• ベストアンサー

仕事を変えるべきか迷っています。

詳しいことはここを見られる恐れがあるので言えないんですが、 ある年配の派遣の方に目を付けられています。 原因はその方が嫌いな人と私が仲良くしているように見えるため、 今まで私に対して抱いていた不満が爆発してしまったようです。 彼女は私がぼーっとお嬢様で苦労もせず生きてきたと思っているらしく、口を開けば説教の毎日です。 最近はますますエスカレートし、唇と手をワナワナと震わせながら、私の業務に対する姿勢、接客態度、掃除にいたるまで、私の不備を事細かに説教されています。 彼女とは同じ部署ですが、元々の仕事はまったく関わりはありません。 雑務に関しての説教です。 最近はヒステリックになりすぎていて、恐怖を感じるほどです。 私が席を立ったりする度にボソッと文句を言ったり、業務中に気づけば睨まれていたりと、日に日に態度がエスカレートしています。 社員にも説教するような方なので、上司に相談することもできません。 皆恐れているようですが、円満にするために見てみぬ振りをして彼女の機嫌を取っている状態です。 叱られているわけですから、私にも原因はあると思います。 彼女はあなたのためよ!と言いますが、悪意を表情、声、態度で真正面からぶつけて来るので、愛の鞭なんて思えません。 今はストレスで倒れそうなほど参っています。 ただここで辞めるといえば、彼女のせいと言っているようなものですよね。 彼女の怒りが収まるまで、極力業務で関わらないように、迷惑を掛けないように、神経を張り詰めて頑張るべきか。 それとも心機一転、辞める(あと1ヶ月はガマンしなければならないので)まで嫌味を言われても、聞く耳持たずきっぱりと仕事に切りをつけるべきか、本当に心底迷っています。 仕事上関わりはないので、私が精神的に強くあればなんて事はないのかもしれませんが、いつも顔がみれる場所にいて監視されている状態なので、萎縮してしまっています。 皆さんだったら、彼女に歩み寄って、仲良くするよう努力し、仕事を続けますか? きっぱり辞めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03DGRMGR
回答No.3

はじめまして、派遣で働いている者です。 ANo.2の方も書かれていますが、派遣社員に直接業務の指示をする「指揮命令担当者」という方が居るはずです。その方を通して派遣先に通達することができますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか? 基本的に派遣社員は契約書に書いてある業務内容にのっとって仕事をするので、そこまでの権限は無いと思うのですが…。 辞める辞めない以前の問題ですので、きちんとお話されたほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 ずい分と困った方が居るようですね。 きっと、家庭や私生活で彼女の話を聞く人が居ないのでしょうね。 あなたが何も言い返さないので、あなたに対する「人生指導」が彼女の楽しみになっているのでしょう。 楽しめる何かを見つけて、そこにのめりこむ事は、ある種の依存症です。 彼女はあなたをすでに自分のストレスのはけ口として、あなたを支配しているような感情が働いている場合があります。 いやな事ははっきりと嫌と言ったほうがいいですよ。 相手の方は派遣のようですが、本来の仕事はあなたのお仕事とは関係ない業務なのですよね。 関係ない業務であれば、派遣業の彼女の業務に、あなたに対する「業務指導」はないはずです。 そこをはっきりと伝えてはどうですか? 「あなたには、私に対する指導業務はないはずです。今後一切、私に対する指導的発言はお断りします。あなたはあなたの仕事に専念してください」とね。 それでも、あなたに対する発言を止めないようであれば、 あなたの上司に 「彼女の態度や発言が業務に支障をきたすので改善してください」 と、申し出ればよいと思います。 上司に相談できない。と、ありますが、派遣社員に対する教育義務や職場環境を改善する義務があなたの上司にはあります。 直接の上司が動かないのであれば、その上の上司でも良いですし、あなたが辞めるのは最後の手段でよいのではないですか? 勇気を出してくださいね。

回答No.1

辞める覚悟があるなら言い返したら如何ですか? その方が会社の矯めでもあるし、何よりもその方の矯めになると思うのですが・・。 そんな職場環境は企業としてマイナスなだけです。 上司に恵まれていないのか、或いは貴女に原因があるのか・・。 どちらにしても、ストレスを溜めてまで仕事をするのは健全ではありませんね。 辞める覚悟があるのなら 「ざけんじゃないわよ!」 くらいのストレス発散はしておきましょう。