• 締切済み

病気の友人へのメール

初めて質問をさせていただきます。48歳の女性です。友人(同じ年)から12年前に胃潰瘍をしてからメニエール、腸から出血、舌痛症、過呼吸症候群と次々と病気をしているとメールが届きました。病気にはめげている様ですが、文章は元気そうに書いてありました。どのように返事を書けば良いのか困っています。アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#37193
noname#37193
回答No.4

こんにちは。 No.2(tsukuba951)です。 お返事は早めに返されたのですね。 喜んでると思いますよ。 病気をした人にとって返信が早いのが何より嬉しい事ですよ。 後は、「またメール何時でも送って下さい。」は嬉しいですね。 ちなみに、私は会社に入社して16年目(昨年)で始めて精神疾患を 患い休職を頂いた、30代後半です。 >「お大事に!」は禁句ですか? あくまで私の場合ですが、 この言葉は、会社の上司からメールで良く貰きますが、腹が立つ表現 ですね。まして、過呼吸症候群を経験されている方ですからね。 過呼吸症候群とはパニック障害と似た症状です。 メールでは感情が伝わらない表現ですね。 私は、イライラしたのでこんな返事はいらないですといいました。 ただ、直接お会いになって言うので有れば問題ないと思います。 >「頑張って!」は書かないほうがいいと聞くのですが・・・。 友人で有れば、全く問題ない表現だと思いますよ。 私だったら、「お大事に!」より「頑張って!」の方が嬉しいです。 実際に高校の友人等からもメール届きますが、結構嬉しく感じますよ。 ただ、人によってメールでの捕らえ方が変わりますので... 個人差が有ると思います。 今までで一番腹が立ったメールは会社の先輩から、「メールの文章を 読んだ感じでは病人とは思えないよ。お薬を飲みながらお仕事できな いの?難しいよね?」このようなメールが来た事が有りました。 この時は腹が立ちましたね、上司に連絡してふざけたメールを入れないように伝えて貰いました。 病気をされている方に冗談は大変失礼ですので辞めて下さい。 また、携帯やPCでのメールの表現は病人は悪い方に取ってしまう事が 多いです。 表現には充分気を付けて下さい。 病気で休んでいる私が感じている事ですので信用していただいて 平気だと思います。 あまり、良いアドバイスが出来ず申し訳有りません。 ご参考までに。

august5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な考え方、捉え方があるんだなと思いました。

回答No.3

・見守っています。私にできることあればご連絡くださいね。お大事に!はいかがですか? 話をきいてあげる(きかせていただく)こともいいかもしれませんね。

noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんばんは。 私は現在、不安障害とパニック障害で大学病院の精神科に通院しているものです。 ちなみに、現在は会社も休職しております。 ご病気されている方のお気持ち痛いほど分かります。 私も、会社の先輩や高校の友人等には元気そうなメールを送りますよ。 あんまり心配を掛けたくないからです。 元気そうなメールの時は症状はあまり良くないと考えるべきです。 メールの方は頻繁に送られてくるのですか? それとも、何ヶ月に1回程度ですか? 私が病人ですので私が貰いたいメールの内容を挙げますよ、 先ずは送られてきたメールに対して早めに返信する事です。 病人に取ってこれが1番嬉しいです。 メール送信後、1週間もしてからの返事は病人に対して失礼です。 友人と言う事ですので、ありのままをお書きになられて平気ですよ。 例えば、お久しぶり~。メール拝見しました。色々と病気しちゃったんだね。辛かったでしょ。今は少し症状楽になったの? .............................................................. .............................................................. 少し、自分の文章入れてくださいね。↑ 最後に、「お大事に!」は使わないで下さい。禁句です。 友人ですから、病気との闘い辛いと思うけど頑張ってね。 メール何時でも良いから、また送ってね。 もし私なら、こんな文書でメールが貰えたら嬉しいです。 メールの詳細が分かりませんので、推測で書きました。 あまり、良いアドバイスが出来ず申し訳有りません。 もし、何か有りましたら質問送ってください。

august5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールは半年に一度程度です。早速、返事をいれました。それで、今後のために一つ質問なのですが、「お大事に!」は禁句ですか? 「頑張って!」は書かないほうがいいと聞くのですが・・・。回答よろしくお願いいたします。

