• 締切済み

Nikon COOLPIX S500

Nikon COOLPIX S500 のデジカメを先週の日曜日購入しました。 その際SDカード(2GB)もついていてそのカードを使用し購入後写真を撮っていました。 いつも私は写真を撮った直後パソコンにおとすので今回も新しいカードでドキドキしながらも撮ったカメラの写真をパソコンに落としてみました。 いつもと同じやり方でパソコンにおとしたのですが、メモリーをパソコンに落とした後デジカメ本体の方で見るといくつか見れなくなってる写真がありました。 今までこんなことはなくなんでだろう?と説明書を見返しますが原因がよくわからず・・・。 もう一度パソコンの方で撮った写真を確認するとこっちではしっかり映っています。 デジカメでだけ何枚か見ることが出来なかったんです。 これは表示できませんと画面にでてきました。 いつもパソコンに写真を落とした後メモリーを出す前に中身が消えないように安全にメモリーを取り出すボタンが右下に出てそれをクリックしてからメモリーを取り出していて今回もいつもと同じようにやりました。 (機械が苦手でこの文章の意味が伝わるか不安ですが・・・) 主人がニコンのセンターに聞いたところついているCDをインストールしないからではないか?と言われたそうなのですがそれが関係してるんですか? インストールと言う言葉自体もよく分からず困っています。 それをすればこんなことはないんでしょうか? なにか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに機械が苦手で説明書を読んでも分からない言葉だらけで悪戦苦闘しています・・・。 分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 こういう場合デジカメを買った電気屋さんに行けば何かわかるのでしょうか? やはりこういうのはニコンのセンターにお聞きする方がよいのですか? こちらの方もアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにパソコンはヒタチのプリウス使っています。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

今どきのデジカメは、全てマスストレージ(外付けドライブ)対応ですからドライバーソフトをインストールしなくともPCへの取り込みは可能です。 考えられる原因として、 ・メディアの未フォーマット ・PCでメディアの中身を覗き、画像を弄った などが考えられます。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

付属のCDを使わなくても、メモリーカードからPCへ単純にコピーしただけで、カメラ側で見られなくなると言うことはまずありません。 怪しいのは、PCからメモリーカードにデータを戻すような操作をしている場合です。特に、数枚が見られないなら、PCで画像を回転させたりしたものと合致しないかを確認してみてください。 次回は、念のため、PCにコピーする際にメモリーカードを書き込み禁止(カード側面に白いスライドスイッチがあります)にしてみて、それでも同様の症状なら、機器の異常の可能性もあるので、購入店で相談してください。

関連するQ&A

  • nikon COOLPIX S6000について。

    nikon COOLPIX S6000について。 現在使用しているデジカメはニコンのS6000なのですが、ピントを合わせた真ん中の部分はくっきり写るのに対し周りがぼやけて移ってしまいます。色々設定をいじったり撮り方も工夫したりしましたが改善されませんでした。 今回で3台目のデジカメなのですが、以前の2台は設定も特に気にせず全体的にくっきり写す事が出来ていました。 ちなみに主な撮影対象は街並みなどの風景です。真ん中のビルはくっきり写るのに両サイドのビルがぼやける、みたいな感じですね。原因はどういったことが考えられるでしょうか? また他に風景撮影でおススメのデジカメ(コンパクト)はありますでしょうか? S6000くらいの広角とズーム機能があって全体的にくっきり写ってくれれば満足です。 カメラに精通してないので詳しく書けたかは分かりませんがご回答よろしくお願いします。

  • 今、使用中のデジカメは NIKON COOLPIX551 なのですが、

    今、使用中のデジカメは NIKON COOLPIX551 なのですが、買い替えの際、使用中のメモリーカードを 使うには、同じメーカーのデジカメでなければ無理でしょうか? サイズを測ったところ、2.4x3.1で 2GBと書いてあります。

  • NIKON COOLPIXのSDカード

    デジカメ初心者です。。 NIKON COOLPIX S500 というデジカメをオークションで中古で購入したのですが いざ撮ってみたがすぐに容量オーバーになってしまい沢山保存するにはSDカードというものがいると知りました しかし、何処のメーカーのなんと言うカードで色々GBやMBや1やが何の意味か全く分からずに途方に暮れています ただ撮った写真を沢山保存できれば良いのですが どんなカードを購入すれば良いのでしょうか? 近所の安売りで東芝の高速SDカード2GBというのが売っていたのですがこちらは使えますでしょうか? 全く無知で申し訳ありません 宜しくお願い致します!!

  • Nikonデジカメの復元

    私はNikonのCOOLPIX2100を使っているのですが、このデジカメから消してしまったデータを復元するようなソフトってないですかね? できればフリーのほうで。 いろいろと探しているのですが、私のデジカメは古いやつみたいなので。メモリーカードがパソコンに入らないので、画像を映すときなどは、付属のケーブルを使っています。ケーブルじゃ復元は無理なんでしょうか?

  • ニコンのCOOLPIX S8100の防水カバー

    ニコンのデジカメCOOLPIX S8100を使用しています。 今度海に潜る機会があるので、その時にデジカメを使用したいのですが 上記のデジカメがおさめられる防水カバー等はあるのでしょうか? 検索してみたのですがよくわかりません…。 もし同じ機種をご使用の方でこれ使えたよ!という方や対応する商品等 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Nikon COOLPIX L28

    Nikon COOLPIX L28 というデジタルカメラについてお聞きします。 当方完全にカメラに関して素人です。子供の日常や、子供の行事、旅行で撮影することが多いです。プリントはLサイズまたは2Lサイズ、もしくはフォトアルバムを注文していますそのような使い方の場合、このカメラでも充分ですか? 設定も苦手で、暗い写真が撮れたり、室内だと色味ががった写真が撮れてしまうくらいの素人なのですが。。 (^^;; 素人でも暗くならないような、ある程度綺麗な写真が撮れますか? ちなみに、何故このカメラかというと、クレジットカードポイントで現在交換出来る、という安易な理由です。どのような使い心地なのか教えていただけるとありがたいです。

  • COOLPIX S700のINデータについて

    教えて下さい。 COOLPIX S700を購入し、普通に使っていたのですが SDカードを入れずに写真撮影してしまい、デジカメのデータが 【IN】に保存されているようでした。 液晶の右上にINと表示されていました。 これをSDカードに保存したいのですがどうしたら 宜しいでしょうか?? MENUからもSDカードに保存する、見たいな項目が出てきません。 どなたかお分かりの方助けてください。

  • ニコンcoolpix775について!困ってます(汗)

    先日ニコンcoolpix775を買いました。早速とってデジカメってすごいなーと思っていました。 そろそろパソコンに入れようかなと思って家に帰ってみると弟がいじっていました。弟いわく友達に写真を送りたいからかってにセットアップしてみただそうです(怒) 弟いわくとりあえずクイックタイムインストールしてその後にニコンビュー4をダウンロードしてデジカメとパソコンつないでみたらなんか新しいハードウエアの追加ウイザードダイアログがでてきたから全部「次ぎへ」をクリックしたそうです(怒) 説明を読んでみるとその行動は間違っていると思い、やり直そうとおもってもう一度デジカメとパソコンをつないでみたものの、もう新しいハード追加のウイザードダイアログはでません(汗)その弟の全部「次へ」の行動のおかげでデジカメとパソコンつないでも写真が見れません(汗)説明書はつなげば、かってに写真がパソコンにいくと書いてあるにに・・・・。一体どうすればよいのでしょうか? ほんとに困っています。いったい弟は何をしたのでしょうか?どうすれば新しいハード追加のウイザードダイアログはでますか? 本当に本当によろしくお願いします!!!!

  • COOLPIX950の画質モード切替について

    こんばんは。 古いニコンCOOLPIX950というデジカメを頂いたのですが、いろいろ操作してみても画質(サイズ)の切り替え方が分かりません。 現状はノーマルモードになっています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • ニコンデジカメ 純正SDカードとは?

    こんにちは。 ニコンのデジカメを買う予定です。COOLPIX S8200です。 そのデジカメは、SDメモリーカードは別売ですとの事で別途購入しなければなりません。 あまり安すぎるのを買うのもちょっと心配です。 どんなタイプの物を買ったらいいのでしょうか。 ニコンはSDメモリーカードは販売していないですよね? とりあえず大手メーカーの物を買えばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。