• 締切済み

病気の友人へのメール

初めて質問をさせていただきます。48歳の女性です。友人(同じ年)から12年前に胃潰瘍をしてからメニエール、腸から出血、舌痛症、過呼吸症候群と次々と病気をしているとメールが届きました。病気にはめげている様ですが、文章は元気そうに書いてありました。どのように返事を書けば良いのか困っています。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#37193
回答No.4

こんにちは。 No.2(tsukuba951)です。 お返事は早めに返されたのですね。 喜んでると思いますよ。 病気をした人にとって返信が早いのが何より嬉しい事ですよ。 後は、「またメール何時でも送って下さい。」は嬉しいですね。 ちなみに、私は会社に入社して16年目(昨年)で始めて精神疾患を 患い休職を頂いた、30代後半です。 >「お大事に!」は禁句ですか? あくまで私の場合ですが、 この言葉は、会社の上司からメールで良く貰きますが、腹が立つ表現 ですね。まして、過呼吸症候群を経験されている方ですからね。 過呼吸症候群とはパニック障害と似た症状です。 メールでは感情が伝わらない表現ですね。 私は、イライラしたのでこんな返事はいらないですといいました。 ただ、直接お会いになって言うので有れば問題ないと思います。 >「頑張って!」は書かないほうがいいと聞くのですが・・・。 友人で有れば、全く問題ない表現だと思いますよ。 私だったら、「お大事に!」より「頑張って!」の方が嬉しいです。 実際に高校の友人等からもメール届きますが、結構嬉しく感じますよ。 ただ、人によってメールでの捕らえ方が変わりますので... 個人差が有ると思います。 今までで一番腹が立ったメールは会社の先輩から、「メールの文章を 読んだ感じでは病人とは思えないよ。お薬を飲みながらお仕事できな いの?難しいよね?」このようなメールが来た事が有りました。 この時は腹が立ちましたね、上司に連絡してふざけたメールを入れないように伝えて貰いました。 病気をされている方に冗談は大変失礼ですので辞めて下さい。 また、携帯やPCでのメールの表現は病人は悪い方に取ってしまう事が 多いです。 表現には充分気を付けて下さい。 病気で休んでいる私が感じている事ですので信用していただいて 平気だと思います。 あまり、良いアドバイスが出来ず申し訳有りません。 ご参考までに。

august5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な考え方、捉え方があるんだなと思いました。

回答No.3

・見守っています。私にできることあればご連絡くださいね。お大事に!はいかがですか? 話をきいてあげる(きかせていただく)こともいいかもしれませんね。

回答No.2

こんばんは。 私は現在、不安障害とパニック障害で大学病院の精神科に通院しているものです。 ちなみに、現在は会社も休職しております。 ご病気されている方のお気持ち痛いほど分かります。 私も、会社の先輩や高校の友人等には元気そうなメールを送りますよ。 あんまり心配を掛けたくないからです。 元気そうなメールの時は症状はあまり良くないと考えるべきです。 メールの方は頻繁に送られてくるのですか? それとも、何ヶ月に1回程度ですか? 私が病人ですので私が貰いたいメールの内容を挙げますよ、 先ずは送られてきたメールに対して早めに返信する事です。 病人に取ってこれが1番嬉しいです。 メール送信後、1週間もしてからの返事は病人に対して失礼です。 友人と言う事ですので、ありのままをお書きになられて平気ですよ。 例えば、お久しぶり~。メール拝見しました。色々と病気しちゃったんだね。辛かったでしょ。今は少し症状楽になったの? .............................................................. .............................................................. 少し、自分の文章入れてくださいね。↑ 最後に、「お大事に!」は使わないで下さい。禁句です。 友人ですから、病気との闘い辛いと思うけど頑張ってね。 メール何時でも良いから、また送ってね。 もし私なら、こんな文書でメールが貰えたら嬉しいです。 メールの詳細が分かりませんので、推測で書きました。 あまり、良いアドバイスが出来ず申し訳有りません。 もし、何か有りましたら質問送ってください。

august5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールは半年に一度程度です。早速、返事をいれました。それで、今後のために一つ質問なのですが、「お大事に!」は禁句ですか? 「頑張って!」は書かないほうがいいと聞くのですが・・・。回答よろしくお願いいたします。

回答No.1

こんにちは。 もしも私なら・・・という立場で書かせていただきます。 親密度にもよりますが、親友と呼べるような友達なら私だったら時間を作って会いに行くと思います。 普通の(というか・・・)友達だったら、メールではなく手紙を書きます。 とりあえず来たメールに大丈夫?と心配してる気持ちを書いて、手紙送るからみたいな事の返信をします。 心の病気や、病気で落ち込んでいる人にむやみやたらに「頑張って!」とは書かないほうがいいと思うから「もし私に出来ることがあったらなんでも言ってね。話を聞いたり一緒にいることだったらいつでも出来るし、そのほかでも出来ることはするから・・・」というようなことを書いて送ると思います。 あまりくどくど書いたり、だらだら書いてもよくないだろうし、こちらの感情を押し付けすぎてもよくないし、かといってノーてんきな内容でもちょっと・・・と思うと、かなり気を使いますよね。 ここはaugust5555さんの思いを伝えるってことでいいのではないでしょうか? お友達もたいへんですが、august5555さんの気持ちが通じていい方向に向かうといいですね。 アドバイスをお求めのようでしたが、あまりお役に立てないようで申し訳ありません。

august5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20年以上ずっと会っていなくて、ここ2~3年、同窓会で復活している友人です。「もし私に出来ることがあったらなんでも言ってね」この言葉を使わせていただきました。筆不精で「手紙は送る」とは書かなかったのですが、9月になったら季節の挨拶のようなものを送ってみようと思います。ありがとうございました。