部屋の照明の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋の照明を決める際のポイントや注意点をまとめました。
  • TOSHIBAの住宅照明総合カタログを参考にしながら、部屋ごとの照明器具の選び方を解説します。
  • また、トイレや階段、外の照明についても、位置や場所、電気代を考慮しながらアドバイスをします。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の照明をどのように決めたらいいですか?

こんにちは。各部屋、廊下、階段の照明器具を何にするか悩んで過ごしています。カタログはTOSHIBA 住宅照明総合カタログです。 居間    3640×3185です。 ダイニング 2730×3185です。 キッチン  2730×2730です。 照明の多さに戸惑い、実際に明るさもわかりませんし。 寝室    2730×3640 洋室A    2730×3640 洋室B    2730×3640 です。 もしTOSHIBAさんをお使いで、この間取りの大きさならこれなんかどう?TOSHIBAさんでなくでもいいので紹介またはこのように考えては?などアドバイスお願いします。 またトイレや階段や外についても (1)照明はここに、これがあったらいいよ。    (人感センサーなど位置、場所) (2)電気代を考慮するならこの場所はこれがいいよ。 など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yphkz4063
回答No.4

照明器具は種類が多いので、選択するとき悩みますね。 次のように整理して考えてみてはいかがでしょう。 まず、器具の種類として、天井に付けるタイプと壁に付けるタイプです。 天井取り付けるのは、部屋の真ん中に設置する「シーリング」と、天井に埋め込む「ダウンライト」。 壁に取り付けるのは「ブラケット」。 この3種類にあえて限定してみるとわかりやすいです。 部屋の照明は、シーリングとダウンライトどちらかのみ、あるいは併用の3パターンあります。 トイレや洗面など小さな部屋は、どちらかひとつで、大きな部屋は併用などです。 次に、明るさですが、明るさの目安として、6畳の部屋に6畳用のシーリングをひとつ使った場合、若い人なら新聞が読めるが高齢の人だと少々読みづらい明るさ、だと思えばわかりやすいです。 リビングや客室になる部屋は明るく、それ以外は並みの明るさ(6畳の部屋に6畳用のシーリングをひとつ使った明るさ)で、一般には十分です。 ですので、明るくしたい部屋は、大き目のシーリングをつけましょう。 シーリングで不足する明かりは、ダウンライトやブラケットで補うのもひとつの定石です。 器具の選択ですが、シーリングは気に入ったものでいいのですが、リビングや寝室は大胆な選択をするものいい方法です。 うちは、リビングが花形のシャンデリア(ただし、ランニングコストを気にして蛍光灯)、寝室はキンキラキンのシャンデリアです。 いざ付けてみると、なかなかいいです。 ダウンライトは、迷うぐらいなら一番値段が安いもので十分です。 理想を言えば、居室のダウンライトは、調光(明るさの変更)できるといいです。 ダウンライトの調光は、普通は白熱灯でないとできません。調光できる蛍光灯もあるのですが高額です。 調光しない箇所は、電気代のことを考え蛍光灯にしましょう。 ニッチなど重点的に照明したいものがある場合、その上のダウンライトは電球の角度が変えられるものにするのもいいです。 ブラケットは明かりを採るだけでなく、視覚的に照明のアクセントになります。 階段や明かりの死角になるところ、そのほか、「おしゃれ!」と言われそうなところに使うといいです。 なお、ブラケットはなくても明かりを採る目的は達成できなくはないです。 あと、キッチンはとにかく明るいほうがいいです。 専用のキッチンライトにダウンライト、あるいはレール+スポットの別スイッチの追加が理想です。 ダイニングはペンライトがよく使われますが、単にダウンライトやスポットを増やす方法もあります。 照明器具は、本気で選び始めるとひとつのメーカーだけでは、足りなくなると思います。 できれば、3メーカー以上から選ばれることをお薦めします。 屋外の照明は、防犯の意味もありますので、ランニングコストも含めて、お考えになられてはいかがでしょう。

YQS02511
質問者

補足

いやはやわかりやすくありがとうございます。 TOSHIBAさんはHMさんで使っているようで3割引で購入できるそうです。 他のメーカーはいざというとき持ち込み可にしているので建築と同時につけてくれるかもしれませんが基本的にシーリングのみで自分で設置ということになりそうです。 それでもいいのですが・・。なるべくTOSHIBAさんのカタログから無理にでも選ぼうかと。しかし一部屋はナショナルに選びました。 ところで、玄関ポーチですが、標準でHi-マルチセンサーのIB-3874CNなんですが、いきなりパッとつくのってどうなのかなと。びっくりするのです。それが狙いかもしれませんが、で、フラッシュセンサーソフトスタートI38741Cもあります。 ソフトスタートの方がいいのかなぁと思っています。 どうでしょうか?

その他の回答 (5)

• pont-nufu
回答No.6

#3です。 >蛍光灯で電気代かかるのではないでしょうか? 蛍光灯は白熱灯の1/5程度の電気代しかかかりません。 拙宅はトイレ、納戸以外は全て蛍光灯です。 センサーライトにしておけば、家に帰ったとき、夜外出するとき、夜のトイレが楽だし、スイッチの消し忘れ等がなくなるので最終的に電気代は安くなると考えました。

• katyan1234
回答No.5

出来るなら省エネタイプの電球を考えてください。 電気器具や電球は多少高いですが 電気代か安いですよ 長い目で見ればお買い得ですね。

• syouta123
回答No.3

照明メーカーによる無料プラン作成を一度してみたらどうでしょうか? このプランで出てきたもので、同じ明るさで安い器具を探す方法です^^ 松下あかりプラン http://akariplan.mew.co.jp/akariplan_form/index.html 東芝 http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/akari.htm 小泉 http://www.koizumi-lt.co.jp/showroom/pia/index.html

YQS02511
質問者

お礼

無料プランがあったんですね。間に合うか?どうか。 さっそく調べます。ありがとうございました。

• pont-nufu
回答No.2

他社のショールームもありませんか? 感じを掴みたいなら是非一度ショールームに行くことをお勧めします。 拙宅は内玄関、外玄関、廊下、ユーティリティ、クロゼット、トイレ等出入りする所は全てセンサーライトにしました(トイレを除いて蛍光灯タイプ)が、とても快適に使用しています、ライトの下で動けば消えることはありません。

YQS02511
質問者

お礼

営業所はありました。 センサーライトも考えています。蛍光灯で電気代かかるのではないでしょうか? ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.1

居間=8畳用~10畳用 ダイニング=6畳用~8 キッチンは=40W1灯用手元が有る場合「出来れば80W」 その他6畳用~8 省エネでインバーターが良いです 形は最初だけで、掃除のし易いのが良いです 予算余ってれば別ですが 6畳は72W以上 年齢によりますが一段上が良いです。 カタログの部屋の明るさ基準は25歳です。

YQS02511
質問者

補足

そうそうにありがとうございます。年齢は38歳です。