トイレトレーニングは無理やりにでもやらせるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月強の仔犬を飼いはじめて2週間ぐらいになります。トイレトレーニングをしていますが、犬がトイレをしたい時はスムーズにトイレに入ってくれますが、トイレをしたくない時は脱走しようと必死になります。扉を閉められるのが好きではないので、なるべく扉は開けたままで脱走を阻止しています。
  • トイレトレーニングのやり方は犬がトイレをするまで待ってあげるという方法が一般的ですが、嫌がっている状態で長時間閉じ込めると犬がトイレを嫌いになってしまう可能性があります。実際に犬はかけ声に対してフセをして意思を表すようになりました。
  • 犬がトイレをしたいときのかけ声は20~30分に1回程度行っていますが、やりすぎなのか心配です。犬が嫌がっていてもトイレの時は終わるまで閉じ込めるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレトレーニングは無理やりにでもやらせるべきでしょうか?

生後2ヶ月強の仔犬を飼いはじめて2週間ぐらいになります。 今トイレトレーニングをしています。 犬がトイレをしたい時は、私が「トイレ、トイレ」とかけ声をかけるとスムーズにトイレに入っていってトイレをしてくれるのですが、それほどトイレをしたくない時は脱走しようと必死になります。 (脱走した時はその5分後ぐらいにフローリングで失敗してしまったりしています) トイレは小さいゲージの中にあって扉を閉められるようにはなっているのですが、閉じ込められるのがあまり好きではない子なので、なるべく扉は開けたままで私が前に座って脱走を阻止してやっています。 (基本的にこのやり方が多いのですが、時には閉める時もあります。) トイレトレーニングのやり方をいろいろ見てみたのですが、犬がトイレをするまで根気よく待ってあげる、というふうにどれを見てものっているのですが、嫌がっているのにいつまでも閉じ込めておくとトイレが嫌いになってしまって私の前ではトイレに入るのをどんどん嫌いになってしまうのではないかと不安です。 現に、あまりトイレをしたくない時は私がかけ声をかけるとフセをして行きたくない意思を表すようになってしまいました。 トイレのかけ声は20~30分に1回程度、犬がフンフン床を嗅ぎだしたら声かけをしているのですが、やりすぎなのでしょうか。 犬が嫌がってもトイレの時はトイレが終わるまで閉じ込めておくべきなのでしょうか。 (ちなみに、トイレでくつろぎだしてしまう時もあります。。。)

noname#58412
noname#58412
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純に声の掛けすぎかと思われます。 子犬といえど、20~30分に一回もせがまれては「そんなに出ませんが…」とイヤにもなってしまうかも知れません。 せいぜい、1時間に一回にして、あとはしたくなったら自分から入ってくれるのを見守っても良いかも知れません。 すでに月齢・立った2週間という時間からしては、実に優秀な成績で応じてくれていると思います。 もう、次は自発性を待つ段階ではないかなと感じます。 コマンドでする事を義務づけたいのなら、生涯それを実行せねばならず、コマンドを掛けられない事態にならないともかぎらず、あまりお勧めしません。 コマンドでも出来る、自発でも出来るというのが、今の状態からは可能な気がします。 自発に切り替えていく過程では、万が一、間に合わず失敗しても、見守って大丈夫です。失敗したら、膀胱が貯まる頃にまた促して成功させて誉める、次は自発を待つ、この繰り返しで応えてくれる気がします。 するまで待つのは、あくまで膀胱にそこそこ貯まっている事が前提です。指定場所ですることを誉めて学習させるのが目的ですから、おたくの子はこの段階はすでに終わっているようです。 次のステップに行きましょう。

noname#58412
質問者

お礼

安心しました! ありがとうございます! やはり私が催促しすぎだったのですね。 何回かトイレの前までは行くけれど、扉が開いているのに何故入らない?という状況の時があり、その時も私がトイレの催促を始めてしまっていたので、今度からはそういう時は見守るようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニングに関して

    現在月齢二か月半ボストンテリアを飼っています、トイレトレーニング中なのですがどうもトイレでしてくれない状態で困っています。すぐに覚えないのはしょうがないにしても、今後どのようにトレーニングを進めるべきかご教授頂けると助かります。 今の状態ですが、ゲージの中にトイレを置いていますが扉で仕切られていません。 犬的にはトイレの上が居住スペース(ベッドか何かと思っているのかもしれません)でそれ以外がトイレと認識してしまっているのか、いつもトイレの上でゴロンと寝ていて、糞尿はトイレ以外の場所でするようになってしまっています。 トイレでできたのは数回だけでその時はすごく褒めたのですがなかなか継続的にできません。 叱ると良くない聞いたので、トイレ以外の場所でしてしまった時は無言で(犬を無視して)片づけ、その後数分ゲージに放置するようにしていますが、これを続けていればそのうち覚えるでしょうか? 本当は排泄をするタイミングで移動してあげられればいいのでしょうが、いつも目を離したすきにするというか気が付いたらしているので時すでに遅し状態、トイレの上に糞をしばらく置いておこうかとも思ったのですが、過去に何度か食糞してしまっているので躊躇しています。 まだゲージの外で粗相をしたのは1回だけなので、それを考えればマシなのでしょうが、なんとかトイレの上でしてもらえないかと思っています。 絶対に覚える方法というのは難しいのでしょうが、同じような経験をされている方がおりましたらアドバイス頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングのやりなおし方法

    1歳になるキャバリアがいます。 初めてヒートがきた後、ウンチはトイレでするのですが、おしっこは限界まで我慢するようになり、我慢できなくなると、どこでもするようになり、困っています。また、気に入らないこと、例えば外出時にゲージに入れようと抱き上げた時などにもします。 トイレトレーニングをやりなおすにも、子犬の時のように、排泄のタイミングがつかみにくく、トイレに入れて促してみても我慢してしまい、仕舞にはトイレで寝てしまいます。 どうやってトレーニングしなおしたら良いのか、教えて頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    最近小型犬を買い始めました。 今3か月になろうとしています。 しつけの問題で困っています。 甘噛みは減ってきたものの トイレトレーニングが中々うまくいきません↓ ネットや本で上手にできた時は褒めてあげる。 根気よく”ここがトイレよ”と教える。と 書いてありますが一向にうまくいく気配がありません。 ゲージの中にいるときは小はほとんど成功しますが 大はしっぱいします。 ゲージから出すと大小 100%失敗します。 トイレしたそうなタイミングもつかめません。 においを嗅いでるだけなのか クンクンしてウロウロしだす仕草も トイレサインなのか判別できません(;; アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬、室内でのトイレ再トレーニング法

    初めまして。 私の愛犬(雑種・メス・4歳・避妊済)の室内でのトイレ再トレーニングについて、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 この子は1歳までは室内のトイレシートの上で用を足していました。ちょうど1歳になった頃散歩を朝夕1日2回にした所、散歩の時間まで我慢をする様になりました。 今までは「散歩はきちんとするんだし、いいか」という安易な気持ちでそのままにしていたのですが、やはり周囲や環境への配慮・将来の為・旅行や様々な犬OKの施設を利用したい為・愛犬の健康の為などを考えてもう一度室内でのトイレを覚えて欲しいと思った次第です。 今は声掛けから始めています。散歩に出てしそうだなと思った時に「チッチ」と声を掛け、出来たら褒める。を繰り返しています。して欲しくない場所では「ダメ」と言ってその場から離れるようにもしています。 先日、知り合いから大き目のゲージを貰いうけ比較的犬が立ち入らない部屋に置き、トイレシートを敷き、散歩に出る前にその中に入れて「チッチ」と声を掛けますがしてくれません。 してくれるまで散歩はお預けにした方が良いのでしょうか? それとも、声掛けが割と出来る様になってきたからと言っていきなりゲージに入れて・・・は時期尚早でしょうか? 今朝、散歩に出た際に尿をティッシュに含ませてそれをゲージのトイレシートの上に置いておきました。 初めて自分からゲージに入り、不思議そうな顔をしていましたが。 他に何か足りない事はありますでしょうか?それとも、ゲージへの誘導を根気よく繰り返していけばその内してくれる様になるのでしょうか? ちなみに、愛犬の性格は頑固で綺麗好き。日中は家の中で留守番で、室内を自由にさせています。 今まで下痢の時以外は粗相をしたことがありません。 どうか、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて

    弟夫婦の事故による急死で、犬(メス3ヶ月)を引き取る事になりました。 弟夫婦も1月末に飼い始めたばかりで、トイレの躾も途中だった様子。 ゲージ内にトイレトレーとベットが一緒に置かれていたので我が家でもその状態にしていたのですが、それだとウンチをした後に踏み荒らしてしまいベットも犬もうんちまみれに。 おしっこはトレーに出来るようですが、外へ出すとマーキングなのかいたる所に粗相をしてしまいます。 正直、どのようにトレーニングしていたのか全く分からない状態です。 何とかお座りと待ては出来るようになり、飼い主が変わった事は理解出来ているようです。 我が家ではクレートを使ったトイレトレーニングをしようと思っているのですが 1・急に今までと違うトレーニング方法に変えて、犬が混乱しないでしょうか? 2・普段はクレートに入れておき数時間おきにトイレゲージへ連れて行き排泄をさせその後ご褒美をあげ、15分程遊んでまたクレートへ入れ数時間後トイレへを繰り返しでいいのでしょうか? 3・現在はトイレゲージとクレートをつなげて自由に行き来が出来るようにしてあるのですが、完全にクレートを閉めてしまった方がいいのでしょうか? 4・おしっこの最中声をかけると良いとよく見かけますが、そうすると興奮し始めおしっこ・うんちの途中でも動きまわろうとするor途中でやめてしまう場合はどうしたらいいのでしょう? アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング

    7月に2歳になる長男の、トイレトレーニングを先週ぐらいから始めました。まだはっきり話さないので、気長にやっていこうと思い、とりあえずはおしっこの出る感覚をわかってもらうため、普通のパンツをはかせてみたり、トレーニングパンツをはかせたりしています。おしっこが出るとは全然おしえてくれません。汚れた下着でもへっちゃらです。でも、トイレに行こうと誘うと、喜んでついてきます。便座に座るのも全く抵抗なしです。一番の問題は、お水を流すのが大好きなこと。トイレのドアを開けっ放しにしておいたら、スタスタ入っていって、何回も何回も流して遊んでいます。(バイバ~イとか言いながら)。一度、やりたいようにやらせてみようと思って、便座に座らせたままにしていたら、15分ぐらいそこに座って水を流しつつ、どうもそこでおしっこをしたみたいですが、私が誘った時にはしてくれません。ウンチをする時は、プルプル震えて、目も涙目になるので、ウンチをしているな、ってわかるので、すぐトイレに連れて行くのですが、我慢して止めてしまいます。パンツをはかせたとたんに出してしまいます。トイレに連れて行っても、おしっこしてくれないけど、根気良く30分おきぐらいにトイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか。あんまり頻繁にやりすぎると、子供の方が嫌気をさしてしまわないか心配です。

  • トイレトレーニング

    1歳10ヶ月(7月)でトイレトレーニングをし、おむつははずせましたが、私が声かけをして連れていってました。2ヶ月が過ぎた頃、自分から「チッチ」と言いトイレに走っていくようになったので、トレーニング完了かと思っていたところ、急に言わなくなりおもらしをするようになりました。「チッチは?」と聞くと「ないない」と首を振るのですが、2~3分後におもらしをしたりするときもあります。寒くなってきたので、感覚が鈍ってしまったのでしょうか?おもらしをしたら、かなり怒るのですが逆効果でしょうか?こんな経験をされた方、どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。

  • トイレトレーニング

    2才ちょうどの男の子のママです。 最近トイレトレーニングん始めて今日で4日目です。 トレーニングパンツをかせているのですが、排泄の前に教えてくれることが一度もありません。 タイミング良くトイレに連れていけばトイレで排泄できます。 排泄の間隔は2時間以上は常に空いていて、パンツで排泄してしまった時は近寄ってきて教えてくれます。 パンツを変える際に『次はトイレでしようね』などと声かけしています。 このまま続けて自分から教えてくれるようになるのでしょうか? 何か他にしたほうが良いことなどあったら教えてください。

  • 1歳を過ぎてのトイレトレーニング

    1歳7ヶ月のビーグルと1歳のミニチュアシュナウザーを飼っています 先住犬はビーグルです。2匹とも♂去勢済み。はじめのうちは、2匹ともゲージの中のトイレシーツの上で用を足すことが多かったので、段々油断しているうちに、シートを噛み千切ったり、トイレ以外の場所にするようになりました。 特に後から来たシュナウザーは所かまわずになっているようです。日中は留守にしているので、じっくり見張っていることも出来ません。2匹が大きくなってゲージの場所を移動したのも良くなかったのかも知れません。広いゲージにバリケンとトイレ(シート無し)各2個をおいています。散歩の時は外ですませます。トイレがうまく出来れば部屋で自由にさせてあげたいのですが・・・ 今からでもトイレトレーニングをやり直せるでしょうか?

    • ベストアンサー