• ベストアンサー

紅茶と胃の関係

コーヒーが胃に悪いのは知ってます。実際、胃炎を患った時に飲んだら、痛いは吐き気はするわでした。 紅茶はどうなんでしょうか?滅多に飲まないので、嫌いじゃないけど。 余談ですけど、ストレートティなら心臓病の予防効果があるらしいですが。 ※肝心なのは紅茶と体(主に胃)の関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! コーヒーや紅茶には、ご存知のようにカフェインが含まれています。 このカフェインには覚醒作用があり、眠気防止に効果があることは広く知られていますが、 同時に胃を刺激して胃酸の働きを活発にする働きがあります。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍の大きな原因は胃酸の出過ぎによるものですから、カフェインの 含有量が一つの目安になるかと思います。 コーヒーと紅茶を比較すると、1gあたりのカフェインの含有量はコーヒーよりも紅茶の方が 3割前後多く含まれていますが、カップ一杯分で比較すると一般的にコーヒーの方が紅茶 より3~4倍多いと言われています。 http://www.ganesh.co.jp/stuffrepo2/stuff2-repo0008.htm http://www.yamashita-hp.jp/g/40h72j1101.htm どちらかと言えば、紅茶の方が胃にかかる負担は少ないと思われますが、本当に身体の ためを考えたら、どちらも控えた方が良いと思います。 例えば、今の時期でしたら冷やした麦茶なんかがお薦めです。 尚、緑茶やウーロン茶に含まれるカフェインの量も紅茶とほぼ同等です。 ご参考まで

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。豆と葉の違いなんでしょうね、含有量。緑茶や烏龍茶も葉だし。  確かに空腹時に烏龍茶飲むと胃にきますね・・・。緑茶は別にですが。 コーヒーはカフェオレというかコーヒー牛乳みたいにして飲んでます。 ブラックも飲めますが、好きではないです。紅茶もミルクティー。キリンの午後の紅茶のミルクティーが気に入ってます。

その他の回答 (1)

noname#169327
noname#169327
回答No.2

#1の方も書かれていますが、胃が荒れる主な原因はカフェイン。 紅茶の場合、飲み方によっても影響が変わります。 ミルクティーにすると、牛乳が胃壁を保護するのであまり荒れません。 コーヒーミルクなどの植物性脂肪のでも若干は効果があります。 レモンティーにすると、カフェインに加えクエン酸で胃酸濃度が高まり 胃痛の元になりやすいです。 アイスティーは内臓の温度を下げてしまう為、胃の消化能力自体が落ち、 結果として胃もたれや胃荒れを起こしやすくなります。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はミルクティー派です。アイスティーとレモンティーはあまり飲んだことないですね。 カフェインが胃を刺激するんですね。