• ベストアンサー

液晶画面を綺麗にしたい

綺麗にしたいんですが、どういう物で拭いたらいいですか? 前、ペン型の綺麗にできるってやつをかってやったら白くにごちゃったので。(元には戻りました) あと、画面とかに張るフィルタみたいなのとかは買った方が良いですか?

  • fox
  • お礼率2% (5/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.5

私は「サンワサプライ」というメーカの 「液晶画面クリーナー」というヤツを利用してます。 http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-41NT&cate=3 ちょっと大きなコンピュータ関連のお店に行けば、 同様の製品を取り扱っていると思いますので、 探すなり問い合わせるなりすればよいでしょう。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-41NT&cate=3

その他の回答 (4)

noname#4643
noname#4643
回答No.4

量販店でパソコンを売っていたとき、展示品を売る場合にはモニタ対応のウェットティッシュで拭いていました。素早くサッサと拭いてしまうと洗浄液のあとが残るので、ゆっくりと拭くのがコツです。その後、液晶の状態に関するクレームがあったことはありません(ドット抜けとかはありましたが、それは僕のせいじゃない)。

回答No.3

 液晶には極力ふれない方が...。 一応、自分もたま~にクリーナー使いますが圧をかけないようにしますし、 液も殆どつけません。  フィルタを貼るかどうかは好きづきですが、 取り返しがつきません。輝度も変わるし、下手な細工はしないほうが良いですよ。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

どういう汚れがついているかで違うと思いますが、液晶はあまり強く押すと中の液晶が 飛んじゃいますから気をつけましょう。 簡単な汚れならめがね拭きが良いんじゃないですかね?湿式じゃなくて乾式の。 トレシーでしたっけ?シルクみたいにテカテカしてるんですが、汚れをカキ取るような 構造になってるやつがありますよね。私はそれを使ってます。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

中性洗剤を薄めたものを雑巾につけて、固く絞って使っています。結構きれいになりますし、画面が変質することもありません。(少なくとも、会社の機械では。)

関連するQ&A

  • VISORの画面のフィルターについて

    VISORプラチナを購入予定のものです。 画面保護フィルターというものも売っていましたが、フィルター無しで使っていると、ペンとの摩擦で画面に傷がつくものなのでしょうか? フィルターを使うと、画面が見にくくとなると思うのですが。それでも、使った方がいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 また、おすすめのフィルターがありましたらメーカーを教えて下さい。

  • 液晶画面をよごさないためには

    液晶モニター画面をよごさないために、もしくは汚れてもキレイにするアドバイスをお願いします。 ブラウン管の時は汚れてもメガネふきで強くこすっていました。 今のところ画面フィルターは価格的に考えていません。

  • TV画面のような液晶

    最近のパソコンを見ますと、日立のスーパーピュア カラー液晶のように昔の液晶画面と違ってCRT画面 のようにつやがあり、明るくきれいな液晶があります。私のNotePCは富士通のBIBLO MG10AMですが(昔風のつやなし液晶です)。 こないだ友人から電気店に フイルターのようなものが売っておりそれをつけると 私のような液晶でもスーパーピュアカラー液晶の ようになりますよ教えていただきました。 そのフィルターの商品名をご存知なら教えてください。 たしか3,000円くらいのものだそうです。 私の画面はたしか13インチだったと思いますが、 サイズ別に売っていますか? 情報お持ちの方教えてください。

  • 液晶画面が暗い

    よろしくお願いします。 ノートPC起動直後は液晶の画面が暗くて、画面がほぼ見えない状態なのですが、時間が経つと急に画面の明るさが元に戻ります。 これはやはりバックライトが原因なのでしょうか? この現象が起こる前にHDDを入れ替えて、リカバリCDではなく、別のCDでOSを入れ直しました。 その他のデバイス(無線LAN、グラフィックデバイス等)はリカバリCDからインストールし直したのですが、これも原因の一因なのでしょうか? 使っているノートPCはacerのAspire3004です。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 液晶の光沢フィルターは

    液晶の光沢フィルターについてなのですが、最初から光沢画面液晶のものと、後から光沢フィルターを張った液晶画面ではどのような違いがでるでしょうか? まだノート購入前なのですが、光沢フィルターでも同じなのであれば、低反射液晶のタイプのノートを購入してみて必要であれば後からフィルターを張って対応したほうが賢明かなと思ったのですが、どうでしょうか? (光沢フィルターは 光沢がありすぎて、最初から光沢画面のものを買った方がよいという話をきいたもので)

  • 液晶画面を閉じて開くと画面が消えて真っ黒

    デルのノートパソコンの LATITUDE X1ですが、電源の設定を 液晶画面を閉じたときに、「何もしない」 にしてますが、閉じて開くと画面が消えて真っ黒で、 マウスをクリックしても、enterを押しても元に戻りませんので、 電源ボタンを押して強制終了させて再立ち上げするしか出来ません。 誰か、液晶を閉じて開いたときに、ちゃんと、画面が表示できる 設定方法がわかりますでしょうか? それとも、故障でしょうかねぇ~~? よろしくお願いします。

  • 液晶タブレットで迷っています。

    今まで紙の上にペン入れした物をスキャンして、マウスで色塗りしておりましたが、 このたびどーしよーかなーーーー………と迷っております。 以前、普通のペンタブレットとかをお試しで使ってみたのですが なんか慣れなくて使いずらく、液晶タブレットは…と思いこれまたお試しで使ってみたら 画面に着いたペンの位置と画面のポインタのずれやタイムラグが気になります。 よーするに、どっちも使いずらいです。 でもこのままマウスで色塗りするのも…とかも思っております。 こんな面倒な性格ですが、皆様お勧めできるようなタブレットはありますか? もしタブレットを購入したとしても、当分の間はペン入れは紙にすると思います。 ペンタイプのタブレットでなくても、それに匹敵するもしくはめっちゃ使いやすいマウスでも かまいません。 どなたかいいものがありましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • IXY DIGITAL 10の液晶画面

    IXY DIGITAL 10を先日買ったんですが、液晶にすぐ指紋や汚れがつきます。 液晶の汚れ・指紋等はどうやってきれいにしますか?それとも液晶フィルター等をつけたほうがいいですか? それと液晶画面の強度はどうでしょうか?

  • Thinkpad の液晶画面が突然真っ暗に

    2006年にアメリカで買ったThinkpad T-43です。これまで何のトラブルもありませんでしたが、数日前から、突然、使用中に画面が真っ暗(頑張れば見える程度)になるようになり、(今書いている途中にもなってしまいましたが、引き続き書いています、書ける程度ではあります)その後、一度、standby状態などにしてもう一度立ち上げると元に戻りますが、しばらくするとまた暗くなってしまいます。画面の明るさ調整の問題かとも思いましたが、明るさは最大限の設定になっています。 液晶の故障の問題なのでしょうか?、暗くなるまでのインターバルが非常に短くなってきているような気がします。あと液晶画面の端のほうに赤味が差している気もします。非常に困っています。解決方法など、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • タッチパッド/ペンタブ/液晶フィルムについて

     私は現在、下記の液晶モニタPCV-HS91BC7を使用しています。 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/01/16/09.html  ペンタブレットで直接液晶画面に描き込むタイプのものです。  最近目が疲れて仕方がないので、紫外線をカットするために液晶フィルターを購入しました。 (ボード?のようなものを両面テープで四隅に貼り付けるタイプです。)  眼が痛くなるのは大分軽減でき喜んでいたのですが、いつものようにペンで描き込もうとすると、 滑りがとても悪く、ガシガシ力を入れて書き込んでいる内に引っかき傷のようなペン跡が無数に保護フィルターに付いてしまいました。  電源を入れている間は傷は目立たないのですが、電源を落とすととても目立ちますし、 何よりペンに負担がかかりそうなのと、描きにくくて仕方ない点で困っています。  適切なフィルムなどがあれば教えていただけるとありがたいです。  また、実際同じようなモニターを使っている方で液晶フィルムを使用しているなら、使用具合などを教えて下さると嬉しいです。