• 締切済み

弁護士に相談

内容証明にて不倫の慰謝料を請求されました。 以前、1度相談した弁護士にもう一度相談しようと思っていたんですが、内容証明がその弁護士と同じ法律事務所の違う弁護士の名前で届きました。相談する弁護士(法律事務所)を変えたほうがよいのでしょうか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#47687
noname#47687
回答No.2

利益相反にあたるので、同じ事務所内の弁護士は受任してくれないと思います。 よその弁護士に頼むしかないんじゃないでしょうか。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、検討してみます。

回答No.1

弁護士さんに相談するのでしたら、あなたのお住まいになている地域はどこですか? 都会でなければ、とんでもないですよ。 田舎などの弁護士は、弁護士同士が全部繋がっているので、年功序列みたいなのがあり、上の人が勝つシナリオになっています。 なので、もし田舎にお住まいならば、そのような地位の弁護士さんに頼む方がよいでしょう。 徹底的に争うのであれば、わざわざ他県の弁護士さんにお願いするのがいいと思いますよ。

sikkaku_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応日本で5本の指には入る都市部ですが、 なるほど。そういうこともあるんですね。 逆に言えば、こちらが依頼する人のほうが地位が上なら 有利になることもあるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料請求の際の弁護士費用

    半年ほど前、妻の不倫が発覚し、離婚致しました。 小さい子供が2人おり、私が引き取り暮らしております。 そこで、そろそろ相手方に慰謝料請求をしようと思い、 先日、弁護士会にて「弁護士紹介」をしてもらい、 法律相談に行ってきたのですが、弁護士費用について 疑問を抱いております。 請求はまず不倫相手にしようと思っております。 請求の手順については、  1.まず『内容証明書』を送付し、慰謝料請求する。  2.相手が請求に応じればそれで終わり、   応じなければ訴訟に発展。 を考えています。 で、弁護士費用について紹介された弁護士さんに 聞いたのですが、訴訟に発展する・しないに関わらず、 請求額の約24%が弁護士費用としてかかるとのことでした。 (着手金:8%、報酬金:16%) 私が引っかかっているのは、『内容証明』を書いてもらって、 相手がそれに応じた場合でも上記の%の支払いが生じる ところです。 (例えば、500万円を要求した場合、内容証明を書いてもらった  だけで約100万円を支払うこととなる) ネットで検索してみると、内容証明を依頼しただけでは 手数料として5~10万円かかるというようなことが書かれていたり、 また以前、別の無料相談に行った際は、パーセンテージの 弁護士費用は訴訟した場合に、その訴額に応じかかってくると 聞きました。 通常、内容証明書を書いてもらっただけで慰謝料が取れた場合の 弁護士費用とはどういうものなのか、私が紹介を受けた ところが高い弁護士事務所なのかを知りたいと思っています。 以上宜しくお願い致します。

  • 弁護士に相談しようと考えています。相談内容は、不倫がばれて、既婚者の旦

    弁護士に相談しようと考えています。相談内容は、不倫がばれて、既婚者の旦那から法律事務所を通じて催告がとどきました。夫がいることを知りながら、妻と不貞行為を及んだため精神的苦痛を被ったので、300万円を支払うべき義務があるという内容証明です。(前記の項目で助言いただいたので弁護士に相談します) この場合、弁護士にはなりゆきをすべて正直に話したほうがよいのでしょうか。 相手がどの程度状況証拠をおさえているのか不明です。1度だけ不貞行為をおこなった日付けと、私の氏名・勤務先はしられています。協力してもらう弁護士に嘘をつくメリットはないと思うのですが・・・正常な判断ができません。 助言おねがいします

  • 弁護士費用について

    友人が不倫をしていて、相手側の奥様から内容証明で慰謝料を請求されました。弁護士に相談することになったのですが、何せ期間が7日以内の返事で、もう日がありません。 近所の弁護士を予約したと言ってますが、そんな決め方でいいのでしょうか?あと、弁護士費用はだいたいいくらくらい必要ですか。 とりあえず相談・内容証明の返信の依頼・を考えているそうです。 その際慰謝料の減額の申し出もしてもらうつもりです。 ただ、相手の男性が「離婚するから待っててくれ」と言ってた場合でも相殺みたいなものって発生しないのでしょうか? 友人は貯金が80万くらいしかなく、仕事も4月からはまだ未定だそうです

  • 弁護士に相談したところ

    未成年の息子が既婚青年女性と不倫関係だったようで、慰謝料100万を請求されました。内80万を支払い20万を引き換えに示談をしようとしましたが、レイプまがいな事をされただの、後100万息子から払えだの要求がエスカレートしてきました。不倫期間は約1年だそうです。そこで弁護士に相談し、こちらも未成年淫行で話しをしていくしかないと相談したのですが、住所がわからない為、受けられないとの事でした。とにかく先制を掛けたいのですが、まず相手の住所を把握するのが優先でしょうか? こちらとしては、とにかく弁護士が入った事を弁護士から話しをしてもらい、相手を黙らせたいところです。

  • 不倫の合意書の署名を弁護士がすること

    不倫が原因で離婚します。 夫の不倫相手に慰謝料を請求し、合意を得ました。 不倫相手の弁護士さんから合意書が届き署名して返送してほしい、 と書いてありました。 わたしは弁護士さんをたてずに有料の法律相談を利用して対応してきました。 そこで、合意書の内容はよいのですが 署名が相手は「乙(不倫相手)代理人」となっています。 相手は署名しないということですよね。 これは普通のことでしょうか? わたしと しては本人に署名してもらいたいと思っています。 そのことを請求するのはおかしいでしょうか?

  • 弁護士の選び方、教えて下さい

    親や家族の問題で、ある弁護士さんに相談したところ、内容証明を送り、慰謝料請求をアドバイスされました。 内容証明を作成するのには5万円かかります、との事でしたが、これは、文章作成、発送、相手からの対応まで通常含まれてるのでしょうか。それとも、作成、発送、までと考えるのが通常でしょうか。 また、他の弁護士さんは、3万円~、みたいな事をいう方もおられました。 おいおい裁判になる可能性もあるので、最後までお願いできる弁護士さんにお願いしたいのですが、どこでどうやって探せばいいのでしょうか。また、所属というか、東京、第一東京、第二東京、などなど、質に違いはありますか? こういった事に慣れてる方を紹介してもらいたいのですが、違いが解りません。多少高くとも、私の話を聞いて内容証明と慰謝料請求をと判断してくれた、最初にアドバイスしてくれた方にお願いした方がいいでしょうか。

  • 弁護士さん探し

    不倫相手への慰謝料請求に関して弁護士さんに相談し訴訟を起すため、弁護士さんをさがしてます。証拠等は既にそろえてあります。 ホームページを見ていますがたくさんあって、どうやって決めていいのかわかりません。注意すべき点等ありましたら教えて下さい。

  • 弁護士への有料相談はどこまで答えてくれる?

    今度、弁護士への相談へ行こうか悩んでます。 初めてなのでわからないのですが、有料相談の段階でどこまで答えてくれるのでしょうか? 弁護士へ質問できる会員制のサイトだと、「ここから先は直接弁護士の所へ行って聞いてね」みたいな感じで終わってしまうのですが、 実際に相談へ行っても「具体的にどうしたらいいかは着手金を払ってくれたら教えますよ」って感じで終わるのでしょうか? 私の場合は請求されている慰謝料について相談したいのですが、 「その金額は高いので、私なら安く済ませることができます」となれば着手金を払う価値がありますが、 「その金額は安いから、払ってしまいなさい」となれば弁護士さんは不要ですよね? 慰謝料のやりとりを証明する書類さえ用意できればいいのですから。 「その金額が妥当かどうか知るには着手金が必要です」って感じで商魂たくましいのか、 「安いから払いなさい。それでも揉めるなら、また相談に来なさい」と救いの手を差し伸べてくれるのか。 相談しただけで事件解決なんてないのですか? 30分5000円~だけじゃ食べていけないのはわかってますけど。

  • 主人の浮気 弁護士はどのように探すのでしょうか?

    よろしくお願いします。 主人が浮気をしているようで、弁護士を立てて相手の女性に慰謝料請求をしたいと考えています。 市で行っている無料法律相談へも行ってみましたが、話が隣の部屋に筒抜け状態であまり良い感じがしませんでした。 他に法テラスというのもあると聞きましたが、その他、どのように弁護士さんを探せばいいのでしょうか? 現在は、相手女性への内容証明を送るということを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不倫相手も弁護士をたててきました

    色々と質問をさせていただいております。 不倫相手に弁護士を通じて内容証明を送付して慰謝料請求を 行っていたのですが、相手も弁護士を立て『示談交渉したい』旨の 通知を送ってきたようです。 今後はどのような展開が予想されますでしょうか? 証拠は対不倫相手とすれば興信所のものと交際初期と思われるメールのやり取りがあります。(対妻ならレシート等もっとあります) 相手は公務員なので訴訟を起こされることは嫌なはずなんですが 事実無根などと言ってくることもあるのでしょうか? 実際に不倫相手に慰謝料請求をされたことのある方でその後の展開等、 ご経験をお聞かせ願えればと思います。