• 締切済み

初代セルシオと二代目の違い

初代セルシオと二代目の違いってどこなのでしょう? テールランプの形状で見分けはつくのですけど、 なぜかフロントマスクを見ただけでなんとなく見分けが付いちゃうのが不思議。 右脳では違うと判るのにどこが違う?って聞かれると判らない。 実際のところフロントマスクもどこか変更があったのでしょうか? 誰か助けてください。

みんなの回答

  • bonpe3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

2代目のUCF-21系に乗っていました。初代が勝ち取った信頼を発展させるために徹底的に改良したモデルなので、キープコンセプトで似ているのですね。 1800×5000 の世界標準を超えないサイズで、可能な限り室内容積を拡大 (リヤシート、トランクなど)したので全体に四角くなりました。 私が感じるのは、初代がマジンガーZ、2台目がグレートマジンガーとゆう感じでしょうか。(古いか?) 座ると一番分かるのがシフトレバーで普通のATからボタンがないジグザグゲートのATに変わっています。

  • norris
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

まず、フロントマスク全体が丸みを帯びているのが初代(10系)で、全体的に立った感じなのが二代目(20系)です。 次に、ヘッドライトを見て下さい。二代目の方が少し大きいのに加え、後期型(キセノンヘッドランプが入ったモデル)はヘッドライトの中に丸いレンズが見えます。 更に、フロントバンパーを見て下さい。スリットが入っている(横長に穴が開いている)のが初代で、スリットが入っていないのが二代目です。 二代目セルシオのフロント部は丸い中にも厚味を帯びているデザインです。現行型と異なり、初代から二代目へのモデルチェンジの時にはキープコンセプト(なるべく先代のデザインを残す)で作られていますので、分かりにくいですよね。私も某中古車雑誌の仕事をしている際に、当初、見分けるのが面倒だったのを覚えています。デザイン上はもっと違いがあるのかも知れませんが、分かりやすく見分ける方法ははこんな感じでしょうか。

  • zara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

初代と二代目の違いですが、ボンネットの形状(エッジ)が違いますよ。 初代がフロントグリルラインから、 運転席と助手席それぞれの中央にエッジが走ってますが、 二代目はグリルラインからドアミラー部分へとエッジが走ってます。

関連するQ&A

  • セルシオ信者!?

    先日コイン洗車に行った時の話です。年齢は見た目から判断して20代前半といったところ…その子の愛車は20系後期セルシオ。友人と来ていましたが何やら話を聞いていると(セルシオは30万キロ走っても壊れない)と豪語していました。そこで思うのは何処を基準に壊れないかって事です。王道な部分は耐久性があるとは思いますが足回りだったり電気系だったりモーターだったり…そんな所は確実に壊れると思うのですが実際はどうなのでしょうか?僕が考えるセルシオ像とは!?初代のズバ抜けたクオリティの高さ(他メーカー車種と比べて)と初代で築き上げたイメージがいつしかまったく壊れない!ってイメージになったのだと思うのですが実際に20系30系と初代10系と比べるとズバ抜けたクオリティと言えるのでしょうか?僕は30系辺りは相当落ちたイメージなんですが…。皆さんはどうお考えでしょうか!?

  • 歴代のホンダレジェンド、インスパイアで好きな型を教えて下さい。

    レジェンド 初代 手探りながらもなんとかホンダ発の高級車誕生 2代目 スーパーレジェンド。バブリーな頃に誕生しただけに装備満載。 3代目 至るところコストダウンは見受けられたがメカニズムは確実に進化。 3代目ビッグマイナーチェンジ 迫力のあるフロントマスクはセルシオに負けず劣らず。 4代目 現行型 インスパイア 初代 アコードインスパイアの3ナンバーバージョンとして誕生。ホンダならではの直列五気筒エンジン搭載。 2代目 メカニズム的には進化。ただコストダウンと地味な印象は否めない。 3代目 ホンダオブアメリカの逆輸入車。 4代目 進化した可変シリンダーシステム。レギュラーガソリンで走れる。 5代目 現行型 ちなみに自分はレジェンドは2代目、インスパイアは初代が好きです。 2代目レジェンドのシルエットは古典的でありながらも究極のセダンの形だと思います。躍動感のあるフロントマスクとそれに反するエレガントなリアビュー。上品なクルマだったと思います。 初代インスパイアもやはりシルエットが好きです。あと凝った内装もいいですね。 ロースタンス、ワイドボデーが流行ったころの先駆け的なクルマでした。

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 初代トヨタ イストのメーカーOPのコーナーセンサーについて

    先日家族がトヨタの初代イストをかなり擦ってしまい、修理に出して 先日戻ってきました。 戻ってきて車を見てみると運転席側(右側)にだけコナーセンサーの センサー(黒くて丸いポッチの様な形状です)が付いておらず フロント左側に1つ、リアに左右1つずつ計3個しか付いてありませんでした。 私の記憶違いなのか確かセンサーはフロントに左右1個ずつ リアに左右1個ずつで合計4つ付いていた様に思うのですが。 修理屋した所に聞いてみると、最初から3つしかなかったと 言われました。 購入したのはトヨタのディーラーで知人がいるものですから コナーセンサーなどのオプションは全て任せて購入したそうです。 初代イストのメーカオプションのコーナーセンサーは、最初から 3個の仕様だったのでしょうか? 運転席側は見渡しが良いので3個なんでしょうか? しかし私は今まで、コーナーセンサー3個の車を見た事がありません。 マニアックな質問ですが、どなたかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • シルフィとIS

    街中で走っている車を見ると、ちょっと見分けのつけづらい車が走っています。 例えばT社のaという車とN社のbの車が、そっくりで異母兄弟とも思えるような容姿で分からないときがあります。 さて、目の前を疾走していったレクサス(トヨタ)のISという車と日産のブルーバード・シルフィーのテールランプがそっくりで見分けが付きませんでした。 サァっと走り抜けていくこの2台を後ろから見たときに(テールランプを)見分ける方法をご存じでしたらお願いします。 とっさに車名を答えられないと怒られてしまうもので。(あと遠くから走ってくるトヨタのノアとホンダの2代目ステップワゴンもわからないです)

  • Y33グロリアのテールランプは前期後期で違う?

    Y33グロリア後期に乗っています。 テールランプのガーニッシュ(カバー?)を付けようと思っています。 ですが、後期用は無く、前期用しかありません。 ランプの配列は変更になっているのは分かるのですが、全体の形状、大きさも違うのでしょうか? 要はランプの位置が違っていても両面テープでくっつけた時ピッタリフィットするのかどうかという事です。 分かる方いましたら教えて下さい。

  • AE86 トレノの見分け方

    AE86の前期型・後期型の違いってどのような点でしょうか? 一応調べた限りでは、前後のバンパー、ヘッドランプ廻り、テールランプ廻りなどと聞きましたけど。 フロントから見た画像があると有難いです。

  • ホンダ NEW オデッセイ

    来月発売となるホンダの新型オデッセイが発表されました。 ホームページ上では横からの写真のみで、詳細情報はまだこれからですが、写真を見る限り、現行モデルに対しキーコンセプトであると思われます。 フロントマスクはFCXクラリティのデザインを踏襲しており、テールランプは横長に変更されているようです。 エンジンや内装など、まだまだ分からないことが多いですが、この新型オデッセイ、どうでしょう? 予想されるスペックや、期待することでも構いません。 皆さんはどう思いますか? http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/new/

  • テールランプ変更時の配線ミスで盗難防止装置が作動しない?

    平行輸入車のテールランプをUS仕様から日本仕様に変更することによってセキュリティーアラームが作動しなくなることはあり得ますか? 「詳しい状況」 アメリカで乗っていたジープを日本に持ち帰ってきたのですが、テールランプの仕様の違いがあるため、持ち帰りの業者が日本仕様のテールランプに変更したところ、受け渡し後、2点問題が出てきました。1)リア窓ついていたブレーキランプ(3rdブレーキランプ)が作動しなくなった。2)盗難防止セキュリティーアラームが作動しなくなった。 テールランプ変更による配線ミスのせいでこれらの問題が発生した可能性はありますでしょうか? ブレーキランプについては、今夜にでも電流チェッカー?を購入して、球切れなのか、配線ミスで電流が流れていないのか調べてみたいと思います。 電気系統、配線について全く無知です。よろしくお願いいたします。

  • SUZUKIエブリー

    現行エブリージョインターボ5MT(4ナンバー)を購入予定で、何点かお教えください。ワゴンターボにMTがないのでバンにしようと思ってます。 (1)街中と高速メインのそれぞれの実燃費 (2)フロントマスクやテールランプなどのエクステリア、ラゲッジルーム内の内張りなどの仕様をワゴンと同じものに改造するのは可能ですか? (3)スライドドアにイージークロージャー機能をつけることはできますか?(オプション設定はなさそう)