• 締切済み

婦人病に良い民間療法

子宮内膜症を診断されとても悩んでいます。今後ピルやホルモン注射で治療することになりますが、治療と並行して民間療法、治癒力でできるかぎりのことはしたいのです。 と、言ってもとても高い漢方薬は続かないし、私としては、続けられる範囲の漢方薬やサプリ、子宮や体をあたためる方法、YOSAやよもぎ蒸しの効能などなど、子宮や卵巣、婦人病で悩まされている方が実践している方法を教えて下さい。食べ物などでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.1

婦人科に限ったことではないですが、足裏マッサージは良いです。 婦人科の疾患ではなかったですが、私は毎日続けていました。 小児喘息だったのですが、20歳を過ぎても治まらず、薬を5種類も処方されていましたが、足裏マッサージのお陰なのか・・今では常用する薬もなく、雨の前に少し息苦しいと感じるだけです。 マッサージをすることによって、免疫力が高まり自然治癒力も上がる、とのことです。 今、治療中なら、軽いマッサージからはじめてみるのが良いです。 とにかく続けること、15分くらいから初めてみてはどうでしょうか。

chegyon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 足裏マッサージとはどのようなマッサージでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

関連するQ&A

  • 5月から生理がない、6月から頭痛、肩こり→ホルモン補充療法か?漢方は?避妊は?

    6月から頭痛、肩こりがあります→ホルモン補充療法か、それもと漢方やサプリで改善できるでしょうか 5月を最後に生理も来ていません。5月の生理直後に、避妊法としてピルを使用してみようと、基礎体温表を持って婦人科を受診した際に、医者から「卵巣自体が萎縮しており、閉経が考えられる」→ホルモン検査をした結果、やはり閉経すると思いますと言われました。頭痛が更年期障害かどうかは、一概には言えなくても考えられるということでした。医者は、ホルモン補充療法を勧めていますが、副作用や乳がんなどのリスクも伴うということで、躊躇しています。そこで知りたいことがいくつかありますので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 1 医者は避妊はしなくても良いと言うが、この状況なら信じていいのか。 2 頭痛、肩こりの改善には、漢方やサプリ(大豆イソフラボンなどの女性ホルモンに近いサプリ)よりも、ホルモン療法を選ぶべきか。 3 (少し専門的かもしれませんが)一度萎縮した卵巣は元にはもどらない?→ホルモン補充をしても閉経は 免れないということか。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    5年前から子宮内膜症で、両側チョコレート嚢胞と多発性子宮筋腫です。 現在は子宮には8cmや6cm小さいのを含めると数え切れない程の 瘤があり、卵巣は両側共6~8cmになっています。 漢方等を試した時期もありその期間は、子宮も今より小さく、卵巣も3cmまで縮まった事もあります。 先日半年ぶりに病院へ検査へ行ったら、骨盤内は子宮と卵巣でギュウギュウ詰め・・・ これ以上大きくなれない所まできてるんじゃないか?と言われました。 ずっと拒んでいたホルモン療法を試すしか無いのかと思い、来月の生理から始めると先生には言って来たものの まだ決心が付きません。 ホルモン療法で子宮内膜症が改善された方いらっしゃいましたら コメントをお願い致します。

  • 子宮内膜症に処方される漢方薬

    子宮内膜症患者です。 毎月、生理痛ではなく排卵期の痛みに悩まされています。 先日この痛みについて医師に相談した所、ピルで卵巣の活動を休ませるか、漢方薬で腹部の血行をよくする方法を提案されました。 私としては子宮そのものは悪くないと診断されている事もあり、ピルよりは漢方のほうがいいのではないかと思っているのですが、漢方は同じ病名でも目的や精神状態などによっていろいろな種類があるようなので、この病気に対しての漢方薬について調べてみたいと思っています。 子宮内膜症に対して処方される漢方薬についての情報が掲載されているサイト、 もしくは実際に漢方薬を処方されている同病の方、情報を頂けないでしょうか? お願いします。

  • 都内で子宮内膜症の漢方治療を行っている産婦人科知りませんか?

    東京都内で子宮内膜症の漢方治療を行っている産婦人科知りませんか? ホルモン療法はほとんど効き目がないと聞いているので、漢方治療をとおもったのですが。私が通院していたのは、板橋区の日大病院ですが、ここでは妊娠するかホルモン療法をしろとのことで。先生も治るかはきびいしいねーなどと、言っていて、こりゃだめな病院だなと。。漢方治療でよくなったという知り合いが何人いるのですが、病院が遠すぎて通えないため、都内で探しています。 または、この病気から回復した方、治療のアドバイスなどございましたらよろしくお願い致します。

  • 漢方を処方してくれる婦人科

    はホームページに漢方と書いてある婦人科 じゃないと、処方してもらえないのでしょうか?不正出血で卵巣につぶつぶがあり 排卵をまだしてません。 ホルモン剤やピルの副作用が嘔吐恐怖症なので 怖くて飲みたくなくて…

  • 子宮内膜症によるチョコレートのう胞の治療法について

    こんちわ。わたしは現在22才で子宮内膜症によるチョコレートのう胞が両方の卵巣にあります。大きさは両側とも3.5cm程です。 今までに低容量ピルのヤーズを二ヶ月程、その後薬の種類を変えてルナベルを二週間ほど服用していました。 ヤーズを飲み始めて、一ヶ月半程した頃から唇の周りがただれ赤くはれ上がり始めましたが、服用を続けていました。しかし、ルナベルに変えてからさらに唇のはれがひどくなり顔にはほぼ毎日蕁麻疹ができました。 加えて、体が起き上がれないほどだるいのと毎日ひどい耳鳴りがあり二週間ほど外出ができない状態が続きました。 それでもなるべく手術ではなく薬で治療していきたいという思いで二週間ほど服用を続けたのですが、ピルの副作用についての説明書きを読んだ際に、副作用によるアナフィラキシー様症状を引き起こしてるのではないかと心配になり病院にいったところ、お医者様の判断により服用を中止となりました。 今後は、痛みがある時は鎮痛剤を服用し様子を見ることしかできないそうで、生理のたびに内膜症が進行してしまうことが心配です。 私はもともと以前から原因不明の蕁麻疹とアトピーがあります。しかし内膜症でピルによる治療をはじめる前まではアレルギーはそこまでまでひどくなくかなり落ち着いていました。加えて、今まで顔には蕁麻疹やアトピーはでたことがありません。 しかし、もともと蕁麻疹やアトピーがあるために今でているアレルギーの症状が本当にピルのせいなのか区別がつきません。 何かこの症状がピルによるものなのかどうかを確実に判断できる方法はありますでしょうか? またもともとあるアレルギーがピルによって悪化してしまっているだけだとしてもそれはアナフィラキシー様症状だと考えるべきでしょうか? もしピルによってアレルギー反応(すなわちアナフィラキシー様症状)を引き起こしてる場合、今後ピル(他のホルモン療法を含め)を使った治療ができなくなるようです。 その場合何かピルと同じような効果のある治療法はないでしょうか? また、将来妊娠を希望しているため、卵巣を摘出する手術以外の手術方法(内膜のみを取り除く)などの方法をとったとしても術後に再発防止のためのホルモン療法ができないということになりますよね? その場合、他の術後の再発防止になる療法はあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症

    はじめまして。27歳の会社員です。 先日、婦人科に行ってきました。(下腹部の痛みがはげしくて) 子宮内膜症と診断されました。 それだけなら良かったのですが…エコ-で見ると、子宮が普通の人の3倍以上の大きさがありました。 先生には『これだけ子宮が大きいと妊娠しても流産する』と、言われショックをうけました。 内診では、卵巣が働いてない(通常の人よりかなり小さいらしい)と、言われました。 とりあえず、ホルモン検査をすることになり採血をして結果を待つ事となりましたが、不安でしょうがなく、私なりにいろいろ調べてみると、子宮内膜症→子宮肥大 子宮腺筋症というのがでてきました。もしそうならどうしよう…と、思い検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は卵巣から排卵がされてない。と言う事でした。 とりあえず、基礎体温をつけて、次の排卵予定日まで漢方薬を飲んで様子を見てみる事になりました。 子宮が小さくなる事はない。と、言われましたが、なぜそんなに子宮が大きくなったのかが不明のままです。 ピルによって排卵をさせる事もできるが、内膜症は悪化していくと言われ、子宮もさらに大きくなる事も考えられると言われました。 何か良い方法などは無いでしょうか?

  • 多嚢胞卵巣の治療で、カウフマン療法は適切でしょうか

    初めまして。 先日婦人科で血液検査を行った結果、多嚢胞性卵巣と無排卵月経だと診断されました。 現在カウフマン療法を行っています。 どこかで、カウフマン療法は卵巣を老化させる、と聞いたのですが本当でしょうか? できるなら別の治療方法をとった方が良いでしょうか? ピルは試して、体が動きにくくなったのでやめました。漢方は体質に合わないらしく、だるくなります。 私は現在28歳で独身、彼氏もいません。 妊娠希望の時までずっと続けるのかと少し不安になりました。 カウフマン療法自体は、過食気味になる、少しイライラしやすくなる位で大きな副作用はないです。 やはりこのままカウフマン療法を続けた方が、将来のためには良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の漢方治療について

    先日、軽度の子宮内膜症と診断されました。 ピルを飲むのには、副作用などから抵抗があります。 漢方のみで治療されている方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、内膜症の進行具合などはいかがですか? 漢方のみでも、治療可能でしょうか? 教えてください。 ちなみに、30歳独身、未婚です。

  • 不妊治療、漢方・民間療法との並行治療

    私は今不妊治療を行っています。 タイミング治療を開始して今月で5回目。1月でだめなら人工授精へのステップアップ予定です。 育った家が漢方医療を長く続けており(財団法人日本漢方医学研究所系で、西洋医学もおさめた医師による医療行為においての漢方です)、私は脈の弱さと冷えを指摘されています。 気巧にも一度だけ行ったことがあり、子宮後屈の指摘?と、生命反応が弱い?といわれました。 いろいろ調べたところ、冷えが生殖器官への充分な血流を妨げ、不妊の一因となっているという学説をみつけました。 現在は不妊治療医にしかかかっていませんが、冷え改善のため、漢方に平行して行ったほうがいいだろうか・・・と悩んでいます。 気巧も悪いものではなかったので、行ってみてもいいかなと思っています。 こういった漢方や民間療法との並行でもし成果があがった手ごたえがある方がいらっしゃいましたら、体験談を参考にさせていただきたく、ご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。 ただ自分はあくまでも不妊治療を中心に考えるつもりでおります。

専門家に質問してみよう