-PR-
解決
済み

できるでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.32742
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

 私は現在I BOOK/MAC OS8.6でATOK13を使用しているのですが、ひらがなで入力したものをカタカナに変換するのをファンクションキーに登録するにはどうすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

登録は必要ありません。F7で全角カタカナ、F8で半角に後変換されます。ただしiBookや最近のOSではホットファンクションが初期値になっているので、fnキー(かなキーの右隣り)を押してファンクションキーを押します。またいちいちその操作が面倒であれば、スクリプトメニューのカスタマイズのファンクションキーで、ホットファンクション設定のチェックを外しておけば、そのまま通常のファンクションキーが有効になります。更に詳しくはヘルプでファンクションキーの項目をご覧下さい。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 出来ました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-26 17:07:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

キーカスタマイザーはご存じですか?。私のMACと全く同じかどうかはわかりませんが、えんぴつメニューからカスタマイザーを選び<キー・ローマ字>のプレートを選択、スタイル一覧からATOK13をチョイスしてキーカスタマイズをクリックします。すると文字入力中、変換中、確定時、などにおけるユーザー独自の操作方法を選べるようになっています。私は最初買ったカシオのワープロの影響からなかなか抜けきれず、文節の前後移動は←・→キーで、文節の伸張・収縮はshift+←・→を使えるよう、まずはこれを変えてしまいます^^;。あとは仮名入力ですので「かな」を押したときはひらがなを、英数キーを押したときには英語が入力できるようにこれも変えてしまいますね。ノーパソのWINのほうですとカナキーのON/OFFしか選択出来なくてちょっと不満です。(なにか方法があるのかもしれませんが・・)
いづれにしろ設定の変更は少しづつ、そしてうまくいかなかったときは元に戻せるようどこを変えたのかがわかるように、メモなどを取りながら変更してみると良いでしょう。
ご質問のお答えについては私もjunさんと同意見でして、なにも付け加えることはありません。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 詳しい解説ありがとうございました。キーカスタマイザーなんて全然知りませんでした(←全く機械ダメ人間)。また何かあったときに参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-26 17:14:28