• ベストアンサー

学童保育の指導員にという仕事に関して

(以前違うカテゴリで質問したのですが、実際働いている方からのご意見はいただけなかったので、カテゴリを変えてご質問したく思います) 学童保育の指導員には資格がいらない場合もあるとの事ですが、 業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。 自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 学童保育所の場合には「指導員」という肩書きになりますが、対象が小学校低学年になるだけで、保育所や幼稚園の保育士の仕事と大差はありません。  放課後に子供が学童保育所に来てから帰るまで、施設内で安全に過ごしてもらう事が1番ですが、その他にも父母会などが組織されていますので、その事務局としての会費徴収や会議の資料作製、おやつ代の徴収、おやつの発注・支払い、父母会行事への参加、などですね。  幼稚園や保育所と異なるのは、対象が小学校低学年である事から、それほど手がかからないと言う面がありますが、逆に大きな声を出して注意をしなければならない場合もあるでしょう。

noname#3756
質問者

お礼

やはり事務処理より子供たちの相手をする事が多いようですね。お仕事的には保育士さんと大差ないという事で…。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

1.おやつや教材の準備をする。 2.安全に過ごせるように施設の維持・管理。 3.子供が楽しくすごせるような工夫をする。 4.子供の様子を日誌に記録する。 5.子供の様子を親に伝える。 その他にもいろいろと有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fghrk/
noname#3756
質問者

お礼

参考url見ました、分かり易かったです! アドバイス有難うございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 学童保育所の場合には「指導員」という肩書きになりますが、対象が小学校低学年になるだけで、保育所や幼稚園の保育士の仕事と大差はありません。  放課後に子供が学童保育所に来てから帰るまで、施設内で安全に過ごしてもらう事が1番ですが、その他にも父母会などが組織されていますので、その事務局としての会費徴収や会議の資料作製、おやつ代の徴収、おやつの発注・支払い、父母会行事への参加、などですね。  幼稚園や保育所と異なるのは、対象が小学校低学年である事から、それほど手がかからないと言う面がありますが、逆に大きな声を出して注意をしなければならない場合もあるでしょう。

  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.1

昔、バイト指導員として働いていた時、正規の指導員の方々がやってた仕事は、 ・子供の相手。 ・お金の管理(子供のおやつ代とか。備品代とか) ・親御さんとの報告会。 ・時々、料理(オヤツを子供と一緒に作ったりしてました) くらいだったと思います。 やっぱり、メインは「子供の相手」となります。 子供と一緒に遊ぶわけですね。 目を光らせるだけで、自由に遊ばせても良いわけですけど。 情報が10年程前のもので、その間に色々と学童保育を巡る環境が変わってると聞きますので、 はたしてこの情報が役にたつかわかりませんけど(汗

noname#3756
質問者

お礼

事務処理などはあまりない感じですね。現在でもメインはやはり「子供の相手」になるのでしょうか。体力いりますよね、やはり。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 学童保育の指導員という仕事

    学童保育の指導員には資格はいらないのでしょうか??(保母さんや小学校の教職の免許等) また、業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。 自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)、児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

  • 学童保育所指導員・・・

    私は大学生です。卒業後、学童保育所や児童クラブなどの指導員をしたいと思っています。でも、実際にどうすれば指導員になることができるのかわかりません。採用の情報や、指導員になるためには何をすればいいのかなど、知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 学童保育の指導員

     子供を学童保育に通わせています。  学童保育の指導員はどういう資格や基準でなられているのでしょうか。あくまでも「指導員」であるので、躾けの類には責任は無いという説明を保護者会でうけました。  とはいっても悪い事をすれば叱るという事になります。ただ、安全には責任があっても躾けには責任が無いからなのか、その日の気分やご自身の好みで違いがあったりします(具体的に挙げれば限がありませんがここではひかえます)。低学年とはいえ、子供も不信感とは言わないまでも違和感を持っているようです。  子供と一緒に(同じレベルで)元気に遊んだり喜怒哀楽をおもてに出すおおらか(?)な方ですが、指導員ですから子供達を一歩引いたところから導いて下さる部分もあっても良いのではないかと思います。学校の先生とは違うと子供に言ってみたところでその影響力は無視できません。  私の考え方は間違っているのでしょうか。何も他には求めず、ただ命の安全だけを託すべきなのでしょうか。

  • 学童保育指導員の仕事について

    学童保育指導員の仕事をしたいのですが、 働く時間って短いですか? 小学校の授業が終わる16時ごろからの労働になるのですか? この仕事について詳しい方教えてください。 保育士資格はとりました。

  • 学童保育指導員の1日の人員数

    4月から学童保育指導員として働いています (土)に六人~八人の児童が来るのですが、学童指導員の数は何人が適当と思われますか? ちなみに六人の児童で朝8時半~10時半まで単独になることが多くなります 違反?にはなりませんでしょうか?市役所に相談したほうがよいでしょうか?

  • 学童保育の指導員について

    学童保育の指導員に興味があります。 1 男性でもなれますか。男性の方、結構いますか。 2 指導員が身につけておくとよい技術や知識にはどんなものがありますか。 その他、指導員についていろいろお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 学童保育指導員の対応の悪さについて

    最近、学童保育で働くようになりました。 アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。 現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。 学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。 小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。) 自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。 子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・ 子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。 言いだしたらキリがありません。 最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。 ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。 私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。 保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。 現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。 経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。 これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。 学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・ とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。 私、どこに相談すればいいですか??? もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。 辞めたいです。 でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

  • 学童保育の指導員の仕事は、児童を監護するという表現は適当か?

    学童保育の指導員の仕事は、児童を監護するという表現は適当か?

  • 自宅で学童保育を始める方法

    自宅で学童保育を始めたいと考えているのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。対象は小学1~3年生までで定員はまだ決めていませんが、5~10人を考えています。私の住んでいる市は全体的に学童保育に入れない「待機児童」がたくさん存在する地域なので、自宅で学童クラブを始めても需要はあると思いますが、運営がしっかりしていないとだめなので、自宅で学童保育を始める手順や運営方法を教えてください。また、すでに自宅で学童保育をされている方のホームページ等が存在したら教えてください。よろしくお願いします。

  • 学童で指導員のパートをしていますが

    学童で指導員のパートをしていますが こんにちは。公設民営の学童で働いております。 すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで 運営しています。 最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が 開かれました。 その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。 それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が チラホラ出ている状況です。 指導員に対し暴言や暴力が児童男女問わず蔓延化している状況です。 上司職員がきれごとで事を済ますというか・・可愛いから制裁はできない。心に思ってる気持ちは 絶対伝わるから信じる・・ そんな感じなので子どもになめられきってる状況です 私(男パート)が小2女子に怒鳴ったり諭したりしても、上司がそのような感じなので、 「うっせーブスメンキモオヤジ!おめーなんてやめちまえ!○○ちゃん(上司)いるからいいもん」 そんな状況です。 先ほど上げた問題児童も、家庭に言っても無駄だから、学童で躾をあきらめずやろう! そしたら変わってくれるはず!で結論でましたが、皆さんどう思われますか? 家庭で養育されて無い子を学童で躾をし、正すって無理があると思いませんか?