• ベストアンサー

仕事を変えるべきか迷っています。

詳しいことはここを見られる恐れがあるので言えないんですが、 ある年配の派遣の方に目を付けられています。 原因はその方が嫌いな人と私が仲良くしているように見えるため、 今まで私に対して抱いていた不満が爆発してしまったようです。 彼女は私がぼーっとお嬢様で苦労もせず生きてきたと思っているらしく、口を開けば説教の毎日です。 最近はますますエスカレートし、唇と手をワナワナと震わせながら、私の業務に対する姿勢、接客態度、掃除にいたるまで、私の不備を事細かに説教されています。 彼女とは同じ部署ですが、元々の仕事はまったく関わりはありません。 雑務に関しての説教です。 最近はヒステリックになりすぎていて、恐怖を感じるほどです。 私が席を立ったりする度にボソッと文句を言ったり、業務中に気づけば睨まれていたりと、日に日に態度がエスカレートしています。 社員にも説教するような方なので、上司に相談することもできません。 皆恐れているようですが、円満にするために見てみぬ振りをして彼女の機嫌を取っている状態です。 叱られているわけですから、私にも原因はあると思います。 彼女はあなたのためよ!と言いますが、悪意を表情、声、態度で真正面からぶつけて来るので、愛の鞭なんて思えません。 今はストレスで倒れそうなほど参っています。 ただここで辞めるといえば、彼女のせいと言っているようなものですよね。 彼女の怒りが収まるまで、極力業務で関わらないように、迷惑を掛けないように、神経を張り詰めて頑張るべきか。 それとも心機一転、辞める(あと1ヶ月はガマンしなければならないので)まで嫌味を言われても、聞く耳持たずきっぱりと仕事に切りをつけるべきか、本当に心底迷っています。 仕事上関わりはないので、私が精神的に強くあればなんて事はないのかもしれませんが、いつも顔がみれる場所にいて監視されている状態なので、萎縮してしまっています。 皆さんだったら、彼女に歩み寄って、仲良くするよう努力し、仕事を続けますか? きっぱり辞めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03DGRMGR
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

はじめまして、派遣で働いている者です。 ANo.2の方も書かれていますが、派遣社員に直接業務の指示をする「指揮命令担当者」という方が居るはずです。その方を通して派遣先に通達することができますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか? 基本的に派遣社員は契約書に書いてある業務内容にのっとって仕事をするので、そこまでの権限は無いと思うのですが…。 辞める辞めない以前の問題ですので、きちんとお話されたほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 ずい分と困った方が居るようですね。 きっと、家庭や私生活で彼女の話を聞く人が居ないのでしょうね。 あなたが何も言い返さないので、あなたに対する「人生指導」が彼女の楽しみになっているのでしょう。 楽しめる何かを見つけて、そこにのめりこむ事は、ある種の依存症です。 彼女はあなたをすでに自分のストレスのはけ口として、あなたを支配しているような感情が働いている場合があります。 いやな事ははっきりと嫌と言ったほうがいいですよ。 相手の方は派遣のようですが、本来の仕事はあなたのお仕事とは関係ない業務なのですよね。 関係ない業務であれば、派遣業の彼女の業務に、あなたに対する「業務指導」はないはずです。 そこをはっきりと伝えてはどうですか? 「あなたには、私に対する指導業務はないはずです。今後一切、私に対する指導的発言はお断りします。あなたはあなたの仕事に専念してください」とね。 それでも、あなたに対する発言を止めないようであれば、 あなたの上司に 「彼女の態度や発言が業務に支障をきたすので改善してください」 と、申し出ればよいと思います。 上司に相談できない。と、ありますが、派遣社員に対する教育義務や職場環境を改善する義務があなたの上司にはあります。 直接の上司が動かないのであれば、その上の上司でも良いですし、あなたが辞めるのは最後の手段でよいのではないですか? 勇気を出してくださいね。

回答No.1

辞める覚悟があるなら言い返したら如何ですか? その方が会社の矯めでもあるし、何よりもその方の矯めになると思うのですが・・。 そんな職場環境は企業としてマイナスなだけです。 上司に恵まれていないのか、或いは貴女に原因があるのか・・。 どちらにしても、ストレスを溜めてまで仕事をするのは健全ではありませんね。 辞める覚悟があるのなら 「ざけんじゃないわよ!」 くらいのストレス発散はしておきましょう。

関連するQ&A

  • 例えば仕事を辞めるなら、どちらを選ぶ方が良い?

    突然ですが、仕事を辞めるとしたら選択肢が12月か1月しかないとして皆さんどちらを選びますか? 決める参考までに、辞める理由を挙げますと例えば『毎月のノルマを達成出来ず限界を感じた・周りを巻き込む事が苦痛・自分の仕事を誇りに思えず隠したくなる』などです。 そしてもうこの仕事はやっていけないなと自分で感じていて、上司からも勧告を受けているが生活の事もあり辞める時期を見計らっている。・・・というのもあっての、今月か来月かを質問してみました。私は今月で辞めて、来年心機一転で新たな仕事に就いた方が良いのかなと思いますが、皆さんどう思われますか?色々な方々の答えをよろしくお願いします。

  • 仕事が雑だと怒られました

    派遣社員としてIT関連の仕事をしています。 業務は電話対応と書類整理ファイリングそのほか雑務で 電話は1時間に5件ぐらいで書類整理は毎月千枚ほどあり 雑務もそれなりに多いです。 派遣先の方には、私はとてもよくやっているとお褒めの言葉をいただくほど評価が良かった・・・のですが・・・ 昨日、書類整理のチェックと電話対応チェックを 上司が突然したのですが、不備が多く汚い・雑とお叱りをやんわりうけてしまいました。 (やんわりだったものの、問題だったらしく社員会議まで 開くほどでした。電話対応は問題なしで大丈夫でした) 今の職場で働いて1年半ですが、上司が書類チェックしたことはなく「誰もみないしまあいいか」という私の几帳面ではないという性格も手伝って雑に処理をしていたところがあります。 また、電話対応や雑務をしながら自分の狭い机で書類の整理をするので どうしても書類整理がおざなりになってしまいます。 今後は気をつけるようお叱りをうけましたが、 今の業務内容と忙しさなどから考えると、綺麗にできる自信がありません。かえって皆様に迷惑をかけるかと思うので、 今の職場を続ける自身がなくなってしまいました・・・ 怒られてへこたれて気弱になっているのも原因なのですが。。。 気持ちが切り替えられず、暗い気持ちです。。。。 みなさんはこんな時、どうしますか?

  • 別れ方を教えてください

    3年間遠距離恋愛を続けてきたのですが、 仕事の転機もあり彼氏と別れようと思います。 職場も恋愛も心機一転がんばりたいのです。 そこで後腐れない別れ方がありましたら 教えていただきたいです。 うまいセリフなどありましたら教えてください。 ちなみに原因は浮気とかではありません。 今の相手との未来が考えられないのと、 仕事でステップアップしたいためです。

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • ●仕事を辞めること ストレスの緩和方法など●

    現在派遣社員として働いています。勤めて2年です。 同じ職場でまじめに仕事をせず、どうしても合わない派遣の人がいてストレスがたまり何度も辞めたいな…と考えています。 今まで辞めなかったのは、その職種自体が「好き」である事、良くしてくれる仲間や上司がいるから、 また、合わない派遣の人も今年12月に結婚をするから辞めるようなことを聞いていたのでそれまでの我慢!と思っていました。 しかし先日、派遣の更新時に、○さんは結婚してもきつくなるまでこの仕事続けるつもりって言っていたよと 聞いてしまい、また我慢する日々が続くのか…と思うととても暗い気持ちになっています。 悪い考えをしてしまうと、単に○さんがいなくなればとても楽になるのに。と思ってばかりいます。 自分にとっても良い状態ではないなと感じています。 職場を変えて心機一転はかるのか。 もう少し頑張ってみたほうがいいのか、その場合積もってくるストレスは どうやって発散したらいいのか、色々アドバイスや経験など聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の転職・・・

    私はシステムエンジニアの仕事をして2年目の者です。 最近になり休業が増え、今は週2回の出勤のみで残りの5日は休業という状態です(私のスキル不足の為、というのもありますが)。 会社の方から「生活費に厳しいようであればバイトをしても良い」と言われておりますが、 定職者のバイトを雇ってくれるところがどこにもなく・・・ 私の精神的な面でも「この業界に向いていないのではないか」と思うため転職を考えております。 金銭的な面でも100%の給与があたるわけではなく6~7割の給与しか支給されないので生活も苦しい状態です。 上司の方も「休業続きだし、転職を考えてる方がいたら申告してください。」と言っており、また、 「この業界が向いていないと思ったら今のうちに退職してください。まだ若いし希望がある。」と言ってくださっています。 いざ辞めようにも「周りの目が気になり辞めにくいな」という考えも少なからずあります。 ですが、心機一転し、新しい仕事をしたいなと考えておりますが、2年目の者が転職をするのはまだまだ考えが甘いのでしょうか。 転職を考える理由・・・ (1)金銭的な理由 (2)仕事をしていてやりがいがない(むしろ鬱) そこで転職経験者の方にご教授いただきたく思います。 退職をする(退職届を出す)、となったとき、何かややこしい状態になったりしますでしょうか? また、転職をしたことない方も、ある方もこんな私にご教授いただきたいと思います。 喝を入れていただいても結構なんでよろしくお願いいたします。

  • pdfファイルが開きません。

    本日からパソコンを変えて、心機一転で仕事に望もうとしたところ、今まで集めていたpdfファイルが開きません。 どうすればいいのかまったくわかりません。パソコン初心者なので、できれば詳しく教えていただきたいと思い、投稿します。  どなたか親切な方、ご足労かけますが、よろしくお願いします。

  • 仕事の引継

    営業所勤務で1人体制の営業事務職をしています。 1ヶ月後に退職をします。 先週から引継で派遣の方が来て頂き引継を始めています。 引継書兼マニュアルは既にお渡ししています。 現在会社の暇な時期で電話も鳴らない、注文もあまり来ない状態です。 注文を想定して説明してるのですが、実際に来ていない為中々明確な引継が出来ていないと反省しています。 また派遣の方が気が強そうな方で私が萎縮しています。 先日一つの作業に対してやり方が2つあり、どちらも教えようとした際に強めの口調で簡単な方のみ教えて下さいと言われました。 2パターンとも大事なやり方だったのですが、聞き入れてもらえず複雑なやり方の方は一旦諦めました。 ※初めは複雑なのですがそのシステムを覚えると私は複雑なシステムの方が便利な上に別の事にも活かせるので教えたいなぁと思ってましたが一度教えるのを断念しました。 事務所には私と派遣の方と2人きりの事が多く、今週は私が萎縮してから仕事以外の話しを出来ていません。 上司に相談はあまり望めないです。 事務仕事がほぼ理解していないのと、ゆっくりやらせてくらいの指示しかもらえませんでした。 前置きが長くなりすみません。 下記の件でご意見頂ければと思います。 ①暇な時期で電話も注文もない状況での仕事の教え方でアドバイスあれば教えて下さい。 ②実際に注文が入り業務に入ればすぐ状況が分かるので説明出来るのですが、想定の場合の説明が上手く出来ず苦労しています。 説明上手になるにはどうしたらいいでしょうか? ③派遣の方の気の強さに私が萎縮してしまっています。 私が萎縮する事で相手に嫌な思いをさせてしまっていると反省しています。 萎縮しないようにどのようにメンタルを保てばいいでしょうか? 職場で相談出来る感じではなく、ここ数日自分の不甲斐なさに反省で帰宅後涙が出てしまいます。

  • 転職先は秘密にできるのか!?

    現在退職を考えているのですが、退職後はもう現在の会社とは関わりたくありません。 退職する場合、現在の会社で様々な手続きをしなければならないと思いますが、 その延長線上で次の職場は現在の会社に知られてしまうものなのでしょうか? 現在の会社との関わりを完全に断ち切って心機一転頑張りたいという気持ちから、 結果的には転職先を知られたくないということなのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 気にせず仕事すべきか

    上司と仕事のやり方や、無茶な仕事の割り振りを巡り 冷戦状態に陥りました。 自分は我慢しましたがちょっと耐えれなくなり態度に出るように なってしまい・・ もはや業務的に必要なことしか会話してません。 こういう状況でも気にせず仕事ってできますか?。 自分は派遣社員ですがちょっと辞めようかと迷ってます。 ご意見お願いします。