• ベストアンサー

自分で石を削って指輪などに出来ますか?

インカローズという赤い石を持っています。 http://amy.to/html/rhodo.html パワーストーンというモノです。 今持っているものはカケラですので、それを削って指輪やペンダントなどに 加工したいと思っています。 自分の手で削りたい(業者に渡さず・・・という意味)のですが、 家に道具などは全くありません。 個人で削るなんて、無理でしょうか? とりあえずやりたいことは、表面をツルツルに磨きたいのと ビーズのように穴を開けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitre
回答No.3

インカローズはやわらかいので自分でも磨けます。 「市販の練りハミガキとサンドペーパーで磨いた」という作品(?!)を見たことがあります。 それはこぶし大の大きさで、超超超大変だったと言っていました。 確かにつるつるだったので、時間と手間と根気があればできます。 次に、穴をあけるのは難しいと思うので業者をお奨めします。 勉強不足かもしれませんが、自力で穴を開けたという話は聞いたことが有りません。 大変なわりに機械でやると割りと簡単に開きます。 私がいつもお世話になっている業者を紹介しておきます(穴あけひとつにつき千円もしないと思う) どんな穴あけでもプロがやっても割れちゃう可能性があるので、割れて帰ってきた場合は諦めるしかないです。 ちなみにこの店は、京都本店に限り自己責任にて機械をいじらせてくれました。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cin38140/main.htm
noname#37030
質問者

お礼

ありがとぉございますぅぅぅ~~~~っ♪♪♪ \(^o^)/ワーイ 私のIDに関西と付いてたから書き込んでくださったのかしら? クリスタルワールド三条本店、何度も行ってますよ(笑) 磨いたり穴開けたりの加工もしてくださるんですね~っ! ほんっと、良い情報をいただきまして嬉しいです♪ m(_ _)m

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 難しいかもしれませんね ヒビが入っていることも考えられます 磨いているうちにポロッと言うのは結構あります 穴を開けるのはもっと難しいですね 高速回転のものが必要ですので それと、そうなると指ではもてません 反対に スパイラルのようなものでペンダントトップにするのはどうですか? http://www.kdci.com/stones/pendant/sps003.htm こちらの石を入れている スパイラルが手芸店に売っています 少し広げて中に滑り込ませるようです 後は針金を編んで 網のようにして中に石を入れるというのも あったと思います ごさんこうまでに

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ^^ そうか!ヒビ割れかぁ。。。可能性はあります。というのは、 私の持ってる石は珍しく、結晶がポコポコ重なったようになってるんですね。 粗塩(お塩のね)を重ねたような感じなんです。 だから、仮に業者に頼んでツルツルに磨いてもらっても、かならずプツプツ小さな 凹みが出来るような石なんですよ。だから自分で削るとなると、柔らかいのはいいけれど、 お塩の結晶みたいなのがポロポロいく可能性は高いですね。。 URLのワイヤーで加工したもの、ステキですね!^^ インカローズって、白い部分と本当に透き通ったルビーのような部分と二つあるじゃないですか。 で、私はその赤い部分を出したくて削りたいんですよね。。今のままじゃブサイクで(笑) カタチ自体を、もうちょっとどんなアクセサリーにしたいか、考えてみますね。^^

回答No.1

インカローズは軟い石ですので、出来ると思います ツルツルに磨くならサンドペーパーでも可能かも、大きい番数で形を決めて少しずつ番数を小さくすればOK 穴を開けるにはいろいろ方法あります キリ・・・たぶんいけると思うけどやったことはありません ミニローター・・・間違いなくあけれます(ダイヤモンドヘッドなら更に楽) 超音波研削器・・・高いのが欠点だけどかなり楽 業者に頼む・・・趣旨に反してますけど、一番綺麗にできるかも 上から順番に千円、1万円、50万、600円くらい(当然、金額には幅があります

質問者

お礼

サンドペーパーでも出来るんですね! 私の持ってるのは、そのURLみたいのじゃなくて、本当に砕いたみたいなので 角のある部分はツメでガリガリしたら削れるくらいの硬さです。削れそうですね!(*^。^*) 業者に頼めば一番いいのですが・・・ただ表面をツルツル丸く磨くだけならいいのですが、 磨いて欲しいカタチがあって、(石自体がいびつなので)それをあれこれ注文すると 高そうな気がして・・・なので自分でチャレンジしようかと思いました。 ^^