• ベストアンサー

将来警察官か消防士になるためには。

現在高校一年生です。 ある付属校に通っているのですが大学の学部どこに行けば良いのかわかりません。やりたい仕事は警察官の白バイ隊員か消防士(レスキュー隊)です。 これらに有利な学部は何学部でしょう。警察官と消防士両方お答え頂ければ幸いです。あとなぜその学部が有利か分かればその理由もお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MM_21
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

 私は某警察(関東)に勤務しています♀事務職なので、あまり詳しくはないので、すみません。  大学に進む予定のようですが、白バイ隊員になるには必要なのでしょうか?(白バイは競争率高いですし、県によっては選考基準は異なるかもしれませんが。・・無知ですいません。)  採用後、まずは地域交番勤務なので、1年程経験の後、白バイ隊員を目指す(異動希望)かたちになると思います。よくテレビの特集では若い白バイ警官がクローズアップされているので、状況は良く分かりませんが、大卒で白バイに入る頃(何年後かは分かりませんが)は年齢(20代後半?)がいくつでどんな自分になっているか一度想像してみるとよいかと思います。しかも大卒は高卒より昇進が早くなるので、30歳になるころにはもっと責任のあるポジション(部下育成)についているかもしれません。  警察は高卒でも専門学校卒でも募集してます。(給料や昇進にこだわるなら大卒だと思いますが。) 大卒だと、試験内容が高卒より深くなりますし、県によっては、高卒よりも大卒募集人数が少ないところがあります。その逆もあるかと。 ☆☆特に興味のある学部が無ければ高卒でも有リかなと思いました。☆☆ 採用が決まれば、警察学校で同期たちと猛勉強するので、必要最低限の知識は身につけられると思います。売店で沢山教本が売られています。 ちなみに私は今の部署に5年半勤務していますが、なかなか異動希望が通りません(泣) すぐに白バイに配属になるか分からないので、大学の学部は慎重に選択がよいと思います。私のように、同じ畑(部署)で歳を取り、気づいたら30歳近く・・ということがあります。 役に立たないような内容をいろいろ勝手書いてすいません。

その他の回答 (3)

  • hokkaiya
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

 警察・消防に共通していることなのですが、業務の内容が、大学での学問の延長線上にないのです。  法学部・経済学部・経営学部・文学部・等々、その道の専門教養を深めることと、直接つながりがないのです。  鑑識や通訳など、一部、理系・外国語系が役立つ業務もありますが、大部分は公安職という仕事の性質上、体力勝負の面が非常に強いです。  ですから、実務面で、文系・理系の有利、不利はありません。  どの業務に就くにしても、「書類を作成する」ということは必ずついて回りますので、文章を論理的に書くことができる能力は役立ちます。  「文系が有利である」とのことについては、物事の興味の志向が文系である方がいいとのことではないでしょうか。  物理・化学等よりも、社会情勢・時事問題等に興味・関心を持っている方が(現代社会・倫理分野=文系)いいよ、という程度のことだと思います。  公務員試験は、文系領域からの出題が多いのですが、大学の4年間について、それだけで文系・理系を判断するのは、やめたほうがいいでしょう。  将来は「白バイ」か「レスキュー」、大学は「大卒」の経歴を得るためで、その道の学問・教養を深めるために行くのではないと割り切るなら、文系(卒論が書きやすい学部を選択)に進み、4年間公務員試験対策の勉強と資格取得に邁進するのが効率的です。  「白バイ」については、よく分かりませんが、有利なのはもちろん大型2輪免許です。  「白バイ」か「レスキュー」どちらについてもですが、警察・消防の業務全般に興味・関心がないことには、いけません。  人事異動により、意に反した業務に就くことはザラですからね。「白バイ」「レスキュー」になれない確率の方がかなり高いです。また就職から定年まで30年以上働くわけですから、当然、色んな部署に配置されますしね。  

  • hokkaiya
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

 質問の趣旨は、消防士(レスキュー隊)になる=公務員試験に有利な学部は何学部か?というものではなく、レスキュー隊員になったとして、実務で役に立つには何学部に進めばいいか?ということですよね? レスキュー隊に関してですが・・・  どの学部が有利であるかは、特にありません。好きな学部に進めばいいと思います。歴史が好きなのに、理工学部なんかに進むと4年間持たないと思います。卒論も書けないかもしれません。  高卒・大卒も特に関係ありません。  持久力・瞬発力・センス(勘の良さ)・協調性が、他の消防業務よりも強く求められます。  好きな学部に進み、在学中に、大型運転免許・大型特殊運転免許・小型船舶免許・潜水士・玉掛け技能・酸素欠乏危険作業主任者の資格を取得するのが良いでしょう。  理由は、災害現場で役立つからです。  公務員全般に言えることですが、法律の読み方(解釈の仕方)を知っていると、役に立ちます。・・・という点では、法学部が多少有利かな?というくらいです。  体力はあるに越したことはありませんが、平均的な体力があれば、消防学校でさらに強制的に鍛えられますので、心配いりません。    大学に行くのなら、好きな学部に進み、勉強以外の4年間をどうやって過ごすのかを考えることが大切です。  就職すると長期休暇などありませんから、旅行するなり、留学するなり、その時にしかできないことを想像してみてください。 重複する点もありますが・・・最後に、  義務教育(中卒)レベル+αの知識があれば、日常生活は十分できます。  大学は専門性の高い教育機関ですから、弁護士になりたいから法学部に行くという風になります。  レスキュー隊になるための専門知識の教育を、大学ではどの学部も開講していないので、有利な学部というものはありません。  まずは、貴重な学生生活を楽しんでください。

kindly_gentleman
質問者

補足

ありがとうございます。 また白バイ隊員も学部はどこでもいいんでしょうか? これも取っておいたほうが良い資格などはありますでしょうか? 知り合いに聞いて見たら文系のほうがいいかなみたいなこといってたのですがどうなんでしょう・・・

noname#37535
noname#37535
回答No.1

有利な学部はわかりませんが、 警察官や消防士になりたい場合、剣道や柔道をやっていると 有利だと聞いたことがあります。 とにかく体力と根性がいる仕事なので、学部うんぬんより、 大学で体育会の部活に入ることをオススメします。

kindly_gentleman
質問者

補足

これらの仕事に有利なおおまかでもいいので・・・(文系・理系かだけでも)

関連するQ&A

  • 警察と消防

    私は、理工学部1年生、18歳男です。私は、警察と消防官に興味があります。そこでいくつか質問ります。 (1)警察官には国家2種があると分かりました。でも消防官にもあるんですか?またあるとしたら、どんな仕事をするんですか?どんな仕事が主ですか?消火活動などはありますか? (2)いまから4年後ぐらいに、55世代(?)がどっと退職するので、公務員(警察と消防)にもなりやすくなると、最近知りました。(本当なのかな??)私は、消防と警察では、消防のほうが興味があります。そこで、現実では、消防官と警察官はどちらがなりやすいのですか?(私には、警察官のほうが多く採用しているイメージがあります。。警察官のほうがなりやすいんですか?) (3)公務員試験(警察と消防、国家2種)には、学歴は関係するんですか?高いレベルの大学のほうがなりやすいのでしょうか? (4)公務員(警察と消防、国家2種)は、幅広い知識が必要のように思います。そのため、大学の学問も、なるべく幅広い事を勉強している人のほうが採用されやすいんじゃないかなって気がします。実際は、どうなんですか?私は理工なんですが、理工でもなるべく幅広い事ができる学科がいいでしょうか? たくさん質問しましたが、一つでも分かる方がいたら教えてください。またこうしたほうがいいなど、アドバイスもあればどんどんお願いしますm(__)m

  • 将来、警察庁に入りたい

    今、高校2年なのですが、国Iを受けて警察庁に入ることが将来の夢です。 警察庁に入るためにどうすればいいのかネットや書籍で調べてきました。 ただ、情報が少なく、いくつか疑問があるので質問させてください (1)現在、慶應の付属の高校にいるのでそのまま大学にいくつもりです。個人的には経済学部に興味があるのですが、警察庁に入るためには法学部が1番理想の道でしょうか?警察庁のほとんどが東大法でたまにに東大経でした。 1番警察庁に入るための理想の慶應の学部を教えてください。もし法学部が1番よいならば法律学科と政治学科どっちがいいのでしょうか? (2)(1)の質問に対して、受ける科目(行政職、法律職など)で学部を決めるべきだという方がいると思うのですが、どの科目(でどの学部)が1番の受かりやすい、入庁しやすいの道なのでしょうか? (3)東大が有利だとうわさの流れている警察庁なので、とにかく勉強するつもりです。もし、大学1年から勉強を始めたとしたらどのような勉強の仕方をすればいいのでしょう?大学には公務員試験用の講座やサークルがあると聞きますが、1番はそういったことをしながら予備校に通うことでしょうか?大学1年の知識の無い状態から予備校は意味があるのでしょうか?大学1年から国Iをうけるまでの勉強の仕方を教えてください。 慶應から警察庁というのはすごい難しいと思うのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 消防士について。

    自分は今高校三年で消防士になろうと思っています。(今年の試験は受けてません)消防士になるには大卒と高卒はどちらがいいんですか?あとレスキュー隊員になりたいんですけどどのような試験を行うのか教えてください。あとレスキュー隊員の年収はいくらぐらいなんですか?

  • 消防士になるためには?

    中二の娘が将来消防士(レスキュー隊)になりたいと言っています。これからの進路はどのような高校、大学、専門学校を目指したらよいか教えてください。

  • 現在大学4年で警察官と消防士目指して予備校に通っています。

    現在大学4年で警察官と消防士目指して予備校に通っています。 恥ずかしながら私は高校1年のときに万引きで捕まりました。家庭裁判所には行かなかったんですが警察署で指紋と写真は撮られました。 質問ですが、 (1)これは前歴になりますか? (2)やはり警察官になるのは厳しいですか? (3)消防士になるのにも影響はあるんでしょうか? 自分のしたことなので、なれないとしても仕方ないですが、やはり気になります。 分かるかた教えていただけますか?

  • 将来警察になりたいのですが・・・。

    今高三なんですが、大学も私立には親は反対といった感じです。しかし、国立に入るのもうちの学校の経歴を見ても少し厳しい状況です。今僕は警察官、もしくはレスキューのような仕事がしたいと思っています。専門学校とかってないんでしょうか?あと、なるためにはしなければいけないことってあるんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 消防官 どの市町村で何が違うのか

    意味のわからないタイトルですいません(笑) なんと書けばいいかわからなかったので・・・ 消防官になりたいと思っているのですが、 まだどこの地域?市役所?に入りたいなどは 決まっていません。 そこで質問なのですが、 入った地域などで仕事の内容などは変わるのでしょうか? たとえば、ハイパーレスキュー隊を目指しているとします。 ハイパーレスキュー隊になるには東京消防庁に 入らないとなれないなんて事はあるのでしょうか? もちろん簡単にハイパーレスキュー隊に入れるなんては 思っていません。 また、できればでいいので教えてほしいのですが、 部活動なども地域によってなにか変わってくるのでしょうか? また、部活動は高校みたいな感じなのでしょうか?

  • 海保と消防について教えて下さいm(_ _)m

    現在高校1年です。 消防と海保について質問させて下さい。 ・ハイパーレスキューと特殊救難隊はどち らの方が出動が多いですか(出来れば、具 体的な数字も教えて下さい。) ・ハイパーレスキューと特殊救難隊では勤 務していてどちらの方が大変ですか? ・ハイパーレスキューと特殊救難隊ではそ それぞれ入隊してから何年間ぐらい勤務 できますか? ・ハイパーレスキューと特殊救難隊に入る 最速の方法を教えて下さい。 ・ハイパーレスキューと特殊救難隊に入る には運動面、学力面でどれほどの能力が 必要ですか? ・東京消防庁の職員と一般的な海上保安官 ではどちらが忙しいですか?また、給料 にはどれほどの差がありますか? ・特別高度救助隊と機動救難士はそれぞれ の隊で何年間ぐらい勤務できますか? 質問が多くなってしまいごめんなさいm(_ _)m 自分は将来人命救助の仕事がしたいと思っています。より現場で多く活躍できるとこに行きたいと思っています。 補足:ハイパーレスキューは東京消防庁のハイパーレスキューです

  • 消防署で働きたい!

    現在、高校2年生です。あまり企業には関心がなく、中学の頃から社会のためになるような仕事につきたいと思うようになり、消防署勤務が夢です。また、現在も高校野球をしており、体力には自身があります。現在通ってる高校は普通科で一応進学校ですが、地域の高校の中では、中の上といったところで進学先は私立大、専門学校、短大がほとんどです。今のところ4年生大学を目指していますが、消防署をめざすのなら、どんな大学に進学すればいいのかわかりません。消防署に入るには今からどんなことを勉強しておけばいいのでしょう?アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察官になるには?

    すみません。。警察官になるには一体何から始めればよいのでしょうか? 我が家の今年中1の娘なのですが将来白バイ隊員になりたいようなんです。かなり決意は固いようなので、私も白バイになるにはかなり難しいことなど話はしているのですがでも娘がしたいと言うならばそれなりの事は調べてあげたいと思いまして。。 まず高校は普通科で問題ないのでしょうか? 高校の後はやはり大学ですか?それとも警察学校へはいるのでしょうか? まずは警察官になることが第一ですよね。 警察官になるためにこれから高校とどのような高校にいくのが良いのかなど細かいことがおわかりな人がいましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう