• 締切済み

友達の彼氏ばかり好きになる

その子(女)は、中学高校と登校拒否でした。原因はイジメです。 専門学校で知り合ったのですが、専門デビューとでも言うのでしょうか。 友達の男という男に、食事や生活用品を貢ぐような生活をしていました。 さらにその中から、1人に熱烈アピールをします。はじめは私の彼氏でした。 私はいなかったのですが、皆で家で飲んでいる時に、まるでドラマのように彼氏の足にしがみつき「帰らないでぇぇ」と叫んだそうです。 その人と別れた後(その子は関係ないです)、アタックするのかな?と思っていたら、【私と別れたとたん、そいつに興味がなくなった】ようなのです。 今度はもう1人の女友達の彼氏に猛アタックを始めたんです。 彼女もいるのに、べたべたくっついたりして、彼氏もあからさまに迷惑そうなのに関係ないんです。 周りの友達も「やめなよ」と何度も注意してるのに変わらないんです。 そのうち私にも新しい彼氏が出来ました。 すると、その新しい彼氏にアタックし始めるんです。 もうわけが分かりませんでした。 虚言癖もあり、男の子達に「私は白血病だから20歳で死ぬ」と言ったり、あまり関わりのない友達に「○○(私の彼氏)や××(友達の彼氏)は本当は私のことが好き」「キスした」「エッチした」と言ったり、本当に迷惑です。 一度やめてくれと言って距離を置いたのですが、その後、皆でカラオケに行ったら後から来て、私に対して半泣きでkiroroのBestFriendを歌ったりと、本当に意味がわかりません。 精神病院に通っていると聞きましたが、それも本当かどうかわかりません。 彼女はいったい何を考えているのでしょうか… また、今度の飲み会に彼女も参加するようなのですが、私は彼女に対してどのような態度で接すればいいでしょうか? 参加しないというのは、私にとって仲間との大切な時間なので嫌ですし、かといってシカトするのも…

みんなの回答

• hokaze
回答No.5

彼女の家庭事情とか身体的な事に何か複雑な事があったとしても、 それのせいで人の彼氏を取っちゃうの~は彼女の甘えです。 その子の為にも貴女の為にも、一度離れてあげてください。 失って初めて気付く想いもあります。 彼女はきっと反省した等言って泣くでしょう。でも、連絡手段を絶ってください。 2・3年後にはきっと彼女はまともになっているかと思います。 それでもまともになっていなかったらもう人生の内に彼女とは関係を絶っても良いと思います。残酷ですがね; でないと、彼女は駄目になってしまうし、貴女のこれからも心配です。 男より友達を大事にする女は世の中たくさんいます。 友達を一人切るのはツラいかもですが、恋人と別れた程度に軽く考えましょう。 距離を置かないといつか泥沼になるか、彼女がイジメにあう気がします。 なので…。ちょっとの距離ではなく、2・3年。何があっても距離を置く覚悟でやってください。 私はこれで、一人の子がまともになるのを見てきました。

rikaba
質問者

お礼

そうですね。 数年あけば、彼女も今の事を落ち着いて考えられるかもしれませんね。 実際、距離を置いてまともになった子をみた経験があるということで、彼女もそうなってくれればいいと思います… ありがとうございました。

回答No.4

妄想激しい人なのだと思います。 ドラマチックな状況(友達の彼と恋に落ちたい、本当は両思いなのに付き合えない二人などなど。)を独りよがりに悩み、衝動的に行動することに「生きている」感じがするのでしょうね。 本当の意味で貴方の彼が好きなのでもなく、そうやって自分なりに大事を引き起こして構ってもらいたいんですよ。 自分のことを考えてもらいたいんですね。 引っ掻き回す事で自分の価値観を高めていく様な困った人は反応しないに限ります。 彼女自身が距離を置かれて「こういう振る舞いは良くない」と心底判らないとこのままの気がします。 こういう関係性って「結局、許す優しい人達」と成り立っていますので。 まともに付き合うと貴方様が傷つきますので彼女の前では心を閉じましょう。 普通に接しても心は許さないほうが良いでしょう。 彼女の為にも徐々に距離を置くことをお勧めいたします。

rikaba
質問者

お礼

確かに、言われてみればドラマじみた行動をとることがあります。 主人公になりたいんですかね。 どちらにしても、心から信頼する事はでないと思うので、少しずつ距離を置くようにがんばってみます。

回答No.3

すいません。 結構面白く感じてしまいました。 「彼女はそういう人」として付き合ってください。 多分、本人は不思議ちゃん扱いで満足してくれると思います。 個人的には大きめに距離を置くことをおすすめします。

rikaba
質問者

お礼

そうですね。 >まるでドラマのように彼氏の足にしがみつき「帰らないでぇぇ」と叫んだ これを聞いた時は、思わず笑ってしまいました。苦笑 できるだけ距離を置くよう努力してみます。

noname#125546
noname#125546
回答No.2

精神的に何か問題を抱えてるんでしょうね… あまりその人のことを知らない友人にまで、彼氏さん達の人格に関わるような嘘をつかれるのは、迷惑ですね。 見たところ、親しい友達などはやめるように言っているようですし、あなたもはっきり拒絶の言葉を言っているようです。 彼女が泣きながらBestFriendを歌ったのは、あなたを友達だと思っているけれど、自分でもどうしていいのか分からないんじゃないでしょうか。 感情のコントロールができていないというか。 距離をおくのがよいのではと思います。 飲み会でもできるだけ席を離して座るとか、話し掛けてきたら上手く他の人も巻き込んだ会話にしてそらすとか。

rikaba
質問者

お礼

そうなんですよ。 自分の彼氏に関して、人格を脅かすような噂を流されるまでは、ある程度寛容に見ていたんですが…; 飲み会はストレス発散と言うか、楽しみにいくので、できるだけ2人で話すような状況にしないようにしてみます。

• yunnppi
回答No.1

飲み会ですが、完全無視を決め込むか、 シカトするのがいやでまったく突き放せないようなら、 飲み会の前に一度、1対1でとことん話し合ってはいかがですか? 対等に。 自分の意見を言うのは後にして、まずはその虚言癖の子の気持ちを聞く。 どういうことを思って行動に出ているのか、一つ一つ意味が分らない行動について聞き出してみてください。 たぶん、相手をして欲しいんだと思います。 興味を持ってくれたり、心配してくれたり、愛情を欲しているんだと思います。 寂しい子なんじゃないかなと思います。 それが例え人に迷惑をかけているとしても、彼女はこれしか方法を知らないのだと思います。 現状、彼女は人の気持ちを察することが出来ていませんから、 まずあなたが、彼女の気持ちを理解してあげましょう。 そうすれば彼女も少しは心に余裕が生まれるのではないでしょうか? 私なら、そういう子に出会ったとき彼女の生い立ちを聞き出します。 いろんなエピソードの糸をたどってつきつめていけば、 必ず問題の原因は家庭にたどり着くと思いますよ。 原因がわかったからといってすぐ性格が治るわけではありませんが、 彼女なりに何か気づくことが出来ると思います。 そこまで深くつきあえないと思ったなら、離れるしかないと思います。

rikaba
質問者

お礼

一度やめてくれと言った時に、かなり話をしました。 言いづらかったので、お酒の力は借りてしまったのですが… 言われてみれば、家庭環境はけっこう複雑ですね。 プライバシーなので詳しくはかけませんが、家の誰も頼る事ができない(金銭的には甘やかされていますが、精神的に)ような環境です。 今度はお酒の力を借りないで、きちんと話し合ってみようかと思います。 ありがとうございました。