくて良くなりましたから^^ タバコ家計費(嫁も吸うので) 飲み会家計費(交際費なので・制限はしてます) ネット家計費(嫁の方が使うし) 晩酌用酒家計費(結婚前に約束させました) なので、小遣いなくても問題ないんですがね…

  • ikasann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。私は、はっきりいって貴女の収入は大変あてにされてると思います。仕事を辞めた場合の収入減をどう考えているか話し合われました?たぶん、まだでしょうね。子供ができても辞める必要はありませんが、ある程度の覚悟は必要です。子供が出来た場合の彼の手助けがどれ程きたいできるかは貴女と彼次第です。我が家の場合あんまり期待もせず、其のとおりにあてにもならず20年がこようとしています。色々な人(両親は両方あてにならず)にお世話になりながらここまできましたが‥。収入を得てほしいかどうかは奥さんを絶対に働かせたくないと公言している方以外はみんな大なり小なり思っていると思います。2人で話し合ってある程度の覚悟(悪く考えて)はしとくべきだと思います。

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.2

貴方は正社員として勤めて居られるのですよね!会社は産休は取れる環境なのでしょうか?そして出産された時に、面倒は?どちらかの実家が近くにあって見てもらえる環境なのか、あるいは保育所に預けての就業になるのかですね。彼氏が貴方の収入を当てにするのは至極当然な事だと思います。二人の新居と言う事になるのですからね。収入が減る可能性があるのであれば、その辺も計算してローンを組む必要があるでしょう。

noname#37660
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の会社は産休は取れません。 出産した場合は、近くに延長保育をしている所があるのでそこへ預けて働き、彼か私の早く仕事が終わった方がお迎えに行こうと言う約束になっています。 その場合は、保育料も必要になってくるし、もっと生活費が増える計算になります。 私がパートに出ても保育料で消えてしまうかも・・・。とも不安に思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

女性は子供ができたら働きたくても働けない時期が少なからずあります。 また、妊娠中や子育て中は、働いていないとしても、家事等が十分にできないことがあります。 ましてや、働いいたとしたら、それこそ女性の負担は膨大なものになります。 彼は漠然と行けるだろうと踏んでいるように思えますが、 ↑の事情で『あなた(彼)が家事・育児にかなり協力してくれなければ、共稼ぎはなりたたない』ということを話し合ってみてはいかがでしょう。一生一度の買い物ですからローン返済計画表を作ってお二人で相談してみてください。 私なら、子育て中にやむを得ず家事・育児を手伝うのはしかたないとしても、それ以外に家事等を分担するのは御免こうむりたいという理由で奥さんには働いてほしくないですね。申し訳ないですが私の安月給だけで最低の生活をおくってもらっています。

noname#37660
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼は漠然と行けるだろうと踏んでいるように思えますが 私もそう思います。 彼氏の会社は女性社員がしっかり産休・育休が取れる環境にあるそうです。そんな職場の女性を見ているので私もそうだと思っているんだと思うんですが、私の会社は産休も育休も取れません。 一旦出産を期に辞める事になります。 再就職先も探さないといけないと思います。 彼氏も家事・育児は手伝うと言ってくれていますが、それは「手伝う」と言う範囲で何かを責任もってするという感じではないみたいなんです。

関連するQ&A

  • この収入で新生活が始められるでしょうか?

    この度結婚することになりました。私は出来れば専業主婦で家庭をしっかり守るということが昔からの夢だったのですが、果たして彼の収入だけでやっていけるのかとても不安です。子供が出来るまでの間はパートぐらいはと考えていますが、年齢的なこともあり、すぐにでも子供が欲しいと考えています。彼の収入は年収370万ほど、月々のお給料は手取りで20万ほどです。貯金はお祝い金や自分たちの貯金も合わせて約400万ほどになると思います。このお金から式や新生活に必要なものをまかなっていく予定です。家賃は7万ほどの特優賃のマンションで住む予定です。このお給料で人並みの生活はしていけるのでしょうか。いつかは家も買いたいし、やっばりしばらくの間は子供は作らずに私も働いたほうがよいのかとも考えています。私も彼も自宅暮らしで、一人暮らしの経験がまったくないので、生活するのにどれくらいのお金がかかるのかまったく分かりません。

  • これからの仕事と収入について

    勤めていた会社が不運にもなくなってしまったので、次の仕事を探しています。 前職は、10万以下のパートでしたが、労働面や人間関係などとても良いものでした。 今、30代も近づいてきた年齢になってようやく老後の貯金のことも分かってきたので、 この機に正社員やもう少し給料の良い仕事に就職した方がいいかもしれない  と思うようになりました。 しかし、以前正社員で精神的に病んでしまったことが少しトラウマになっており、 いきいきと働きたい反面、パートなどで働く方が気がラクです。しかし、収入面を考えると・・・。 今、前職と同じくらいの給料のパート(昇給や正社員の道はないと思う)に合格しており、 そこで働こうと思う反面、 これから先のことや収入面を思うと、蹴って違う仕事を探すべきかと悩んでいます。 彼と2人暮らしの生活は、ギリギリです。 結婚して、扶養に入ったほうがお得なのでしょうか。 今この年齢のうちに、頑張ってきちんと就職してもう一度働いてみるべきなのでしょうか。 結婚する予定でいますが、これからの人生悩んでいます。 何かご助言いただけると嬉しいです。

  • 結婚相手の収入を知らないで結婚できますか?

    こんにちは。 私は先日結婚しましたが、特に気にしていなかったので、旦那の収入がどのくらいなのか知らずに結婚しました。 結婚後初めての給料日に旦那が給料明細を持ってきたので、それを見てはじめて収入を知りました。 ですが、まわりの友達は先に収入を聞いてから付き合うかどうか決める、収入が低ければ付き合っても結婚はないと言っていて、収入を知らないで結婚した私が考えられないと言われました。 さすがに無職だったら困りますが、普通に働いているなら特に気にしてなかったのですが、普通は知ってから結婚するものですか? ※旦那の給料が低いわけではありません

  • 子育てと収入に関して

    これから結婚・出産予定の者です(男です)。 結婚後に子供も欲しいと思っておりますが収入面で不安があります。 現在は共働きですので、生活して行く為の収入はあります。 しかし、私だけの収入だと正直生活は厳しいです。 もちろん、妻の収入だけでも生活は厳しいです。 未来の妻は妊娠出産後はすぐにでも(せめて1年後には)収入面の問題があるので働くのが良いと考えています。 子供は親にあずける・もしくは保育所にあずけて。 果たして、これは子供にとって良い事なのでしょうか? 可能であれば、せめてどちらかが子供がある程度大きくなるまでは面倒を見るのが良いのではと思います。 それで、収入が片方の収入だけで足りないのならば親から援助してもらう方のが良い気がします。 理由は、働く事により親に子育てを大きく援助してもらうのも、子育てにする事により親に収入面で援助してもらうのも、どっちも親の力を大きく借りている事になる。 子育ては親の力も借りるにせよ、基本は自分達でした方のが良い気がします。 皆様の意見も色々聞ければ幸いです。

  • 育児にかかる費用について

    こちらでは初めて質問させて頂きます。 説明不足等あるかも知れませんがよろしくお願いします。 私は先日結婚をしたばかりの者です。 主人も結婚前に転職したばかりで、あまりお給料もいいとは言えません。 お給料とボーナスそしてパート代で生活と少しずつ貯金が出来る程度と計算しています。 子供はもうしばらく待って余裕ができてからというのが2人一致の考えです。 ただここにきて、常に眠たい・体がだるい・生理が2月ほど来ていない等 妊娠初期症状にあてはまるものが現われています。 避妊は主人がかなりきちんとした性格の為、怠ったことはありません。 それでも経口避妊薬などを併用していたわけではないので、 もしかしたら妊娠した可能性もあるだろうということで、 今後の生活の見通しを立てる為に質問させていただきたいと思いました。 病院で確かめてもいないのに気が早いかも知れませんが、 多額のお金がかかることですので喜んだり焦ったりするよりも 「出産しても生活していけるのかどうか」を試算しておきたかったので・・・。 質問したいことは、子供が生まれたことでどの程度生活費が増えるか。 そして出産後に子供にかかる検診などの目安の費用。 出産費用までは国の制度などを調べて、なんとか賄えると見ています。 今回は私がどの程度パートを続けるべきか、 出産後どのタイミングで仕事に復帰するかなどの試算をしたいので、 あえてうちの家計収入は伏せておきます。 よろしくお願い致します。

  • 奥さんに働いてほしいですか?

    私には結婚を考えている男性がいます。お互い30代です。 私の仕事は忙しく、休日もほとんど無いですし、寝ているときでも電話やファックスが鳴るような状態です。 先日彼氏と結婚後について話していて、結婚したら専業主婦もいいなぁ~というと、「ズルイよ」と言われてしまいました。 私としては新婚の時ぐらい、ヘビィな仕事を辞めて料理や掃除など家のこと、慣れるまでいろいろしたかったのですが…。 私は彼の3倍近く収入があります(私が良すぎるのですが)。 「ズルイ」とか「楽してる」と言われると、自分の収入をあてにされているように感じてしまいます…。(私の仕事は産休はなく、辞めたら今のような高収入は望めないと思います。) 彼はそうじゃないと言いますが…。 最近の男性は奥さんに働いていてほしい人が多いのでしょうか? 仕事を辞めたらズルイと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 【結婚相談所】親が夫の収入だけで生活できる人と結婚しろと言う

    こんばんは。 結婚相談所に登録しようと思っている28歳の女性です。 私の家は母子家庭なのですが、母親が相手(夫)のお給料だけで生活できる人と結婚しなさいと言います。 しなさい、とまでは言いませんが、「そういう人じゃないと・・・」と言います。 母親はそういう人と結婚したみたいです。(離婚しましたが・・・) 私の友人は子供を保育園に預け、パートに出ているみたいです。 今、不況で、男性もそんなにお給料を貰えるのかなと疑問に思っています。 私は子供は好きじゃないので、同じ考えの人と結婚の予定です。 夫の収入だけでやっていくことは可能なのでしょうか? そんなに派手な生活は望んでいません。 また結婚相談所を利用する場合、収入のいい人はやはり人気なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 私と同じく定収入なのに・・・

    私は年収300万弱の零細企業で働いています。 同じ会社の私と同じ役職なしの男性でも 家を買ったり、子供を二人産んだりしている人が何人もいるのですが だいたい同じくらいの給料なのにどうしてそのような生活が出来るのか不思議です。 奥さんが共働きでも、子供が二人も居たら長時間労働できず大した稼ぎにもならないと思うので、 旦那さんのお給料で生活しているんだろうけど、 私と同期で役職が無ければ、私と年収は大して変わらないと思うのに どうやって家を買ったり子供をもうけたりしているのでしょうか? お金のやりくりが上手なのでしょうか?

  • 今年の冬に結婚します。しかし収入の不安が・・・

    初めまして。25歳会社員の男ですが、今年の冬に結婚考えています。 ただ結婚するにあたり、自分の収入で二人で暮らしていけるか、かなり不安です。 彼女が33歳なので、子供もすぐに欲しいと考えています。 子供が出来た場合、彼女は仕事を辞めなければいけないので、自分の収入だけで生活が出来るかすごく不安です。 ちなみに現在の給料は月に手取りで25万円。ボーナス年間80万です。貯金は50万しかありません。 アパートの家賃・生活費・ガソリン代・携帯代・他もろもろの出費を考えると、生活するのにいっぱいいっぱいで、貯金が出来るとは思いません。将来は家かマンションを購入したいので、貯金はしたいのですが、自分の給料では生活でいっぱいじゃないかと、すごく不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。