• ベストアンサー

高校時代

高校は進学校で、大学は偏差値の低い大学を卒業した人ってどんな人だと思いますか?進学校に進学したらいい大学にいけるのではないですか?進学校に入るって事は勉強ができるってことですよね?イコール頭がいいって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

小さいときから受験勉強だけしかしてこなかった人、がんばってがんばって進学校に合格した人で、高校に入ったとたんに、燃え尽きてしまう人はたくさんいます。 あるいは、 どんなに優秀な人が集まった学校でも、しばらくすると、やはり成績に上下が出来る。成績の分布のグラフで言うと真ん中が高く、両端が低い、釣り鐘型の正規分布に近づく傾向があります。 ですから、高校に入ったときに将来期待(予想)されていた大学に入れない人はたくさんいると思います。 かといって、その結果がその人の価値を決定するものでもないでしょう。また、順調に有名大学に合格してもそこで燃え尽きる人も同じくらいたくさんいるでしょう。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。高校に入った時点で燃え尽きてしまう人もいるんですね。確かに私の中学時代も、進学校を狙っていた人は塾に通ったり、テストの前になるとピリピリして一問も落とせないような事を言っていました。これを大学入試まで保っていると精神的にも大変ですよね。生まれつき勉強ができる人は別ですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.4

中学校ぐらいまでは、予習復習などしなくても、割りといい成績が取れちゃう人って、結構いるんですよね。でも、高校まで行くと、かなり自習(予習・復習等)しないと、トップクラスを維持できません。特に、数学などは、かなりトレーニングしないと、すぐに落ちこぼれます。 中学までの感覚で、勉強せずに部活に明け暮れていたり、予習復習を怠ると、いい大学には行けませんね。 ただ、一部の天才は、授業だけで全てマスターしていくので、予習復習しなくても、東大・京大・早稲田・慶應などに、バンバン受かっていきます。そういうのは、ほんのひとつまみの人なので、自分もそうだと思わないことが肝要です。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。中学の成績がいいから進学校に行ってもトップクラスにいることは難しいのですね。考えてみれば進学校は中学のトップクラスが集まってきているんですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.3

私の友人は中学受験をして中高一貫の進学校に入りましたが、勉強をやめて今は偏差値のあまり高いとはいえない大学に通っています。進学校に進むことも大学に進むことも才能だけではできない部分が多いと思います。高校入学で勉強をやめてしまったらそりゃやめた分に見合った大学にしか入れないと思いますよ。 あまり参考になっていないかもしれませんが…。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。進学校に入っても偏差値の高い大学に入れるとは限らないんですね。努力を続けなければいけないってことですね。お友達のお話とても参考になりました。ありがたいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.1

進学校と言っても、「中堅進学校」ぐらいなら、一流ではない大学に行く人は沢山いますよ。毎年、何万人という単位で。 それと、「勉強が出来る=頭が良い」は基本的に当たっていると思いますが、「勉強が出来ない=頭が悪い」は全くそうとは言い切れないですね。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。進学校でも一流大学以外の大学に行く人もいるんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校選択

    受験勉強真っ只中です。偏差値がなかなか上がりません。現在、65前後です。公立高校を選ぶのに、頑張って68の高校を目指すのと、63の高校で上位で卒業するのと、どちらがより良い大学に進学出来るのでしょうか?又、私立の方が大学進学にあたり、一般的に面倒見が良いのですか?聞いた話だと予備校に行かなくても高校で十分な補習をやってもらえるとか、、、」

  • 偏差値50の高校から京大に・・・

    こんにちは。 私は高校1年生です。 私の通っている高校は偏差値50で、決して進学校とはいえません。 今年、第1期の卒業生が出たのですが・・・ 総合成績1位の人が北大法学部に落ちてしまう位のレベルです。 (その人は併願した北海道トップの私立大学に入学したらしいです。) 私自身はもう少し上の高校に行きたかったのですが落ちてしまいました。 偏差値が56程度だったので今の学校で妥当だとは思いますが・・・ こんな頭の悪い私ですが、どうしても入りたい大学があります。 無謀といわれても仕方ありませんが「京都大学」です。 できれば1浪ぐらいで入りたいです・・・ 3年間、努力を重ねれば可能性はありますでしょうか・・・? また、京大は無理でも絶対国公立には入りたいです。 どの様にどの位勉強したら良いなども含め アドバイスください。 お願いします!!

  • 偏差値45の高校に通っています

    僕は、今年から偏差値45の普通科高校に進学するものです。 僕の偏差値は56くらいありまして、偏差値57の高校に行こうと頑張っていたのですが、親に止められました。 「落ちるから駄目、私立行かせるお金ないから・・・」と言われ、 偏差値45の普通科高校に進学しました。しかし、この学校を通っていて、有名私立大学や難関大学に行けるのかと不安になりました。 こんな悔しく、惨めな思いは絶対したくないので、1年生から必死に頑張って、絶対、志望した大学を妥協せず行きたいです。 なので、質問させて頂きます。 ・1日何時間くらい勉強すれば進学校の高校生と対立できますか。 ・予備校とか通った方が良いでしょうか。通った方が良いのなら何処がお勧めですか。 ・偏差値45とか、それ以下の偏差値の高校で早稲田や、MARCHに受かった人はいますか。 皆さんの回答を、心からお待ちしています。

