• 締切済み

勤務態度を指摘された内容がオカシイと思うのですが・・

私は今の職場に高卒で就職して10年目になります。 昔からの地域密着型みたいな職場で職員はコネで入っている人が ほとんどでホントに何事も甘すぎる職場です。 3~4年に1度は人事異動があり、本所や支所へ異動します。 私は現在本所にいるのですが半数以上が役席者、平社員のほとんどが 役席者のお気に入りばかりです。 高校斡旋の一般入社した私にはコネもなく本所に異動させられたのか 全くわかりません。 お金持ちのお坊ちゃん、お嬢さんばかりで話をしても 金銭感覚も違い、全く話も合わずほぼ孤立状態です。 また支所に異動するかもしれないし・・と希望をもって 毎日仕事をするのですが・・。 とりあえず今の私の部署は仕事が少ないのです。 半日あれば1日分の仕事は十分できてしまいます。 ほとんどの人が自分の机にパソコンが設置されてあるので ゲームや趣味のHPをみたり好き放題にしています。 私は仕事の内容からパソコンをあまり使うことがないので 机にはパソコンが設置されていません。 そこで私は空いた時間を試験勉強に使っています。 その試験というのも職場に受験料をだしてもらって 職務に関係する試験なのですが・・ 先日、部長に「あまり勉強していると回りから色々言われるし、あまりしないほうが・・」との指摘がありました。 まわりかわ色々言われる?? ゲームしてる人より、趣味のHPをみている人より 職務に関係する勉強をしている私がなぜ指摘されるのでしょうか? どう考えてもおかしくないでしょうか?? 仕事を放って置いて勉強ばかりしているならわかります。 勉強をして何もしないと言うわけではありません。 仕事はちゃんと済ませてからしています。 勉強しているときも電話が鳴れば一番にとります。 ほかの人はおしゃべり中でも電話をとる気配はありません。 気の弱そうな部長なので、おそらくほかの女子職員から 愚痴のようなものを聞かされたのかもしれませんが そう言った場合「仕事をしてからしているようなので・・」とか なにか言えないのでしょうか!? 言えないなら別にいいですが・・ 私に「勉強するな」みたいなことを言うのは間違っていませんか? いま話がわかりそうな上司にその部長のことは言わず 「勤務中に職務に関する試験の勉強をしてはいけないのか?」と 聞いてみようかと思っているのですがやめたほうがいいでしょうか? もちろんその上司が「いい」と言っても部長にあの人がいいと言ったからとは言うつもりはありません。 一番いいのは仕事があればいいのですが・・本当にありません。 私は空いている時間を無駄に過ごすのが嫌で有効に使いたいのです。 ご意見・アドバイスお願いいたします。

noname#67112
noname#67112

みんなの回答

回答No.7

PC支給してもらって、趣味のHP見るフリして資格に関係するHPを見ながら勉強する。

回答No.6

気持ちは非常に分かりますが、業務中に仕事に関係しているとはいえ自己の資格取得の勉強ですから、業務中にするのは普通禁止です。 他の人がPCで遊ぶのも当然ながら禁止です(他人の事を言えませんが)。  他人の違反より自分の方の違反の方がましだと大きな声で言えることでは有りません。  他の人は、仕事をしているふりをして、PCをしています。管理職は大目に見ることはできます。  あなたは、見た目に目立つかっこうでやっているのでしょう。管理職は注意する必要があります。あなたの理屈のように、他の人があなたが仕事以外のことをして怒られないのだからと勝手なことを始める恐れがあるからです。  事を荒立てずに勉強する方法は、目立たないように仕事の勉強をしている(調べている)ようにすることです。  変に、PCで遊ぶよりましでしょと言う気持ちで、あからさまに仕事以外のことをしていると、管理職は注意せざるを得ません。  

noname#67112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとそのとおりですね。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

「仕事ください。仕事無ければこの勉強してます。」 と、許可を取れば良いかと。 そういう請求をした日時、場所、相手の部署、役職、氏名と内容、回答はガッツリ記録しておきます。

noname#67112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度そう言おうと思ったことかわかりませんが・・ いまのとこスグに職場をやめると言う事も経済的に無理なので おとなしくしていようと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

上司も含め、周りの人達はのんびりしたぬるま湯に浸り続けたいのです。 その中で前向きで、向上心のある方は煙たいのです。 上司は、あなたにも皆と同じようにしなさいと言っています。 ですから、「勤務中に職務に関する勉強・・・」という質問は止めた方が良いです。 こんな職場があること自体驚きですが、最も仕事ができる時期をボーッと過ごし、人間が腐らないかと心配です。

noname#67112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまの世の中、こんなのんびりした職場があるなんて・・。 仕事や勉強をしたい人のほうが悪く言われるのですから 考えられません。 私はべつに周りに嫌味を言われててもいいのですが 上司の立場上もう勉強はしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者の悩みに対しては適切なアドバイスが出来ないのですが、質問を読んで驚いてしまったので、つい書き出しています。 「平社員の・・」と書かれているので、お勤め先は民間企業ですね。今時役所でもそんなゆったりした職場は無いでしょう。それでいて会社の経営がしっかりしていて、給料がもらえるなんて今時珍しいことです。でもそんなことが何時までも続くとは思えません。近い内に経営が傾く可能性もあります。その時に慌てないよう、今から準備を怠り無く。

noname#67112
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本当に今の世の中ありえません。 給料をもらえるのはありがたいですが やりがいがありません。 先のことを本当に考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

たぶん、「周りの空気を読んで」的な事を言われたのでは、と思います。 周りの人がのんべんだらりと過ごしている中で、一人だけ一生懸命勉強している姿は嫌味に映るのではないでしょうか。 あなたにとっては全く府に落ちない状況ですね。 勉強したいという事は言ってもいいと思います。 任される仕事が他にもあるといいですね。 たまに時間が空くのはいいですが、毎日だと辛いものがありますよね。 そんな環境に負けないで試験頑張ってくださいね。

noname#67112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまの世の中ありえない職場です・・。 本当に甘すぎて・・。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

好意的に考えるなら、 「周りから(やっかみを込めて)色々言われるから・・・」という意味かもしれません。 そうであれば、純粋に善意の忠告なんですけどね。 いずれにせよ、残念ですが「業務中に業務外のことをしている」以上 あまり文句を言える立場ではないような気もします。

noname#67112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・。 いい方にとりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農協の配属

    農協は支所がたくさんありますよね? 地域密着型なので、地元の支所には地元の方が働いていることが多いと思います。 そこで、本所の近くに住んでおられる職員の人も、支所に配属なんてことはありえるのでしょうか?  それと、まったく違う支所に転属なんて事は若い社員にもある事なのでしょうか。 変な質問ですが、回答をお願いします。  

  • 地方公務員試験てコネでしか受からないんですか?

    こんにちは。19歳女子大生です。 来年度の地方公務員試験を受けたいと思っています。 警察職員を考えていて、一次試験が択一で、 2次試験が面接と論文です。 受けようと考えたのは、私の親の知り合いの署長が私の両親を訪ねてきた時に、「受けろ」といわれたのがきっかけです。 その後、その方は異動で本部に行かれましたが、 その際、「一次試験に受かったら連絡しろ。引っ張ってやる。」と幾度となく言われました。 その場で私は意味が分からず、すぐにコネとか口利きといったものと思わず、(今思うと馬鹿ですが・・。)はいともいいえとも返事はしませんでした。 その方の携帯の番号も教わりましたが、 かけたこともかかってきたこともないです。 ↑でも、これらのことを考えると、コネって確実にあるんですよね・・?そう思いました。 でも、自力で受けようと思っているので、どちらにせよ連絡するつもりはありません。私の親も同じ意見です。 もし落ちたら、裁判所の事務官の試験や、その他の公務員試験、それか一般企業に就職を考えていますが、 「コネで受かる世界ってなんだかなぁ?」という気持ちです。 一応、本気で勉強していて、受験もするつもりなので、受かりたいとは思います。(勿論コネ無しで。) 因みに、私はやるべきことをしっかりやって試験に臨み、結果は運と縁だとも思っています。 でも、コネが関係するなら、試験結果がよかった人が気の毒だと思うんですよね・・。 私の場合、今は勉強するだけなので「落ちたら~~」とかあまり言える立場ではありませんが、「コネでしか受からない世界だ。」とか思わず、自分の本当の縁を見つける努力をすると思います。 筆記試験を終えると最終合格者になれるのってコネがある人だけなんですか? どんなに成績優秀でも落ちますか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • おかしいと思う私がおかしいのでしょうか?

