• ベストアンサー

DVD/CDドライブが認識されない

VAIOのVGC-H52Bを使っています。 CD・DVDとも認識しなくなりました。 CDをFドライブに入れても自動再生されず、マイコンピュータからみても、 ただ、左下に「0個のオブジェクト」と表示されるのみです。 Fのプロパティを見ると、「MATSHITA DVD-RAM SW-9585S」と書かれています。 ちなみにUSBは全く影響有りません。 原因、対処法等、わかる方いらっしゃいませんか? やはり修理or外付けを買う以外に方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> クリーニングディスクというのは、もちろんCDと同じような形の物で、CDと > 同じ所に挿入するわけですよね?CDをいれて何ら反応しない(動作音すらしな > い状況)のに、それを入れてどうこうなるのかな?と思いまして。そもそもクリ > ーニングディスクは入れるだけで意味がある物なのですか?無知で申し訳ないで > す。 認識できないと言っても幾つかのケースがあります。 ・完全に壊れている、動作もしない ・光センサが汚れていて誤認識している などです。 後者なら可能性があります。

melmelo
質問者

お礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。とりあえずクリーニングディスクを試してから考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ちなみに、認識すらしないのにクリーニングディスクというのは、意味があるの > でしょうか? 質問の趣旨が分からないです。 認識させるためにクリーニングしてみるのです。

melmelo
質問者

補足

クリーニングディスクというのは、もちろんCDと同じような形の物で、CDと同じ所に挿入するわけですよね?CDをいれて何ら反応しない(動作音すらしない状況)のに、それを入れてどうこうなるのかな?と思いまして。そもそもクリーニングディスクは入れるだけで意味がある物なのですか?無知で申し訳ないです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイコンピュータでドライブを右クリックして 再生 あるいは 開く 事ははできますか? もし出来ないならドライブの故障が考えられます。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブの購入となります。

melmelo
質問者

補足

上記の通り、開きますが左下に「0個のオブジェクト」と出るのみです。 ちなみに、認識すらしないのにクリーニングディスクというのは、意味があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD及びCDを読み取りません

    MATSHITA DVD-RAM SW-9581 を使っているのですが、ある日突如DVDとCDを読み取ることが出来なくなりました。 メディアを入れると、数秒間だけ読み取るようなウィーンという音を発したかと思えば、すぐとまってしまいます。緑色のランプもほぼ同時に消えてしまいます。 メディアは入っているのに、マイコンピュータを開いても、読み取っていない状況です。 このままだとデータを書き込むことも出来ないので、非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが作動しません(I/Oデバイスエラー)

    いつもお世話になっております。当方ソニーVAIO TYPE H VGC-H23L7を使用しております。先日、ハードに録画したものをDVDに焼いている途中でエラーが発生し、その後CD/DVDドライブが動作しなくなりました。(ドライブが認識されていないようです)DVDをドライブに挿入しても「F\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」 デバイスマネージャーの MATSHITA DVD-RAM SW-9585S のプロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています」となっています。が ドライバの詳細を見ると C:\WINDWS\System32 drivers\Cdr4.xp.sys他、右側にほとんどのチェックマークがありません。MATSHITA DVD-RAM SW-9585S のドライバ(MTFOPD-01183100-UN.exe(1.109.112バイト)をダウンロードしてみましたが「DVDドライブのファームウェエアは書き換え不要です」のメッセージがでます。 システムの復元も試してみましたが、復元できませんでした、(システムの復元自体ができませんでした) 何か手だてはあるものでしょうか。修理に出さなければ無理なのでしょうか。どなたか お力添えをおねがいします。

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • PCのDVDドライブがディスクを読み取りません。

    パソコン初心者なのですが、DVDドライブにディスク(音楽CD/市販DVD等)を入れても突然動かなくなりました。 レンズクリーナーも何回もしてみたのですが、(ドライブにディスクを挿入してください)と表示されます。 外付けのDVDドライブも認識しなくなりました。 何方かわかりやすくお願いします。 PC HITACHI Prius Air N AR33N WindowsXP Home Edition Version2002 SP3 内蔵ドライブは MATSHITA DVD-RAM SW-9585Sと表示され 外付けドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9575S USB Deviceと表示されます。 マイコンピュータにフォルダ(DVD-RAMドライブ(E) )は表示されますが開いても何も表示されません。 BIOSの初期化言うのもしてみましたがだめでした。 よろしくお願いします。m(__)m

  • どなたかご教授下さい。DVD/CD ドライブの誤認識により、ドライブが

    どなたかご教授下さい。DVD/CD ドライブの誤認識により、ドライブが使えない 使用PC NEC 2005年製 VL570/DD XP サービスパック3 7/9午前中まで問題なく使えていたのですが、昼に使えなくなりました。 DVDを焼こうとしていたところ、ディスクエラーにより断念。そこから調子がおかしいみたいです。誤認識の内容はデバイスマネージャの表記では、MATSHITA DVD-RAM SW-9585A とあります。 おそらく、前のディスクの認識をし続けた状態が続いているのだと思われます。 自分なりに調べたところ、デバイスマネージャで、DVDドライブの所を削除し、再起動しなさい、とあり、試みたものの再起動後もまた MATSHITA DVD-RAM SW-9585Aとあり削除できません。 ちなみに、新たなディスクを入れても、ディスクを読み込む素振りすらありません。 不足事項は追記いたしますので、詳しい方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • DVDドライブを変えたらCDが焼けなくなりました

    パソコンのdvdのドライブを変えてから CDが焼けなくなりました。 DVDドライブは MATSHITA DVD-RAM SW-9588 NXU0 といいます 今までは主にitunesで焼いていましたが 初めの4曲のみ焼けるようになりました。 とても長い時間かかって、最終的には エラーが出てしまいます。 neroで焼いても同様です その4曲もCDプレイヤーで再生は出来ますが、車のサウンドコンテナでは 初めの1曲しか認識できません。 不慣れなので上手い説明かどうかわかりませんが よろしくおねがいします

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • マルチドライブ ディスクを認識しない

    データの有無を問わず、ディスクの存在自体を認識しなくなりました。 (デバイスは正常) キッカケかどうかはハッキリしないのですが、ディスカウントショップ で購入した格安のDVD-R(16倍速)に焼こうとしたところ、途中でエラ ーとなり、その後は何を入れても反応しなくなりました。 修復不能なのでしょうか。 不能な場合、同等物としてのお薦めを教えてください。 VAIO typeR VGC-RC52 の マルチドライブ [ MATSHITA DVD-RAM SW-9585S ] (松下寿)  DVD+RW/DVD-RW/DVD-RAM

  • DVDドライブがCDドライブとしてしか認識されません

    富士通のデスクトップパソコン(C8/150L)に ロジテックのDVDドライブ(LDR-HA443U2)を 外付けしているのですが このDVDドライブがCDドライブとしてしか 認識されなくなってしまいました 家族の者がパソコン内のデータを Fドライブ(外付けのDVDドライブ)に貼り付けて DVD-Rに焼こうとした後からこのような症状が 出るようになりました パソコン本体のリカバリやDVDドライブのドライバを 再インストールしてみたのですがどうしても元に戻りません マイコンピュータのFドライブのプロパティを見ても ドライブの種類がCDドライブになっています ライティングソフトでデータを焼こうとしても 空のDVD-Rを入れてるのに十分な記憶域がありませんと 出て焼く事が出来ません 市販のDVD-Rは今のところエラーなく読み込みます DVDドライブとして認識出来る様にする方法は 何かありますでしょぅか? それともデータを焼こうとした時にDVDドライブが 故障してしまったのでしょうか?