• 締切済み

ステンレス製品の手垢防止の加工について

ステンレスの取っ手やエレベーターの中など、 手でさわっても手垢がべたべた見えないような 加工方法はありますでしょうか?? またよい業者などはありますでしょうか。 あぶらをスプレーするという方法があるようですが・・・。 すでに出来上がっている建物なのですが ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

noname#65843

みんなの回答

• mikao
回答No.7

手垢を取るだけであれば中性洗剤溶液で落ちます(クロス等落ち難い場合はエタノールなどのアルコール及び手垢、ヤニ等にアンモニア水等のアルカリを添加すれば簡単に落ちます。極々薄い物で落ちますが、凹凸のあるクロスの場合は刷毛の毛足を短くするか、ブラシを使用して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな素材に対して効果的な成分がそれぞれ あるのですね。 参考になりました。

• mikao
回答No.6

コーティングは今からでも問題ありません。カーショップ等にも、適当(手ごろ)な物が有ると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 カーショップにはいろいろありそうですね。

• P9000581
回答No.5

ホテルなどの内装メンテの者です。 ひたすら掃除する、磨く、拭く、それにつきます。 ちなみに、まともなステンレスは、どんなに削れても、 それ自体が錆びることはありません。 ヘアラインにめり込んだ汚れは、 塩素や酸の漂白剤で溶かし取ります。 ステンレスも少しは傷むでしょうが、 止むを得ません。大掃除の時と心得てください。 ヘアライン加工ですが、 ドアハンドルのように、外せるものでしたら外して、 電話帳で金属加工屋さんを探せば、やってもらえるはずです。 一升瓶を下げていけば、その日は無理でも、 暇な時についでにやってもらえるのでは。 エレベータの内壁は、 ヘアライン加工されたステンレスに張り替えた方が安いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• bouhan_kun
回答No.4

ヘアラインでも曇ります。クリアコーティングという手もありますが、剥がれて余計変になることも。 サンドブラストなんかでナシ地にしてしまうほうが目立たないでしょう。 油は、しみみたいになって、変です。 なお、鏡面でも簡単にアカが取れるクリーナー剤もあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よくよく上司の話をきくと、 ヘアライン加工ではなく、油を塗る方法で 何かよい方法はないか(ないだろうな)というニュアンスでした・・・。

• mikao
回答No.3

フッ素コーティング等も一法です。http://www.advance1997.com/

質問者

補足

お返事ありがとうございました。 別件で、新築から入居後5ヶ月がたとうとしているのですが もうコーティングは手遅れでしょうか・・・。

• qtjps4
回答No.2

ヘアラインかな。ペーパーで軽く擦る程度。。 削りすぎると錆びますけどね。 濡れないとこならまだマシですが。

質問者

お礼

さっそくのお返事どうもありがとうございました!

• isatake
回答No.1

「ヘアライン」加工でしょう,但し、艶は消えますが。 http://www.koushingiken.co.jp/bahu/bahu_hairline.html

質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました!