• 締切済み

妊娠を望んでるのですが・・・。

結婚して3年目に入ってます。子供はまだいいと思ってたので、2ヶ月前まではちゃんと避妊していました。(コンドームのみ)それに主人が疲れやすい方でそういう事も少なかったのもあります。しかし、周りの出産ラッシュで私も子供が欲しい!といきなりそういう気分になり、1ヶ月前から基礎体温をつけています。しかし主人が疲れやすいのと、不摂生なので主人の方が不妊の原因があるか今からもう、心配しています。産婦人科に2人で相談しに行ったのですが、やはり不妊検査はまだ早いと言われました。一般的に11~15日目が妊娠可能時期ということで、今月、その時期に2回したのですが、何も変化がありません。妊娠しにくい体質(男の人でも)はどんな感じでしょうか。宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• eee-chan
回答No.3

私も結婚して数ヶ月で病院に行ったら「まだ早いよー」とあしらわれました。 生理もそこそこ順調でしたし、基礎体温を見せても「問題ないでしょう」という感じで。 その後、1年たっても妊娠しないので、再度病院に行ったら今度は卵管造影検査とか、ホルモン値を知るための血液検査とかサクサクっと進められました。その進みっぷりには結構ビックリでした。 検査を進めていったところ、排卵の状態があまりよくないとの事で現在は誘発剤で排卵を早めたりして調整中です。 子作り数ヶ月で不妊検査に踏み切らないのは「あんまり気にしてると妊娠しにくいよ」という事なのかな~と思っています。 私も良く言われますが(^-^; 病院によってはまだ数ヶ月でも排卵のタイミングを見てくれるところもあると思いますので、そういう病院に行くか、排卵検査薬などを使ってみてはいかがでしょうか?

frodo23
質問者

お礼

そうなんですね~。私の親の回りも不妊の方が多いらしくて、そういう話を聞くと、私もじゃないか(主人も)と思ってすっごく焦ってしまいます。今年か来年、予定では産むつもりでいたので(今まで避妊してたので)すぐ出来るものだとばかり思ってました。こんなことならもっと早くからいろいろ準備してたら良かったなぁ・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

初めまして。私は不妊治療をしてました。 結婚して3年経っても子供が出きず、周りの友達も子供を産み 妹までもが子供を産んで、私だけ取り残された感じがしてました。 母が不妊治療の事を言ってきたのがキッカケで不妊治療をしました。 子供が出来ない原因は私にありました。 3年ちょっと治療を続けたのですが、金銭的にも苦しくなり 精神的にも辛くなり、もう子供が出来ないなら夫婦二人で楽しく 生活していこう!と思い、治療を止めて半年後、自然妊娠しました。 治療してる時は夜の生活は先生に言われたから!と、義務みたいな 感じになって、主人の気持ちも自分の気持ちも無視。 やっぱり、気持ちに余裕がないと駄目なのかな?って思いました。 焦れば焦るほど良くないのかな・・・とも思いました。 frodo23さんも、ゆったりした気持ちで望んでみてはどうでしょうか? きっと授かることが出来ますよ。

frodo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ私達が不妊なのかも分かってないので(まだ2ヶ月ぐらいなので)早目に検査だけでもしてた方がいいのかなぁと思ったりしてました。 特に主人の方だけでも(男性の場合、結果が早く分かるそうなので) 心配性は悪いですよね・・・。回りからいろいろ言われたりすると気にしてしまったり・・・。 もっとゆったりした気持ちを持とうと思います。

• micikk
回答No.1

こんにちは。 男性です。 不妊検査はまだ早いですよ。というのも、不妊検査では男性よりも女性の方が精神的にまいっちゃうので、もう少し頑張ってみたらいかがですか? あと、基礎体温等は3ヶ月分ぐらいあった方が、検査もスムーズみたい ですよ。 すぐにできちゃう人もいれば、なかなかできない人もいるものです。 男性側で妊娠しにくいのは、精子の量と活動量が少ないケースです。 ここからはあくまでも通説ですので。 男性は、寝不足等疲れがピークに達しているとき程、精力はあるものです。 動物本能みたいで、体がヤバい時に子孫を残す力が増す?みたいです。 友人等は、酔って帰って久しぶりにしたら、2人目できたとか言ってます。 疲れている時にこそ旦那さんに頑張ってもらいましょう。 頑張ってください。

frodo23
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。もうちょっと様子をみてみます。なんでも先先の事を考えてしまって・・・。悪い癖です。 これから、基礎体温をちゃんとつけて、自分も妊娠出来る体かどうか、チェックしていきたいと思います。(そうやってるうちに早く授かればいいのですが・・) あと、子授けの神社に参ったりしたので、神頼みでもお願いしています。 ご回答、ありがとうございましたm__m