• 締切済み

ダウンロード後に自動で画面を移動

簡単なダウンロードシステムを制作しています。 サーバ側はPHPを使用しています。 ダウンロード画面からファイルを選択し、ダウンロードのポップアップ「開く」「保存」「キャンセル」のどれかを選択後に、ダウンロード画面を完了画面に推移したいと考えています。 この場合、ダウンロードのポップアップが表示された時点でクライアント側に処理が移行しているので、PHPは無関係と考えております。 JavaScriptや他の方法で可能であればご教授下さい。 宜しくお願いします。

noname#181544
noname#181544

みんなの回答

  • RamieL-
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

例えばですが、ダウンロードというボタンか何かをクリックさせて ダウンロードさせる仕組みだと思うのですが、 そのリンク先を新規ウインドウ、元のウインドウを完了画面に移動とすれば 思ったような結果が得られるのではないでしょうか。 1.ダウンロードクリック 2.新規ウインドウ側でダウンロードさせポップアップを開かせる 3.元のウインドウはその間に完了画面に移動 4.新規ウインドウで開くページの最後で    Javascript:window.close() を実行して何事もなかったように 詳しいシステムの動作がわからないので これぐらいしかアドバイスできませんが お役に立ちますでしょうか。

noname#181544
質問者

お礼

色々試してみたのですが、新しく開いた別ウィンドウでダウンロード+window.close()は出来なそうです。 ダウンロード開始時にページ移動させ、別ポップでダウンロードする形で対応を考えたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

ほとんどのブラウザでは、ダウンロード用のダイアログやウインドウを表示して、そちらで制御しているので、 もとのウインドウは閉じられているかも知れませんから、 基本的にはダウンロード完了を感知することはできないと思います。 ダウンロード開始前(開始時)に「ありがとうございました」などと表示しておくところが一般的ですしね。 推測だけですが、 PHPを使ってenctypeにmultipart/alternativeか何かを指定して 1つ目に保存してほしいデータ、2つ目にHTMLを送信することで、 もしかすると2つ目のHTMLの部分をブラウザで表示するかも知れません。 ブラウザがmultipartに対応してなければ、たぶん保存してほしいデータが壊れると思いますが。

noname#181544
質問者

お礼

やはり感知は無理ですか; ダウンロード開始時にページ表示させ、別ポップでダウンロードする形で対応を考えたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 画面を閉じたら、画面が出てくる・・・??

    画面を閉じたら、別の画面が出てくるのはどういった技を使っているのでしょうか?とても不思議です? ソースを見る限り、javascriptでもなさそうなんですが・・やはりjavascriptでしょうか? 他に何か方法はありますでしょうか? ただポップアップ画面なのか、ポップアップブロッカーにブロックされてしまいます。でも使用してみたいので、どなたか設置経験のある方、宜しくお願いします。

  • ダウンロードするときについて

    こんにちは! 私が使っていたブラウザはIE6だと思うのですが、ダウンロードを開始するときにポップアップが出ます。開く、保存、キャンセル・・・など しかし、ダウンロードを開始するときにポップアップを表示する、というチェックボックスのチェックを外してしまったせいで、自動的にダウンロードが始まるようになってしまいました。 どうやれば、ダウンロードを始める前にポップアップが出るようになりますでしょうか? 今、出先ですので、記憶をたよりに書きました。質問内容がおかしいかもしれません・・・すいません

  • Win7がダウンロード出来なく成りました。

    ダウンロードをクリックすると画面の下からポップUPする保存をクリックするとダウンロード出来ませんでしたのメッセージが表示されダウンロードが出来ません、再試行をクリックするとダウンロードが始まり完了するのですが、ダウンロードされたファイルをクリックしても展開されずファイルを開くプログラムの選択画面がでてきます。ダウンロードされたファイルの種類がアプリケーションでは無くファイルに成ってしまいます。以前はSETUP画面が出てきて次へと進めたのですがどうしたのか自然解凍ファイルも同じように展開されないファイルがダウンロードされるだけに成ってしまいました。 皆さま宜しく御願いします。

  • chromeのポップアップについて

    お世話になります。 サイトを制作しており、その中でポップアップを表示させるページが 3つあります。 ポップアップが表示され、ページ内の選択肢を選択すると、 画面が消え、新たなポップアップが表示され…が3回ほどあります。 FirefoxとIE10では上記の3つのポップアップはちゃんと表示されておりますが chromeだけは、最初の2つまではポップアップが表示されますが 最後の1つだけ表示されません。 htmlやJavaScript等で、最後までポップアップを表示させる設定を することは可能でしょうか? また、ポップアップの仕様によって表示されない事はあるのでしょうか。 ちなみに、ポップアップ自体は<a>タグを使ったポップアップで、 JavaScriptではありません。 ご教示頂けると助かります。

  • ダウンロードをすると、画面が白くなりうまくいかない

    PDFなどのファイルをダウンロードしようとすると、すぐに白い画面に切り替わってダウンロードができません。 特にエラーメッセージも表示されず、左下には「ページが表示されました」とメッセージがでます。 もう一台のパソコンでも同様の症状がでています。 ポップアップブロックも無効にしていますが、対処法を教えてください。

  • ダウンロードが99%で止まってしまう

    何度も起こるので困っています。 大手オンラインゲームのクライアントのダウンロードを行なっているのですが、なぜか99%ダウンロード完了の時点から進まなくなってしまいます。 推定残り時間及びコピー残量を見ても、0秒及び全容量のコピーが完了している状態です。 しかし進行状況が99%から動かず完了しないため、キャンセルするしかなく、ダウンロード失敗になってしまいます。 クライアントは約700MB、当方PCのOSはwindowsXPで、回線はADSL1,5Mです。転送率は約160kb/秒です。 ウイルスバスターは常時起動させています。 当方のPCに問題があるのか、ゲーム会社の方に問題があるのか判断できません。一応ゲーム会社にも問い合わせています。 今回PCのリカバリを行なったため、再度クライアントをダウンロードしている次第なのですが、前回のダウンロードの際も数度繰り返してやっと成功しました。 今回もやはりダウンロードが完了せず困っています。

  • クライアント画面にサーバプッシュでダイアログをポップアップ表示。何か良い方法ないですか?

    Webアプリケーション環境で1台の端末がある操作を行った際、他の端末が操作をしないように操作中止のポップアップダイアログを他の数台の端末画面上に表示させたいのですが、サーバプッシュで実装出来ないでしょうか? ダイアログのポップアップ表示はクライアント側でJavascriptからActiveXをCALLすることで実装しているので、何らかの方法でサーバからクライアントのJavascript関数をCALLできればよいのですが・・・ Ajaxですかね?出来ればクライアントプルにはしたくないのですが、やっぱダメですかね。 Cometという技術を使えば出来そうですが・・・Comet+Ajaxで擬似サーバプッシュはできるのでしょうか?

  • ダウンロードを再開するには?

    ダウンロード中にサイトが重く、途中で止まってしまいます。途中から再開する事はできないのでしょうか? そのまま再度ダウンロードすると最初からだったり途中からできたりとはっきりしません。普通のポップアップ画面で「保存する」を選択しています。

  • 複数ダウンロードさせるプログラム。

    複数ダウンロードさせるプログラム。 現在PHPでファイルをダウンロードされるプログラムを作成しているのですが、手詰まりになりましたので教えてください。ダウンロードは圧縮しない方法で考えています。 やりたいことは、 1、チェックボックスでファイルを選択。 2、ファイルを1つずつダウンロード(1つのダウンロードが完了したら次のファイル) です。 ちなみにラジオボタンで1つ選択してダウンロードさせるプログラムはできています。 javascriptを使えば良さそうですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ポップアップ画面のサイズに関して

    ポップアップ画面のサイズが小さい時、ユーザー側でサイズを常に大きくなるように設定することはできますか? どうも window:open という設定が JavaScript に書き込まれているようなので、見る側で設定することはできないのでしょうか?