    社会人の女です。 職場の部長(もうすぐ定年)はとても勉強熱心で、新人の私に勉強が足りないとか、自分が入りたての頃はなんでも手計算でやっていたんだとか、ちゃんと基準書を読んでいるのか等厳しく言ってきます。それはすごくありがたいのですが、正職員の私には厳しく注意してくるのですが、臨時職員の若い女性にはすごく甘いんです。 その女の子は、愛想がよく、おじさん受けするタイプだと思います。でも、ちょっと常識ハズレな言動や私語が多く、仕事に集中できないときがあります。そういうタイプの女の子でも許されるようなおじさんが多い職場なのですが。。。 部長は、その子は反応がよく愛想もよいので(裏では人の悪口等すごいですが)、よく話しかけています。ですが、私には滅多に話しかけてこないです。 臨時職員は入れ替わりが激しく、一人の臨時職員にこだわることはほとんどないくらいなのですが、部長は、部外の飲み会でも彼女の話をするくらいその子を気に入っているようです。(ちょっと引きました。。) 私の感覚が普通かはわかりませんが、明らかに私語が多いその子は、いくら臨時職員とはいえ社会人としてどうなのかなと思います。気分屋で、え?!と思うようなことも平気で言い、でもそういう子なんだとみんなに思われているので、職場では我が物顔で毎日おしゃべりしています。 私がこういう思いのことを例えばだれかほかの人に相談したとしても、「あなたは正職員だけど、彼女は臨時。それなりの給料をもらっているのだから、あなたに多くを求めるのは当然でしょう。」と返ってくると思います。それも最もだと思うのですが、部長が気に入っているいない関係なく、いくら臨時と言ってもなんのために仕事しに来ているのかわからないくらいの彼女にイライラしてしまいます。。 こう思ってしまう私がおかしいのでしょうか。。。

  • 新潟市の江○区役所職員の勤務態度にビックリしました。

    新潟市の江○区役所職員の勤務態度にビックリしました。 立地柄、お年寄りが多く利用する役所です。 汗をかきながら来たであろうお年寄りが多く順番待ちをしていました。とても混んでいました。 役所の人はと言うと、暑いからか飲み物をどうどうと飲みながらのんびり仕事をしていました。 奥に居る多分えらい人達は、並んでいる人が居るにもかかわらず、お茶を飲みながら見て見ぬふりをしてひたすら ぼぉ~ っとしているだけ。 見ている限り職員の1/3以上が大した仕事をしていないように感じました。 勤務中に飲み物を飲む飲み方ひとつをとっても、子供でももっと飲み方を考えると思います。 私的には飲み物をどうどうと飲みながら仕事をしている職員に対し、やっぱり良い気持ちはしません。 更に凄い職員を発見してしまいました。 なんとガムを食べながら事務仕事をしていたのです。ここまでくると怒りどころか、笑いが出てしまいました。 これって社会人として許されるのでしょうか?国民の税金で国民のために職務を果たす義務がある方々が、このような勤務態度で良いのでしょうか? 一般のお客様を迎える仕事なら、間違いなくアウトです。 その役所は過去にも職員がお金で問題を起こしてニュースになりました。 本当にふざけた役所というか、その職員は最低な恥じるべき職員だと思いませんか? そもそもどこの役所でも、こんなにいい加減なぬるま湯的環境で業務しているのですか?

  • 仕事中の暇な時の時間の使い方について

    仕事中,ちょうー暇な時が結構あるんですが, こんな時って,一般的に資格試験とかの勉強したりしてもいいのものなんでしょうか? 仕事とはあまり関係のない資格です。 今のところ,隠れてパソコンの画面上で勉強してますが, 机の上に本を出して,読んだりマーカーを引いたりしてもいいのでしょうか? 何か言われたらどう答えようかと思ってしまい,これはまだやっていません。 でも時間がもったいないので,どうしてもしたいのです。 ちなみに仕事には全く影響ありません。(暇なので) 皆さんの職場ではどうでなのでしょうか? また,仕事中勉強している人はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 勤務地の異動、職場の異動

    勤務地の異動をしたいのですがどんな理由が無難でしょうか?1年に一度会社から配られる職場や勤務地異動希望の用紙に異動したいと書いたら確実なのでしょうか?職場の人などには聞きにくいのでよろしくお願いします。今の時期だと変に思われてしまいますよね。職場異動については新しい仕事を仕事をしたいなど思いつきますが、勤務地異動は調べてもよく分かりませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします…

  • ☆市採用☆医療系の公務員☆市立病院への就職☆…コネは必要?試験内容は?

