• ベストアンサー

宝くじが3億円当たった!

場合どうしたらいいのでしょうか?(まだ当たってないけど) 家族以外誰にも知られず、こっそりほくそ笑みたいのです でも、こちらはど田舎なので銀行員から話がもれたり 家を建てた時に大工さんから話がもれたり するのではないかと思って夜も眠れません(まだ当たってないけど) せっかく当たったのですから(当たってないけど)家位は建てて 後は貯蓄したいと思っています。 まず、誰にも知られず現金を受け取るシーンから始まって 田舎のこの土地でも誰にも知られず家を新築し 誰にも知られず残りを貯めておくことは可能ですか? どのような方法があるか教えてください(しつこいけどまだ当たってないないのよ♪)

  • BandH
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.8

すごく面白いので参加させてください。 まず、現金で持って帰る人、ほとんどいないそうです。 高額当選の場合は、まず銀行の奥の部屋に通されます(キャー∩(´∀`∩) んで、「どうしますか?」ってなもんだそうです。 だいたい「口座作ってください」で300,000,000の金額を確認して通帳持って帰るんだそうですよ。 三億円ってすごーく重いですから。昔3000万までは持ったことがありますが、半端なく重かったです。紙の塊ですからね。たぶんジェラルミンケースにいれてお持ち帰りになると思われますが、一人二人では持ち上がんないですよ。 貸金庫の件ですが、貸金庫の中身は銀行員は聞きません。っていうか中身に保障をしないので聞かないんです。ちなみに基本的に現金は預けてはいけないことになっています。中身の現金がなくなっても文句はいえないってことです。 出し入れは何回でも自由にできますよ。 私だったら見知らぬみずほの支店にいってそのまーんま預金して、一部ネットバンキング対応にして少しずつ使います。高額当選者はジャンボのたびに100人以上いるわけですから、銀行員だってそれぞれの人の噂話など吹聴したりはしません。 その土地にそぐわない豪華な家を建てるんでないなら、だれも突っ込んできいてきたりはしませんよ^^ でも毎月30万ずつ使うと83年でなくなっちゃうんですよね。 夫婦で老後必要なのは38万(普通に暮らすために必要なお金だといわれてます。)なので、それだと66年でなくなりますね。 老後子供と旅行やなにかで贅沢に暮らしたいと思うなら、貯金してとっといたほうがいいですよね。 家は旦那のお給料でこつこつ買えばいいし^^

BandH
質問者

お礼

おおっ銀行の「お・く・の・へ・や」ですか(ゴクッ) なっなんだか隠微な香りがしてきましたなぁ。 当方、相当な田舎もんでして、行員になめられないように 家中かきあつめて宝石のたぐいを身に着けて 友達のおみやげのおフランス製香水ぶっかけて 本物のヴィトンのバッグと見分けがつかないブトンの バッグを持って出陣せねば、ドキドキ(当たってからの話だけど) 現金は半端なく思いのですね。ボビーを10人雇うのも大変そう (持ち逃げの心配もある)なので、やっぱり口座をつくるってので 落ち着きそうかな。 >その土地にそぐわない豪華な家を建てる そう、なまじ金があるばっかりに(あくまでも当たったらの話) 金に糸目をつけずに贅沢な家を建てそうな自分がこわい。 もし3億円あたっても皆様の忠告を胸に刻んで贅沢はしませんから!! 回答ありがとうございました(=^^=)

その他の回答 (8)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.9

あのう、僕も当たった時のことをいろいろ準備しているのですが(^_^; 当たった時に皆さんが忘れがちなのが「宝くじ当選証明書」みたいなものを銀行に発行してもらうこと、だそうです。 これは、先の方も書かれていましたが、税務署対策用に必要です。 キャッシュで家を建てたり、高額な車を買って、税務署員に目を付けられた場合に有効だそうです。 それから念のために、最近グループ買いというのもありますね。 でも、当選金は代表者が銀行へ行きます。 それを後でみんなが分配金を受け取るというのが普通だと思いますが、その時に気を付けなければいけないのが「贈与税」。 何も対策を練っていなければ代表者から贈与された、と後日税務署から認定される可能性があります。 その時のために、グループ買いの趣意書のようなものを作成しておき、購入者全員の署名押印等を、もちろん当たってからでもいいけど、作成することが重要なんだそうです。 当然この場合も銀行に証明書を発行してもらっていることが重要です。 それから、僕はジャンボ宝くじは毎回購入と、サッカーのビッグくじ(最大6億円)も毎回購入しています。 気分的には、そろそろ3億円当たる予定です(^_^;

