• ベストアンサー

ADSLモデムとPCをつなぐLANケーブルのおすすめを教えてください

ADSLモデムとパソコンをつなぐLANケーブル(ストレートケーブル)の購入を考えています。 しかし、どれを買えばいいのか見当がつきません。 屋内配線で20メートルから30メートルの長さが必要です。 アマゾンなどで調べてみると、価格も1千円から5千円以上のものまでさまざまです。 商品詳細で細かく書かれているようですが(表記自体よくわからない・・・)どれがストレートケーブルなのかクロスなのか、 カテゴリ5、カテゴリ6など、100base、1000baseなど 色々あり、どれを選べば良いのでしょうか。 1千円程度のものでも充分使えるものなのでしょうか? フラットケーブルのほうが性能は高いのでしょうか? 価格と性能の折り合いのつくところで決めたいと思っています。 購入のための選択基準やおすすめの商品、メーカーなどを教えてください。お願いします。

noname#37974
noname#37974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.1

ストレートケーブル = ハブとパソコンをつなぐとき。 クロスケーブル   = パソコンとパソコンをつなぐとき。 カテゴリ5 = 100MHzまでの帯域を使って通信できる規格。 カテゴリ6 = 250MHzまでの帯域を使って通信できる規格。 100BASE  = 最高通信速度は100Mbps。 1000BASE = 最高通信速度は1000Mbps(1Gbps)。 より線ケーブル = 8芯ですが1芯を7本の細い銅線をよりあわせているもの。 単線ケーブル  = 8芯の銅線のうちの1本1本が1本の銅線でできているもの。 性能的には、フラットケーブルもそうでないものでも変わりはありません。 カーペットの下に引いているLANケーブルは、フラットケーブルを使用しております。 上記、簡単ですが説明しておきます。 より線・単線ケーブルですが、 カテゴリ5対応と記述されていれば、どちらでもLAN構築には使用できます。 100BASEでのLAN環境の場合、より線ケーブルで構築した場合に長いケーブル (特に15m以上)を使用すると、 不具合(時々通信できない等)が生じることがあるそうです。 100BASEでのLAN構築の場合、15m以上は単線ケーブルがよいとの結果がでているようです。 以上をふまえて選ばれるといいと思います。 価格は条件さえ合えば安くても問題ありませんし、メーカーも問いません。

noname#37974
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 丁寧に細かく説明、大変助かります。 カテゴリ5eの単線ケーブルが良いかなと考えています。 ただし、自分が使っている帯域というのが、理解できていません。 それによってはカテゴリ6も視野に入れなければと思います。

その他の回答 (2)

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.3

私も光を利用していて、1Fから2Fへケーブルを20mほど引き回していましたがケーブルによって体感的な速度変化はありませんでした。 #2の方もおっしゃってますが、ケーブルの取り回し方が重要です。 特に階段に掛かる場合は足に引っかかると大変な事になります。 各部屋で窓が近いならば、別の方法もありますよ。すき間ケーブルを使う方法です。 以前はかなり高くついたのですが、ここ最近安くなっていますので。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409820/411694/623748/
noname#37974
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 こういったものもあるんですね。 知りませんでした。 参考URL、ありがとうございます。

回答No.2

私の経験上、カテゴリ5のケーブルで、細かろうが太かろうが、高かろうが安かろうが、短いか長いかにかかわらずネットワークの速度に変化はありませんでした。 インターネットのブラウザの閲覧のみでしたら、体感上何にも変わらないと思いますよ。 それよりもケーブルの引きやすさを優先させたほうがよろしいのではないでしょうか。カーペットの下にひくのであれば、薄いものでないと困るでしょうし、、、。

noname#37974
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 価格はあまり関係ないのですね。 ドアや階段を通過させなければならないので、 それに適したものがあればと考えていました。 ただ、とてもたくさんあるのでどれを選んでいいのやらと 思案しております。

関連するQ&A

  • スリムタイプのLANケーブルは、ノイズが多いって本当ですか。どうぞよろしくお願いします。

    30メートルのLANケーブルの購入を考えてます。光ファイバー(100M)でインターネットをするためです。家の2階から1階まで約25メートルの長さがあるので、少しでも目立たないケーブルの方がいいと思い、スリムタイプの購入を考えています。1000-BASE-T ストレート 色 アイボリー カテゴリー 5E スリム型 単線 長さ30m 幅7.8mm 厚さ1.5mmのケーブルをネットオークションで買おうと思っています。ちなみに価格は1710円です。ですが、スリムタイプは、ノイズが多いと聞いたことがあります。大丈夫でしょうか。やはり通常の太さのほうが無難でしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか?

    LANケーブルの「カテゴリー」ってどういう意味ですか? LANケーブルの商品名で、 カテゴリー5・10BASE-T/100BASE-TX ストレート結線 などと書かれているものがありますが、この「カテゴリー5」って どういう意味ですか? 他にも「カテゴリー3」っていうのもあるらしいのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • 家庭内LANのケーブルについて

    家庭内LANを有線で30mほど引く事を検討していますが、ケーブルについて教えてください。 ・PC-PC間の場合はクロスケーブルとのことですが、ルーター同士の場合はストレートケーブルというものでいいのでしょうか。 ・カテゴリーはどれを選べばよいのでしょうか。最初は音楽や動画をやりとりするとおもうのですが、今後どのような使い方になっていくかは未定です。先々のことを考えてカテゴリー7を選ぶほうが無難でしょうか。面倒な場所を通って配線することになりそうなので、せっかくなので、将来性能不足で張り替える可能性は避けたいです。 ネットワークなど知識不足で、言葉足らずかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • LANケーブル

    ルータとPS3を繋ぐため、LANケーブルをクロスタイプを間違えて?購入しました。 ストレートタイプに変えたほうがいいでしょうか? 今後はストレートタイプを購入したほうがいいでしょうか? ストレートタイプとクロスタイプの違いを教えて下さい。

  • LANケーブルについて・・

    LANケーブルってメーカーによって違うんですか? それと、一番いいLANケーブルはどこのメーカーですか? LANケーブルを変えようと思い、プロバイダからもらったセットアップマニュアルには、100Base-TX対応のUTP規格ストレート接続用ツイストペアケーブル(カテゴリ5/5e/6)を購入して下さい。と書いてあります。 一番良いのは何なんでしょうか?

  • LANケーブルについて教えて下さい!

    今週ADSLからフレッツ光にします。 2台のパソコンを離れた部屋で使うのですが 無線ではなく有線にしたいと思っています。 ドアの隙間から這わせるためフラットタイプの長いLANケーブルで繋ぐ予定です。 そこで質問なんですがLANケーブルはカテゴリー5eでもいいのでしょうか?ADSL,CATV,ISDN対応と書いてるんですがFITHとは書いてないんです。カテゴリー6だとフラットタイプで30mのものはなかなかないので どれを買ったらいいか悩んでいます。 長さは30mは欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルについて

    LANケーブルの認識について、これで正しいか確認させてください。 1.CAT5などのケーブルを全般的にツイストペアケーブルという 2.さらに、そのツイストペアケーブルのより対線をストレートにしたもの(並びは規則あり)をストレートケーブルといい、主に接続する機器が異なる場合に使用する 3.1.のツイストペアケーブルを規則にしたがって交差させたものをクロスケーブルと言い、主に接続する機器が同じ場合に使用する。 ツイストペアケーブルを用途に応じて「ストレート」「クロス」 にすると考えてよろしいでしょうか? 通常はそのタイプのケーブルを購入しますが、もし、自分で作る場合はどうなるのか疑問に思っています。 よろしくお願いいたします。

  • LANケーブル

    知り合いが、インターネットをしたいということで、先日お店で、インターネットをする為の、LANケーブルはどれか?ということを、お店に聞いたらしいのですが、買ってきた商品は、クロスケーブルというLANケーブルでした。このケーブルではインターネットは出来ないようで、ストレートケーブルが必要なようでした。これは、お店が間違っているのでしょうか?私自身もパソコンは詳しくないので、良くわかりませんが、知っている人に聞くと、クロスケーブルはパソコンからパソコンに繋ぐもので、インターネットが出来る線ではないようなことを言っていました。詳しい方教えて下さい。

  • 光の速度とLANケーブルについて

    現在、NTTのフレッツ光・光プレミアムマンションタイプ(VDSL方式)を利用中です。 光の回線速度を測定サイトなどで計測すると、平均で20M前後は出ているようです。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 【1】この速度に特に不満はないのですが、VDSL方式のマンションタイプだと これぐらいの速度が限界値なのでしょうか?20Mもあれば十分でしょうか? 【2】ノートパソコンの置き場所を変えるため、新しく長いLANケーブル(10m程)を購入しようと思っております。 現在はカテゴリー5eのLANケーブルを使用していますが、カテゴリー6や6eのケーブルに変えると 回線速度は上がるのでしょうか? (ノートPCのメーカーのホームページには、私のPCで1000BASE-Tの接続をするには 1000BASE-T用のHUBとCAT-5eのケーブルが必要と書いてありました) ほとんど速度が変わらないようであれば、価格がお手頃な5eケーブルを購入しようと思います。 【3】より線タイプやフラットタイプだと、厚みがある単線に比べて速度は遅くなりますか? (例・厚さが薄いからノイズを受けやすい、通信が途切れる、等) 長々と書き連ねてしまい、申し訳ございません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスなど頂けますと幸いです。

  • ケーブルは何でもいいのでしょうか?

    現在、1台のPC(XP)でADSL接続していますが スイッチングハブを購入したので、もう1台のノートPC(98)【隣の部屋:7m程離れてます】とで同時接続しようと思ってます。 ハブの取説にはストレートケーブルでもクロスケーブルでも、どちらも問題なく使用できると記載されています。 手元には、現在モデム-PC間で使用中の1.5mストレートケーブルと譲ってもらった10mのクロスケーブルがあります。 モデム-ハブ間用にもう1本、1m程のケーブルを購入しなくてはいけないと思うのですが、ストレート、クロスどちらでもいいのでしょうか? また、両方併用(XPへははストレート、98へはクロスのように)しても問題ないでしょうか? モデムはNTT ADSLモデムNV(ルータ機能有、LANポート1) ハブはBUFFALO LSW-TX-SEP(5ポート) です。 ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL