• ベストアンサー

印刷機の選び方

※まったくの素人です。 印刷機を購入したいと思っています。 (1)ワード、エクセルなどで作成したファイルを印刷 (2)デジカメ写真を印刷(プリントアウト?) (3)ハガキに対応 (4)コピー、スキャナーは付いていてもいなくてもどちらでもいい (5)値段は3、4万まで (6)人気機種 で探しています。どれか良い製品ありますか?教えて下さい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 #1さんの言われるとおり、(1)~(5)は何の問題も無いでしょう。 ただ、(6)に関しては、本当に人気機種を選びたいのであれば10月半ばまで待つほうがいいでしょう。 毎年10月に一斉に新製品を投入していますので、現在はモデル末期の時期です。 価格はそれなりにこなれてきているとは思いますが、私が確認している限りでは3月頃からメーカーの出荷価格に変化は無いようです。 (今年は10月から3月頃までの価格下落が少し大きめだった気がしますが・・・) 店頭価格が安くなったと思えるのでしたら、流通での努力の結果でしょう。 価格の事情はさておき、モデルチェンジを控えて在庫量は少なくなってきていて、人気機種からなくなってきます。 新しい機種がどのようなコンセプト、機能でデビューするのかは全く不明ですが、ここ数年は耐久性と引き換えに価格を低下させてきていましたので、今年もその延長で行くのではないかと思われます。 A3機では高価格、高画質の機種が人気ですが、マニアに対しての人気ですので、市場全体での人気と言うと???となります。 ひょっとすると、A4機でもこういったハイグレード機が復活するかも知れません。 人気機種と言ってもとらえ方で色々です。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ポイント。 1.インクタンクがCMYK独立していること。一体型(KとCMY)は不経済。 2.CMYは染料インクでKのみ顔料インクはやや写真には不向き(Kが染料・顔料の2タンクなら良い)。 3.レーベル印刷機能は面白い(個人的見解)。CD/DVDを人にあげる時、見映えが良い。 4.文字の出力も多いならKが染料・顔料の2タンクが良い(文字を印刷するなら顔料インクの方がにじみ難いのでくっきりでる、写真は染料インクが良い)。 5.スキャナーとプリンターは別々が使いやすいが、価格を考えると複合機が割安(ある程度の画質ですませれば・・・)。  インクの買いやすさからキヤノンかエプソン、互換インクも色々ありますからね。  HPは本体は安いですがインクが高いです。ただしインクタンクにプリンターヘッドが付いているので印字性能を簡易に維持出来ます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

(1)~(5)までは殆どのプリンターでクリアしてます。 特に3~4万円の予算なら複合機(スキャナーと一体型になっているもの)の上位機種が買えます。 要するにA4サイズのプリンターなら殆どがこの予算内に入ります。 条件から云えば(6)のみですね。 人気で云えばエプソンとキャノンが双璧でしょうか。 家電量販店に行けば出力サンプルがありますから、実際に見比べてみると良いでしょう。

ifyoucan19
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 複合機

    プリンターを何しようかと考えているのですが、最近は複合機のほうが人気あるんですかね?コピーやスキャナを使うことはあまりないし、写真のプリントもそんなにたくさんしないので、複合機でなく普通のプリンターでいいかなと思うのですが、それ以外に複合機のメリットって何かありますか? 年賀状は毎年200枚くらい印刷するのですが、はがきの印刷に便利な機能とかあるんですかね?

  • 写真を印刷しさらにコピー機にかける時の処理は?

    サークルで会報を作ろうとしています。 ワード文書で作ってデジカメ写真をいれましたが、プリントアウトではきれいにでているのに、それをコピー機にかけると黒く汚くなってしまいます。 フォトショップでスクリーントーン処理のようなことをするときれいに出ると聞いたのでいろいろやってみましたが、どうしてもできません。 デジカメ写真はもともと解像度が72でカラーでしたが、それをフォトショップエレメントでグレースケールにしました。 今週中に会報を作らなければいけないので困っています。 詳しい方よろしくお願いします

  • セブンイレブンコピー機 写真印刷 について

    セブンイレブンのコピー機での写真印刷について教えてください。 機会に疎いです。 コピー機で写真が印刷できると知りました。 ハワイ旅行でデジカメで撮った写真が何十枚かあります。 コピー機で写真を印刷できる様ですが、どういうことなんでしょうか? すでに現像した写真を持ち込んで、6枚とか9枚をコピー機に並べて「写真印刷」など、カラーコピーしたら、写真でも奇麗にうつるということなんでしょうか? システムについて教えてください。 料金も教えてもらえると嬉しいです。 安ければ利用したいし。。。。 印刷して日記などにも貼り付けたいです 教えてください。

  • プリンタ複合機について

    どのメーカーのどの機種にしたらいいのか迷ってます(>_<) 主な用途は文書のプリントアウトと葉書作成とカラーコピーくらいです。 レーザーかインクジェットかということも考えましたが、コスパが安いということと、用途が上記だけということで、インクジェットが無難かと思っています。 値段はそれなりで、消耗品が入手しやすくて、素人にも使いやすい機種を教えて下さい_(._.)_

  • カラー複合機、どちらがいいですか?

    自宅を事務所にするにあたり(といっても私ひとりですが)、カラー複合機を購入しようと思っています。 用途は、作成資料のプリントアウト(ほぼ文字のみ)、資料としてのサイトのページのプリントアウト、イラストの仕事もたまにやるのでその際のスキャナーでの取り込み/プリントアウト、DVDのレーベル印刷等々……です。 あとはプライベートの写真印刷。 以下の2機種で迷っています。 1.エプソンPM-A950  (液晶画面3.5インチ、4800dpiスキャナ) 2.エプソンPMーA890  (液晶画面2.5インチ、3200dpiスキャナ) この2機種の大きな違いはこの2点のようです。 液晶画面は小さくてもいいので、値段の安い2にしようかと思うのですが、スキャナの実力がこの差なのでどちらにしようか迷います。 多少はデザインの仕事もするので(メインではない)気になっているのですが、2でも大丈夫でしょうか? このdpiの違いはどのくらいの差がでるのか…… どなたか詳しい方、アドバイスお願いします! 分かりにくい点ありましたら補足します。

  • 印刷機は必要ですか?

    私の会社には印刷機とコピー機とプリンターとスキャナーがそれぞれあります。 今はコピー・プリンター・スキャナが一つでできるのがあるのは知っています。 それで印刷もできるんでしょうか? 基本的に印刷するのはA4サイズのものと封筒ぐらいです。 それなら印刷機なしでできるんではないかと思っています。 無知で変な質問でしたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 使用目的はモノクロ印刷と本のスキャンのみで

    プリンタor複合機の購入を考えているものです。 以下の条件・使用目的で一番良い、賢い選択を教えてください。 (1)本、雑誌などのコピー(スキャン)。インターネットのページ、ワード作成レポート等をたまに印刷 基本的にモノクロ印刷中心です。(デジカメで撮った写真はPCで見ることができれば良いので、プリントアウトは基本的にするつもりは無いです。) (2)ランニングコストに優れている(年間インク代が他機種と比べ安い。その他の消耗品の持ちが良い。故障しにくい等) (3)本体が安い(~3万円前後までの予算で) 基本的に複合機で考えていますが、その方が安く、賢い選択であるなら、スキャナとプリンターを別々に購入することやレーザープリンタ等あらゆる可能性を考えています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • プリンターによって印刷仕上がりが違う

    エクセルで作ったデータを印刷しようとしているのですが、キャノンのBJ465Jでプリントアウトした場合とコピー機(ゼロックス ドキュカラー?)でプリントアウトした仕上がりが違います。コピー機では1枚だけですが、キャノンでは2枚(1枚と一部分)印刷されます。なぜ?

  • 複合機の購入を考えていますが迷ってます

    Windows7Homeで動く複合機の購入を考えています。 スキャナは自分で書いたイラストをスキャナで取り込んで フォトショップやSAIなどの色塗りソフトで色を塗るために使用し、 プリンタはワード文書を印刷やWEB画面印刷で使う位です。 たまにデジカメ写真印刷やイラスト印刷にも使う予定です。 スキャナだけでも良いと思ったのですが大は小を兼ねると思い 複合機を考えています。 今の所、スキャンDPI1200X1200、顔料黒が入った HP Photosmart5510を候補に入れていますが インク代、使い勝手等、他におすすめの機種があったら ご教授願えませんでしょうか?

  • 写真をきれいに印刷するには?

    デジカメで撮った写真をはがきにきれいに印刷したいのです。 デジカメでは画素数を上げてるので、そのまま印刷するとすごく大きい写真になります。 そこでフォトショップを使って解像度を下げて小さくしましたが、印刷した写真がきれいじゃないのです。 そこで解像度が大きいまま、エクセルに貼り付けて、エクセル上でドラッグして小さくして印刷してみました。 すると、ちゃんと大きさは小さくなって、画質はきれいに印刷できました。 でも、わざわざエクセルに貼らなくても、きれいなまま小さく印刷する方法があると思うのですが、一般的にはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう