• 締切済み

弁護士に相談

内容証明にて不倫の慰謝料を請求されました。 以前、1度相談した弁護士にもう一度相談しようと思っていたんですが、内容証明がその弁護士と同じ法律事務所の違う弁護士の名前で届きました。相談する弁護士(法律事務所)を変えたほうがよいのでしょうか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#47687
noname#47687
回答No.2

利益相反にあたるので、同じ事務所内の弁護士は受任してくれないと思います。 よその弁護士に頼むしかないんじゃないでしょうか。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、検討してみます。

回答No.1

弁護士さんに相談するのでしたら、あなたのお住まいになている地域はどこですか? 都会でなければ、とんでもないですよ。 田舎などの弁護士は、弁護士同士が全部繋がっているので、年功序列みたいなのがあり、上の人が勝つシナリオになっています。 なので、もし田舎にお住まいならば、そのような地位の弁護士さんに頼む方がよいでしょう。 徹底的に争うのであれば、わざわざ他県の弁護士さんにお願いするのがいいと思いますよ。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応日本で5本の指には入る都市部ですが、 なるほど。そういうこともあるんですね。 逆に言えば、こちらが依頼する人のほうが地位が上なら 有利になることもあるかもしれないですね。