• ベストアンサー

とげの抜き方を教えて下さい

今しがた、中指の先がチクッとしたので見てみたら長さ2ミリ太さは毛髪くらいのとげが刺さっていました。 毛抜きで抜こうとして、とげの尻尾を探しましたが、刺さった入り口が分かりません。 仕方なく、片方ずつ爪先で押してみましたが一向に頭が出ません。 そのうちに、ずきずき痛み出したので、現在は消毒をしてカットバンで覆っています。 この簡単に取れそうでなかなか取れないとげの抜き方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ya0339
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

似たような体験をし、このサイトにお世話になりました。 お湯につけて皮膚をふやかして抜く方法や5円玉をとげに押し当てて抜く方法、いろいろと試しました。 それでも抜けなかったので「はちみつを塗る」方法を試してみました。 すると不思議!数分後にとげが浮き出てきました。 理屈は分からないのですが、昔からの知恵だそうです。試されましたか?まだならぜひやってみてください! 以下のURLも参考にしてください。早く苦痛から解放されることを願っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738854
ya0339
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 すぐに蜂蜜を塗りましたところ、約10分で抜けました。 素晴らしい智恵があることを知り、感動しました。

その他の回答 (4)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.5

とげは放っておいても自然に押し出され抜けます。 しかしカットバンを貼ると出口を押えられているので出ることができません。 カットバンは剥がしておいてください。

ya0339
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 すぐに剥がしました。 そして一番痛くなさそうな蜂蜜塗布をしましたところ、効果覿面、摩訶不思議、見事取れました。 皆様に重ねて御礼申し上げます。

  • chokotora
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

下のURLを参考にしてみてください☆

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/hiro239415/e/0fe67b44b6d56654358b0c68a369e340
ya0339
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 たくさん頂いたアドバイスの中から、一番楽そうな蜂蜜塗布をして見ましたら、見事に抜けました。 このような貴重な経験則は末永く伝承しなければならないなあ、と痛感しました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

縫い針を消毒し、黒く見えるトゲの端あたりから刺し、上に向けて掻き出すようにすると取れます。

ya0339
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 女房から、「体は大きいくせに、肝っ玉は小さいのね、私が取ってあげるから指を出して」と言われ、ごめんこうむりました。 そして、他の方からのアドバイス、蜂蜜塗布を試しましたところ、見事に成功しました。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

カッターの先で少しずつ刺さった所を広げ、頭を探します。 見つかったら、トゲ抜きの出番です。

ya0339
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は、質問に書き漏らしましたが、現在、脳血栓予防のために血液凝固抑制薬を服用しているために、出血するようなことは極力避けています。 そのために、何か良い方法はないかと、お尋ねしましたら、思いがけなく、蜂蜜塗布を教えていただき、見事に抜けました。 重ねて皆様に御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 木材のとげ

    最近喘息になりまして色々と敏感になってしまって2日前1cmほどの木材のとげが指に刺さって先はすぐ抜けて残ってたので針を火であぶって皮膚を破っていくと残りが取れました今は押さえても全く痛くないのですがその後消毒液も付けといたのですが破傷風の危険はないでしょうか? 数ミリほどの細さです

  • 写真の生物??何かわかりますか?

    自宅の床にゴミが落ちていると思いテッシュで拾ったところ、何か昆虫の一部のように見えたので実体顕微鏡で見たところ、やはり何かのしっぽのように見えます。 頭と思える部分はなくなってるようで、表側は黒っぽくて、裏側の白っぽい色をしており、しっぽのような部分の先には、とげのような物が生えてるようです。大きさは約3mm程度です。 顕微鏡にカメラを近づけて写真を撮りました。(表側と思える部分) 気持ち悪いので、何かご存じの方教えて下さい。

  • 体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生物

     先日風呂場の壁に、体長数ミリで頭と尻尾が黒い線虫のような生き物がいました。自分なりに海外のサイトまで調べたのですが結局わかりませんでした。 ご存知の方名前や生態など教えていただければ助かります。

  • 伸びている埋没毛・・・

    私は普段、「腕」「足」「わき」の毛をスピーディーな脱毛機を利用して処理しています。ただ、伸び始めて来た頃(まだ短く脱毛機にかけれない時期)に手入れをしなければいけない場合は、剃刀または毛抜きで処理しています。 そしてさっき、わきの毛の伸びが少し気になったので毛抜きで処理していました。すると、鏡を見たときに⊂⊃←こんな形の長い楕円形の膨らみがある事に気が付きました。不思議に思って鏡に近づいてみるとその膨らみの下には埋没毛が・・・!しかも中で7ミリ程の長さに伸びていて、埋没毛にしては長め、さらに少々深めの所にありました。 「みっともないなぁ」 と思い、かなり強引で危険ですがカッターの先で膨らみを少しずつ傷を付けて(カッターは消毒してから使いました)毛を外に出そうと考えました。ですが、毛まではなかなか届かないし、痛みもあります。結局、最後には血も滲んできて作業しにくくなったので止めました。 こんな場合にはどう処理をすれば良いのでしょうか?とりあえず、傷を付けてしまった以上はこまめに消毒をしたしして皮膚が悪くならないようにしようとは思います。ですが、最終的にはこの毛を何とかしたいので「もし具体的な方法がないのならまた・・・」なんて考えつつ投稿しました。 少しでも良いです。何か知っている事があれば教えて下さい。

  • 爪の病気?骨の病気?

    左足の中指がおかしいです。 爪と甘皮の境の所に溝が出来ているのに先ほど気付きました。 1ミリくらいの溝です。 溝をいじったりする事による痛み等はありませんでした。 気になって観察していたら、その指だけ弾力がない事に気が付きました。 親指以外、全体的に第一関節よりも先が少し内側に 入っているのですがその指だけが親指のように まっすぐになっています。 上に持ち上げると右足の中指は第一関節が盛り上がった ままなのにその指は内側にへこんでしまいます。 もしかしたら昔からそうだったのかもしれませんが 初めて気が付いたので気になって質問してみました。 (でも、溝は絶対になかったです) ここ最近、つま先の尖ったヒールのある靴をよく 履いていてるのですが、それが原因で溝なんて 出来るのでしょうか? あと、色々考えてみると、その指はじんわり痛いことが よくあったような気がしています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 犬の尻尾の先に卵のようなものがついていました。

    室内で猫2匹とチワワ2匹を飼っています。 今日、その内の犬(室内犬・チワワ)1匹が尻尾をかゆがって、口で噛んでいたので毛を掻き分け 見てみたら、尻尾の先の毛の根元に3ミリくらいの白っぽいまたはピンクっぽい、細長い卵のようなものが6~7個付いていました。 おととい、ブラッシングしたときには、そのようなものは見当たりませんでした。 これは寄生虫の卵でしょうか? ノミの卵にしては大きすぎると思うのですが。 10日ほど前、同居している猫にノミが1匹いたので、猫とチワワにそれぞれ、フロントラインプラスをしてあげています。 とりあえず、毛ごと切り取って、ガムテープに挟み、捨てました。 ご存知のかた、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の中に変な虫が・・・

    今日、家の中に変な虫が出ました。 築6年のアパートに3年前から住んでいますが、私も妻も初めて見ました。 色々なサイトで検索してみましたが、見つける事ができませんでした。 どこからわいているのか、放っておいていいものなのか全く分かりません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 【特徴】 ・体長3ミリ(触覚も入れると5ミリ程度) ・身体は黒色でしずく型(お尻の方が大きい)。 ・お尻と頭部分が赤茶色。 ・足は3本で身体よりも長く白色(途中に黒い部分あり)。 ・お尻にとげのような物が3本あり、両端が黒色で真ん中は白色。

  • 乳首に黒い点が・・・

     つい先日、乳首の皮がカサカサになってむけたと思ったら、 乳首の先に黒い1ミリにも満たない小さな粒(斑点?)ができて ました。はじめは片方だけだったのですが、昨日になってもう片方 のおっぱいにもできてて、しかも初めにあった方は黒い点が増えて いたんです。  つついてもぽろっと落ちる様子もなく、押し出そうとしてもまったく (鼻の角栓のように)出てくる気配もありません。  皮がカサカサになってむけることは以前からあったんですが、 黒い点が出てきたのは初めてでとても不安です。  特にかゆいとか分泌物があるわけではないのですが、、、。  このような症状について何かご存知のことがあったら、是非 教えてください。よろしくお願いします。    ちなみに、授乳などはしていません。

  • 顎マスクの彼

    お見合いパーティーで知り合った人と、2回会いましたが、2回ともマスクをずっと一日中顎につけていて、ご飯の時に外したマスクは顔につけてた側をテーブルにつく置き方を2日ともしていました。 塾講師をしていたらしいので、頭は良いと思うのですが、苦しいなら立体感のマスクにすればいいのに、普通のマスクだし。基礎疾患があり、手術を二度、入院三度を去年した為、ワクチンを打つ機会を逃した私は気になります。 体験するお店で現地集合に2回ともなったのですが、2回目の時に入口に検温器と消毒を手に持った店員さんがいて、みんなそれをやってる中、先に着いた私は入口を気にしてみてたら、彼が入ってきて、私に気づき手を振り私の方へ来て、検温消毒もせず真っ先にこっちに来たので、検温消毒しないとと私が促したら、やりに行ってくれましたが、2回も同じ店なら、前回も同じ事やってるからわかるし、初めての店でも、入口でやってるから気づくし、置いてある場所が気づきにくい店なら消毒の場所を私なら探してるけどなーと思うと、40代でこの言動というのが気になります。 また、体験の時に店員さんに、マスク鼻までちゃんとするよう注意されて、なおしてたのに、店出たら顎になってるのもなんだかなーと思います。 体験の時に、その扱い方は壊れるからと彼は何度か注意されていて、他に同じ体験してる人もそんな注意されてる人いなかったし。 優しく良い人だとは思うのですが、東海地区で一番人が多い場所に行ったのに、コロナを気にしてないのだろうと思われる言動に気になります。気にしすぎですか?

  • 機械組み立て工場での電動ドライバーでのビス留め作業なのですが、

    新しく就業した機械組み立て工場で、ビス留め作業の補助を命じられました。ホルダーに入っている2ミリ程度のビスの頭にドライバーのさきをを当てるときに少し回転させながらビスの頭に噛み合わせる様にと教えられましたが、斜めにビスをねじ込んではだめだ、本体を傷つけてはだめだ。と言われています。しかし、電動ドライバーのドライバー部分がグラグラしていて、ホルダーに入っているビスの頭にドライバーのさきをを当てるとき不安定で上手くいかないのです。指導してくれている人にその事を言うと、「電動ドライバーというのは、そういうものです!」と、叱られました。4ライン有るうちの2ラインでビス留めしましたが、片方のラインでは、ぐらつき感を感じませんでした。 迅速な作業を求められる上、ベテランに混じっての作業で、困難と矛盾を感じてしまいます。 本来電動ドライバーとは、そのようにぐらつき、(あるいは余裕?)を持たせて使うものなのでしょうか? また、そうだとしたら、どのような目的でそのように余裕を持たせるのかを教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう