• ベストアンサー

DVD/CDドライブが認識されない

VAIOのVGC-H52Bを使っています。 CD・DVDとも認識しなくなりました。 CDをFドライブに入れても自動再生されず、マイコンピュータからみても、 ただ、左下に「0個のオブジェクト」と表示されるのみです。 Fのプロパティを見ると、「MATSHITA DVD-RAM SW-9585S」と書かれています。 ちなみにUSBは全く影響有りません。 原因、対処法等、わかる方いらっしゃいませんか? やはり修理or外付けを買う以外に方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> クリーニングディスクというのは、もちろんCDと同じような形の物で、CDと > 同じ所に挿入するわけですよね?CDをいれて何ら反応しない(動作音すらしな > い状況)のに、それを入れてどうこうなるのかな?と思いまして。そもそもクリ > ーニングディスクは入れるだけで意味がある物なのですか?無知で申し訳ないで > す。 認識できないと言っても幾つかのケースがあります。 ・完全に壊れている、動作もしない ・光センサが汚れていて誤認識している などです。 後者なら可能性があります。

melmelo
質問者

お礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。とりあえずクリーニングディスクを試してから考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> ちなみに、認識すらしないのにクリーニングディスクというのは、意味があるの > でしょうか? 質問の趣旨が分からないです。 認識させるためにクリーニングしてみるのです。

melmelo
質問者

補足

クリーニングディスクというのは、もちろんCDと同じような形の物で、CDと同じ所に挿入するわけですよね?CDをいれて何ら反応しない(動作音すらしない状況)のに、それを入れてどうこうなるのかな?と思いまして。そもそもクリーニングディスクは入れるだけで意味がある物なのですか?無知で申し訳ないです。

• violet430
回答No.1

マイコンピュータでドライブを右クリックして 再生 あるいは 開く 事ははできますか? もし出来ないならドライブの故障が考えられます。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブの購入となります。

melmelo
質問者

補足

上記の通り、開きますが左下に「0個のオブジェクト」と出るのみです。 ちなみに、認識すらしないのにクリーニングディスクというのは、意味があるのでしょうか?