• ベストアンサー

金沢のお薦め郷土料理(加賀料理)店は?

9月中旬に金沢から能登半島を巡る旅を計画しています。 金沢では、ホテル日航金沢に宿泊する予定です。 夕食は、金沢の郷土料理(加賀料理)を考えていますので、お薦めのお店を教えてください。 予算は5000円以内です。 夫婦2人旅、しかも金沢は初めてなので、お店までの行き方など詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

私は金沢に行くと、ここで冶部煮を食べます。 http://www.gyohan.com/index.html ホテルの近くなら http://www.yoshihisa.co.jp/ こちらは行ったことがないので。 輪島では 道の駅(ふらっと訪夢)にある、「麺屋おさよ」の定食がおいしかった。 http://ishikawa-michi.jp/wajima/wajima.htm 曽々木まで行くようであれば 庄屋の館 http://www.notokankohotel.co.jp/

hosikage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治部煮は食べてみたいですね。 魚半のホームページ見せていただきました。感じのいいお店ですね。 それに、お値段も手ごろでなかなか良さそうですね。 ホテルから魚半武家屋敷店までの所要時間と、ベストな移動方法を教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>風情があるのは、どちらでしょうね? 行ったことはないのですが、武家屋敷店のほうがちょっと格上のように思います。 アトリオのほうはショッピングビル内の出店ですから、入りやすい店構えとメニューになっていると思います。

hosikage
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 武家屋敷店まで足を伸ばしてみようと思っています。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>ホテルから魚半武家屋敷店までの所要時間 私はいつもアトリオのほうを利用してます。 歩いていけないこともないですが、30-40分かかります。 私は高速バスで早朝に駅前に着いてしまい、何もすることがなかったので、暇に任せて、北國新聞会館まで歩いたことがあります。 普通は歩こうなどとは思わない距離でしょうから、金沢駅前から、バスで香林坊まで行くか、タクシーが妥当だと思います。 時間があれば、尾山神社や武家屋敷をごらんになるとよいと思います。 http://www.joyphoto.com/japanese/travel/010211/oyama.html また、近くにあめの俵屋長町店があるので寄ってみてください。 http://www.ame-tawaraya.co.jp/

hosikage
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 魚半のお店、どちらがいいのか迷いますね。 風情があるのは、どちらでしょうね? それから、ご紹介していただいた武家屋敷、尾山神社、あめの俵屋長町店など、ぜひ、立ち寄りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 金沢~能登グルメ

    来週から金沢~輪島~和倉温泉と能登半島一周旅行を計画しています。 各地でのおいしいお店・おすすめのお店などあったら教えてください。 せっかくなので名産品や郷土料理などを食べられたら・・・とおもっています。

  • 金沢のお勧め加賀料理屋を教えてください><

    来週、金沢に旅行に行くのですが 加賀料理を食べたいと思っています。 旅行ガイドなど参考にしているのですが、 どれもおいしそうで決めかねてます>< 予算とか特に気にしないので、お勧めのお店などがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 金沢のおいしいお店(加賀料理、お寿司など)を教えてください。

    今週末、夫と二人で山代温泉と金沢へ行きます。 1泊目は山代温泉で蟹料理を食べる予定です。 2泊目は金沢に泊まります。 せっかくですので、金沢のおいしい物を食べたいと思っています。 とりあえず、加賀料理とお寿司はおさえておきたいです。 加賀料理は予算1人1万円くらい、お寿司は1人高くても5,000円くらいでおさえたいと 思っています。 どなたか、おいしいお店を教えて下さい。 加賀料理のお店は、雰囲気が落ち着いていると嬉しいです。 お寿司はおいしければ、回転寿司でも何でも構いません。 その他にも、これは食べておいた方がいい物、甘味処や、おいしいケーキが食べられるお店、 おみやげ等、おすすめがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 来月金沢へ行きます。金沢ニューグランドホテルの宿泊です。夕食に郷土料理

    来月金沢へ行きます。金沢ニューグランドホテルの宿泊です。夕食に郷土料理も食べられるような徒歩圏内の居酒屋へ行きたいと思います。小学校高学年と低学年の子どもふたり含む4人家族でも入りやすいお店を教えてください。

  • 金沢、加賀、和倉温泉のグルメスポット教えてください。

    12月下旬から和倉温泉~加賀~金沢へ、旅行へ行きます。 朝、晩は、ほとんど宿泊先になると思いますので、ランチにお薦めな、おいしいグルメスポットを教えてください。 加賀料理、郷土料理も1回は食べたいです。 それと、近江町市場でお薦めな所もぜひ、お願いします。

  • 本格的加賀料理を食べさせてくれる宿

    今月末に金沢、能登へ旅行に行きます。 本格的加賀料理が食べられる旅館の情報がありましたら宜しくお願いします。 今の候補は、法師、かよう亭、白銀屋、あらや滔々庵、たちばな四季亭です。 宜しくお願いします。

  • 熊本市内で郷土料理のお店

    熊本の繁華街で郷土料理がいただけるオススメのお店を教えて下さい。 店の雰囲気やサービスより、味一番です。 と言っても高級店ではなく、予算は夫婦で1万円程度です。 お酒は飲めないので、純粋にお料理だけをいただく予定です(夕食)。

  • 金沢の加賀温泉郷について

    1.金沢の加賀温泉郷で2月か3月に1泊しようと思っております。 条件は、1人でも可能、朝晩飯付き、屋外露天風呂あり、 予算は25000円以内、ホテルより旅館、出来れば老舗で探してます。 お薦めのお宿教えてください。 2.観光地・見所などありましたら教えてください。 (金沢駅方面は別途行くのでそれ以外で) 3.また、この辺りで雪が積もるのは何月頃が多いのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 石川県金沢市の食事

    教えてください。 1月19日に家族4人で金沢に行きます。4人ともに成人です。 金沢城付近にて昼食、夕食をと考えています。 金沢の郷土料理を食べられる推奨お美味しいお店を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金沢旅行(金沢~能登半島)

    今年の11月中旬頃に彼女と金沢旅行に行く計画をしています。 2泊する予定で、行きたい場所は ・金沢市内(兼六園、美術館etc) ・能登半島の先端 です。 この2か所を車で巡るのに、都合のイイ位置にある お勧めの旅館をご存知でしたら、教えてください。 出発は静岡から車で向かう予定です。