ポルトガル語でのハリーポッターの一部分の訳し方

このQ&Aのポイント
  • ポルトガル語の勉強中に、ハリーポッターの一部分を訳すことになりました。
  • 朝の最初の時間に、ポルトガル語を勉強している主人公が、ハリーの寝室から聞こえる大きな鳴き声で起こされます。
  • 訳し方に悩んでいる部分は、「朝の最初の時間」と「大きな鳴き声」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

訳し方を教えてください

今、ポルトガル語の勉強のためハリーポッターの一部分を訳すこととなったのですがどうしても意味が分かりません。 教えていただけませんか? O Sr. Valter Dursley fora acordado nas primeiras horas da manha por um pio alto que vinha do quarto do seu sobrinho Harry. primeiras horas da manha=朝の最初の時間という事でしょうか? いまいちよく分かりません。 um pio altoという意味もよく分かりません。 que vinha do quarto do seu sobrinho Harry.という部分ですが ハリーが寝室から来たという事でしょうか? それとも他の誰かがハリーの寝室から来たという事でしょうか? 主語がつかめません。 ポルトガル語を始めたばかりなので訳し方に苦労しています。 ご足労かけますがよろしくお願いします。

• TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.1

ポルトガル語は得意ではないですが、この文を英語に直訳すると次のようになります。 Mr. Valter Dursley was waked up in the first hours of morning by a high chirp that came from the room of his nephew Harry. >primeiras horas da manha=朝の最初の時間という事でしょうか? 直訳すればそういうことです。「朝の早い時間に」ですね。 >um pio altoという意味もよく分かりません。 辞書はお持ちですか? pioは「(小鳥のピーピーいう)鳴き声」、altoは形容詞で「(音が)高い」、あわせて「甲高い小鳥の鳴き声」ですね。 >que vinha do quarto do seu sobrinho Harry.という部分ですが ハリーが寝室から来たという事でしょうか?  queは関係代名詞、英語のwhich、thatにあたります。doは冠詞を含んだ前置詞で、英語のfrom(~から)あるいはof(~の)の意味。最初のdoは英語のfrom、二番目のdoは英語のofですね。全体で「甥のハリーの寝室から(聞こえて)来た」、これは形容詞節で前のum pio altoにかかります。 全文を訳せば、「ダーズリー氏は、朝早く甥のハリーの寝室から聞こえてくる甲高い小鳥の声で目を覚ました」となるでしょう。

TAKU24
質問者

お礼

詳細におしえていただきありがとうございます。 すごく分かりやすい回答で、今後のこうした文の訳し方のための大きなヒントを頂きました。 ほんとうにありがとうございました。