• ベストアンサー

こんなゲームを探しています!!

私は昔GBAであった黄金の太陽というソフトが好きで、とてもはまりました。そして最近、またあんな感じのRPGがしたくなりました。ですので、もし、あのような世界観をもつゲームでおすすめのがあったら教えてください。機種は何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

価格.com - 黄金の太陽 失われし時代(バリューセレクション) 価格比較 http://kakaku.com/item/41408010867/ 続編はもうやったのですか? 続編をまだやっていないのなら、下記のリンク先は見ないで下さい。 私の好きなもの。:黄金の太陽 失われし時代 http://misano.otemo-yan.net/e2113.html もしも続編もやったというのであれば、 >あのような世界観 というのは上記リンク先にあるような 「前回の主人公が敵になる」 みたいな世界観の事でしょうか? 私が過去にやった事のあるゲームで、「前回の主人公が敵になる」 みたいな設定のゲームでは、かなり古いですが「アークザラッド」 というゲームがありますが、古過ぎますね・・・ 更に古いもので、セガサターン版の「ラングリッサー2」というのは、 ストーリーを進めていくと主人公に対して「はい・いいえ」の 選択肢が迫られ、回答内容によっては敵が味方になり、味方が敵になる というストーリーにもなるマルチエンディングのゲームになっています。 今でも買えるプレステ版の「ラングリッサー2」は、セガサターン版 からの移植で、この肝心なマルチエンディングが半分くらいに、 はしょられているのでお勧めは出来ません。 私も「黄金の太陽」の第1作目をやってみましたが、 ストーリーが強引で、別の道を行こうとすると落石でふさがれて、 落石が無くなったら犬が邪魔をするとか、声をかけると仲間になるけど、 無視して通り過ぎようとしても強引に仲間に加わるなど、 プレイヤーの自由度が皆無で、ゲームのでだし部分から 物凄く窮屈ないわゆる一本道ゲームに嫌気がさして、 まだクリアしてないです。 私は用心深い性格なので、じゅうぶんにレベルを上げてから 次のクエストに進むのが普段からのRPGのプレイ方法なのですが、 「黄金の太陽」の場合はある程度経験値がたまると、一切敵が 出現しなくなるという、敵の出現のしかたまで操作されていたので やる気が出なくなってしまいました。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.2

補足: 神殿で「この世界の運命を背負いますか?」 との問いに「いいえ」と答えて外に出ようとしたら バッドエンドでいきなりゲームクリアになりました。 こんなに自由度の低いゲームは初めてです。