回答No.1

こんにちは。 もしも私なら・・・という立場で書かせていただきます。 親密度にもよりますが、親友と呼べるような友達なら私だったら時間を作って会いに行くと思います。 普通の(というか・・・)友達だったら、メールではなく手紙を書きます。 とりあえず来たメールに大丈夫?と心配してる気持ちを書いて、手紙送るからみたいな事の返信をします。 心の病気や、病気で落ち込んでいる人にむやみやたらに「頑張って!」とは書かないほうがいいと思うから「もし私に出来ることがあったらなんでも言ってね。話を聞いたり一緒にいることだったらいつでも出来るし、そのほかでも出来ることはするから・・・」というようなことを書いて送ると思います。 あまりくどくど書いたり、だらだら書いてもよくないだろうし、こちらの感情を押し付けすぎてもよくないし、かといってノーてんきな内容でもちょっと・・・と思うと、かなり気を使いますよね。 ここはaugust5555さんの思いを伝えるってことでいいのではないでしょうか? お友達もたいへんですが、august5555さんの気持ちが通じていい方向に向かうといいですね。 アドバイスをお求めのようでしたが、あまりお役に立てないようで申し訳ありません。

august5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20年以上ずっと会っていなくて、ここ2~3年、同窓会で復活している友人です。「もし私に出来ることがあったらなんでも言ってね」この言葉を使わせていただきました。筆不精で「手紙は送る」とは書かなかったのですが、9月になったら季節の挨拶のようなものを送ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こころの病気

    どうすればこころの病気や ストレスが原因の病気になれますか? 例えば、胃腸炎、胃潰瘍、逆流性食道炎、メニエルなどです。 教えてください。

  • げっぷが出る病気には何が考えられますか。

    ストレスが高まる時に、げっぷが出る病気には何が考えられますか。 何年も続いています。 ストレスが高まったりするとなるものに過呼吸性症候群があると 聞いたことがあります。 しかし、他に何が考えられるでしょうか。 漢方の薬などで治るものでしょうか。

  • すぐ病気じゃないかと思ってしまいます。

    例えば、普段は便秘気味なのに急に下痢した→過敏性腸症候群かもしれない! 例えば、動悸がしてきた→パニック障害かもしれない! というように、すぐに病気じゃないかと考えてしまいます。 そのため、いつも具合が悪い状態です。 または病気じゃないか、倒れるかもしれない、深刻な病に冒されていたらどうしようという不安がつきまとって、元気がでません。行動範囲も狭まってます。 最近、旦那に「誰でも下痢は急になるものだし、たまには動悸がすることもある。大袈裟に考えすぎだ。」と言われ、そういうものかと思うようになってきたのですが。 アドバイスとか体験談とか、どんなことでもいいのでお願いします。

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • 病気になった時の振る舞い方、気持ちを教えて下さい

    今大学生なのですが過敏性腸症候群となってしまい、胃の痛み、不快感がとてもあります。 自分としては明るい性格だと思うので明るくしたいのですが胃の病気のためなかなか明るく振る舞うことができず自己嫌悪に陥りがちになってしまいます。(自分としてはやはりまじめな性格だと感じています) また病院(精神科、内科)にも言っており薬は服用しています。 友達にも胃の病気だから、とは言っているのですが毎回言うのも正直辛いし、悲しくなってしまいます。 飲み会などもあるのでなおさら辛いと、ここ最近感じたもので質問しました。 こんな状態の時、どんな気持ちで居ればいいのか?質問というかアドバイスをよろしくお願いします(心構えとして)病気に対するアドバイスでも構いません。分からないことがあれば捕捉します。本当に困っていて・・・回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群について

    ストレスなどで胃が炎症を起こすことはありますが、腸は炎症を起こすのでしょうか。過敏性腸症候群という病気を家庭の医学などで調べると、「炎症は見られないのに、慢性の下痢を云々」と書かれていますが、炎症を起こすと聞いたことがあります。実際の所、どうなのでしょうか。過敏性腸症候群の経験者の方や詳しい方、お願いします。

  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

  • 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい 父が20年前に、睡眠時無呼吸症候群になってしまいました。 今は65歳なのですが、とっても元気なので放置していますが、 睡眠時無呼吸症候群は放置しても大丈夫なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群で吐き気?

    過敏性腸症候群の症状で検索すると、代表的な下痢や便秘以外にも吐き気や嘔吐と書いてあるのを目にしますが、腸に刺激されて胃の症状も出るということなのでしょうか? 周りにも過敏性腸症候群の知り合いが数人いますが、胃の症状は聞いたことがありません。 症状として頻度が少ないのでしょうか?