Wordで注番号を行間に挿入する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Word2003(Windows)を使っていますが、一般書籍のように注番号を行間に挿入する方法が分からず、困っています。
  • 教えて!goo では、個人情報の掲載や著作権の侵害、議論を目的とする投稿などは削除対象です。
  • Word2003では注番号を行間に挿入する方法はわかりませんが、他のソフトウェアで可能かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで注番号を行間に挿入したい

Word2003(Windows)を使っていますが、一般書籍のように注番号を行間に挿入する方法が分からず、困っています。 e.g. 教えて!goo では、個人情報の掲載や誰かの書いたものをそのまま転 記するなどの著作権の侵害、質問ではなく議論を目的とする投稿など                               (1) はできません(すべて削除対象となってしまいます)。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教えください。 なお、もし「Word2003では無理だが、2007や一太郎でならできる」ということでしたら、その旨お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[文末脚注]を使用して、行間に配置して、かつ括弧をつけたいのですね。 [文末脚注]もスタイルの一種ですから[スタイルと書式]から基本的な設定 を変更することができます。 [標準テンプレート]をあまり変更したくないので、[新規文書]にスタイル などを登録して新規テンプレートを作成します。 このテンプレートに、スタイルやツールバーやマクロなどを登録すること で作業効率をアップさせます。 ※手順 作成したテンプレート上で以下の設定をします。 [スタイルと書式]作業ウィンドウを開いておきます。 ここに[文末脚注]が表示されていれば、そのまま右端にある[V]ボタン で[変更]→[スタイルと書式]変更ダイアログ上でスタイル変更をします。 表示されていないなら、[文末脚注]を出しておいてから変更します。 初期状態のスタイルは【標準+上付き】ですから、これを変更するため に[書式]ボタン→[フォント]→[フォント]タブでフォントサイズを少し 小さいサイズに変更し、[文字幅と間隔]タブで[位置]を[上げる]にして [間隔]を[標準スタイル]のフォントサイズの80%前後ぐらいにして[OK] →[OK]で[スタイルと書式]ダイアログを閉じると、[文末脚注]を本文に 挿入するたびに同じスタイルになっています。 あとはこのテンプレートから新規文書を立ち上げて作業をすれば、同じ スタイルで作業ができます。 [文末脚注]に括弧()を付けるのには一工夫が必要なので私の過去ログを 参考にして置換作業をしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2293268.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2469125.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2552911.html このままでは文字列の上というよりは、挿入した位置が開いた状態で行間 に配置されますから、このレイアウトが希望とあわないのならば、文字の 間隔を狭くして対応します。 このあたりは、希望のレイアウトにするために、もっと細かい情報が必要 ですが、質問者さんがどの程度のスキルがあるかでも、説明内容を大雑把 でも解るのか、初心者に説明するように細かく説明をしなければ解らない のかで変わるので、以降は補足内容から追々判断したいと思います。

world0621
質問者

お礼

ありがとうございます。 お蔭様で解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、注番号が何も意味するもの(脚注や側注など)かで説明する方法も 変わると思うのですが。さらに参照機能や連番なども必要なのかでも、 Wordの機能で使用できる範囲のものなのかを判断できないこともあり、 具体的なことを補足してくださると説明し易くなります。 補足するなら以下の疑問についても載せてくださると回答範囲が狭まる ので、こちらとしては助かります。 標準の脚注を使うことに何か問題でもあるのでしょうか? 雑誌のような印刷時だけの表示でもかまわないのでしょうか? 編集することもあるだろうから、連番の変更も考えないとならないこと も考慮する必要があるのだろうか? Wordのフィールドコードについてどれぐらい知っているのだろうか? ちなみにルビにカッコの()は挿入できます。半角の()は無理ですが、 全角のカッコ()は 1 の前後に配置できます。

world0621
質問者

補足

説明足らずですみませんでした。 私としては、「文末脚注(セクションの最後)」で注番号を行間に挿入する方法を教えていただきたいのです。 そのため、参照機能や連番も必要です。 標準の脚注を使っても勿論ちゃんとした文書にはなりますが、できれば雑誌や書籍のような体裁にしたいのです。 そのように印刷されるのであれば、画面上ではどのように表示されても構いません。 また、Wordのフィールドコードについては、それがどういうものかは知っていますが、あまり編集したことはありません。 ですが、フィールドコードをいじって上手くいくのでしたら、これから勉強してみようと思います。 よろしくお願いします。

• fukuchan7
回答No.1

ワードの脚注機能では、行間に挿入する方法は、無いと思いますが、裏技を使って拡張書式のルビを番号に置き換えることで可能です。ただし( )は入力できないので「 」や[ ]を使えばOKです。 この場合行間が開きますので、書式の段落で10.5の標準フォントで[固定値]18pt前後で調整すれば行間が整います。 試して下さい。

world0621
質問者

補足

私の説明足らずでしたが、ルビとしてではなく脚注機能の注番号として挿入したいのです。 そういった方法はないものなのでしょうか。