• ベストアンサー

マイクロソフト社のホームページが表示されません!

マイクロソフト社(を含む一部)のホームページが、表示されません。 win95/IE5.0/ウイルスバスター2001を使い、社内LANで使用中でメモリーやHDD容量は余裕あります。また全てかどうか判りませんが、その他のほとんどのホームページは正常に表示します。 原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

マイクロソフトにて障害が発生している為です。 DNSにトラブルがあり、かなり復旧したと昨日のニュースで流れていましたが、いまだに表示が遅かったりするようです。

pen07059
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらく待ってみます。

その他の回答 (4)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

なかなか解決しないようですね。

参考URL:
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010127-3.html?mn
pen07059
質問者

お礼

ご心配かけます。本当に大変なのですね。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

24日夜(日本時間)はルータ設定ミスのようですが、日本時間26日未明からの分はハッカーの攻撃で機能停止に陥ったようです

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20010126CF1I030626.html
pen07059
質問者

お礼

わざわざ、追加情報まで頂き、ありがとうございます。マイクロソフトさんも、いろいろ大変ですね!

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.3

MSさんは以前、日本にサーバーを置いていましたが、あまりのハッキングの 多さに断念して(日本国内のMSでは対処しきれなかった)、結局今のように アメリカのホームページ上に日本サイトを入れている形になっているんです。 ですから、ハッキングされた場合でもかなり対応は早くなっているはず なんですよね、今は。もちろん、今回の件はルーター設置ミスとのことで ハッキングではなかったようですが・・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/
pen07059
質問者

お礼

ありがとうございました。背景も、よく解りました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

一説にはマイクロソフトのサイトにハッキングがあった、という噂も流れたようですが いずれにしてもmadmanさんの言われるようにマイクロソフト側の問題ですので 正常に表示されるようになるまでもう少し待った方がよさそうです。

参考URL:
http://www.ascii24.com/24/news/topi/article/2001/01/25/622360-000.html?24b
pen07059
質問者

お礼

ありがとうございました。URLも大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのホームページのみ接続不能

    ウイルスセキュリティZEROをインストールしてから、マイクロソフト関連のページすべてにアクセスできません。(ホーム・Windows update・MicrosoftUpdate他)。マイクロソフト以外のホームページには今までどおり正常に接続・表示できます。OSはXPサービスパック2・IE7、接続はISDNダイアルアップ接続です。他のブラウザでもマイクロソフトのみ接続・表示不能です。今までこのような現象はなく、今回初めてこのようなトラブルに遭遇しました。ウイルスセキュリティのサポートページの解決方法をすべて試したのですがそれでも駄目でした。宜しくお願いします。

  • マイクロソフトのウイルス対策

     マイクロソフトのウイルス対策のソフトを無料ダウンロードできると新聞に載っていました。ホームページを見てみると確かにそう書いてありました。ちょうどわたしのパソコンはウイルスバスターの契約が切れたので、マイクロソフトの方にしようと思います。  いざダウンロードしてみようとしたら必要なアップデートがありますと書かれていて、全て一応してみたのですが、うまくいきません。ふと思ったのですがウイルスバスターをアンインストールしていないからでしょうか。アンインストールしたらうまくいきますか?いかなかった場合期限切れになっているウイルスバスターをもう一度インストールすることは不可能ですよね?そうである場合不安でうかつにアンインストールできません。(今の状態であれば一応ウイルス駆除はできるのです)知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ホームページの表示

    ウイルスバスター2005へのバージョンアップが完了してから、トレンドマイクロのホームページがエラーにより表示されなくなりました。 他の登録していたホームページなどは表示されます。 これはシステム的な問題なのでしょうか?それともウイルスなのでしょうか? とりあえず、原因として何が考えられるか教えて頂きたいのですが、宜しくお願い申し上げます。 NEC製ノート型 LavieC 500/3 windowsXP インターネットエクスプローラーにて接続しています。

  • ホームページが変更になる

    win2000.IE6を使用していますがIEが起動時にマイクロソフトのホームページがたまに表示される。インターネットオプションホームページはヤフーにしていますがマイクロソフトのホームページに変更になっていません。 マイクロソフトのホームページが表示されるのはなででしょうか 表示されないようにするにはどうすればよいのでしょうか

  • 自分のホームページの画像が表示されません。

    自分のホームページの画像が時々表示されないので困っています。 OS:WindowsXP プロバイダ:TEPCOひかり100m Ninja-toolsのHPで、FFFTPを使ってアップしました。 総容量は1MB未満です。 使用している画像の数は、20種類・31個です。大体、半分くらいしか表示されず、残りは×になります。 表示されるところとされない所は、更新するたびにランダムに変わります。 同様の症状が、自分のPCと、家庭内の別のPCで発生しています。 しかし、友人のPCでは発生していません。(全部正常に表示される) また、このような症状が深刻に現れるのは、自分のHPのみです。 (たまに×になる事はあっても、半分がというのは異常です) ブラウザは、Lunascape4です。(InternetExplolerエンジンのタブブラウザです) インターネット一時ファイル・Cookieは削除しても変わりません。 インターネット一時ファイルの容量は、2048MBです。 アンチウィルスソフトは、1ヶ月前までウィルスバスターを入れていましたが、アンインストールしました。 スパイウェア対策は、Ad-aware・SpybotS&D・SpywareBlasterを入れています。 AD-awareとSpybotでフルスキャン数回しましたが、変わらないし、スパイウェアは発見されません。 ノートン・トレンドマイクロでオンラインウィルススキャンしましたが、出ません。 Windowsやスパイウェア対策ソフトは、最新に更新しています。 HDDの総容量は220GB、空きは94GBです。 同じ症例はいくつも見つけましたが、そこに書いてある「対処法」のどれにも該当しないと思われるのですが、原因は一体何なのでしょうか・・・。 ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • マイクロトレンド社

    SEO対策の為に、相互リンクを増やしていたところ その相互リンクのお願いメールを誰かが、マイクロトレンド社に迷惑メールとして申請したと、相互リンク先の方から教えてもらいました。 つまり、ウイルスバスターで迷惑メールに分類されるようです。 (1)OUTLOOKでメールを出しているのですが  すべての人に迷惑メールとして表示されるのですか? (2)これを解除できるのですか?

  • セキュリティソフト

    セキュリティ対策ソフト(ソースネクスト)「ハッキング対策」とウィルスバスターでは、どちらが良いのでしょうか?「容量が軽くてメモリーに負担をかけない」

  • マイクロソフトの広告

    最近妙な広告が来て困ってます。 マイクロソフト社の広告風(?)に英文で「貴方のパソコンはとても危険な状態でネットをしています。今すぐココをクリック!」といった内容が表示されます。 まず間違いなくウィルスだとは思うのですが(英文だけでバックの色が真っ黒なんです。)スウェンというウィルスのように、メールが来たわけではなく広告なんです。 ウィルスバスターで「全てのファイルを検索」を行いましたが検索はされませんでした。 どなたか対策法等をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。(これを打っている間にもまた来ました~。もしかすると一定間隔で表示されているのかも知れません。)

  • マイクロソフトのオンラインスキャンについて

    WindowsXP SP2 Homeを使っています。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2007を使用してますが、 月に一度程度、マイクロソフトのオンラインスキャン(フルスキャン)をおこなっています。 質問は、マイクロソフトのオンラインスキャンはどのくらい有効性があるでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • ホームページが表示されない

     あるホームページにアクセスしたところ、特定の画面が真っ白になってしまいました。他のページは正常に表示できます。このエラーは再現性があります。  我が家のパソコン3台ではどれでもダメでした。  Win Xp-IE 6.0 Netscape 6.2  Win 98-IE 6.0  Win 98-IE 5.0 ところが、この画面を勤務先で見ると、正しく表示されます。  この原因が何なのか、見当が付きません。どなたか、(推測でも結構ですので)教えていただけませんか。  我が家の環境は CATV による常時接続です。Gatelock をはさんでウィルス対策・ハッカー対策をしています。その先に無線 LAN でそれぞれのパソコンにつないでいます。  2台のパソコンにはノートンインターネットセキュリティ 2002 が組み込まれていますが、それが組み込まれていないパソコン1台でも表示できなかったので、たぶん、これは無関係でしょう。  ちなみに、表示される(はずの)画面は特になんということもない static な html 文書で、664 バイトです。それが 24894 バイトの gif ファイルを引用しています。  次のような内容です。(本来の文字列を「.....」に置き換えています。) <head> <title>.....</title> </head> <body> <h1 align="center"><font color="#000080">.....</font> </h1> <hr> <p align="center"> <img SRC="/about/map.gif" WIDTH=400 HIGHT=400 ALIGN=MIDDLE> <hr> <p align="right"><a href="....."><font size="4">トップページに戻る</font></a> </body>