• ベストアンサー

こんなゲームを探しています!!

私は昔GBAであった黄金の太陽というソフトが好きで、とてもはまりました。そして最近、またあんな感じのRPGがしたくなりました。ですので、もし、あのような世界観をもつゲームでおすすめのがあったら教えてください。機種は何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

価格.com - 黄金の太陽 失われし時代(バリューセレクション) 価格比較 http://kakaku.com/item/41408010867/ 続編はもうやったのですか? 続編をまだやっていないのなら、下記のリンク先は見ないで下さい。 私の好きなもの。:黄金の太陽 失われし時代 http://misano.otemo-yan.net/e2113.html もしも続編もやったというのであれば、 >あのような世界観 というのは上記リンク先にあるような 「前回の主人公が敵になる」 みたいな世界観の事でしょうか? 私が過去にやった事のあるゲームで、「前回の主人公が敵になる」 みたいな設定のゲームでは、かなり古いですが「アークザラッド」 というゲームがありますが、古過ぎますね・・・ 更に古いもので、セガサターン版の「ラングリッサー2」というのは、 ストーリーを進めていくと主人公に対して「はい・いいえ」の 選択肢が迫られ、回答内容によっては敵が味方になり、味方が敵になる というストーリーにもなるマルチエンディングのゲームになっています。 今でも買えるプレステ版の「ラングリッサー2」は、セガサターン版 からの移植で、この肝心なマルチエンディングが半分くらいに、 はしょられているのでお勧めは出来ません。 私も「黄金の太陽」の第1作目をやってみましたが、 ストーリーが強引で、別の道を行こうとすると落石でふさがれて、 落石が無くなったら犬が邪魔をするとか、声をかけると仲間になるけど、 無視して通り過ぎようとしても強引に仲間に加わるなど、 プレイヤーの自由度が皆無で、ゲームのでだし部分から 物凄く窮屈ないわゆる一本道ゲームに嫌気がさして、 まだクリアしてないです。 私は用心深い性格なので、じゅうぶんにレベルを上げてから 次のクエストに進むのが普段からのRPGのプレイ方法なのですが、 「黄金の太陽」の場合はある程度経験値がたまると、一切敵が 出現しなくなるという、敵の出現のしかたまで操作されていたので やる気が出なくなってしまいました。

その他の回答 (1)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

補足: 神殿で「この世界の運命を背負いますか?」 との問いに「いいえ」と答えて外に出ようとしたら バッドエンドでいきなりゲームクリアになりました。 こんなに自由度の低いゲームは初めてです。

関連するQ&A

  • 謎解きが楽しいRPG

    黄金の太陽(GBAソフト)をプレイしたとき、フィールドでのエナジーを使ったりパズル要素のある謎解きがとても楽しかったです。 そこで、黄金の太陽のように謎解きのボリュームがあるRPGはありませんか。 難しくても構いません。 ハードはDSかGBAでお願いします。

  • GBA SPのおススメゲームソフト

    こんにちは。GBA SP対応で、RPGのおススメゲームソフトをおしえてください。ちなみに私はテイルズシリーズのディスティニーを持っています。これと似たような感じの女の子向けで楽しめるようなソフトってありますか? 教えてください。

  • アドバンスのソフトで教えて下さい

    ゲームボーイアドバンスのお勧めの ソフトを教えて欲しいんです。 過去ログも検索しました。 私はRPGとかゆっくり頭で考えるゲームが 好きでアドベンチャー系が苦手です。 黄金の太陽1・2と、トマトアドベンチャー持っています。 とっとこハム太郎3が、欲しいなと思って いるのですが…。 マジカルバケーションも考えているのですが タクティクスっていうんですか…?一こまずつ、キャラを 動かしていくやつは苦手なんです。 マジカル…は黄金の太陽みたいなタイプのRPGですか? お勧めも合わせて、教えて下さい。

  • こんなRPG探しています。

    ここ最近ゲームに対する情熱が再燃してきたのでなんかプレイしようかな・・と思っています。 そこでこんなRPG探しています。 1)ストーリー性に富んでいるもの 2)武器、アイテムの種類、数、共に多いもの 3)仕掛けがそこそこあるもの 4)対応機器がGC、GBAであるもの この3つです。バテン・カイトス、黄金の太陽はプレイしたことがあります。 あとテイルズ、ファイアーエンブレムはこのようなタイプのゲームなのでしょうか?シリーズの途中から始めても良いのでしょうか?ウィキペディアで調べても良く分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • オススメのRPGゲームを教えて下さい!!

    こんにちは! うちには55歳になるゲーマーの母が居るのですが、RPGゲームが大好きなのです。 20年以上前からセガ1000、セガ3000をはじめ ファミコン、スーファミ、PCエンジン、PS、PS2等をやってきました。 主にドラクエ、ファイナルファンタジー系が大好きなのですが、そんなゲーマーな母にRPGゲームをいくつかプレゼントしたいと思うのです。 しかし私はあまりゲームに詳しくなく、どれを買って良いのやら・・・。 PS用・PS2用で何か面白いオススメのRPGはありませんか?? ちなみに母は、玉繭物語・テイルズオブ系などもやっていました。 今年に入ってからはドラクエ8とテイルズオブリバース(??)というのをやっているようでした。 ●戦闘シーンやイベントでアクション操作の少ない物。(もしくはアクションが全く無い物。例:ドラクエ) ●ウィザードリィや女神転生等の暗い系は×。 ●結構長い時間ハマれるシナリオ。 このようなのが条件です。 攻略本がいるような難しい内容でも構いません。 (GBAの黄金の太陽等もやっていたぐらいなので・・・) よろしくお願い致しますm(__)m

  • ゲームボーイアドバンスSPのソフト

    昔懐かしファミコンのマリオがGBAで復刻しますよね。(もうしたのかな?) またやりたいと思っていたのですが、ファミコン本体が壊れて捨ててしまったので諦めていたんです。 それが発売されると知って、またやりたいという気持ちがわき上がりました(笑) GBASPは約12000円前後。 マリオのソフトは約2000円ですよね。 高い買い物なので悩んでいます。 そこで、『マリオの他にもGBAにはこんなに面白いソフトがある!だからGBAを買っても後悔しない!』 …というようなソフトはありますか? さすがにマリオだけの為に買って、マリオが終わった後使わないようになってしまったら…と思うと。 皆様のGBAの超オススメを教えてください。 私の好きなゲームのジャンルはRPGです。 あと、ポケモンや逆転裁判はご遠慮させてくださいm(__)m

  • なぜスクウェアは任天堂ではゲームを出せないのでしょうか?

    なんかよく聞く話ですけど任天堂ではスクウェアのゲームは出せないらしいですね。ワンダースワンのFF4はGBAで出す予定だったと聞いた事があります。 昔はマリオRPGをいっしょに作ったりして仲のいい感じだったのに・・・。 FF7をPSで出してPSがばか売れして他のメーカーもPSでソフトを出すようになってPSが主流になってしまったせいだと考えたんですがそれではただの任天堂の逆恨みみたいな感じだし・・・。なぜなんでしょう?

  • 頭をひねらせるようなゲームってありますか

    RPGをやる時間がなくなり、アクションゲームに熱中できるほど若くもなくなったみたいなのですが、そんな今の自分でも楽しめそうなゲームを探しています。 もともとアクションRPG系が好きで、ゼルダとかキングスフィールド、デュープリズムあたりをやっていました。ギレンの野望などのSRPGもよくやりましたが、ああいう頭の使い方はゲームでは当分したくないです。 じっくり考えないと解けなそうな謎解きが多くあるゲームみたいなのを昔は敬遠していたのですが、最近新鮮さがほしくなってそういうのをやってみたいと思うようになりました。おすすめのものがあればぜひ紹介してください。機種は何でもいいですがソフトはできるだけ入手可能なものがいいです。

  • ゲームボーイアドバンスのお勧めソフト

    初めまして ゲームボーイアドバンス(GBA)のRPGやアクション、とにかく楽しいソフトがあったら教えてほしいです。 実は、子供がGBAに飽きたと言ってほかのゲームがほしいといってきましたw 親としてはゲームをやったことといえばゲームセンターのクレーンゲームぐらいで・・・・・ なのでわが子のためにも といろいろ意見を聞き入れてみたいと思って書いてみました。 前置き長かったですね すいません・・・・・w RPGはファイナルファンタジー(FF)は全部そろえてるらしいのででFFはパスしてほしいです。 RPGは難しくもなく簡単でもないようなもので、できればストーリーが長いやつとかを紹介してほしいと思っています。 皆さんよろしくお願いします。

  • 面白いゲームを教えてください(PS2、GBA、GC)

    面白いゲームを教えてください。 機種は「PS2」「GBA」「GC」のどれかでお願いします。 ジャンルはRPGかアクション。難易度は簡単な方がいいです。 (できるだけ雰囲気は明るい感じで。ホラーは苦手...) 自分がプレイして一番面白かったゲームは「ダーククラウド」です。 皆様の意見を参考にしてゲームを購入させていただきます。 よろしくおねがいいたします。