• ベストアンサー

貧乏揺すりを科学的に説明すると

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

新幹線の座席では貧乏ゆすりが出来ないことを発見したstomachmanです。 寒いとき、考えがまとまらない時などによく行います。寝ころんでいても足首だけ揺らしていたりすることもある。 すねとももの筋肉を使い、主に足の裏もしくはアキレス腱の緊張感をフィードバック信号として、基本振動数の整数倍で振動するようです。つまり基本貧乏揺すりに対して、倍速モードがあります。(三倍速以上は確認していません。)股関節・膝関節・足首の関節にそれぞれ適切な角度と荷重の条件があるようで、新幹線の座席のように低いいすに深くこしかけると発生しません。 生理的には、血液循環を改善する。リンパ液を流す効果、運動によって暖を取る効果もあるし、脳に常時刺激を送って覚醒レベルを維持する効果もあるでしょう。  明らかに、後天的に訓練によって身につける癖です。たぶん小学校低学年ぐらいだったと思いますが、stomachmanは「貧乏ゆすり現象」を偶然発見して、面白くて練習し、得意がって親に見せたら怒られたんです。

noname#2813
質問者

お礼

いいことばかりなのに変なネーミングがついてしまったもんですねー。(^ー^) 名前のイメージ以上のものはあると言うこと勉強になりました。