• ベストアンサー

ホイスカーとマイグレーション

ホイスカーとマイグレーションはどう違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morion2
回答No.1

マイグレーションは現象 ホイスカはその結果発生した物質 という解釈はどうでしょうか マイグレーション=移住 ホイスカ=ひげ状の から考えてマイグレーションが起こってホイスカが発生した と私は理解していますが

nanashisan
質問者

お礼

なるほど、そういう解釈ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.2

地下資源の人工地震による探査、音響による海底地形探査なんかで出てくる話でしょうか?  この場合のマイグレーションてのは、受信した波形を、時間を遡行して反射点に戻してやる、という処理のことです。で、このとき旨く余計な回折波を取り除いてやらないと、得られた地底(海底)の形状図にひげ状の偽像が生じる。これを「ホイスカー」と言うのかどうかは知りませんけど。

nanashisan
質問者

お礼

そういうのもマイグレーションって言うんですか、知りませんでした。 ちょっと聞きたいこととは違ってましたが、とにかくありがとうございました。