大人の夏休み自由研究・・・(3/2)

解決済みの質問

大人の夏休み自由研究・・・

学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。
大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・

で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか?

教えて下さい。

そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。
幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。
結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました!
尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2007-08-20 22:29:12

QNo.3271844

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

社会科:「日本各地の伝統工芸について」
和服や織物が好きなのですが、職人技全般に惹かれ、興味があります。
土地に根ざした伝統工芸品の調べ学習と、できれば実地見聞を行いたいですね。
工芸品を通じて歴史、地理、交易、宗教などその土地の文化の成り立ちと変遷がよく理解できると思います。
昨年、世界遺産の白川郷、五箇山集落を訪れたのですが、土地の人の昔の暮らしぶりに思いをはせ、貧しい中での知恵と工夫、当時の人の気持ちを思い、つい涙ぐましい思いに胸が熱くなりました。
今の日本がダメなわけがよくわかります。

投稿日時 - 2007-08-21 01:54:17

お礼

「日本各地の伝統工芸について」、これは大人はもちろんですけど、子どもの自由研究で取り上げてほしいですね。

先日静岡に行ったときに、昔からの伝統工芸を実地体験できるという工芸館のようなところのポスターを見かけて、いいなあと思ったばかりなんです。
残念ながら、寄る時間がなかったんですけど・・・

ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-08-21 20:35:23

ANo.8

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

 |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(11件中 11~11件目)

ANo.1

理科:「星空の観察」です
ハワイ(低緯度地域)とオーストラリア(南半球)で観察して
日本と比べます

・・・・行かなくてもシミュレーションで見れるんですけど、現地観察したいです。


あとは、
家庭科:気温と湿度による洗濯物の乾きやすさ
毎日やってますけどねーーー

投稿日時 - 2007-08-20 22:41:36

お礼

ハワイとオーストリアで、「星空の観察」・・・
とても素晴らしい自由研究ですね~ 私にはお金も時間も、夢さえも足りないです(泣)。

気温と湿度による洗濯物の乾きやすさ・・・家庭科だけでなく、社会科や理科の自由研究にも使えそうですね~
これって、子どもの自由研究にもよさそうですよ!

ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-08-21 20:14:46

あわせてチェックしたい
  • 夏休みの宿題(小学生) ...
  • 激安店ドン・○ホーテのブランド ...
  • 夏休みの宿題 ...
PR

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら