• ベストアンサー

夕飯の献立は。

なんか、体が疲れていて、今日はゆっくりしたいなぁっと思う時の皆様の夕飯の献立を教えて下さい。 さっぱり、こってり、辛めでも何でもいいです!

  • ryuyu
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんにちは。 こんなのどうでしょ? ・トリわさ ・ナメコの大根下ろしがけ ・ゴマだれでうどん 作り方 ・とりわさ  1.トリのささみを沸騰した湯で、2分くらい茹でる 2.氷水につけて冷やす 3.一口サイズに切る 4.お好みで薬味にネギ、シソを用意する 5.わさび醤油で食べる ・ナメコの大根下ろしがけ 1.ナメコを茹でる 2.大根下ろしを作る 3.ポン酢をかける ・ごまだれうどん 1.まっすぐな乾麺のうどんを用意し、茹でる 2.よーく冷やしてから、氷水でしめる 3.市販のゴマだれで食べる 本格的に作る方法もありますが、簡単に済ませると言うことだったので、こんなんでどうでしょ? 油は使わないので、汚れものも洗うのが楽ですよ。大量にお湯さえわかしておけば、できるのでお勧めです。 ゆっくりしたいなぁというときは、洗い物もいやですよね。 もう一つ。 ・簡単冷製パスタ 1.トマトを湯むきして、角切り(乱切り)する 2.1をボールに入れて、塩、こしょう、ニンニクの粉、バジル、オリーブオイルで和える 3.細いパスタ(カッペリーニ)を茹でる 4.パスタを冷やす 5.冷えたパスタを2のボールに入れて和える これでおしまいですね。 これに肉っけが欲しければ、生ハムを乗せればいいと思いますよ。 では。

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピまで頂いて、ありがとうございますm(_ _)m ごまだれうどんが、、、(じゅるじゅる、あ~よだれがでそう。。。) あっさりしてて、いくらでも入りそうですよね。 夏って言う感じがして。 脂っこくないし。。。

その他の回答 (10)

回答No.11

ビシソワーズは、簡単に言ってしまえば冷たいジャガイモスープです^^; 大きめの玉ねぎ半分、長ねぎ半分、じゃがいも3、4個(うちの場合は、にんじん半分も追加。お好みでセロリも)を火が通りやすい大きさに切って、バターで炒め、ひたひたより気持ち多めの水とコンソメスープの素を加えて柔らかくなるまで茹で、ミキサーにかけます。 ミキサーにかけたあと、牛乳、生クリームで伸ばし、塩、こしょうで味を整え、冷蔵庫で冷やします。水、牛乳の量はいい加減にいれているのですが、上の野菜の量でだいたい4人分になります。 生クリームは、先に入れずにカップに注いだ後、最後の仕上げにちょろっと流し、パセリをちょこっと飾るという手も。

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピまで教えて頂いて、、、 ミキサーにかける時は、煮込んだスープも一緒にミキサーにかけるのですか??? なにぶん、ミキサーとは無縁ですので、、、(>_<) 牛乳や生クリームを入れるのであれば、胃にやさしいし。 ちょっと食事がかたより過ぎて、、、な~んていう時やスープ飲みたい!けど暑い!!っという時にとてもいいスープですね。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.10

海鮮丼はどうでしょうか? ステキな鉢にご飯を入れ、ネギトロ、ホタテ、などを載せ 貝割れダイコンを飾り、ワサビしょうゆと切り海苔をかけます。お吸い物をそえて。

ryuyu
質問者

お礼

いい! (ただ、私が好きなだけだったりする、、、) でも、それにお吸い物って、 あ~、日本人に生まれてよかったって思う瞬間でしょうか。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.9

「とりだんご」なべです。とりのひき肉にしいたけやしょうがを刻んで入れて、卵でつないで、野菜は三つ葉をたっぷり入れる。それだけです。なべはこぶだしとつゆの素なんかでもかなりおいしい。あったまるし、汗をいっぱいかくし、楽で、ごちそうっぽくて、材料費も安い。

ryuyu
質問者

お礼

鍋! 暑い日にこそいいですよね。 友達とかよんで、ビール片手に、、、くぅ。。。 (その前に、ビールは飲めないけど、、、) そう言う手もありますよね。。。

回答No.8

ニンニクが大丈夫なら… ラタトゥイユとガーリックトーストはいかがでしょう。 トースターからニンニクの香りとフランスパンの焼ける香りが漂ってくるとホッとします。(私だけ?) これだけでは、夕飯には寂しいので、パスタも茹でてアラビアータを作ったり、カボチャサラダをちょっと添えたり。カボチャサラダはお菓子用のアーモンドスライスを入れると、お店で作ったような感じになっていいかも。 あとは、夏のスープの定番ですが、ビシソワーズなんかホッとします。 ポロネギ(リーキ)を入れるレシピがありますが、長ねぎで充分。あと玉ねぎと、うちはにんじんも少々入れちゃいます。

ryuyu
質問者

お礼

ニンニク! これは夏バテ対策になりそうですね!! ちょっと焦げ目がつき始めた時の匂い、、、たまらないですよね。。。 >ビシソワーズ 無知ですいません、、、どんな料理なのでしょう??? もし、時間があればぜひ教えて下さい。

回答No.7

質問の内容を勘違いしていました。 食べたら心がホッとなるって、難しいですね。好みや季節によると思います。 最近暑いので、冷奴もよく食べますが、ゴマダレにしたり、お豆腐サラダにしてもおいしいですよね。 あと夏ばてには、生のお味噌が良いとテレビで言っていたので、野菜スティックをお味噌につけて食べます。採れたてのきゅうりとかだと絶品なのですよ。 それから先日、アジの塩焼きを食べたら、すっごくおいしくって「そういえば最近洋食ばっかりだったなー、和食って癒されるー」と思いました。 夕食ではないけど、子供の頃、お母さんが作ってくれた鮭おにぎり。食べたらきっとホッとすると思う・・・

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ホッとする食べ物って、季節や好みによるのでしょうが。。。 夏バテに生の味噌がいいのは初めて聞きました。 日本人に生まれて、日本食で育ってきた人にはやっぱり和食は癒されるのでしょうねぇ。。。 手作りのおにぎり。これもなんかいいですよね。

回答No.6

超簡単に用意したいってことですよね? どうにも用意する気になれないって時は、デリバリーを利用しますが。 うちは生協を利用しているので、「タレつきのお肉」とか「チキンのサイコロステーキ」とかで冷凍のものを買っておきます。今日はもー駄目って日に取り出して、レンジで解凍します。これをフライパンで焼くと、フライパンを洗わないといけなくなるので、オーブンでクッキングシートを敷いて焼きます。一緒にきのことか適当な野菜を入れてもいいです。焼きあがったら、お皿に移してシートを捨てるだけなので、片付けが楽チン。 これに冷奴か卵豆腐(切るだけ)、トマト(切ってドレッシング)、お漬物 こんな感じです。

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。説明不足ですね(^^;) 作るのがめんどくさいとか、そう言うのではなくて、、、 食べたら心がホッとなるような食べ物ということでした(^^;) 冷奴。 これはいいですねぇ。 切るだけでも、上にネギ、しょうが、みょうが、を切ってのせるだけでも美味しいですよね☆ 胃がホッとする感じですよね。 これは頂きだわ!! クッキングシートを引いて野菜やきのこと一緒にチンをしても、かたずけは簡単だし。 私も今度からそうしようかなぁ。。。。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.5

長崎ちゃんぽんも楽です。 材料は冷凍シーフードとちゃんぽん麺だけ。 (日持ちするし常温で保存出来るのでパリパリ麺をお薦め) お鍋に冷凍シーフードを入れ、 焦げないように一気に解答します。 ソコにちゃんぽん麺に付いている 専用のソースを、指定されているより 心持ち少なめの水で溶いて入れます。 出来たあんを麺にかけて出来上がり。

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもおいしそうですねぇ。。。 簡単に料理をすませたいときにはぴったりですね。 今回の質問は、説明不足でした。 食べたらホッとするような献立ということでした(^^;)

  • Terari
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

私は夕食作りがめんどくさい時は必ずこれです。 麻婆丼 汁 サラダ 麻婆丼は、素を使って作ります。豆腐まぜるだけなので簡単♪ 汁は適当に春雨やらニラやら卵やら入れて作ります。 サラダも適当に野菜をちぎって(笑)ポン酢やらドレッシングやらかけて食べるだけ 丼にしちゃうとおかずが少なくても平気っぽいのでおすすめですよー

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。説明不足ですね(^^;) 作るのがめんどくさいとか、そう言うのではなくて、、、 食べたら心がホッとなるような食べ物ということでした(^^;) 麻婆丼ですか。 夏バテしそうな時とかに食べたらよさそうですねぇ。 汁に春雨をいれるのですか! 私はしたことないんで、ちょっとおどろきです。 今日は簡単に、中華!って言う日に作るとよさそうですね。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

私も今日はそんな気分です。 二人だとご飯もけっこう余ってしまって。。。 んで、今日はご飯が中途半端にあまってるので 余り物の野菜をどっさり入れて焼ビーフンにします。 野菜を切って炒めて ビーフン入れて水入れるだけぇ~~~~!! な~~~~んて簡単なのぉーーー。 あとはワーカメ好き好きの ワカメスープです。これまたお湯入れるだけぇー。 手抜きまくってるなぁーーとお思いでしょうが 晩ご飯食べた後、明日の晩ご飯の用意が待ってるのであります。 明日は仕事で出張なので帰宅が遅くなるものですから。 頑張るぞ~~~~~♪♪

ryuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビーフンですか! これも簡単に出来ますよね。 でも。味付けによって変わってしまうので、手抜きしきれないような。。。 ワカメ。私も大好きです☆ ワカメスープを飲むとホッとしますよね。。。

  • non-tan07
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

ゆっくりする..と言うのは調理はするんですかね?? 私は作るのも嫌になってしまう時もあるのですが(**; ビールをギュ~っと飲みながら 七味をいっぱいかけた牛丼!(ツユダク) これなら簡単に作れるし甘めにして... あ~私も食べたくなってきました。。。

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。説明不足ですね(^^;) 作るのがめんどくさいとか、そう言うのではなくて、、、 食べたら心がホッとなるような食べ物ということでした(^^;) でも、牛丼でも七味を思いっきりかけて。 私はビールは飲めませんが、缶チュウハイでも飲んだらおいしいだろうなぁ。 (じゅる~。よだれが、、、) 簡単に出来るし。おいしいし。 それもいいですよねぇ。。。

関連するQ&A

  • 夕飯の献立

    夕飯の献立は皆さん、いつもどのように決めていますか。今日の夕飯何にしようと考えたりしますよね^^;

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 夕飯の献立について

    毎日毎日夕飯の献立に困っています。本当に簡単で、見た目にボリュームがあったり、豪華そうに見えるようなレシピがあったら是非教えてください。色々な雑誌やネットでレシピを調べていますが、なかなか良いものがありません。是非、皆さんが作ってみて、時間と手間がかからずにできるものがあったらどんどん教えてください。お願いします。

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • 毎夕飯・朝飯の献立を教えてください

    こんにちは。 妻が鬱病で寝込みました。小学校1年生の一人娘がいます。 私は勤めているため18時にしか帰宅できず、それから 夕飯を作っています。ですが、時間の都合などからいつも 同じようなメニューになってしまいますし、朝飯は納豆 だけで食べています。このままでは子供のことが心配 なので作りおきできる献立、一ヶ月分の献立などを照会 しているコンテンツがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎日夕飯の献立どうやって決めてますか

    ウチの家族は、野菜をあまり食べません。 でも 体に悪いので食べさせたいのですが、 手間をかけたくありません。 なぜなら、私も仕事してるし、あっという間に食べるので なんか 作る側として張り合いがないからです。 だから いつも同じようなものになってしまいます。 皆さんは、どうやって献立決めますか? 簡単で、早く出来て、変わったもの知りませんか?

  • ヘルシーなお夕飯をおしえてください。

    今晩は。 炭水化物や脂分が少なめのヘルシーなお夕飯や献立がありましたら、おしえてください。 夕飯でなくてもおすすめの献立などありましたら、宜しくお願いします。 私はお鍋がおすすめです!

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • 夕飯の献立です。

    今日の夕飯について相談にのってくださいm(__)m 今のところ豚汁、いなり寿司、サラダ、出し巻きたまご で考えていますが‥ 豚汁といなり寿司って並ぶのはおかしいでしょうか?? 相手は25歳ですが帰りが遅いので、あまりガッツリ系ではないようにと考えています。 ご意見くださいm(__)m

  • 夕飯の献立

    毎日の献立に悩んでいます。 低カロリーでお腹いっぱいになってしかも安くしあがるレシピ教えてください★

専門家に質問してみよう