-PR-
rosequeen

こんにちは。
どなたか力を貸してください。
こちらでパソコンがおかしいと
質問させていだだいて
解答してくださった方のURLから
オンラインスキャンをしてみたら
8つのウィルスに感染していることが分かり
そのうち
トロイの木馬にも感染しているとかいてありました。
駆除しようと思ったのですが
「OSが~」
「~が未検出です」
などということになってしまって
駆除できませんでした。
どうしたら駆除できるのでしょうか。
本当に困っています。
よかったら力を貸してください!
へたくそな説明ですみません。
よろしくお願いします。
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-08-21 17:22:59
    • 回答No.7
    LANケーブルとは、インターネットにつなぐために使っている
    ケーブルのことです。モデムやルータという機械から、
    パソコンに繋がっている太目のケーブルで、IEEE(アイトリプツイー)
    という規格のコードです。イーサネットケーブルと呼ぶことも
    ありますが、同じものです。
    これをパソコンから抜いてしまえば、とりあえず絶対に
    ネットには繋がりません。

    今のウィルスは、ほとんどがインターネット回線を通じて
    やってきて、システムに感染します。
    (メディア媒体からの感染も全く無いとはいえませんが)

    トロイの木馬などのウィルスは、ネットを介して
    拡散していくウィルスです。
    メールの送受信、サイトの閲覧、データのダウンロードなどから
    感染してしまいます。

    万が一、あなたがお友達に送ったメールやデータが
    ウィルスに感染していた場合、お友達のパソコンも
    被害にあってしまいます。
    なので、自分のパソコンがウィルスに感染してしまったら、
    お友達にもウィルスチェックをするよう薦めましょう。
    感染予防のために、ネット経由ではない方法、
    またはネットカフェなどからアクセスして
    連絡をとってもいいかもしれません

    >ウィルスを駆除すると、昔のデータなどは全て消えてしまうのでしょうか?

    無事駆除できれば、データは守られるでしょう。
    しかし、ウィルスの種類によってはデータを破壊する性質のものも
    ありますので、確実とは言い切れません。

    ウィルス対策ソフトなどで駆除仕切れなかった場合には、
    残念ながら修復不可能です。
    工場出荷状態まで戻すしかありません。
    その場合は、データはすべて消えます。
    (インターネット上のデータは消えません。
    例えば、ブログや日記など、ヤフーアカウントなど)

    トロイの木馬とは
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)
    >普通のプログラムのように見えるため、無害だと思って実行するとデータを削除したり、最悪の場合はシステムが壊れたりする。

    その他8種類のウィルスがどんな性質を持っているか心配です。
    場合によっては、CD-ROMにも感染する可能性があります。

    自分でやってみて限界を感じたら、パソコン開発もとの
    サポートにお問い合わせください。

    がんばってください!
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全7件)

    • 2007-08-21 14:17:49
    • 回答No.2
    情報が少ないのでよくわかりませんが、「OSが~」というのは「削除できません」というエラーですか?
    リカバリしてきちんとウイルス対策をし直すのがもっとも確実だと思います。

    ※ このサイトの書き込みは自動的に改行されます。手動での改行がない方が読みやすいので、段落をかえる場合などの意図的な改行以外は改行がない方がありがたいです。
    補足コメント
    ありがとうございます。
    削除できません。というエラーみたいなものだったと思います。
    気が動転していて、あまりよく見ていませんでした。
    すみません。

    あと、改行したら読みにくいんですね。
    すみません。
    解答してくださる方のことを考えて打つべきでした。
    投稿日時 - 2007-08-21 16:38:22
    • ありがとう数0
    • 2007-08-21 14:14:59
    • 回答No.1
    「OSが~」
    「~が未検出です」
    省略されている部分は何ですか?
    補足コメント
    ありがとうございます。

    すみません。
    わからないんです。
    怖くて
    すぐに消してしまって、
    中央に「無理です」みたいなものが出てきて
    駆除できないんです。
    どうしてなのかもわからなくて
    心配です。
    投稿日時 - 2007-08-21 16:31:49
    • ありがとう数0
    • 2007-08-21 14:18:31
    • 回答No.3
    トロイの木馬に感染してるパソコンは対処法がはっきりとわかるまで起動しない事を推奨

    後は参考URLを見てください。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    起動しない方がいいのですね。
    わかりました。
    起動しないようにします。

    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-08-21 16:36:10
    • ありがとう数0
    • 2007-08-21 14:20:47
    • 回答No.4
    今すぐにネットの接続を切断して、近くのPC専門店か大型電気店にて
    ウイルス駆除ソフトを購入するか、データの復旧を諦めてOSの
    クリーンインストールを行っていただくしか方法はありません。

    残念ですが、それしか回答はできません。
    補足コメント
    ありがとうございます。

    ネットの接続は
    どうやったら接続できるのでしょうか?
    線を抜いたりするのですか?
    よかったら教えてください。
    投稿日時 - 2007-08-21 16:33:03
    • ありがとう数0
    • 2007-08-21 14:25:01
    • 回答No.6
    すみません、追加です。

    ネットワークで繋がっていたお友達がいたら、
    インターネットではない方法で
    できる限り 連絡をしてあげてください。
    ・自分のPCがトロイの木馬など8種類に感染していたこと

    ご健闘をお祈りします。
    補足コメント
    ありがとうございます。

    友達も感染してしまう危険性があるということですか?
    すみません。
    あと、ウィルスを駆除すると、昔のデータなどは全て消えてしまうのでしょうか?
    よかったら教えてください。
    投稿日時 - 2007-08-21 16:44:59
    • ありがとう数0
    • 2007-08-21 14:22:54
    • 回答No.5
    一番簡単なのは

    LANケーブルを抜く

    PCをリカバリ(初期化)

    OSを再インストール

    で、工場出荷状態に戻ります。
    必要な書類や設定はバックアップをとっても
    いいですが、そのバックアップが感染してたら
    復帰させたときにまた感染するでしょう。

    システムの不具合で起きた不具合はこの方法で治りますが
    ハードの不具合はこの方法でも治りません。
    補足コメント
    ありがとうございます。

    LANケーブルとは何でしょうか?
    もしよろしければ
    教えてください。
    投稿日時 - 2007-08-21 16:27:59
    • ありがとう数0
    • 2007-08-21 20:30:57
    • 回答No.8
    後追加です。
    種類によっては パソコン内の重要なファイルを勝手に送ったりする物や
    勝手にパソコンが操作されるような物があります。
    最低でもインターネットからは切断しましょう。

    無線LANを使用している場合 無線LANアダプタを引っこ抜きましょう
    お礼コメント
    よくわかりました!
    トロイの木馬って本当に怖いですね…
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-08-26 09:51:42
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