• ベストアンサー

噂のgoo30万番って???

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320282 ↑のANo.#7で、次のキリ番はgooでの30万とありますが、それはどうやって判断するんでしょう?gooで出された質問が30万件という意味なら、あと1年近く先のような気がしますが???そもそも、質問がどちらのサイト(OKorGOO)から出たのかなんて一目でわかるんでしょうか?わかる方がいけばその方法を教えてください。

  • vaice
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.5

今晩は。張本人です。ただの遊びですと言ったら、ますます怒り心頭でしょうか。  本体がOKなのは解っていますし、どちらからの質問かなのかと言ったことはもちろん論外ですし、削除等が有ってそんなに単純に数えられるものでないのも判っています。それ故に単に「質問総数:297392 件」(ちょっと前のgooの表示)のことを言っているだけです。  結局両方のサイトの表示を毎日のように見ている人はそれほど多くはないと言うことで、私もついついgooでの状況しか考えなくなっているわけです。  もしかしてgooからの参加者には共通して見られるある種の問題が有る、というような状況にまで至っているのでしょうか。そうでなければこういう「話題」も大目に見て欲しいと思いますが、それも許容範囲を越えていますか。  ←は何分当事者ですので、すべて「有り」としておきます。

vaice
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。怒っているんじゃなくて盛り上がっているようで意味がわからず疑問だから質問しました。迷惑かけたようで悪かったです。決して怒ってませんのでご理解ください。

その他の回答 (5)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.6

気になったので検証してみました。…が、結果報告の 前にちょっと。 まず、重大な事実関係をハッキリさせておきたいの ですが、 「質問がどちらのサイトから出たのか」 というのは、単に件数だけならば“全く無意味”な 疑問なのです。 なぜなら、OKもgooもデータベース自体は共通化された ものであり、ユーザーからの最終的な見え方が違うだけ なのだから。 ちなみに、#2のlighthouseさんのフォローを少しして おきますが、 >4週間無回答で自動削除になるかもしれない >質問も入ってますし、何を数え上げて297387件 >なのかもちょっと分かりませんよね? 実は、削除された問題はそのまま「欠番」扱いになる ので、残った質問の番号は全く変動しません。 ですから、この時点の「297387件」というのは、 「OKWebと教えて!gooの両方から投稿され、gooにおい て一度でも何らかのカテゴリーに入った、これまでの総 質問数」 …という、“そのまんま”の数字です。 キツい表現かも知れませんが、やはりvaiceさんの根本 的な勘違いである、と言わざるを得ません。 OKとgoo、両者の関係をきちんと把握できていれば、 これは容易に理解できたはずです。 …が、この問題がこじれたのは、元はと言えばgooが 一見独自システムにも見えるような“ガワ”を掛けた のが原因とも言えます。 ODNと同様、例えば「OKWeb On goo」とでもしておき、 カテゴリーの違いも生じないようにすれば、余計な 疑問を抱かせる事も無かった(さらに言うならば、 「OKWebと教えて!gooの関係は?」などというつまら ん質問も出てこなかったはず)のではないかと。 …では、本題に入りましょうか。 「goo300000番への道」、その検証結果です。 ※なお、以下の「No.~」は全てデータベース上の  通し番号です。 記念すべきNo.000001の投稿日が1999年7月29日。 そして、No.100000の投稿日が2001年7月5日。 まず、ここまでの所要期間が約2年ですね。 続いて、No.200000の投稿日が2002年1月17日。 なんと、約半年にまで短縮されています。 そして、No.300000の投稿日が2002年6月25日。 ここでも約半年。 さて、この文を書いている2002年8月1日23時34分の時 点において、gooの“見かけ上の”質問数は297466件。 300000件まであと2534件です。 100000件/半年のペースを維持して推移していると考え ると、ほぼ548件/日ですから、多少の余裕を見込んで 約1週間あれば到達可能、というわけですね。

vaice
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。crimsonさんのような口調で言っていただければ何も不満はありません。お世話になりました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

私も#1の方の解答が正解だと思います。 それから、30万に1年もかからないと思いますよ。

vaice
質問者

お礼

別の質問にはのんきに回答して補足には答えられないということですか。失望です。もう、ここを利用するのに疲れたので見ないことにします。さよなら。

vaice
質問者

補足

>それから、30万に1年もかからないと思いますよ。 そうかもしれませんね。でも、そう断言されるのなら根拠をご教授ください。私は、gooのユーザーが出した質問と断っていますよ。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

#1です。私もとても不快です。 >次のキリ番はgooでの30万(ANo.#7) この言葉を読む限り#1の回答の通りだと思いますが。

vaice
質問者

お礼

まあこっちの言い方も悪かったんでしょうね。それは悪かったです。でも、あなたがきちんとした言葉遣いを心がけていればこうはならなかった。そのことくらい肝にめいじておきましょうね。あなたが原因でまたトラブルが起こりそうで心配。もう、ここは見ないことにします。さよなら。

vaice
質問者

補足

>>次のキリ番はgooでの30万(ANo.#7) >この言葉を読む限り#1の回答の通りだと思いますが。 質問総数から判断しているとして、何で他人のあなたが断定できるんでしょうか?断定口調が鼻につくんです。言葉遣いはきちんとしましょう。 それから >gooで出された質問が30万件という意味なら、あと1年近く先のような気がしますが??? と質問しています。 >1年なんて掛かりませんよ。 というのは明らかな間違いです。

noname#2970
noname#2970
回答No.2

vaiceさんなら、僕が思いつく程度の解釈はもう考えてるかもしれませんが…。 2002.8.1/21:36現在、教えて!gooの質問総数は297387 件でした。件の回答者さんは、この数字が300000件になる時のことを言ってるんじゃないかと思います。 でも、これって、4週間無回答で自動削除になるかもしれない質問も入ってますし、何を数え上げて297387件なのかもちょっと分かりませんよね?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
vaice
質問者

お礼

御本人から回答もらいました。そのとおりのようです。ありがとうございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

こちらから質問総数が分かります。 現在297387件ですから1年なんて掛かりませんよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
vaice
質問者

補足

質問をしっかり読んでくださいね。バカにされているようで大変不快です。 >こちらから質問総数が分かります。 知ってます。でも、OKからの質問も含まれているでしょう?gooだけで29万件だと思われているのでしょうか?最新の質問番号と一致しないのはOKだけのカテゴリの質問や削除した分をひいているからじゃないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「goo」と「OKweb」・・・。詳しい方教えてください!

    どこに質問すればよいのか分からなくて、ここに書きました。 教えてgooで質問する際に、過去の質問をはることがありますよね? それについてなんですが…。 同じようにURLを貼り付けてあっても http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873 のようにgooの背景になっている場合と、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 のように「Okweb」となっている場合もありますよね。 (勝手に貼り付けてゴメンナサイ・・・。) この違いはどこから来るのでしょうか? 最初は単に「古い質問はOKwebなのかな?」と考えましたが、そうでもないみたいですし…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【教えて!Goo】で新たにポイントをつけて頂けたのは自分のどの回答?

     掲題の通りです。  ご質問者からポイントを頂くと「嬉しいですし、役に立てた喜びを感じます」。自分の持っている知識が、他の方の役に立てる喜びは次の回答をする連鎖モチュベーションになっています。  前置きが長くなりました。ある程度自分の回答数が増えてくると、後でポイントを頂くとどの回答にポイントが付いたかわかりません。みなさんはどのように識別していますか。  次の過去の類似質問は読みました・・・。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209454  あらためておうかがいしたいです。   

  • 教えてgoo,フレームからはみ出すのはなぜ?

    題目通りなのですが、一部フレームからはみ出すのはなぜ?なのでしょうか。 私が回答した質問を見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197324 はみ出しております。

  • 教えてgooの回答件数について

    先日初めてgooを利用し刑事事件について質問、早速2件の回答を頂き感謝している者なのですが、まだgooをよく知らないので教えてください。回答3件となっているのですが ANo.2から始まっており ANo.1がないのはどうしてなのでしょう。回答はとても有難く、もう1件あるならすごく見たいし・・・それともただの間違い?

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • gooスティックが表示されない

    過去質問を見てやってみたのですが、どうしても表示されません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=406356 他に、何かあるのでしょうか? IE6です。

  • 分割出願できない理由

    http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1190871 ANo.#6で「そもそもこのケースでは分割出願できない」と書かれていますが、何故分割出願できないのかがわかりません。 分割出願できない理由を教えて下さい。

  • http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235168の質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235168の質問しりませんか?どうしても気になるんです。