• ベストアンサー

自分で石を削って指輪などに出来ますか?

インカローズという赤い石を持っています。 http://amy.to/html/rhodo.html パワーストーンというモノです。 今持っているものはカケラですので、それを削って指輪やペンダントなどに 加工したいと思っています。 自分の手で削りたい(業者に渡さず・・・という意味)のですが、 家に道具などは全くありません。 個人で削るなんて、無理でしょうか? とりあえずやりたいことは、表面をツルツルに磨きたいのと ビーズのように穴を開けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitre
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

インカローズはやわらかいので自分でも磨けます。 「市販の練りハミガキとサンドペーパーで磨いた」という作品(?!)を見たことがあります。 それはこぶし大の大きさで、超超超大変だったと言っていました。 確かにつるつるだったので、時間と手間と根気があればできます。 次に、穴をあけるのは難しいと思うので業者をお奨めします。 勉強不足かもしれませんが、自力で穴を開けたという話は聞いたことが有りません。 大変なわりに機械でやると割りと簡単に開きます。 私がいつもお世話になっている業者を紹介しておきます(穴あけひとつにつき千円もしないと思う) どんな穴あけでもプロがやっても割れちゃう可能性があるので、割れて帰ってきた場合は諦めるしかないです。 ちなみにこの店は、京都本店に限り自己責任にて機械をいじらせてくれました。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cin38140/main.htm
noname#37030
質問者

お礼

ありがとぉございますぅぅぅ~~~~っ♪♪♪ \(^o^)/ワーイ 私のIDに関西と付いてたから書き込んでくださったのかしら? クリスタルワールド三条本店、何度も行ってますよ(笑) 磨いたり穴開けたりの加工もしてくださるんですね~っ! ほんっと、良い情報をいただきまして嬉しいです♪ m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 難しいかもしれませんね ヒビが入っていることも考えられます 磨いているうちにポロッと言うのは結構あります 穴を開けるのはもっと難しいですね 高速回転のものが必要ですので それと、そうなると指ではもてません 反対に スパイラルのようなものでペンダントトップにするのはどうですか? http://www.kdci.com/stones/pendant/sps003.htm こちらの石を入れている スパイラルが手芸店に売っています 少し広げて中に滑り込ませるようです 後は針金を編んで 網のようにして中に石を入れるというのも あったと思います ごさんこうまでに

noname#37030
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ^^ そうか!ヒビ割れかぁ。。。可能性はあります。というのは、 私の持ってる石は珍しく、結晶がポコポコ重なったようになってるんですね。 粗塩(お塩のね)を重ねたような感じなんです。 だから、仮に業者に頼んでツルツルに磨いてもらっても、かならずプツプツ小さな 凹みが出来るような石なんですよ。だから自分で削るとなると、柔らかいのはいいけれど、 お塩の結晶みたいなのがポロポロいく可能性は高いですね。。 URLのワイヤーで加工したもの、ステキですね!^^ インカローズって、白い部分と本当に透き通ったルビーのような部分と二つあるじゃないですか。 で、私はその赤い部分を出したくて削りたいんですよね。。今のままじゃブサイクで(笑) カタチ自体を、もうちょっとどんなアクセサリーにしたいか、考えてみますね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

インカローズは軟い石ですので、出来ると思います ツルツルに磨くならサンドペーパーでも可能かも、大きい番数で形を決めて少しずつ番数を小さくすればOK 穴を開けるにはいろいろ方法あります キリ・・・たぶんいけると思うけどやったことはありません ミニローター・・・間違いなくあけれます(ダイヤモンドヘッドなら更に楽) 超音波研削器・・・高いのが欠点だけどかなり楽 業者に頼む・・・趣旨に反してますけど、一番綺麗にできるかも 上から順番に千円、1万円、50万、600円くらい(当然、金額には幅があります

noname#37030
質問者

お礼

サンドペーパーでも出来るんですね! 私の持ってるのは、そのURLみたいのじゃなくて、本当に砕いたみたいなので 角のある部分はツメでガリガリしたら削れるくらいの硬さです。削れそうですね!(*^。^*) 業者に頼めば一番いいのですが・・・ただ表面をツルツル丸く磨くだけならいいのですが、 磨いて欲しいカタチがあって、(石自体がいびつなので)それをあれこれ注文すると 高そうな気がして・・・なので自分でチャレンジしようかと思いました。 ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石を球状ビーズ状に加工したい

    河原で拾ったきれいな石を球状に加工したり、ビーズ状に加工してパワーストーンのアクセサリーにしたいと考えています。 方法や工具を教えてください。 家庭用ではなく業者向けの道具でもかまいません。 1、2個ではなく、30、40個とある程度まとめた数を作りたいと思います。

  • インカローズの選び方・つけ方

    インカローズを購入しようと思って色々サイトをめぐっていて気に入ったものを見つけたのですが(ブレス)下記の理由により購入を迷ってます。 ・天然石のサイトでインカローズは胸にペンダントでつけるのがいいと見た。 ・別の(カーネリアン・水晶・ローズクォーツ)のブレスをひとつつけている。 そのブレスはインカローズに加えて私の好きなムーンストーンも入っているので欲しいなあと思ってたんです。ただお値段もそれなりにするので石に詳しい方にアドバイスをいただいてから購入の参考にしようかなあと思い質問させていただきました。 あと最後にいろいろパワーストーンのサイトをみていて思うのですが値段が極端に違うのもありますよね。あれは品質(見た目の色合い)が異なるだけで石自体のパワーは変わらないのでしょうか?

  • この石はなんでしょうか

    宜しくお願い致します。 画像のブレスレット2点は、2~3年前にショッピングセンター内のパワーストーンショップで、初売りの福袋を購入した際に入っていた物です。石の名称が書いてあったであろう箱や紙などの付属品をなくしてしまい、こちらの2点の名称がわかりません。ピンク色の方は、グレード低めのインカローズだと思うのですが・・・・。 誰か石に詳しい方、教えて頂けると幸いですm(_)m

  • パワーストーン

    1週間前に買ったパワーストーンのストラップを無くしてしまいました・・・。 ひもが切れていて、何処で落としてしまったのか分かりません; これはこの石と縁が無かったのでしょうか? ちなみに石はインカローズでした。 またパワーストーンを買おうと思うのですが またストラップだと無くしてしまいそうで・・・。 ブレスレットなどの方が良いでしょうか?? あとパワーストーンを身につけていらっしゃる方は自分に合う石をどうやって見つけましたか?

  • 子供が石(ヘマタイト)を誤飲してしまいました。

    1歳3ヶ月になる子供が、 石(ヘマタイト石、縦2cm横1cm幅5mm)で つるんとした表面に加工してあるものを 謝飲してしまいました。 すぐに緊急病院に電話をして先生に相談すると、 喉や気管につまってないのならもうすでに胃に入っているので あとは便と一緒に出てくるのを気長に待つしかない、と言われました。 角のない石なので、内蔵を傷つけることはないと思いますが、 このヘマタイトという石の表面はつるつるとした加工をされていたので (いわゆるパワーストーンというものです) なにか石の表面に薬品でも付いているのでは??と 心配でなりません。 もしパワーストーンのヘマタイトの誤飲について なにか知識がある方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パワーストーンについて!

    自分でいろいろ調べましたが限界もありまして・・・。 今回、パワーストーンを購入することにしました。 パワーストーンの専門の方に、自分の悩み・相談をして、自分には何が必要か?などどアドバイスをいただきまして、今回インカローズとスモーキークォーツを購入することにしました。 この方に言われたから購入を決めたわけではなくて、 アドバイスをもらい、自分にはこれが合っている!と思ったからなのですが、こういくつも違う種類のパワーストーンを持っていても平気ですか? よく、お守りはいくつも持っているとお守り同士が喧嘩する!と聞きましたから、心配になりました。 その方に聞けばよかったのですが、忘れてしまいました。 ペンダントトップ、指輪、ピアスなんか考えていますが、付け過ぎでしょうか? たくさん持っていれば、もっと効果が出る!という考えではないのですが、アクセサリーとしても楽しみたかったので、悩んでます(^^; どなたか、教えてください!お願いいたします!

  • ルースの空枠

    オークションでいくつかルースを落札したのですが、ペンダントや指輪に加工するにはやはり専門の加工業者に持って行くしかないのでしょうか? オークションの業者さんでは石しか売っていなかったので、手芸店やビーズ専門店などを探したのですが、ルースを設置できるような空枠がみつかりません。 個人でもできる加工方法があれば教えて下さい。

  • ルースの空枠について

    オークションでいくつかルースを落札したのですが、ペンダントや指輪に加工するにはやはり専門の加工業者に持って行くしかないのでしょうか? オークションの業者さんでは石しか売っていなかったので、手芸店やビーズ専門店などを探したのですが、ルースを設置できるような空枠がみつかりません。 個人でもできる加工方法があれば教えて下さい。

  • インカローズのブレスのゴムが染まりましたが、本物?

    2か月ほど前に、インカローズのブレスレットのゴムを自分で取り替えました。 またゴムがひきつれてきたので、取り換えようと思ったところ、白かったオペロンゴムがピンクに染まっているのに気付きました。ブレスレットを買ったときのゴムはもともとピンク色のものだったのでわからなかったのですが…。 インカローズも着色してあるのが普通なのでしょうか。 ビーズの穴の周り(隣のビーズと擦れる部分)は表面が剥落して白くなっている感じです。 またインカローズの中にはカルセドニーを染めている偽物もあるという話ですが、その可能性も? 百貨店の催事に出店していた天然石屋さんから5万円ほどで買ったのですがどうなんでしょう。

  • 石の効力

    ブレスレットからはじまり、指輪、腕時計など、とにかく石がついたものはほとんどすべて気付かないうちに紛失しました。 盗難ということではなく、繋げていたチェーンはひもなどが切れたり、指からずれ落ちたりして無くなったと思われるものばかりです。自分の生年月日などからえらんでいただいた石も無くなってしまいました。 以前、パワーストーン好きの方に「石は石を呼ぶ」と聞いていたので、もしかしたら自分はパワーストーンなどを受け付けない体質、もしくはそれを身につけないようにさせているものがあるのか?と訝しいくらいです。 このようなことはよくあることなのでしょうか…。ただの気のせいなのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • MP600の電源が突然入らなくなりました。再度電源を入れてもランプが付かない状態です。
  • 電源を一旦切り、再度電源を入れたところ、MP600の電源が入らなくなりました。
  • 復旧方法はわかりませんが、電源スイッチの前にコンセントを切った可能性があると思います。どうすれば復旧できるでしょうか?
回答を見る