• ベストアンサー

家の基礎が心配

家の購入を考えています。 いろんなハウスメーカーを回りましたがベタ基礎と呼ばれる基礎を使っている所が多いと感じました。 今、気に入っている家(建売)があるのですが、基礎がドロ基礎と呼ばれるものでベタ基礎ではないんです。 地震などあった時大丈夫なんでしょうか? 高い買い物で買い直しがきかないので何かあった時の事を考えると不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.9

ドロ基礎というのは一応存在するものですが、かなりマイナーというか、今の土木学の教科書には載ってないレベルのものだと思います。 鉄筋の代わりに竹を使うのと同じような代替工法だったように記憶があります。戦時中などで鉄が不足していた頃、木の摩擦杭が使えない場所(乾燥した土地でかつ地盤がもろい)に荷重分散の基礎を作る場合に使われたものだったような・・・? 仕組みを簡単にいいますと、石やレンガなどで造った枠の中に乾燥した土を何度も押し固めながら入れていくもので、発祥は中世ヨーロッパ、12~14世紀の教会建設ラッシュ時に石造基礎では沈むような地盤、かつ摩擦杭工法が使えないところで編み出されたと、何かの資料だか論文だかで読んだ記憶が。 現代の建築で使われたと聞いた事は、私はありません。ただ構造的には、それほど悪くはないと思います。もともとが石造建築の巨大な荷重を支えるために考え出された工法ですし。 ただ、施工がかなり厄介でしょうから、何かの理由がないと採用しないはずですが・・。 杭基礎と同じような扱いになり、上に布基礎を張ったタイプの基礎を言っているのだと思います。まぁ地盤改良の一つ、でしょうか。

noname#37040
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドロ基礎は存在するのですね。 ではやはり私はドロ基礎と聞いたのかな・・・。 もう一度確認してみます。。

その他の回答 (9)

noname#78261
回答No.10

6です。ほほう・・勉強になります。 でも、そうすると水中の松杭は強いのはわかってるけど第3者に強度を説得させる根拠を示すのは難しいのと同様な感じがしますね。 載荷試験でもすればいいんだろうけど・・もう建っているのだからダメか。 今の法では、地盤の強度を確認することが義務付けられていますね。 建築士がその他の資料等で判断してもいい事にはなっているようですがそれでも小規模な場合だけにしかそういう判断は扱っていないのが普通ではないでしょうか。 地盤調査の報告書があって大丈夫とでているのに強化したという事ならまだいいのですが、弱い地盤に経験値で大丈夫といわれているとすればそれは今時信用しづらい内容ですね。 保証がつくかという事もあるでしょうが、保証なんかより安全が欲しいのは誰もが思うことです。 現場の地盤の報告書が無いならジオダス(WEBでみれる)や近隣のデーターを調べてみるものいいかも知れません。 また、設計者に経緯を確認して納得できればという事も選択肢かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pocari49
回答No.8

これでしょうか? 土木技術のようなことがかかれてます。 ※参考URL参照

参考URL:
http://cgi.osk.3web.ne.jp/~gomorita/ecocivil/bbs/bbsdata/80.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• 7503
回答No.7

布基礎の間違いでは?基礎の立ち上がり部分だけが、コンクリートで、床下になる部分は、コンクリートがしていない状態では?確かに、ベタ基礎だからといって傾かない保証はありません。地面がやわらかいと、下がったり、基礎自体が割れてきます。 地盤調査を行って、きちんと地盤改良や、杭打ち等の地盤補強がしてあるかが問題です。心配ならば、地盤調査書を見せてもらって、改良履歴等を確認してください。それと、もし、地盤等の下人で住宅が傾いた場合、住宅基礎暇疵制度が適用できるかどうかの確認も必要です。(基礎工事を、施工業者の責任で、直してもらう制度)業者に、書類提出をしっかり行って、自分が納得するまで、現場説明等をして貰ってください。妥協は厳禁です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地盤は弱いということはなく10年保障がついています。 確かその関係の書類も契約する事になったらもらえると聞いた気がします。

回答No.6

ドロ基礎なんて聞いた事ないです。 その建売の営業がいったんですか? どうぞもう一度確認してみて下さい。 それがなんなのか私も知りたい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の記憶違いかもしれません・・・。 ちょっと自信ないので再度確認してみます。

• kkknagisa
回答No.5

本当に「ドロ基礎」ですか????? ドロ基礎というものがどういうものかがわかりません。 普通、そういう名前の基礎はありません。 「ドロで出来た基礎」なら、絶対に買ってはいけません。 「布基礎」の間違いでしょうか???

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の記憶違いかもしれません・・・。

• qtjps4
回答No.4

ベタ基礎の方が色々良いですよ。 チョット高いだけだし。 土だと虫とかー湿気がねー。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もベタ基礎がいいなと思っています。

noname#40390
noname#40390
回答No.3

少々コスト高ですが、軟弱な土地対策・耐震強化策ならベタ基礎をお勧めします。床下の湿気対策も施工前に納得できるまで説明を受けられたら良いですよ。 何しろ、完成後は見えない部分ですから、基礎工事にはお金をケチらず、しっかり建てて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もベタ基礎がいいかなと思っていて違っていたのでちょっと不安になってしまいました。

• pont-nufu
回答No.2

土地の地盤の強度によって布基礎かベタ基礎か選択すればよいので、強 固な地盤であれば布基礎でも問題なく一概にどちらが良いとはいえない と思います。 それ以外に基礎と家の接続、柱の接続、屋根の接続方法等全体的な耐震 対策がなされているかの方が重要と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 土地の地盤は10年保障がついています。 それなので弱いという事は無いと思うんです。

• nrb
回答No.1

ドロ基礎 新種の基礎工法?ですか ベタじゃないらば・・・これですが通常は? http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C9%DB%B4%F0%C1%C3

質問者

お礼

すいません。 私の記憶違いかもしれません・・・。