• ベストアンサー

タイトルが思い出せない絵本(藍色の花で手を染めてひし形に手をかざすと・・)

こどもの頃に読んだ絵本で、どうしてもタイトルが思い出せないんですが、どなたかご存知ないでしょうか? うろ覚えですが、手がかりとなる記憶は以下のものです。 ■藍色の花で手を染めて、ひし形に手をかざすと、その中になつかしい(不思議な?)景色が見える ■全体的にせつない話 ■確か、きつねが出て来たような気がする タイトルがわかったら、もう1度読んでみたいなぁと思ってるんですが・・。 20年以上前のものなので、知ってる方いらっしゃるかな?(^_^;) もし心当たりがあったら、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 その絵本は安房直子さんの「きつねの窓」ではないでしょうか? 私は小学校の国語の教科書で読んで、とても好きだった覚えがあります。 いやー、なつかしいです。

green_wave
質問者

お礼

情報ありがとうございます! タイトル聞いて思い出しました、そうだ「きつねの窓」だったんですね。 さっそく情報を手がかりに検索してみたら出て来ました。 なつかしいです~(笑)ありがとうございました。