• ベストアンサー

極点での時間

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

これは、最後の仮説「概念は存在しない」が正解です。  この世に存在する時間はすべて相対的なものであり、ある特定の「現在」「過去」「未来」に対していつ、というものです。宇宙の年齢ですら、「宇宙が始まってから何年」という相対時間で表されます。  「時計による時間測定」といういわゆる「絶対時間」はそもそも人間が勝手に作り出したものなので、人間が認識できる範囲内でしか存在しえないことになります。

green-gum
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございました。感謝します 今後の思考解決の方法として参考になりました。