• 締切済み

妊娠を望んでるのですが・・・。

結婚して3年目に入ってます。子供はまだいいと思ってたので、2ヶ月前まではちゃんと避妊していました。(コンドームのみ)それに主人が疲れやすい方でそういう事も少なかったのもあります。しかし、周りの出産ラッシュで私も子供が欲しい!といきなりそういう気分になり、1ヶ月前から基礎体温をつけています。しかし主人が疲れやすいのと、不摂生なので主人の方が不妊の原因があるか今からもう、心配しています。産婦人科に2人で相談しに行ったのですが、やはり不妊検査はまだ早いと言われました。一般的に11~15日目が妊娠可能時期ということで、今月、その時期に2回したのですが、何も変化がありません。妊娠しにくい体質(男の人でも)はどんな感じでしょうか。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • eee-chan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私も結婚して数ヶ月で病院に行ったら「まだ早いよー」とあしらわれました。 生理もそこそこ順調でしたし、基礎体温を見せても「問題ないでしょう」という感じで。 その後、1年たっても妊娠しないので、再度病院に行ったら今度は卵管造影検査とか、ホルモン値を知るための血液検査とかサクサクっと進められました。その進みっぷりには結構ビックリでした。 検査を進めていったところ、排卵の状態があまりよくないとの事で現在は誘発剤で排卵を早めたりして調整中です。 子作り数ヶ月で不妊検査に踏み切らないのは「あんまり気にしてると妊娠しにくいよ」という事なのかな~と思っています。 私も良く言われますが(^-^; 病院によってはまだ数ヶ月でも排卵のタイミングを見てくれるところもあると思いますので、そういう病院に行くか、排卵検査薬などを使ってみてはいかがでしょうか?

frodo23
質問者

お礼

そうなんですね~。私の親の回りも不妊の方が多いらしくて、そういう話を聞くと、私もじゃないか(主人も)と思ってすっごく焦ってしまいます。今年か来年、予定では産むつもりでいたので(今まで避妊してたので)すぐ出来るものだとばかり思ってました。こんなことならもっと早くからいろいろ準備してたら良かったなぁ・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

初めまして。私は不妊治療をしてました。 結婚して3年経っても子供が出きず、周りの友達も子供を産み 妹までもが子供を産んで、私だけ取り残された感じがしてました。 母が不妊治療の事を言ってきたのがキッカケで不妊治療をしました。 子供が出来ない原因は私にありました。 3年ちょっと治療を続けたのですが、金銭的にも苦しくなり 精神的にも辛くなり、もう子供が出来ないなら夫婦二人で楽しく 生活していこう!と思い、治療を止めて半年後、自然妊娠しました。 治療してる時は夜の生活は先生に言われたから!と、義務みたいな 感じになって、主人の気持ちも自分の気持ちも無視。 やっぱり、気持ちに余裕がないと駄目なのかな?って思いました。 焦れば焦るほど良くないのかな・・・とも思いました。 frodo23さんも、ゆったりした気持ちで望んでみてはどうでしょうか? きっと授かることが出来ますよ。

frodo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ私達が不妊なのかも分かってないので(まだ2ヶ月ぐらいなので)早目に検査だけでもしてた方がいいのかなぁと思ったりしてました。 特に主人の方だけでも(男性の場合、結果が早く分かるそうなので) 心配性は悪いですよね・・・。回りからいろいろ言われたりすると気にしてしまったり・・・。 もっとゆったりした気持ちを持とうと思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 不妊検査はまだ早いですよ。というのも、不妊検査では男性よりも女性の方が精神的にまいっちゃうので、もう少し頑張ってみたらいかがですか? あと、基礎体温等は3ヶ月分ぐらいあった方が、検査もスムーズみたい ですよ。 すぐにできちゃう人もいれば、なかなかできない人もいるものです。 男性側で妊娠しにくいのは、精子の量と活動量が少ないケースです。 ここからはあくまでも通説ですので。 男性は、寝不足等疲れがピークに達しているとき程、精力はあるものです。 動物本能みたいで、体がヤバい時に子孫を残す力が増す?みたいです。 友人等は、酔って帰って久しぶりにしたら、2人目できたとか言ってます。 疲れている時にこそ旦那さんに頑張ってもらいましょう。 頑張ってください。

frodo23
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。もうちょっと様子をみてみます。なんでも先先の事を考えてしまって・・・。悪い癖です。 これから、基礎体温をちゃんとつけて、自分も妊娠出来る体かどうか、チェックしていきたいと思います。(そうやってるうちに早く授かればいいのですが・・) あと、子授けの神社に参ったりしたので、神頼みでもお願いしています。 ご回答、ありがとうございましたm__m

関連するQ&A

  • なかなか妊娠しません

    結婚して1年になります。 結婚前に1年ほどの交際期間をあわせると2年間ほど避妊をせずに性交してますが、妊娠しません。 結婚後は、排卵日をねらって仲良くしたり、排卵検査薬で陽性の日に仲良くしたりしてますがダメです。 私は39歳で、もう1日でも早く妊娠したいと思っています。 主人とは歳が離れていて(主人は28歳)、すごい子供好きなので、 もしこのまま子供ができなかったら、主人がかわいそうでとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 若い奥さんをもらっていれば・・・と、卑屈になってしまいます。 私は、25歳くらいの頃、中絶したことがあるので、それが原因でできないのではと思っています。 一度産婦人科に不妊外来で見てもらえないか聞いたのですが、 「基礎体温をつけてから、そのデータを持って来てください」と言われ、すぐに診て欲しかった私は、出鼻をくじかれたようになって、 婦人科にも行っていません。 主人にも「一緒に病院で診てもらおう」と何回か言ったことがあるのですが、 「大丈夫、そのうちできるよ。二人でがんばろう」 と言われてそのままになっています。 主人は、私が年齢的にあせっているのがわかってないようです。 もしかしたら、自分(主人)のほうに問題がある可能性を、はっきりさせたくないのかもしれません。 その気持ちは私にもよくわかるので、強く言えません。 自分が原因で子供が出来ないと知ったら、ショックと罪悪感を感じてしまうでしょうから。 長くなりましたが、要点は、不妊の検査を受けたいのですが、私だけ簡単な形でできる検査があるかどうか知りたいのです。 一般の産婦人科に行けばいいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 妊娠を希望しています。

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    最近の症状についてですが、頭痛、気持ちが悪くゲップがでる、生理が遅れているがおりものに混ざって出血がある、です。 避妊はコンドームのみです。 妊娠を疑ってみたのですが、妊娠検査薬を使ってみたら、陰性でした。 また、基礎体温をつけているのですが、低温が続いています。 普段から生理不順で、2、3ヶ月おきに生理が来ます。前回は3月の下旬でした。 今は少し出血がありますが、生理なのかどうかわかりません。 以前も長い間少しずつ出血が続き、産婦人科に行って検査を受けましたが、ホルモンのバランスが悪いだけでした。 頭痛と気持ちが悪くなるのがあまり今までにない症状で心配しています。 妊娠なのかしら・・・?でも、基礎体温は低いままだし…。 何かわかりましたら教えてください。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 男性側ができる避妊の方法

    現在、彼とは結婚できる状態にありません。 (年齢的には充分できるのですが、経済状態などの問題です) その上、彼は結婚しても子供を望まないといいます。私も、自分が虚弱体質なので、健康な子供を産める自信がなく、できれば産みたくないと考えています。 ですが、 3ヶ月前くらいから、彼とSEXをするようになりました。 もちろん、彼の方からコンドームをつけてくれています。 しかし、先日彼が「一度でいいから、コンドームをつけないで してみたい」と言い出しました。(彼によると、私以外の女性とお付き合いしたことがないらしい) そこで、「私がピルを飲む」と言うと、「お前は身体が弱いから、副作用がないか心配だ」とあまり賛成できない様子です。 (それなら最初から我侭言うな、と思われるかも知れませんが・・・) そこで、彼が出した案は、 1.彼が男性用避妊薬を飲む 2.彼が不妊手術を受ける(子供は絶対にいらない、という覚悟) なのですが、二人ともそういった方面に疎く、 男性用避妊薬をどこで手に入れたらいいのか(産婦人科じゃないですよね?)、それ以前に、そんなものが存在するのか、 男性が不妊手術を受けるには、どこ(何科)へ行ったらいいのか、 全くわかりません。 どうか、教えてください。 それと、上の2つの方法それぞれの避妊成功率はどのくらいなんでしょうか?

  • 妊娠したいけど。。。

    はじめまして。 初めてこちらで相談させていただきます。 私は、結婚一年目、妊娠希望し始めて半年の、27歳専業主婦です。 今年中に妊娠できたらいいな~、すぐに妊娠するだろうな、と 簡単に考えていました。 同じ時期に結婚した友達は、続々と妊娠、出産していきます。 周りとは逆に、私は半年妊娠できず。。。 なんだか毎月毎月リセットするたびに、自分は妊娠できないのではないか...と 不安になってしまいます。 私の生理周期は28日で、ほぼ規則的です。 三ヶ月前から基礎体温をつけ始めましたが、綺麗な二層になっています。 三ヶ月間、ガクっと体温が下がった日から二日間、排卵検査薬→陽性。 陽性になった日にタイミングをとってきました。 二ヶ月前、たまたま朝、排卵検査薬が陽性になった日に、 初めて産婦人科に不妊相談に行きました。 『今日の夜タイミングとって!今日か明日には排卵するから!』と 言われ、排卵検査薬って本当に合ってるんだ・・・!と思いつつ、 タイミングをとりましたが、その月も妊娠できず... なんだか不安になってきました。 まだまだ半年ですが、私にとってはとてつもなく長く感じます。 子どもが欲しいと思い始めてから、のびおりもみなくなりました。 生理周期も、今までは規則的でしたが、バラつきはじめました。 今月は、体温もガタガタで、排卵検査薬もすごく早い段階から陽性... また婦人科に相談...とも思いますが、今の私には逆にリセットした時に ストレスになってしまうのでは?と思ってしまい行けません... 不安が体に伝わっているのかな。。。と思いますが、 考えてしまいます。。。 主人の検査はまだいってません。 自営業で、休みなく毎日仕事なので、行けないというのも事実・・・ ですが主人は協力的で、リセットの当日落ち込む私を いつも励ましてくれるので助かっています。 友達には、相手に気を使わせちゃうかな...と思うと、不安な気持ちを相談できず、 つい溜め込んでしまいます>< なので、こちらで吐かせていただきました>< 愚痴になってしまい、すみません。。 私と同じ境遇にたっている方、いらっしゃらないでしょうか? 同じ気持ちを共有したいです>< ほかに、タイミングをとる時期など...何かいいアドバイスがあればお願いしたいです>< よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    すごく妊娠したい28歳の主婦です。 今まで避妊したことがないのに、妊娠したことがなく、産婦人科に行き、先生に基礎体温を付けなさいと言われ、最近付け始めたのですが、なかなかサンプル表みたいに二層になりません。これってもしかして私が“不妊”? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 普通の産婦人科でタイミング指導はしてもらえますか?

    最近生理の量が少なくなってきたので、基礎体温表を持って産婦人科に行こうかと思っています。そのついでに卵胞の状態も見てもらって(排卵予定の少し前に行こうと思っています)タイミング指導をしてもらいたいのですが、普通の産婦人科でも教えてもらえますか?ちなみに妊娠希望してから4ヶ月になり、不妊かどうかはまだ分からないと思うのですが、早めに子供が欲しいので。不妊専門の病院じゃなくてもみてもらえますか?宜しくお願いします。

  • 妊娠について

    こんばんは。妊娠の検査について教えてください。 私は男です。 9/14(日)に性交を行いました。 コンドームによる避妊を行いましたが、破れており結果中だししてしまいました。 彼女はアフターピルを9/15(月)に服用。 不安に思った彼女は本日 9/18(木)に産婦人科に行き、検査を受けたそうですか、 避妊失敗と言われたそうです。 詳しくはどんな検査を受けたか聞けていませんが 今日の時点で妊娠、避妊失敗を病院でわかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう