• 締切済み

以前アメリカで読んだ小説について知りたいのですが。

私は、小学校時代にアメリカ合衆国に在住していました。 その際に、学校の図書室で読んだ本について、教えていただけないでしょうか。 小学生向けの小説で、SF物です。 表紙には少年(と少女もいたような気がします)のバックに目が一つ描かれていて、全体的に黒い感じです。 ある少年の家の裏庭に、UFOが墜落する。 その中から、目が一つだけあり、灰色のゼリー状の生物が現れる。 生物曰く、彼は宇宙警察の者で、連行中の宇宙人が逃走、彼を探す必要があるらしい。 この宇宙人も、逃走した宇宙人も、あらゆる物体に変身する力を持ち、少年と宇宙人で協力して逃走者を捕まえる、と言った内容のストーリーです。 この本の原タイトル、和訳されているのなら和訳タイトルを教えてはいただけないでしょうか。 そして、原本でも和訳版でもいいので手に入れる方法はあるでしょうか。

みんなの回答

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 ちょっと気になったのですが、『星からきた探偵』(旧題『宇宙人デカ』)は『20億の針』を日本で独自に子供向けにリライトしたもので、『20億の針』と『星からきた探偵』が別々に存在するとか、『星からきた探偵』自体に原書があるというわけではないですよ?  これは「ウルトラマン」の元ネタになったほどの古典的名作なので、アメリカでも子供向けにリライトされたものは出ているとは思いますが、『星からきた探偵』とは直接は関係ないです。  理解しておられたなら、ごめんなさい。

akatsuki00
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもAmazonでの書き方が分かりにくかったので勘違いしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hissori
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

私も少年向けのものを読んだことがあります。 「宇宙人デカ」という題名でした。 岩崎書店のSF世界の名作(全26巻)のうちの1冊のようです。 1967年からの発行らしいので、現在このシリーズは入手できないとは思いますが…。 この質問で、なつかしく思い出しました。 ちゃんとした翻訳も読んでみようかと思います。 (回答じゃなくて感想ですね、すみません ^^;)

akatsuki00
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-3033831-2652763?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%90%AF%82%A9%82%E7%82%AB%82%BD%92T%92%E3&Go.x=9&Go.y=4 最近は『星から来た探偵』と言うタイトルで復刊しているらしいです。 こちらも3年前ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1
akatsuki00
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のカスタマーレビューに書かれていた『星からきた探偵』がそれっぽいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。内容は覚えているのですが・・・。 「ある少年のもとに、宇宙人がやってきて、その宇宙人は少年が飼っていたハツカネズミに入り込んでしまう。やってきた宇宙船の中にはコア(?)みたいなものがあり、それが壊れてしまったために変えることが出来ない。そこでしばらく少年と暮らすことになる。そしてラストは、少年の家に逃走中の宝石強盗が押し入り、強盗を撃退することに成功するが、強盗は宝石を置いていってしまう。そのなかのダイヤが宇宙船のコアとよく似ていたので、ハツカネズミはそれを代用して星に帰る・・・・」 というような話だった気がするのですが(汗) もう一度読みたいのですが、いかんせんタイトルがわからないと探しようがありません。どなたか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。

  • 小学生に読んだ時の小説が知りたい

    小学生の頃読んでいたsf小説があります。 タイトル、作者、出版社などは覚えていませんが大まかな内容などは覚えています。 本の特徴 すごく古いもので表紙は青だったような気がします。分厚い本で1000~2000ページほどあったと記憶しています。 あらすじ 少年のうちの隣に子供連れ(女)の研究者?が引っ越してきて研究に興味があった少年はその研究者の家に行くようになる。そこでは宇宙と繋がっているコスモスという機会があり度々宇宙に少女と共に行く。 私が小学生の頃だったので読んだのは平成19年から平成25年だと思われます。

  • 以前読んだ小説のタイトルが知りたい。

    以前読んだ小説なのですが、タイトルも作者名も思い出せません。 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ジャンルはミステリだと思います。 新書サイズの本でした。 覚えている内容:  主人公の女性は、とある学校(中学か高校)にやってきた。  其処は、主人公の恋人がかつて教師として勤めていた職場である。  恋人は少年に刺し殺された。  少年の殺人動機は、親しい少女が男性教師に性的暴行(未遂)を加えられたと思い込んでの事。  少女は恐怖のあまり頭の中で加害者の男性教師を、自分が慕っている別の男性教師に置き換えて精神の安定を図ろうとしたため、実際は別人である。  少年は未成年であるため、被害者遺族の耳には詳しい話は入ってこない。  主人公は事の顛末を知るため、文化祭前後の季節をひとつのクラスに関わりながら過ごす。  そのクラスでは、少し前に女生徒が一人自殺している。  容姿には恵まれていないが、成績優秀でまじめな生徒だった。  いじめが原因であったらしい。  いじめの首謀者だった少女が、文化祭のクラスの出し物の中で遺体となって発見される。  クラスの出し物は三角形のパズル。  大きな三角形の模型を分断して組み替えると、一マス空いた三角形が出来るというもの。  その一マス空いた空間で、少女は殺害されていた。 記憶があいまいですが、大体こんな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ漫画をもう一度読みたくて

    昔読んだ漫画をもう一度読みたくて 探したいのですが、 タイトルが分かりません。 どなたか分かる方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。 ・主人公のところにある日宇宙人が来る(宇宙船が墜落) ・それはウサギみたいな宇宙人 ・他の宇宙人に追われて地球にきた。 ・少年との約束でいじめっ子達に宇宙船を見せようとしたが、  追ってきた宇宙人にみつかり殺された。 ・ところがクラス1ぼーっとしている奴に乗り移っていた。 ・口癖は、にんじんを食べると元気になる。最後に葉っぱを食べるのが最高さ。 ・15年以上前だったと思います。 どうぞヨロシクです。

  • 『ヤン』という昔のマンガをさがしています

    子供のころに読んだ『ヤン』という漫画をもう一度読みたくて、調べています。もう三十年以上前の作品で、読み切り漫画だと思います。作者の名前がわかりません。掲載された本もおぼえていません。子供の読む雑誌には違いないのですが。 ある日、学校の裏山におちたひ光る物体をみた少年がいってみると、そこには小型のロケットが墜落していて、なかには小さな宇宙人が乗っていました。自分たちをヤンと名乗り、戦争からのがれてきたとのことでした。ヤンは赤ん坊を少年に託し、死んでしまいます。 少年はこっそり、食べものを与えたりして、ヤンの面倒をみるのですが、かれらは進化のスピードがものすごく早く、数週間で、集落をつくり、国家まで形成していきます。ひと月もすると、近代国家になり、ふたつの大国にわかれてしまっていました。 少年の身長ほどの城をおたがいかまえていて、ついに戦争でどちらもほろんでしまいます。生き残った男女がロケットにのり、また宇宙に旅立っていくという内容でした。 作者、そして、今も本は入手可能なのか、ご存じの方がおられましたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【洋画】映画のタイトル教えてください。

    私が小さいころにみた映画なのですが、 数人の少年少女が、なにかを探す、もしくはなにかから逃げるお話しだったと思います。 最後に、一人生き残った男の子が持っていた縫いぐるみの 中にあった お母さんの髪の毛?を使って宇宙人らしき生物がお母さんを蘇らせる(再現?)シーンがあったのを覚えてます。 宇宙人らしき生物は全身白色で細長く機械的な見た目だったと思います。 情報も曖昧で少ないですが、これじゃないか?というものが ありましたら是非お願いします。

  • 小説のタイトルが分かりません。

     学生だった頃は表紙が怖くて読めなかったのですが、最近読みたくなりました。 でもタイトルや著者が思い出せなくて困っています。    中学か小学校か忘れてしまったのですが図書館にあった本です。 たしか内容はホラーかファンタジーで、表紙が高橋常政さんの絵のような少し怖い絵でした。 海外の作家さんであおり文句に「手足が虫のような少年」というのがあってとても印象に残ってます。 その時期に他に話題になっていた本はタラダンガンやハリーポッターだったと思います。 情報があいまいですみません。でももしこれかもという本がありましたら書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 以前に読んだコミック本のタイトルを忘れてしまった!

    どなたか教えて下さい!昔に読んだコミック本なんですが、 その本のタイトルが思い出せません、本の内容は、 ・主人公は宇宙から来たらしく ウルトラマンのようなコスチュームって感じなんです ・ポテトチップスが大好きなんです ・セリフを言う時、いつも、「~でござる」とか、とにかく「ござる!」 って言います。 ・女子高生と出会って物語りが始まります、学校での場面もあったと思います。 僕が最後に感動して涙が出たっていうのは覚えているので、どうしてももう一度読んで自分の妻に読ませてあげたいのです・・・後、巻数は、少なめだったと思います。 どうか助けて!!!!!!

  • ホラー映画でどうしても題名の分からない映画が2本あります。分かる方がいたら教えて欲しいです。

    1本は典型的ホラー映画で1970年代か1980年代のモノです。うろ覚えですが、確か、ヒトデ型の吸血生物のもの(大群で襲ってきます)。ラストにおじさんが車か小屋におとりとなって自爆する事によって倒す。といった内容。 もう1本は、SFホラーで主人公は少年です。 突如、UFOが来て両親がのっとられます。 そして少年は逃げて、いろんな人の助けがあって最終的に宇宙人らしきものを倒します。しかし夢オチ。 ところが、次の瞬間UFOが飛来して両親が…というループで終わるもの。 どちらもTVでやったもので、幼心にトラウマのように残ってるのですが、題名、具体的な内容が一向に思い出せません。 ピンと来た方がいたら教えてください。 ※検索しても出てきませんでした。

  • アニメのタイトルを教えて

     どうしても思い出せない漫画のタイトルをどなたか教えてください。ここ10年くらいの少年誌に連載されていたもので、パンツ1枚の人間のような宇宙人のような(イメージとしては「ケロロ軍曹」)ものがでてきてたいていオチで不審者として連行されてしまう、みたいなギャグ漫画だったのですが・・・。頭のてっぺんが少し出っ張っていて「~じゃ」というしゃべり方だったような気がします。不確かな断片の記憶で申し訳ありませんが心当たりありませんか?

このQ&Aのポイント
  • vh-11のハイハットのオープンネジを回しても反応が悪い問題について質問です。
  • フットスプラッシュの音も出ない問題もあります。
  • 修理以外に解決策はあるのでしょうか。
回答を見る