BandH
質問者

お礼

うわお「宝くじ当選証明書」ですか。なるほど、でなきゃ 税務署に証明できなくて脱税の疑いかけられてしまいますよね。 うん、私も忘れずもらってこよう(当たってないけど) >最近グループ買いというのもありますね え~!私的にあ~り~え~な~いって感じですねえ。 せっかく当たった3億円なのに5人買いしたら一人6千万円 10人で買うと一人3千万円・・・あれっ?意外と入るなあ いやいや、私はあくまでもひとりでこっそりとほくそ笑みたいのだ! kentkunさんもそろそろ当たる予定ですか きぃ~絶対絶対負けないぞ~ε=ε=ε=ε=ε=┏( @_@)┛ 回答ありがとうございました(=^^=)

回答No.7

以前勤めていた会社の上司Aさんの実話です。 あるとき宝くじで1000万円当たりました。 誰にも何も言わずに一人で喜びを噛み締め、誰にも何も告げずに自分名義と娘2人の名義で300万円ずつ長期の定期預金にしました。(ちなみに本人と奥さん、娘2人の4人家族です) 残り100万は車の買い替えの為の頭金にしたようです。 時は流れて、そのAさん自身も忘れていた頃自宅に第一勧業銀行(当時)から3通の親展の封書が届きました。 たまたま自宅にいた次女が(本人は)取引のない銀行からの手紙を疑いもせずに開封したら300万の定期の満期のお知らせでした。 当然自分にだけ来ないと知った奥さん。夜帰宅したAさんにを囲んで激しい家族会議?が行われたようです。 更にその数年後、会社に第一勧業銀行の担当者が訪ねてきて用事を済ませ帰る間際にばったりAさんと顔を合わせ 「しかし、Aさんも2度もなんてすごいですよね~あやかりたいもんです」とポロッと。 そうなんです。またまたAさん1000万円当たっていたんです。 Aさんはかなりあせって、しかも満面の笑顔で「そうなんだよ、当たっちゃってさぁ、今度皆でパァ~ッと行こうよ」と。 よくよく聞いてみると1回目の時のことを「危ういところで離婚になるところだったよ」と教えてくれました。 当然ながら、2度目の当選は家族に即報告したようです。 2度も当たる人が実際いるんだから3億円だって夢じゃない・・・かもね。 本題へ入りますと、あくまで誰にも知られずに・・・ですよね。 でも、どうしても生涯年収以上の大金が一瞬で手にはいると、顔がもうニヤケてしまうのは隠せないような気がします。 自分から言わなくても雰囲気そのもので“何かいいことがあった”と思われついしゃべってしまいそうになるようです。 なので、家族や周りの人には「宝くじで100万当たった!位にとどめておくのがいいと思います。」そうすればとりあえずはおおっぴらに喜べますから。 実際に現金は、銀行へ預金として預けたり、大きなものを現金で買うとどこかしらからばれるのは明らかです。 ならば、銀行の貸金庫がいいと思います。 年間使用料はかかりますが、中を見られる訳ではありませんので自宅に隠しておくよりははるかに安全だと思います。 火事・空き巣などで消失してしまうよりは確実です。 その上で、生活を変えずに普通にしていることです。 でも実際、当選の喜びで誰にも知られずにいることなんて出来るのでしょうか? 長々と失礼しました(笑)

BandH
質問者

お礼

>あるとき宝くじで1000万円当たりました。 >またまたAさん1000万円当たっていたんです。 ええええっそんなラッキーな人が世の中には本当にいるんですねぇ。 いやあ、でも人事ながら離婚回避できて良かった良かった。 幸と不幸は紙一重って事ですかね。 私も、気をつけて慎重に考えてから行動しないと 金があっても不幸になるかも(当たるかどうかもわからないけど) >銀行の貸金庫がいいと思います。 貸金庫か!考えもしなかったです。でも本当にそれいいかも! 貸金庫の中身は行員に申告しなくていいのですね。 中身の出し入れは自由に何度でもできるのでしょうか? そこらへん自分でちゃんと調べてみますね(まだ当たってないけど) 丁寧な回答ありがとうございました(=^^=)

noname#128165
noname#128165
回答No.6

なんだかんだで話は漏れそうですね~(苦笑 ご自身が必死こらえて黙ってても、家族が嬉しさの余りついうっかり…なーんて事もあるかもしれませんし…。 しばらくは地味に、地味~に普通に生活をして、忘れた頃にコソコソと動き始めるとかw しかしながら、夢膨らむ楽しい話ですね~!(まだ当たってないけど)

BandH
質問者

お礼

>家族が嬉しさの余りついうっかり それだ!きっとうちの場合ばれてしまうのはそれだ! だんなにおしえたなら即効仕事やめてぐーたらしそうです。 そんで酔った勢いとかで「ここだけの話だぞ」とか言って へらへらしゃべってしまうに違いない(きっぱり) だんなの奴め~~~~o(>< )o o( ><)o 絶対絶対、君にはおしえないからな!(まだ当たってないけど) 回答ありがとうございました(=^^=)

  • uozumi30
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

家族にも 教えたらまずいっすよ! 遠く離れた銀行で換金 アタッシュケース3個分(見た事ないけど)を公共機関 バス電車で帰宅 取りあえず 畳の下に敷き詰める フローリングなら絨毯を買ってくる 家は 35年 金利固定ローンで・・・ でも宝くじの 当選金って 翌年に繰り越すと 課税対象になってしまいますよね? ちまちまと 何に使ったのかを 証明するほうが大変? どーしよ(゜Д゜;) って・・・私は買ってもいないですけどね なんか書いてて楽しかったですw

BandH
質問者

お礼

かっかっ家族にも教えちゃダメなんですね(ゴクン)!! で、遠く離れた銀行からアタッシュケース3個分を バスか電車で運ぶんですね(ゴックン)!! って無理だー。・°°・(;>_<;)・°°・。 ボビーみたいなごっついボディガードを二人くらい 雇わないと心配で運べないよ~。で、そのボビーに 持ち逃げされないか心配で警察呼んじゃうよ~ で、結局みーんなに知られてしまうよー(ハアハア) 想像だけで疲れてしまうぜ宝くじめ(当たってないけど) 回答ありがとうございました(=^^=)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

まず、「誰にも」といっても、銀行などには当然知られますし(少なくともみずほ銀行は支払ってくれる金融機関ですから...)、税務署も知っています。 ただ銀行員は守秘義務があるし、税務署職員も同じです。 なので、基本的にはもれるということは考えられません。 しかしながら、こういう話は実は当人がうっかりというのが原因でもれるということがしばしば生じます。 もらったお金を銀行に預けて、通帳は隠しておき、一切そのようなそぶりを見せない、油断しなければ他の人にはばれないでしょうけどね。。。 家を建てるとすると、そのときに現金で支払ったら、宝くじに当たったかどうかはともかくとしてお金を持っていることはばれますね。 近隣の人が調べるかどうかはともかくとして、ローンを組んでいないのは登記を見れば明らかですし。(登記情報は公開です)

BandH
質問者

お礼

>少なくともみずほ銀行は支払ってくれる金融機関ですから そうか!みずほ銀行の職員には当然知られるのですね。 だとすれば、私の地域にみずほ銀行は無いし、東京へ出かけ、その みずほ銀行にそのまま預金してくればいいのかな? その場合どんな事が起こりえる事態としてあるのかなぁ? ん~わからない。銀行に詳しく無さすぎですね自分。 宝くじ・・・悩む(ぜんぜん当たってないけど) 回答ありがとうございました(=^^=)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

大丈夫、当たらないから。

BandH
質問者

お礼

そうなんです当たらないんです。 相当な宝くじ購入歴なんですけどなかなか当たりません。 でも、一万円当たったことはあるんですよ(エッヘン) きっときっとこれから当たるんです。 そのときにパニくってあたふたしないように 頭の中で整理しとこうと思いまして・・・(私ばか?) 冷静な回答ありがとうございました(=^^=)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

なんか楽しそうなお話ですねぇ。 まず、銀行員がお客様の事を第三者に漏らすなんて事は もってのほかなんですよ。 なので漏れる事は無いと思いますが、 田舎だとみんな顔見知りっぽくてちょっと心配ですかねぇ。 家を建てた場合、大工さんからは確実に漏れそうですよね。 となると、一旦金融公庫でローンを組んで それを一ヶ月後、全額返済なんてどうでしょうか? 手数料はかなりかかりそうですけど 近所に知られる心配は無さそうですよ~。 当たればいいですねぇ♪

BandH
質問者

お礼

>一旦金融公庫でローンを組んで それを一ヶ月後、全額返済なんてどうでしょうか? なるほど!面倒でも一旦ローンを組むってのは いい考えですねぇ。でも、一ヵ月後に全額返済した場合 「なんだなんだ、なんであいつが全額返済できるんだ?」 って金融公庫の職員がさぐりいれるかも~!! どっどうすりゃいいのよ~(まだ当たってないけど) 回答ありがとうございました(=^^=)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>家位は建てて後は貯蓄したい 誰にも知られず現金を受け取るシーンから始まって田舎のこの土地でも誰にも知られず家を新築し誰にも知られず残りを貯めておくことは可能ですか? キャッシュで家を建てたら税務署から「お伺いのはがき」がきます。 また、貯金した瞬間に大金をもっていることが知られてしまいます。 3億円は預けず、家の中で管理するのです。 家もローンを組み、毎月細々と返していきます。 身なりも今まで通りで、贅沢はすぐばれます。 大切なのは、生活を変えずひっそりとです。

BandH
質問者

お礼

>大切なのは、生活を変えずひっそりとです。 そうですよね、急に生活が派手になったりしたら 噂のまとになっちゃいそうですよね。 家の中で大金を管理するのも、ものすごく大変で 心配で旅行にも行けそうにないです。 家もたてずに旅行にも行けずに 何の為に宝くじ当たったんだか(当たってないけど)ですね。 回答ありがとうございました(=^^=)

関連するQ&A

  • もし宝くじで6億円当たったら

    もし宝くじで6億円当たったら ・・・と、totoBIGを買うたび妄想している者です。 妄想の中で、現実が分からず想像できない部分があるので 教えてください。 1.(妄想の中で)6億円当選!!・・・で、銀行に行って、 現金は危ないから、とりあえず、全額貯金・・・したいの ですが、リスク分散のため、複数の銀行に預けるべきでしょうか?? 一度、全額貯金してしまうと、億単位のお金を他行に振り込み するには、莫大な手数料がかかったりするのでしょうか?? 2.さて、6億円の使い道を考えようか・・・って、6億全部が 自由に使えるわけではないですよね? 次の年の住民税、健康保険料は一体いくらくらいになるのでしょうか!? (宝くじ以外の収入は考えないとします。妄想なのでアバウト で結構です) 3.一億をぱーっと使って、残りの5億は貯金。 利子だけでどれくらいになるものでしょうか?

  • 住宅一括購入

    家を新築することになりました。 私共は、共働きをしているので、ある程度貯蓄はあります。そこで住宅ローンを組もうか、現金一括払いをしようか検討中です。ローンの利子のことを考えると、現金で一括払いをしたほうのがお得なのでしょうか? ■土地は親からもらってるところがあるので、家だけです

  • 100万円の預金方法

    初めて質問させていただきます。 現在手元に100万円の現金があり、しばらく使う予定もありませんので これをスタートに今後真剣に貯蓄を始めたいと思っています。 現時点では(漠然とした計画でお恥ずかしいのですが)、 50万を郵貯の定期(新規)に、30万を銀行の定期(地方銀行・既存)に、 そして残りの20万をイーバンクの普通預金(既存)に入れようかと考えています。 100万ほどのお金をこのように小分け状態で分散するのは避けたほうがよろしいでしょうか? 貯蓄初心者で知識もほとんどない状態でのスタートになるのですが、 どなたかのご教授があれば是非参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 1100万円で建つ家?

    いつもお世話になっております この度家を新築する話が出ており、祖母の住んでいる家の敷地内の土地に建てようと思ってます。 予算は1100万円程なのですが、どれくらいの大きさの家が建てられるでしょうか? 土地代はタダです 土地の広さはわかりませんが家、ガレージと洗車スペースもかなり広く取れます。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンのメリットについて

    家を新築します。 親から受け継いだ土地があるので、土地代はかかりません。 会社に入社してから、貯蓄は住宅財形一本に絞っていたので、今、2,500万円の資金があります。 ローン無・現金支払いと思っていましたが、少額でも住宅ローンを組んだほうが、税控除があるのでメリットがあるはずと友人から聞いたので、ハウスメーカー・銀行マンにたずねてみましたが、私のようなパターンは彼らのメリットが少ないらしく、適切なアドバイスをもらえる方に未だ出会っていません。 仮に総費用2500万円として、2000万円を現金支払い、500万円をローンとした場合、全額現金支払いと比較して、メリットがあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 土地の売却方法、売却先について

    現在土地の売却を考えています。 坪数は480坪あります。 その内、150坪に家を新築し、残りを売却しようと思います。 また、新築する家はその土地を売却したお金を元に建てようと考えています。 この土地は駅(JR)から徒歩10分以内で周りは宅地ばかりですが現在貸し農園にしてあります。 家を新築する話が出る前にこの土地の一部、150坪を譲って欲しいという話がありましたが こちらとしては残す土地以外はすべて売却したいと考えています。 家を新築するにあたりハウスメーカーに敷地調査を依頼しました。 その際、新築した残りの土地を買い取ってくれるか?という話をしています。 まだそのハウスメーカーに建築を依頼するとは決めていません。 家を建てるメーカー、工務店と土地を売却するところとは別にした方がいいのでしょうか? 今の状況だとハウスメーカーに足元を見られるようで不安です。 「かもねぎ」状態かもしれません。 土地の価値を知る為に他の不動産業者に購入の見積依頼はかけるつもりです。 逆に建築を依頼するところと土地を売却するところが一緒の場合、メリットはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 「宝くじが当たったため家が2軒あります」

    都内在住です。 私の親は宝くじで高額当選をしたため都内にもともと持っていたマンションと おじいちゃんとおばあちゃんが死んだあとの父親の実家を建て替えて一軒家があります。 親は都内と田舎を行き来して毎日楽しんでいます。 なので私には実家が2つあります。 私も田舎の新築の実家に何度も遊びに行っていて自分の部屋もあります。 この状態で彼の両親に結婚の挨拶へ行くのですが 実家が2つある話をどのように話せば良いのでしょうか? 「宝くじが当たったため家が2軒あります」とバカ正直に言っていいのでしょうか? 自慢にならないように謙遜した状態で言いたいのですが どういう言い方をすれば良いのかわかりません。 ちなみに親は家を2個持っても更にお金が余ってるらしく旅行など行って自由に暮らしています。

  • 住宅ローンについて

    このたび、自宅を新築することになりました。土地は父親名義で購入済みです。(現金で購入)建物のローンを組む際、銀行(ソニーです)より、建物はもちろん土地にも抵当権を付けるという話がありました。それは普通に行われている事なのでしょうか?ちなみに、その他2、3の銀行でも審査してもらっていますが、土地にも抵当権を設定という話はありません。よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーを選ぶコツ

    あまり家の事に詳しくないのでわかるかた教えて下さい。 130坪くらい土地がある中古住宅をリフォームして住もうと思い、ずっと探していたのですが、田舎なのですぐに見つかるかと思っていたのですが、なかなか良い物件が見つかりません。 土地だけならばけっこう売りには出ているので、そこに新築を建てる事も考えたのですが、建てれてもあまり予算がなく、できる限り安く家を建てる事になります。 そこで質問なのですが・・・ (1)3LDKの間取りの平屋と2階建て、どちらが安くでき丈夫なのでしょうか? (2)今度、いろいろ家を見学しに行くのですが、しっかりと建ててくれるハウスメーカーを選ぶコツってあるのでしょうか? (3)大工をしているおじいちゃんが、家はトタンが良いよと言っていた気がするのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 500万円の出所

    旦那の父の土地に新築することになっています。 父の条件として2000万円までの家で、その費用は父が貸すので抵当権をつけてローンを組むのは許さない!!とのこと… 現実は2000万円でおさまらず約500万ほどローンを組まなければなりません。勿論ローンについては親には言えません。それと重ねて軽自動車の購入も決まっています。 先日銀行に問い合わせると、200~300万しか貸せないと言われました。残りを消費者金融で借りる手もありますが、親・銀行・消費者金融・車と4つの返済を毎月支払うのはかなり厳しいかと思われます。それ以前に車のローンが組めないと言われるのではないかという心配もあります。 抵当権がつかないローンでしかも低金利、500万円を調達するのに一番いい方法は何でしょうか?仮に銀行と消費者金融から借りた場合、車のローンは組めるのでしょうか?ちなみに収入は約400万、月々10万ぐらいの支払いが可能です。

専門家に質問してみよう