郵便局での速達郵便物の封筒表示について

このQ&Aのポイント
  • 定形外郵便または冊子小包を速達で送る場合の封筒の表示について質問させていただきます。
  • 封筒の右上部に赤い線を表示して定形外郵便または冊子小包として郵便局に荷物を出した場合、封筒には「速達」といった文字のはんこなどが押されるなど、何か赤い線以外の表示がされるのでしょうか。それともそのままの状態で送られるのでしょうか。
  • 郵便局のサイトでは速達の郵便物は、縦長の郵便物なら表面の右上部に、横長の郵便物なら右側部に赤い線を表示するように書いてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

定形外郵便または冊子小包を速達で送る場合の封筒の表示について

定形外郵便または冊子小包を速達で送る場合の、封筒の表示について質問させていただきます。 郵便局のサイトでは速達の郵便物は、縦長の郵便物なら表面の右上部に、横長の郵便物なら右側部に赤い線を表示するように書いてあります。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/index.html 封筒の右上部に赤い線を表示して定形外郵便または冊子小包として郵便局に荷物を出した場合、封筒には「速達」といった文字のはんこなどが押されるなど、何か赤い線以外の表示がされるのでしょうか。それともそのままの状態で送られるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

すべての郵便局でそうかどうかは不明ですが、「速達」のスタンプが押されるのが多いでしょう。 冊子小包なら冊子小包の表記も必要ですが。

poltk31
質問者

お礼

なるほど、「速達」のスタンプが押されるのですか。 回答していただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.2
poltk31
質問者

お礼

お聞きしたかったのは、冊子小包についてというよりも、速達の荷物の表示についてなのです。 回答していただきまして、ありがとうございました。