エイジオブエンパイアで速攻する方法とおすすめの国は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのゲームでエイジオブエンパイアをプレイしていますが、勝つまでに時間がかかっているため、速攻する方法を知りたいです。
  • 相手が資源を貯めたり、建物を建てる前に速攻を仕掛ける戦略を教えてください。
  • また、速攻を成功させるためにおすすめの国は何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エイジ オブ エンパイア  ☆★ 速攻 ★☆

パソコンのゲームでエイジ オブ エンパイアをやっています。 非常に難しいでもほぼ勝てるようになったのですが、それは資源を十分に貯めて、城をたくさん作って、破壊投石器や、固有ユニットで固めて、大量にやってくる兵を何度かしのいで、それから、相手の陣に攻めていく感じです。 つまり、非常に難しいでも完全に勝てますが、勝つまでに相当な時間がかかっています。(特に条件が征服の場合) そこでみなさんにアイディアを授かりたいのですが、本当に立ち上がりの時間、つまり相手が十分に資源を貯めたり、建物をたくさん建てる前に、そういう時間を与えることなく、速攻を仕掛けるにはどんな戦法をとったらいいのでしょうか? また、そのためにはどの国が一番よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALL
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

説明するのが難しいのですが、 羊やいのししを狩ることです。 そして、領主の時代に攻める。弓兵と散兵で。 それで相手の資源の回収を阻止出来れば後は楽勝でしょう。 しかし、難易度が非常に難しいの時は、敵の国の最初の資源が多いのでうまくいかないときもあるでしょう。(攻め入ったら敵がいっぱいで) どうでしょう?

embrace
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、羊やいのしし が優先ですね。 しかし、領主の時代が理想なんですねー 速攻の時期は。。。 うーん、レベルによってはうまくいかないかもしれませんが、教えられた方法でしばらくチャレンジします。

embrace
質問者

補足

補足のところにお礼してすいません。 最近 全レベルで試し終わったのですが、なんと かなり難しい以外は全部 あっさりと成功しました。凄いですね。この方法

関連するQ&A

  • エイジ オブ エンパイア ブリトンを強くしたい

    自分はブリトンを使っています。相手の進入しそうな方向に城を(4)~(5)個立てて、 出来ればいいタイミングで城壁強化(割と早め)し、そして、これもできればエリートロングボウ(何回かの攻撃はロングボウのまま耐えて、資源や兵の数が落ち着いてきたらエリートロングボウに進化させる感じ)を作って城から離れすぎないところで配置して進入してきた敵を城から出る矢と、ロングボウの矢でカウンターを食らわせます。相手の遠投投石器はロングボウの数が多ければ、少しの部隊をそっちにまわせるし、駄目なら、爆破工作兵に担当させています。包囲攻撃器は使った事ないです。破壊槌は遅い割にごく普通の兵士の攻撃に弱いし、投石器もスコーピオンも使ったことないです。厄介な相手の遠投投石器は前目に置いた爆破工作兵でカバーしてきました。 あとのどんな部隊もロングボウが前に出過ぎない限り、無駄に相手が近づいてくるので、ロングボウには厄介な聖職者、投石器、スコーピオンさえ狙わせておけばあとはだいたい城の矢が片付けてくれます。こんな感じで闘って来て、一番難しいレベルにも八割勝つのですが、どうしても日本の大砲撃ってくる兵隊が苦手です。↑の戦法に何を加えたら、もっと強くなるでしょうか? ちなみにポリシーは無駄なものは一切つくらずに必要なユニット、必要な施設だけ使うというポリシーで今までやってまいりました。より少ない城で守りきるには必要ない施設は無駄なスペースを取るだけだと考えてきたので。例えば城の内部には神殿(条件が標準の時のみ) 町の中心、市場、学問所しか作りません。強化壁は一切つくらず、圧倒的な矢の本数にしたい時のみ、前線に防御塔をつくるくらいです。 でももちろんいいアイディアがもらえたら、それは追加しようと思います。みなさんの素晴らしいアイディアをください

  • エイジ オブ エンパイア

    エイジオブエンパイアをパソコンでやっています。自分は自信があるというみなさん、どの文明を使って勝ってますか? あと、その文明でどんな方法で勝ってますか? あのゲームはどの文明派になるかっていうのもおもしろいのでみなさんに聞きたいです。 聞くだけ聞いといて 自分は言わないというのは何なので いちよう 僕はズバリ 朝鮮を使用しています。強化壁を全く作らずに、相手の侵入方向に(4)~(5)個の城を造ります。城で守られた中には、必要な時のみ神殿、範囲攻撃、市場を作ります。これ以外はまず造りません。採掘所などは侵入方向から遠いところに離して造ります。進入方向には強化戦車を大量に配置して、城の弓矢と戦車の矢でカウンターを狙います。相手の遠方投石器はうっとうしいのでちょっと前目に爆弾兵と、強化破壊槌を設置して破壊を狙います。こんな感じです。これで難しいにたまに勝つ感じです。

  • 「エイジ・オブ・エンパイア」のネット対戦ができません

    中古ソフトで「エイジ・オブ・エンパイア2(エイジ・オブ・キング)」を 買いましたが、友達とネット対戦をしようとしましたが、うまくできません。 (接続しようとしても、元のメニュー画面に戻ってしまいます) 接続方法は「DirectPlayに対するインターネットTCP/IP接続」で、 接続環境は、私はADSLで友達はISDNです。 マニュアルを読んでも詳しく書かれておらず、困っています。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • エイジ・オブ・エンパイア2を快適に遊ぶスペック

    最近、エイジ・オブ・エンパイア2をやり始めたのですが、画面が少しの間、止まってしまうことが多いのです。メモリは32以上と書いてありますが、快適に遊ぶにはどのくらいのメモリが良いのでしょうか。私が使っている機種は、富士通の1997年冬モデル「FMV-DESKPOWER」の「SIV207」です。

  • エイジ・オプ・エンパイア3

    エイジオブエンパイア3で、  シングルモード>スカーミッシュで  カスタムマップを選ぼうとすると、  「カスタムマップが一つもロードされていません」と  キャンセルされてしまいます。   どうすればいいのでしょうか?お教えください。

  • あなたならどうしますか?(2)

    あなたは領主です。 あなたの領地に敵が攻め込んできました。 物見の報告によると以下の通りです。 あなたは軍議を開き籠城を決めました 1、敵の兵力は5万 2、兵糧は一年 3、兵の内訳 足軽:20000 重騎兵:10000 騎馬鉄砲隊:7000 弓隊:10000 槍兵:3000 大砲:5門 投石機:5台 4、敵は向かいの山に陣を敷いた模様 こちらの兵力:1万 内訳 足軽:3000 軽騎兵:3000 騎馬鉄砲隊:1500 槍兵:2500 大砲:2門 ガトリング砲:3門 その他の概要 1、天気:晴れ 2、城の外に柵を幾つか設置 3、ガトリング砲は一門を外に、残りは城壁に配置 4、援軍を要請し3日以内に一万ほど来る予定 5、こちらの兵糧は1年分ある。 6、天気が崩れやすい 双方とも銃はスナイドル銃を使用しているので雨でも使える

  • エイジ・オブ・エンパイア体験版のダウンロードについて

    最近久しぶりにエイジ・オブ・エンパイアをやりたくなり、AoEIIの体験版をダウンロードしたのですが、クリックすると、 「Setup was unable to find (or could not read) the language specific setup resource dll, unable to continue. Please reboot and try again.」 との表示が出てきて、なにもできません。どうすればいいでしょうか?どなたか パソコンに詳しい方、教えてください。

  • 籠城戦

    あなたは領主で、あなたの領地に敵が連合軍で攻めてきました。 偵察隊の報告によると以下の通りです 1、敵の兵力:50000 内訳 槍兵:10000 重騎兵:25000 足軽:5000 鉄砲隊:10000 投石器:5台 大砲:3台 2、友軍の兵力:20000 内訳 軽騎兵:10000 槍兵:6000 足軽:3000 鉄砲隊:1000 大砲:3門 3、こちらの兵力:10000 内訳 軽騎兵:5000 足軽:2000 弓兵:3000 大砲:5門 3、兵糧 相手は1年分あり、こちらの兵糧は3ヶ月分 4、気候:高温多湿で雨が多い あなたの城は険しい山の上にあります。相手の兵力があまりにも多いため援軍を要請。援軍は一週間後に来る予定。 あなたはどうやって敵を退けますか?

  • デュエマ デッキについて

    デュエマをやってます。ティラノドレイクをテーマするのですが、どういった戦略が強いし回りますか? まだ全然改良しなければなりませんが、一応僕が作ったのはこんな感じです。(平均コスト3.6) ・疾風のスウザorピーカプのドライバーをだす。 ・ワインレッドドラグーンをだす。相手の場にいる1000以下を一体破壊。(コッコ・青銅の鎧・ブレイズクロー等を除去) ・4マナ溜まったら、ガーリィペイで手札を落とすか、陰謀と計略の手や炎獄スマッシュでクリーチャー破壊、マグナムでサイキック封じします。その間攻撃をばんばんします ・5マナからは、ロウバンレイを出して速攻を進めるか、状況に応じてディアブロスト出します。 ・6からはデスメンドーサで破壊しつつ、とにかく攻撃してトドメを刺します。 ・・・という戦略です。 少し水も入れてあります(エマージェンシータイフーン・アクアサーファー等) 他にも、ローズキャッスルやスクラッパーを少し入れてます。 簡単に戦略を言うと、 (1)ディアブロストとロウバンレイのコンボを使った速攻 (2)4マナの除去呪文で相手に場を整えさせない このの2つがメインです。 戦ってみて思ったこと ・ブロッカーを多く取り入れているデッキに強い。 ・相手が進化速攻だと、sトリガーも薄いし勝てない。 ・速攻が中途半端になるときが少々。 ・手札を削られると、強くないので回復するのに時間がかかる。 などです。 どう改良すればいいか教えてください; まったく違う戦略になっても大丈夫です^^ お願いします!!

  • エイジ オブ ミソロジー

    のネット対戦にはまってます。 一番有利な文明はどれでしょうか。 個人的にはエジプト文明のラーが気に入ってるんですけど、 金山の配置に左右され、北欧文明に弱い?のかなと思ってます。 どの文明が有利で、どういう効果的な戦法があるか教えてください。