  • 高校の偏差値と上位の大学

    高校の偏差値が高いということは、学力が高いということですよね! ということは、偏差値が高い高校からは、有名大学の進学率が高い。 しかし、偏差値が低い高校からでも有名大学に行く人はいますよね。 質問です。 1・高校の偏差値が高いのに、偏差値が低い大学に行く人の理由って   なんですか? 高校の時に、遊んでしまったのでしょうか?   偏差値≒上位の大学進学ということではないということでしょう   か? 2・有名大学にいけるかどうかは、高校の時の努力しだいであり、単純  に進学高に入ったから、有名大学にいけるという単純なものではな  いということですか? 3.進学高から、進学する時に専門学校に行く人がいますよね。   偏見かもしれませんが、大学に行く学力がない人、アホな人が専門  学校に行くと思ってました。進学校から専門に行く人の理由ってな  んですか? 世間からは、大学>専門なんでしょうか?

  • 偏差値39の私立高校について。

    こんにちは。初めての投稿です。 早速ですが、私は今年受験生です。 偏差値39の私立高校に受験します。 この高校に入りたい主な理由は 1.勉強が嫌いだから。2.頭が悪いから。 3.調理科があるから。(この高校は県内 で唯一、調理科がある学校なんです。) 上の3つです。 ここまでを理解して頂いて、 皆さんに質問です。 (※出来れば全てに答えてください) 1.偏差値39の高校に通っている人を 正直、どう思いますか? 2.頭の悪い高校を出たら大学進学は やはり難しいのですか? 3.声優に学歴は関係ありますか? 以上です。 回答、お待ちしております。

  • 偏差値50そこそこの高校に進学、中学時代は主要5教科で偏差値50前後の

    偏差値50そこそこの高校に進学、中学時代は主要5教科で偏差値50前後の人が、 高校一年生の四月から猛勉強すれば三年後に東京大学(文系)に合格する事って時間的に可能でしょうか? また合格可能な場合、学校や部活がある日、それ以外の休みの日は勉強時間はそれぞれ何時間ぐらい必要でしょうか? 何か一つでも良いですのでご回答宜しくお願いします。

  • 高校受験

    現在中3で私の偏差値が44です。 偏差値50の公立高校に行くか (通学時間が1時間半) 偏差値52の私立高校を専願で行くかで迷ってます。 将来的に医療系の仕事に就きたいと思っていて、私立高校は医療系の進学に対応しておりここに入れば自分の夢を叶えられるかもしれないと思いました。しかし塾の先生から今まで、見てきた勉強の取り組みな感じだと医療系の大学に実力で入れないと言われ、高校時代に内申点を稼いで大学推薦で行くといいよと言われました。 しかし私立高校は人数が多い分、推薦と行く私と違って頭がいい人が沢山います。そこでしっかりと勉強してちゃんと内申点取れるかと思うと取れないと思います。内申点を取るためには上位30%内には居ないと駄目みたいです。 なので公立高校に行き、ちゃんと勉強して内申点を取って推薦で大学に入れば良いと思いました。しかし塾の先生から公立高校に入れる可能性が30%で2ヶ月で20点上げれば50%と言われました。もし死ぬ気で頑張っても受からなかった場合、推薦を蹴ったことを後悔する事と私立高校を一般で受けて落ちた場合、他の高校では医療系に進学できない事です。公立を受けるのか私立を専願で行くのか迷います。明日まで決めないといけないですアドバイスや意見お願いします。

  • 高校の偏差値は就職で関係ありますか?

    私は現在高校2年生なのですが、これから高校卒業後の進路は大学へ進学してから、就職したいと思っているのですが、 大学名や大学の偏差値はもちろん就職の面でひびくと思うのですが、 卒業した高校の偏差値などが低い場合は、就職にひびくのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校受験で普通科高校か商業高校か迷っています。

    僕は将来的に大学に行って、情報関係の事を学びたいです。 そのためには新学校の普通科に行くのがベストだと思うのですが、僕の学力で上位の普通科へ進学することは難しいと言っていました。 なので情報科のある商業高校へ進学しようと思っています。そこは偏差値54くらいのところです。そこだと大学に進学するのは難しいでしょうか? それか、レベルが低めの普通科高校(偏差値45くらい)へ行くのとどちらが大学に進学しやすいですか? よろしくお願いします。

  • 高校時代から付き合ってゴールイン!!

    街を歩けば、そこらじゅうに高校生のカップルを見かけます。 そこで質問なんですが、高校時代から付き合って、めでたく結婚まで行くカップルはどれくらいいるものですか? 高校卒業後、すぐ就職する場合は多いようですが、進学校の場合どうなんでしょう・・・。 お互いが進学校の時から付き合い始め、大学などを卒業後めでたく結婚したというカップルの方いますか? 体験談など教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • J720Dは白もしくは超薄字で印刷ができない問題について相談します。
  • Windows 10で有線LAN接続されている環境で、J720Dの印刷が白もしくは超薄字でできない問題が発生しています。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。J720Dの印刷ができない問題を解決したいです。
回答を見る