• ベストアンサー

vistaではメモリーは何ギガあれば良いのでしょうか?

現在ノートを使用しています。lenovoのx60sです。 cpuはcore duo 1.6G メモリは1G搭載しています。 vista businessがインストールされていますが、 なかなか重いです。 メモリを増設すれば早くなるものなんでしょうか? それともXPの様にはならないのでしょうか? あと、増設はデュアルチャネルとかの関係で、 かならず二枚同時に同じ容量を刺さなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

2GBあれば、ほぼストレス無く動くと思います。 VISTAのHOME PREMIUMを入れた物をを2台使ってますが、2GB以上で快適に使えてます。動作自体はXPと変わりません。 >あと、増設はデュアルチャネルとかの関係で、 かならず二枚同時に同じ容量を刺さなければならないのでしょうか? これは、マザーボードによります。私の使っているPCでは、512*4で使っていたのですが、1枚壊してしまい、512*3で動作してますが、XPですので、メモリ容量は、十分ありますので、体感的には、変化ありませんし、CPU-Zでみると、何故かDUAL動作になってたりします。

tensyokute
質問者

お礼

ありがとうございます。 2GあればXPの様な動きになりますかね? 基本的にメールとネットとミュージックプレイヤー管理のみです。 それで、なんで2Gも必要なんだ?!?! ってよく考えてしまいます。 チップセットはモバイル945と記載されています。dualなんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#77706
noname#77706
回答No.5

NO3です >aeroって何ですか?  マックみたいに画面の窓がばっと出る奴ですよね。 →これは一言で言えば視覚効果のことで、例えば透過効果やフリップ3D等が該当します。  マックについてはちょっとご勘弁を 私の勘違いでビジネスモデルはないと思っていましたがあるようですね。 (というのはVistaビジネス搭載モデルでAeroが有効化されているのを見たこと無かったので 何でだろ?) 念のため、ウィンドウに透過効果が出ているかどうか確認してみて下さい。 出ていない場合、画面描写にCPUパワー/リソースが消費されているため、重くなります。 これを有効にすると画面描写にVGAパワーを使うのでCPUの負荷が減ります。 因みに先のUltimateに関する記述は無視して下さい。済みません。 メモリの増設ですが、このモデル、最大容量3Gとなっているんですよね・・・? これを実現するにはデュアルチャネルは完全には不可能です。 (1.5Gメモリーモジュールは見たこと無いです) 2G+1Gの組み合わせだとは思いますが、この場合、デュアルチャネルでは動きますが不完全な性能しか出ません。 しかし、只それだけのことなのでかならず二枚同時に同じ容量を刺さなければならない訳ではありません。 Vistaが重い理由はグラフィック能力不足とメモリ不足のどちらかがほとんどです。 特にメモリ共有型の場合、OSが起動しただけで1G程度はメモリを消費してしまいます。 (私がB5ノートPC購入した際に調べました VGAメモリ専用型のモデルでOSのみ起動状態で800M弱です 共有型機ではこれにビデオメモリが加わりますので1GBくらいはあっという間に使い切ってしまいます)

tensyokute
質問者

お礼

長々と丁寧にありがとうございます! 感謝します。 →念のため、ウィンドウに透過効果が出ているかどうか確認してみて下さい。出ていない場合、画面描写にCPUパワー/リソースが消費されているため、重くなります。これを有効にすると画面描写にVGAパワーを使うのでCPUの負荷が減ります。 ええと、窓の枠はちょっと透けています。後ろの画面が少しぼやけて見えておしゃれな感じです。これが有効な状態でしょうか? そして、有効な方がレスポンスは改善されるんですか? なんか、無効にした方が、レスポンスが良い気がします。試した訳ではありません。 難しいですね。ほんと。

tensyokute
質問者

補足

下記のお礼より新しい書き込みになります。 本日、バッファローのノート用のメモリ2Gを購入し、512×2から2G+512=2.5Gというよく判らない環境にいたしました。 デュアルチャネルに関しては、結局、働いているのかいないのか、よく判りません。 しかし、かなり快適に動作するようになったようです。 ほとんどXPと同様のようです。 B5ノートなのでAEROが使えるとちょっとは便利かもしれません。 いろいろご指導ありがとうございました。

回答No.4

>aeroって何ですか? AeroというのはVistaで「ウィンドウが透明に表示されたり、ウィンドウどおしを立体表示させる機能」です。 このAeroが一番メモリを消費します。 なので、デスクトップの右クリックで「個人設定」でAeroを解除するといいです。 僕はWindowsVistaHomePlemiumを使っています。 僕の場合、1GBから2GBに増設しましたがなかなか快適になりました。僕的には2~4GBあればかなりいいと思います。 (僕の経験ではそのOSが最低限動くメモリの量(WinVistaであれば512MBが最低で動くメモリの量)の4倍あれば快適、8倍あれば超快適だと思っています。) >あと、増設はデュアルチャネルとかの関係で、 かならず二枚同時に同じ容量を刺さなければならないのでしょうか? 必ず2枚刺さなければならない、という訳ではありません。1枚だけでも動作します。(一応、PCの説明書を確認してみてください。)ただ、パフォーマンスが落ちます。同じ容量のメモリを2枚刺すことでよい効果が得られます。

noname#77706
noname#77706
回答No.3

最近のインテルチップでは(概ね945世代から)必ずしも同容量、同仕様、同メーカーでなくともデュアルで動きます。 (但し、偶数枚差しが条件であることは変わらない) しかし、今回のケースは別問題の気がします。 まず、ビデオメモリがメインメモリ共有型ではないかと? この場合、結構重くなります。 また、ビジネスモデルでAeroがない場合、結構重く感じたりすることがあります。 従ってメモリを2Gに増やしてUltimateにすると一番効果的かと。

tensyokute
質問者

補足

ビデオメモリは共有型です。 ビジネスモデルでaeroはありますよ。 aeroって何ですか? マックみたいに画面の窓がばっと出る奴ですよね。 あと、ultimateの方が軽いんですか?

回答No.2

pentiam4 3.2GHz(HT)のメモリー1GのVista ultimate32bit 入れてますけど、普通にストレスなく使えています。 エアロを使わなければ1Gで十分だと思います。 エアロ使うと1Gは厳しいかもです。 マザーボードによりますが、同メーカ、同規格だけでdualになる機種もあるようです。(品番も同じでないとdualにならないのもある) こればかりは、増設して確かめてみないとわかりません。 なぜかというと、CPU-Zというソフトがありますが、dualでなくてもdualと出る場合があるので、確実にデュアルを判別するのには、everest homeとmemtestで確認することをお勧めします。

関連するQ&A

  • インテルCORE DUOのメモリ増設

    パナソニックのノートパソコンCF-W5MW8AJRの メモリ増設を考えているのですが 1Gにするか512Mを増設するか迷っています。 OSはWIN VISTA ビジネス CPUはCORE DUO超低電圧版U2400 1.06GHz 初期メモリは512M 開きスロットは1 説明書によるとメモリは1.5Gまで増設可能だそうです。 CORE DUOってデュアルチャンネル? だったら512Mのほうが処理スピードが速いのですか? それは関係なく1Gでいいのですか? 1Gか512M。どちらを増設したほうが 処理速度あがりますか? よろしくお願いします。

  • Core Duo L2500 デュアルチャンネル可能?

    Core Duo L2500 デュアルチャンネル可能? Panasonic CF-Y5MW4AXSを中古で買いました。CPU Core Duo L2500, Chip Set Intel 945GMS Express(667MHz),Windows XP Professional。オンボードで512MB乗っており、空きスロットが一つあります。メモリは、172ピン DDR2 SDRAM PC2-4200 μDIMM。デュアルチャンネルにするには、同じ容量で同じメーカーのものと本で読んだことがあるのですが、そもそもこのノートPCの構成で、デュアルチャンネルは可能なのですか? 512MB増設しても、オンボードメモリとメーカーが異なれば、デュアルチャンネルにできませんか? デュアルチャンネルにできないのなら、1GB増設しようかと思っています。それとも1GB増設してもデュアルチャンネルにできますか? 基本的な事なのですが、どなたか教えてください。

  • メモリー増設について

    3日前くらいに、DELLのInspiron 530Sを注文しました。 (まだ本体は到着していません!) そこで、メモリは4GBも選択肢にあったのですが、きっちり 4GBまで認識してくれないとのことだったので、まずは2GBを 選びました。しばらく使ってみて、様子を見ようと思ったのですが、 やはりVistaはかなりメモリが食うとの情報が多く、本体が届くと 同時に、増設しようと思います。 ちょうどいいのが、合計で3GBにする予定ですが、しっかり 動作するでしょうか? それでこに機種のPinがわからなくて困っています! DELL Inspiron 530s DDR2-SDRAM 667MHzまでしかわかりません。 CPU Intel core 2duo E6550 2.33GHzです。 ちなみにデュアルチャンネルを 使いたいので、標準(1GB×2)増設(512MB×2)だとちゃんと 動きますでしょうか?

  • メモリー増設で

    現在パソコンのチップはIntel core2 Duoが入っていて メモリはサムソンの純正1G枚が装着されています。 これを増設しようと思って違うメーカーのの2Gを一枚買おうと思っているのですが (もちろんパソコンの機種に対応したもの) 説明書を読むとこのcpuの機能デュアルの機能を発揮するためには 同じメーカーのものを2枚装着しなければデュアル機能が発揮できないとなっているのですが 違うメーカーのものを一緒に装着して(1Gと2G)もデュアル機能を使えないだけで 3G(1G+2G)としてちゃんとパソコンは動くのでしょうか。 それとも違うメーカーでしかも違う容量のものを装着するのは壊れたりするのでしょうか? 詳しい方ご伝授ください。お願いいたします。 (ちなみにスロットは2枚入れるところがあり現在1枚あいています。 つまり今もデュアル機能は使われてないものと思われます。それと このパソコンの最大メモリ装着容量は3Gがmaxです。)

  • メモリ増設~レッツノート~

    メモリ増設について教えてください よろしくお願いします。 現在下記レッツノートを使用しており512MBが1枚刺さってます。 増設を考えてますが、同容量の512MBを追加してデュアルチャネルにするのと、1G追加して(デュアルチャネルにはならない)1.5Gにするのとではどちらがいいでしょうか?  (また中古メモリと新品と価格差は大きいのでしょうか?)  512×2のデュアルチャネルと1.5Gのデュアルチャネルではないものを比較して総合的に速くなるのはどちらですか?   PCの用途は、ネット、ブログ、メール、画像編集、音楽CD等です。   どうぞよろしくお願いします 『レッツノートCF-W5LW8AXR』 メモリタイプ 172ピン DDR2 SDRAM PC2-4200 μDIMM 搭載メモリ 標準 512(512)MB 最大 1.5GB メモリスロット スロット数 1 空スロット 1 増設単位 1 CPU 種類 Core Solo U1400 周波数 1.2GHz

  • VISTA導入でのメモリ増設

    DELLのノートPC Inspiron 640m をVISTAに入れ替えようと思っていま すが、そこでメモリ増設を考えています。 現在は512Mが1枚刺さっていますが、空きスロットにもう1枚 メモリを追加して全体で1G以上にしようとしています。 512Mを刺すのがいいのか、1Gを刺すのがいいのか迷っています。 512Mを刺した場合はデュアルチャネル機能が発揮するようです。 (もちろん既存メモリと同じメモリ規格のを刺します。) デュアルチャネル機能(速度が速くなる?)をとるかメモリ容量を とるか、どちらを選ぶのが懸命でしょうか。 もちろん既存の512Mをはずして1G x 1Gの2枚刺しすれば 一番いいのですが、予算がありませんので上記のように1枚だけ 刺すパターンで考えています。 ご存知の方ご回答の程宜しくお願いします。

  • メモリの容量の違いによるデュアルチャンネルについて

    現在自分が使用しているPCに、メモリ512MBと2GBを積んでいるのですが これじゃあデュアルチャンネルにならないよなぁ~と思って、一応CPU-Zで確認してみたらCHANEL# が Dual になっていたのですが!!・・・・ なぜなのでしょうか?メモリの容量が違くても規格が一致していればデュアルチャンネルなのでしょうか?それてもCPU-Zの不具合?どなた教えてくれませんか? 一応自分のPCは Lenovo x61s OS:32bit XP SP2 CPU:Core2Duo Memory:PC2-5300(容量は質問内容) です。

  • メモリー増設について

     このたび、lenovoのノートPC、Lenovo 3000 N200 Notebook 0769CBJ(http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-series/n200_lineup_4x.shtml#spec3一番右の機種です)の購入を考えています。しかし、VISTAでは2GBあったほうがよいということでメモリー増設を考えています。  そこで質問ですが、(1)製品情報のところに何も書いてないので、この機種はデュアルチャネルではないと考えてよいのでしょうか?  (2)デュアルチャネルではないとして、最も快適に動作させるため、どういう増設の仕方が良いでしょうか?空きスロットに2Gを入れて合計2.5GBにしたらよいのか、それとも最初から付いている512MBのメモリーを抜き取って1Gx2にしたらよいのでしょうか? (3)ノートPCでは、メモリー増設が1回しかできない?そうですが、なぜなんでしょうか?  わかりませんので、よろしくご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • メモリ1G×3枚でデュアルチャネルは機能するのでしょうか。

    メモリの増設についてお教えください。 PCスペック NEC ValueOne MT GV21YT/6 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6400 メモリ:1G×2 現在メモリ1G×2枚でデュアルチャネルで使用してます。 友人より1Gのメモリを1枚譲ってもらえそうなので、 この1Gを使用しているPCに増設したいと考えております。 その際の以下の問題についてお教えいただけますでしょうか。 1)メモリ1G×3枚になるのですが、内2枚はデュアルチャネルとして機能するのでしょうか。 2)現在メモリ上に仮想HDを作成(RamPhantom2 LE)しているのですが、 2枚をデュアルチャネルでメモリとして使用して、 残り1枚を仮想HDに使用するように設定することは可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メモリー

    ちょっとお聞きしたいのですが、 M/Bによってはデュアルチャンネルやトリプルチャンネルがあると思います。 私は32bitOSを使い、メモリを12G搭載し、約10G分をRAMdiskとしたいのですが、そのときデュアルチャンネルの機能は発揮できるのでしょうか?