• 締切済み

フォームがクラシック表示になってしまう

Access2003でmdbを作成し、Access2002ランタイムが動くWindowsXPマシンでそのmdbファイルを開くと、フォームがクラシック表示になってしまいます。 Accessのツール-オプションで「フォーム/レポート」のところの 「フォーム上のコントロールにWindowsのテーマを使用する」の チェックを入れました Access2003で作成しているときはWindowsXPの標準スタイル(ルナスタイル?)でコントロールが表示されているのですが、Access2002ランタイムで動いているマシンではクラシック表示になってしまいます。 Access2002ランタイムの入っているマシンはタスクバーとかファイル表示はルナモードになっているので、Windowsのテーマもルナだと思うのですが、どうしてなのでしょうか ランタイムが古いとダメなんでしょうか

みんなの回答

noname#49321
noname#49321
回答No.1

デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティー→デザイン→ウィンドウとボタンのところがWindowsクラシックスタイルになっていませんか?下向き三角からWindowsXpスタイルに変更してみてください。アクセスの表示もクラシック表示からxp表示に変わるはずです。質問されていることとずれていたらすみません。

stressman
質問者

補足

DADさん、ありがとうございます。 デザインのところは「WindowsXPスタイル」になっています タスクバーとかはWindowsXPスタイルなので問題ないのですが Accessで作成したmdbだけクラシックスタイルになってしまいます

関連するQ&A

  • ACCESSフォームのボタン表示

    ACCESSフォームのボタン表示 ACCESS2000で作成したフォームのボタンはACCESS2007でも変わりません。 ACCESS2007で一から作成したMDBは、ボタンの表示スタイルが異なります。 ※ボタンの角が丸く、マウスカーソルをボタンの上に当てるだけで色が変わる。 ACCESS2000で作成したMDBをACCESS2007で上記のように表示させる設定は あるのでしょうか? いろいろ見ても、見当たらないのです。 よろしくお願いします。

  • Windows7でのAccessフォーム表示

    連投、申し訳ありません。 前の質問の仕方および内容が明確になっていませんでしたので書き直しさせていただきます。 前の質問は http://okwave.jp/qa/q6581782.html になります。 WindowsXP上で Access2007でAccessWindowを最小化しフォームのみを表示しています。 この状態でタスクバーをクリックしてもAccessウィンドウは表示されません。 これをWindows7上で動かすと、タスクバーのクリックでAccessのウィンドウが 表示されてしまいます。 これを防ぐ方法は無いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タスクバーにフォーム名を表示させたくない

    タスクバーにアクセスのアイコンとファイル名とフォーム名が表示されるのですが、 フォーム名を非表示にする方法はありますか? アクセスファイルは複数開いているのですが 書類というファイルだけ、フォーム名が表示されます。 アプリケーションタイトルには、「書類」と入れています。 タスクバーのアクセスのアプリケーションをクリックしたときに、 フォーム名は表示させたくないのですが、その方法を教えてください。

  • アクセスで作成したフォームの自動表示について。

    いつもお世話になっています。 アクセスで作成したフォームを起動時に自動で立ち上げるように起動時の設定をしています。そこでそのフォームのみを表示させたいのですが、起動時の設定ではデータベースウインドウやツールバーなどしか隠すことができません。背景にあるアクセスの大元の画面(タスクバー、ファイル、編集、挿入、ヘルプetc)を非表示にして、そのメインフォームのみを表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。(プロの方が作成したものではよくお見かけするのですが。。。)どなたかよろしくお願いいたします。

  • Access2000で起動時にフォームが開らきたい

    お世話になります。 Access2000で作成しています。 mdbフイルをAccessw2000で開いた時に、フォームが自動で 表示されるようにしたいのですが、具体的にどのようにすれば、 よいのでしょうか? お手数で申し訳ございませんが、mdbファイルを開いてからの 具体的なステップを教えていただければと思います。 大変申し訳ございませんが宜しくお願いします。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • Accessのmdeファイルについて

    お世話になります。 Access2000で作成しています。 Access2000で作成したmdbファイルから、mdeを作成。 access2000のRuntimeが入っているパソコンで開いたところ、 フォームが表示されず、何も実行できないウィンドウが 開くような状態なのです。 mdbからの書き出し時に、どのように設定すれば、mdeのフォームなどが 開いた状態になるのでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • Windows7でクラッシック表示がでてきません

    Windows7のコントロールパネルから、ウインドウズクラッシックへの変更をしようと思いましたが、「テーマの変更」で一覧にありません。 この前パソコンをリカバリをしたのですが、それと関係あるのでしょうか?? またクラッシックを出すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ThinAppでのACCESS97

    こんにちは、 VmwareのThinApp(バージョン5)について教えてください。 現在、ThinAppを利用して Access97をパッケージングしようとしております。 パッケージング環境は WindowsXP Pro SP3です。 パッケージングを完了し、そのexeファイルを 他のXP端末で実行すると問題なく動くのですが Windows7Proで実行すると以下の現象が起きます。 ・WindowsXPで作成していたMDBのテーブル・フォーム・レポート等すべて表示できない(デザインビューでも) ・新規でフォーム・テーブル・レポートは作成できる ・Windows7で作成したフォーム等はWindowsXP側では表示できない(デザインビューでも) 要するに、別OSで作成されたフォームやテーブルは表示できない、という具合です。 MDBを作成しているのはどちらもパッケージしたACCESS97です。 ThinAppでのACCESS97事例は多いと思っていたのですが 解決策が見つかりません。 どなたか、教えていただけますか。

  • Access2002でのフォームウィンドウボタンの再表示

    Access 2002にて 工事履歴書を作成しているのですが、特に設定を変更していないはずなのですが、 以前は、フォームを開いて最大化した場合に、Access自体の「最小化、最大化、閉じる」 ボタンのすぐ下にフォームの「最小化、最大化、閉じる」が表示されていたのですが、表示されなくなってしまいました。 このボタンを再表示したいのですが、ネットで検索してみても、ヘルプを検索してみても解決できませんでした。 作成中のファイルは http://seven77.ddo.jp/taka/db1.mdb に置いてあります。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • アクセスの日付表示でエラー

    こんにちは。 OSはWIN2K、アクセス2003を使用しています。 あるファイルをAccess2000ファイル形式で 作成し、あるフォームに本日日付(=Date())を 表示し書式を「ggge年m月d日」と設定しています。 MDBファイルでは正しく表示されるのに、同じ ファイルをMDEファイルに変換すると「#Name?」 と表示されてしまいます。ちなみに、これを 変換したAccess2000のインストールされたマシーン で表示する時は正しく表示されます。 どなたか対応策のご教授をお願いいたします。