    就職したい市立病院に欠員がでるらしいという噂を耳にしました. そこで,市立病院(市採用の正規職員)の医療職での就職についてお伺いします. ちなみに看護師ではありません. 応募人数が多く,採用人数が少ない職種です. まわりにそのような試験を受けた人がおらず情報がなく,困っています. コネが重要という話を本当か嘘かはわかりませんが,よく耳にしますが, 私はコネがありませんし,他の市に在住しております. また,院職員にコネをもつ知人も今年の受験を考えているらしいので, 合格できないかもしれない試験を捨て,民間病院を受験しようか…と悩んでいます. そうなればいずれ中途採用で狙うことを考えても…と思っています. (1)採用は試験の点数や面接で決まるのでしょうか? それよりもコネが重要なのでしょうか? そのほか重要なポイントはあるでしょうか? (2)コネが有効と考えられる場合,それは病院職員のコネでも良いのでしょうか. その職員は,課長・部長・院長クラスどのあたりから有効と考えられますか? (3)試験内容は適性検査・職業適性検査・専門試験などと聞きました,これはどのような内容の試験かご存知でしょうか? (4)新卒ではなく,中途になる時期に募集していることもあると聞きます. その際は,職歴,即戦力になれるかどうかが大事なのでしょうか. それともやはりコネなどの方が強いのでしょうか. (5)財政事情の左右される公務員,市立病院ですが, 安定,給与,退職金などが民間よりも非常に優遇されているのでしょうか. なかなか答えにくい質問だとは思いますが, 看護師さんなどの他職種の意見や,一般的な意見でも何でもかまいませんので, よろしくお願いします.

  • 市役所の臨時職員

    私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。 大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。 私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。 その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。 あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • パワハラについて質問です。

    こんにちは。 結婚に伴う部署異動をし、現在お世話になっている部署がCSRを扱うところです。 以前の職場にこんな部長がいます。 部長が気に入らない人を完全に無視する。 (その方に仕事で聞きたい事があっても、部長が他の方に質問し、その方が彼に質問するなど) 私の結婚が決まったときの報告も、「ふーん」と「あ、そう」で終わりました。 婚約中に彼が倒れて入院したとき、私から電話で連絡を先に入れたら「本人が連絡しろ」とブチ切れていたみたいです(旦那は同じ職場です。無断欠勤しろってことでしょうか?) 気に入らないことがあると怒鳴ります。本当に烈火の如く怒鳴り散らします。(年に2回くらい) 私が、部署異動する際も皆の前で「使えない」みたいなことを言われました。 職場の方々はみんなこんな部長が大嫌いです。私も大嫌いです。 (部長は気に入った人には優しい) 以前の職場にいた頃は、部長とはこんな存在なんだと思っていたのですが、 今の部長が本当にいい人なので、役職とは関係ないんだなと思っています。 CSRの勉強を始めたのですが、その中で上記のような行動はパワハラに当たるのではないかと思いました。 これはパワハラだと思いますか?せっかくCSRに配属されたからにはこんなことで傷ついたり、うつになったりする人を救ってあげたいのです。 まずはどんな行動を起こせばよいのでしょうか??

  • 職場で自分の机がないこと

    この年末年始に、私の職場のことで親が怒ってしまいました。 私は塾につとめています。現在職員は4人で、机の数が3つです。去年までは机の数通りの人数だったのですが、今年は中国人の研修生の方がいるため、一番最後に異動してきた私がどこにも座らず仕事をしています。 4人の肩書きの内訳は長1人+先輩社員1人+常勤事務1人(中国の方です)+後輩社員(私)=4人となっています。ちなみに、顧客向けでは長以外3人は皆同じ肩書きです。中国の方は日本に住んで10年なので日本語ペラペラですが、敬語と教務知識面の理由で会社が営業や保護者対応などはさせていません。でも非常に仕事ができる良い人です。 このことを親に話す機会があったところ、机がないというだけで非常に怒ってしまいました。異動してきた当初、上司は『机がなくてごめんね』と言ってくれており、PCだけは使わない98機が私専用に新しく設けられました。(当初PCもありませんでした)。職員は皆個人的に仲が良く、私もまだ学ぶことの方が多いですから中国人の方に机を使ってもらうままの方が当たり前かと思うのですが、うちの親は『人数が増えたら例え短期間でも場所がなくても職員の机を用意するのが会社だ!』と言います。小さい頃から自分の子供には厳しい親なので、『机がなくても仕事ができればよい』と言ってくれると思ったので困っています。親には、私はどのように返したら良いですか?また、異動当初は『机がなくて・・』とか言ってた一方、今は何の音沙汰もない会社や上司に対して私は何か言うべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう