• ベストアンサー

どんな資格がいいですか?

12月の第一週にパソコンの資格試験が終わります。いまはそれにむけて勉強中で、マウスや日商などいろいろとってます。 今のパソコンの資格のあとは何がいいかなあと悩んでます。 と、いうのは4月から転職するからです。 12月第二週から3月終わるまでに、次への準備としてもうひとつ資格の勉強をしておきたいのです。 何がいいですか? 趣味で栄養の勉強をする。税理士事務所希望にむけて、資格をとる。 字が汚いので書道をならう。などなどいろいろ迷ってます。 現在は簿記2級と電卓検定1級とパソコンの資格をいくつかもってます。 だいたい3ヶ月とちょっとでできる勉強ってどんなのがありますか?どれがいいでしょうか。 参考までに、私は33歳の独身女性です。子供はいません。スクールにはかよいたくないです。

noname#39132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは >税理士事務所希望にむけて、資格をとる。 >簿記2級もってます。 >4月から転職するからです。 >12月第二週から3月終わるまでに、次への準備として >もうひとつ資格の勉強をしておきたいのです。 >税理士事務所希望にむけて、資格をとる。 ということであれば、やはり 「AFP(フィナンシャルプランナー)&FP2級」 でしょうね。 12月第二週から通信講座をはじめて3月いっぱいまでに終わらせる そして、そこからは2008年5月末にあるであろう FP2級に向けた勉強をする。 余裕があれば、12~3月の間に 「証券外務員2種」に挑戦するというのも悪くないと思います。 FPとかぶる部分は意外と少ないですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。目からうろこがおちました。 でもそんな短期間にできるか不安。DVD通学ならどこかに入れるかも。 がんばってみます。とりあえず来年1月受験します。 ファイナンシャルプランナーにはとても興味があったんです!!! 日程まで考えてもらってありがとうございます。チャレンジします。

その他の回答 (1)

• snopopon
回答No.1

元 税理士事務所勤務の経験があるものです。 簿記と電卓・PCができれば、なんとかなると思いますが、税理事務所の仕事は、付随業務として社会保険・雇用保険・年金の知識も必要になります。 社会保険労務士の資格取得までは大変だと思うので、社労士の勉強本とかを読んで知識として頭に入れておいても損はないと思います。 転職がんばってください。

質問者

補足

ファイナンシャルプランナーの資格がいいと思いますか? 保険に関係あるし・・・どうでしょうか。