• ベストアンサー

おすすめクラシック

こんばんは。 クラシック音楽をきこうとおもうのですが、何をきいていいやらわかりません。。 おすすめのクラシック音楽を教えていただきたいです。 ちなみに、きいたことがあっていいなぁと思ったのが (1)ガリバー旅行記(B.アッペルモント) (2)エルザの大聖堂への行列(ワーグナー) で、(1)のようにキャッチー(?)で軽快・覚えやすいメロディーのものか、(2)のように壮大かつ繊細、のようないわゆるいい曲から入りたいと思っています。 ピアノ曲は眠くて苦手なのですが、その苦手が吹っ飛ぶようなピアノ曲も教えてください。管弦楽・吹奏楽などで、オペラのような声の入っているのじゃないのがいいです。

noname#58509
noname#58509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 (1)系 あげていただいた曲を存じ上げませんので,あてずっぽうではありますが。 ☆ビゼー 「カルメン」第一,第二組曲,「アルルの女」第一,第二組曲 「ハバネラ」「闘牛士の歌」「ファランドール」など,超有名曲満載の組曲です。 録音はたくさんありますが,一通り曲が全部入っているものとしてこちらを。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000091LB3 ☆チャイコフスキー バレエ音楽「くるみ割り人形」 バレエ音楽全曲版とその一部を抜粋した組曲版があり,組曲はキャッチーで軽快で覚えやすい曲がいっぱい(小行進曲や花のワルツはきっとご存知のはず)で,バレエ全曲版ですと,よりドラマティックな曲も入ってきます。 これまたCDがとてもたくさん出ていて悩ましいですが,ひとまずこのあたりをオススメしておきます。 <組曲版> http://www.amazon.co.jp/dp/B000I0S89M (カップリングの「眠れる森の美女」「白鳥の湖」にも親しみやすい曲がたくさんあります) <全曲版> http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FG1X 同じ録音ですが,ジャケット重視ならば輸入版のこちらを(笑) http://www.amazon.co.jp/Tchaikovsky-Nutcracker-Complete-Pyotr-Ilyich/dp/B00000A1GL もっと軽くてもよければ, ☆ルロイ・アンダーソンの作品いろいろ もよさそうに思います。 「シンコペイティッド・クロック」「ワルツィング・キャット」「トランペット吹きの休日」「トランペット吹きの子守歌」などなど,とても軽快で楽しい曲です。 「アンダーソン曲集」といった感じでCDがたくさん出ていると思います。 (2)系 ワーグナーのオペラからの管弦楽曲集は私もオススメします。 「エルザ~」のようなゆったりとしたものがお好みならば,特に ☆「ローエングリン」 第一幕への前奏曲 が入っている曲集がオススメかと。 ちなみに,「ローエングリン」はオペラの名前で「エルザ~」もこのオペラの中で演奏される曲です。 個人的にはこの演奏↓が好きです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1812392 また,人によって合う・合わないが分かれがちな作曲家ですが,「エルザ~」のような世界に一時間どっぷりと浸れる,ブルックナーの交響曲はいかがでしょうか。 第4番「ロマンティック」や第7番が比較的誰でもなじみやすいかと思いますが,5番,8番,9番といった硬派?なのもいいですよ。 ピアノは・・・苦手ではないですが詳しくもないので,他の方のご回答を私も参考にさせていただきたいくらいですが(笑),アルバム一枚だけ紹介させていただきます。 ☆ラフマニノフ 二台のピアノのための作品集 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005S0G8/ まずはこの中の「交響的舞曲」の第三楽章(最終楽章)あたりはいかがでしょうか。 交響的舞曲はラフマニノフの最後の作品で,管弦楽(作曲者本人が管弦楽版も作曲)や吹奏楽(他の人による編曲)でも演奏されるロマンティックかつダイナミックな曲です。

その他の回答 (4)

回答No.5

〔1〕チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番             弦楽セレナーデ    ムソルグスキー  展覧会の絵     〔2〕ショパン     ピアノ協奏曲第1番ホ短調 イチオシ!    ドビュッシー <ピアノ>                メヌエット  イチオシ!                塔                グラドゥス・アド・パルナッスム博士               <朝、すっきり目覚められます>                喜びの島                前奏曲    ブラームス       ハンガリー舞曲    モンポウ        歌と踊り   イチオシ!    〔眠気が覚める〕         リスト ラ・カンパネラ   イチオシ!          ショパン  木枯らしのエチュード               革命のエチュード などなどあります

noname#58509
質問者

お礼

ありがとうございました。 眠気がとぶ、などシーン別のおすすめは嬉しいです♪ きいたことがあるのが「展覧会の絵」だけですので、まだまだこれから聴くべき曲がある!!と思うとわくわくします。 まずはイチオシ曲から聴いてみますね。

noname#53234
noname#53234
回答No.3

こんばんは。 ドヴォルザークの新世界 スメタナ:連作交響詩「わが祖国」 モルダウ グリーグ:ペール・ギュント第1組曲&第2組曲 この3作品は絶対聴いたことがあると思います。入りやすい良い曲だと思うのでお勧めします。 ピアノ曲で一番なじみがあり眠くならないのはショパン? 1. 英雄ポロネーズ 2. ノクターン第2番 3. ワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」 4. プレリュード第7番 5. バラード第1番 6. 別れのワルツ 7. 雨だれのプレリュード 8. 小犬のワルツ 9. ノクターン第5番 10. 軍隊ポロネーズ 11. ワルツ第7番嬰ハ短調 12. 別れの曲 他に個人的に演奏共に好きなのはベートーベンのテンペスト http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E7%86%B1%E6%83%85%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B5%E3%82%A4-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B8%E3%83%AB/dp/B000EIF67A/ref=sr_1_3/250-8611368-9657824?ie=UTF8&s=music&qid=1187878305&sr=1-3 ★ピアノ曲でもう一つ 千住明のピアノ協奏曲 宿命 http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8-%E5%8D%83%E4%BD%8F%E6%98%8E/dp/B0001CGNVC/ref=sr_1_1/250-8611368-9657824?ie=UTF8&s=music&qid=1187877825&sr=1-1 ドラマを見て聴くとかなりいいです。寝てなんていられません。 「feel Solo Selection~Best Wishes~千住明テーマ曲集 」 こちらも千住さんはいろいろな音楽手がけているので入りやすいです。 こんなところからクラッシックの世界へ入るのも良いかと思います。たくさん聴いているうちに好きな作曲者、演奏者、指揮者までこだわるようになるかも。

noname#58509
質問者

お礼

いろいろあげてくださってありがとうございます。 ショパンきいてみます。 別れの曲と別れのワルツがあるんですね。 モルダウは学校の授業でスコアをみながら全曲きいたことがあります。 千住明さんは親しみやすそうです(この間「題名のない音楽会」でみました)。 まずは千住明さんから入ってみようと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「エルザ~」がお好きでしたら、ワーグナーのオペラを集めたCDなどはいかがでしょうか。 お近くに、CDを所蔵している図書館はありませんか。 そこに行けばコスト無視で聞き放題ですし、借りてきて家で聞くこともできます。

noname#58509
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はわたし、いつもCDと本は図書館を利用しています(^^) まだ学生なのでお金もあんまりかけられないので。。 図書館ってほんとうにありがたいです。 オペラもチャレンジしようかなぁ…とは思うのですが、敷居がたかいです;

  • takeches
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.1

ハンス・ロットの交響曲第1番が結構いいと思います。多分、ワーグナーよりも壮大かつ繊細だと思うので。(でも、感想は人それぞれですよね) ちなみに、送料抜きで約1000円で買えます。

noname#58509
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンス・ロットという名前をはじめてききました;まだきいてないのに勉強になりました。 たしかに感想は個人差がありますよね…。ちょっと微妙な表現だったかもしれません。 きいてみます。

関連するQ&A

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • 吹奏楽でやるクラシックのアレンジ物を探しています。

    吹奏楽でやるクラシックのアレンジ物を探しています。 一般の吹奏楽団に所属しています。 定期演奏会で毎年、クラシックのアレンジ物を1~2曲やっていますが、クラリネットが少ないため選曲にいつも困っています。 当団の編成は、 Fl→4、Ob→1、Cl→3、B.Cl→1、A.Sax→2、T.Sax→1、Hr→4、Tp→4、Tb→4、Eup→2、Tu→2、Per→4 となっています。 団員からやりたいと挙がるのは1812年やガイーヌ、運命の力など、クラリネット3人ではきつい、派手目の曲が多いです。 ここ何年かで演奏した曲は、フィンランディア、エルザの大聖堂への行列、アルルの女、威風堂々、等。 クラリネットが少なくても出来そうなクラシックのアレンジ物がありましたら教えて下さい。 出来れば、クラシックや吹奏楽をあまり知らない人でも、知っているか聴いたことがあるような曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • クラシックについて

    買い物中に、店内のBGMでクラシックが流れるときがあります。 私はたいてい聞き惚れます。 しかし、私はピアノを習ってはいましたが、落ちこぼれでしたので、クラシックに詳しくはありませんので、聞いても曲名も分かりません。 私が好きな曲の感じは、穏やかな音程のものです。 ピアノだけのものでも、管弦楽でも穏やかな曲はずっと聞いていたいです。 穏やかな感じがする曲でぱっと思い付くのは、アベマリアとかです。自分で弾くぐらい好きです。 こんな私におすすめのクラシックの曲名を教えてください。 店内で流れるような曲をレンタルで借りて、大好きな裁縫をするときに聞きたいです。

  • クラシック本のおすすめ

     こんにちは。  少し前からクラシックに興味をもちはじめた者です。最近は音楽理論を勉強したり、ピアノを今まで以上に頑張って(?)います。  それで、今ヨーロッパ史(音楽史)や音楽史上有名なひと(モーツァルトやバッハなど)、クラシック曲に関することも勉強したいと思っています。  そこで、図書館やクラシック雑誌などいろいろさがしてみましたが、数が多すぎて何を読んだらいいのかわかりません。それに、雑誌は自分が求める情報(上に書いた、歴史と人に関する情報)以外のほうがおおすぎて、毎月それにお金を費やすのは正直きついです。(雑誌は終わりがないので・・・。)  そこで、本でさがしてみようと思うのですが、初心者~中級者くらいでよくわかりそうなものでおすすめはあるでしょうか。  ちなみに、いまのところ音楽史については全体的に、有名人物については《ベートーヴェン、モーツァルト、ショパン、チャイコフスキー、ラフマニノフ》、クラシック曲の解説本については《ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、ベートーヴェンの交響曲第9番、ショパンのピアノ曲(なんでも)》です。  もちろんすべてでなくて構わないので(いきなりこんなに読めないですしね)、なにかおすすめがあればぜひおしえていただけないでしょうか。  

  • クラシック音楽がはじめたい!

    音楽初心者のゆうこです。 「のだめカンタービレ」を見てクラシック音楽をやりたいな~と思ってます。 ただ、ちゃんとしたクラシック楽器もさわったことがないくらい初心者で(小学校の頃ピアノはちょっとやっていたので楽譜は一応読めます)、 本物のオーケストラに入るのはちょっと早いかなと思うので、とりあえず吹奏楽からはじめてみようかなと思います。 いろいろな市民吹奏楽団のホムペを調べたりしているのですが、私のようなものでも入れるのでしょうか?楽器などは貸してくれますか? くだらない質問ですみません(><)

  • クラシックと吹奏楽の区別?そしてエレクトーン。

    エレクトーンをやっています! コンクールが毎年あるのですが・・。 今年は「クラシック部門」という事だそうです。 吹奏楽を中学、高校とやっているので吹奏楽大好き人間でもあります! 聞くところによるとエレクトーンのそういう大会(コンクール)で クラシック部門で「吹奏楽曲」で参加する人が多いと聞きます。 勿論、完全にポピュラー音楽っぽいものは除外したとして 吹奏楽でポピュラーチックだけど、クラシックに近いなぁ・・みたいな・・。 もしくは、現代音楽的な(クラシックにもありますよね!) そのような吹奏楽曲や、過去の吹奏楽コンクールの課題曲になった曲みたいな作品。 (有名な、しかも完全にクラシックの作曲家としてではない方の作品) そのようなものも、クラシックと解釈してよいのでしょうか? エレクトーンの世界だから・・その様な曲でも参加してOK!みたいな感じなのでしょうか? 区別が付かないので・・。 クラシックに詳しい、又、好きな方・・。 吹奏楽に詳しい、又、好きな方・・。 エレクトーンに詳しい(コンクールなど)に詳しい方・・。 是非是非お教えくださると有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 簡単なピアノのクラシック音楽を探しています。

    簡単なピアノのクラシック音楽を探しています。 何か、簡単なクラシックピアノ曲はありませんでしょうか? 聴いたことがあるようなものが良いです。 ちなみに私は「エリーゼのために」がまあまあ弾ける程度の腕です。 よろしくお願いします。

  • どこまでがクラシック音楽?~オペラ座の怪人など~

    オペラで使われている曲の中には、器楽的に見ても素晴らしいものも多いですよね? でも、オペラで使われている音楽はどこまでがクラシック音楽と呼べるのでしょうか? 例えば、“オペラ座の怪人”はまず原作が1909年に発表されたものですし、あくまで“オペラ”ではなく原作を映画化したものとして扱われているとうに思います。 そうすると、“オペラ座の怪人”や“Music of the Night”“Think of me”などは映画のサントラであってクラシック音楽ではないのでしょうか? また、ウェストサイドストーリーなどもクラシックではないのですか?

  • 朝のクラシック、ピアノ、静かな曲でお勧めはありますか?

    目覚めに良いクラシックは? という質問はいくつか見たのですが、もう少し絞り込んで質問させてください。 答えてくださる方がいれば嬉しいです。 個人的に「ピアノ曲が好き」「静かな曲が好き」なのです。 目覚めに良い、というと、結構元気な曲、軽快な曲、あるいはびっくりするような始まりだったりするので、静かに始まる曲を探しています。 ちなみに、今はリストの「愛の歌」を目覚ましにしているのですが、あんな感じで始まる曲が良いかなあと思っています。 ずーっと同じテンポで静かなままだとまた寝ちゃうかな。(苦笑) ドビュッシーの「月の光」も好きですが、あれは気持ちよく寝ちゃいますね。(笑) 演奏にもよると思うのですが……。 ちなみにクラシックは好きですが、人名や曲名、時代、曲調など、情報的にはまったくうといです。 midiを視聴できるサイトとかも調べたのですが、まずいっぱいありすぎて、どこから手をつければいいのやら……でした。 「朝、目覚める時に気分が良いクラシックで静かな感じの出だし、出来ればピアノ」……なんて都合の良いことを書いてますが、これは! というものありましたら教えてください。 曲名でも、CDでも、アバウトな感じでもなんでも良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう