• 締切済み

教授が連絡先を教えてくれない

大学四年です。 卒業論文のため教授の連絡先を伺ったところ、メールアドレスのみで電話番号はケータイも教えてくれませんでした。 こっちを信頼していないような気がして気分が悪いです。 これって普通のことなんでしょうか?

みんなの回答

  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.10

すでに多くの回答がありますが、以前勤めていた国立医大は皆さんの答えと同様、教える必要がありませんでした。 今は、私大の工学部にいますが、学科のオリエンテーションのときに携帯番号を教えています。学生がいつでも教員に連絡が取れるようにということです。私大(特にランクの低い)ところはこうなっています。

qwert200x
質問者

お礼

大学のレベル、形態によって公開、非公開が分かれるのですか。 むしろ大学のレベルが低いほうがトラブルが起こりやすい気がしますが。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.9

大学教員です。 当然でしょう。指導してほしければ、直接顔を合わせるべきです。 電話なんて失礼な! 基本的に、大学に出勤していない時間帯はプライベートですので、自宅や携帯の番号を学生に教える筋合いはありません。 メールアドレスを教えてくれるだけまだましだと思いますが。 ただ、その教授が大学に出勤してない日が多いとなると困りますね。 ちなみに、僕は「出張でもない限り毎日出勤してるんだから、用があったら研究室に来なさい」という方針です。

qwert200x
質問者

お礼

他の回答者さんへのお礼を読んでないようですね。 メルアドはアポを取るために必要だから教えてくれただけで、ましも何もないですよ。アポをとる必要があるということはいつもいる訳ではない、とは考えられなかったのですか?

noname#37212
noname#37212
回答No.8

うちの大学の教員のなかでも 先に既に挙がっていますが 研究室の電話番号さえ、非公開にしている先生が何人かいます。 また、大抵、メールのみのやり取りがほとんどで、電話でやり取りをしている学生はほとんど聞かないですね。 研究室によっては連絡名簿をつくっていますが、やはり先生はメールアドレスのみのようですし。 気にすることないです。 信用していないのではなく、その先生の好きなやり方が、そうなのでしょう。 こういう先生、少なくないです。

qwert200x
質問者

お礼

番号を非公開にするのは 最近の傾向としてそういうものなんでしょうね。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.7

逆に、学生さんが携帯番号を教えたら、 土日にも実験について電話がかかってきた例を見たことがあります。 私は院生時代に、電車で2時間かけて出かけている先で、 実験について相談するから戻ってくるようにと携帯で言われました。 指導教員であれば、24時間いつでも電話相談に応じると考えているのでしたら、 教授のほうが気分が悪いと思います。

qwert200x
質問者

お礼

私のほうは番号、メルアド共に教えています。 それで教授だけ渋るのが納得いかなかった訳です。 別に相手の都合を無視していつでも掛けるつもりなんて初めからありませんよ。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.6

他の回答者さんとかぶってしまいますが 多分、卒業生か以前生徒に電話番号を教えたら時間関係ナシに携帯にかけてきたとか 大学生は2~3時に寝ることがよくあるから12時位までかけてもいいと思うかもしれないけれど、もしかしたら教授は11時くらいに寝るとか 携帯電話でありがちですがお風呂や何かしている時にかかってきて、着信履歴や家族に伝言(帰りましたら連絡下さいとか)されて生徒に折り返しかけるのが面倒だとか (用件があるのは生徒の方ですし・・・) 学校外はプライベートなのに、電話番号を教えるとプライベートがなくなる。 (各生徒にとってはこの一年だけかもしれませんが、教授にとって4年生は毎年できますよね) とかではないのでしょうか?そう考えると教授でなくても電話番号をあまり教えたいと思わないと思います。

qwert200x
質問者

お礼

教授にとっては毎年のことだというのは考えていませんでした。 ちょっと考えれば当たり前のことですね。

回答No.5

大学に勤めている者です。 最近は自宅の電話番号や携帯番号だけでなく、研究室の電話番号さえ非公開にする教員が増えていますので、ゼミ生と言っても最初から携帯番号など教える教員は少ないと思います。そのうち指導の必要に応じて教えてくれるのでは。。。  不思議に思われるかもしれませんが、うちの大学でも数年前まで自宅や研究室の電話番号、メールアドレスを公開していたところ名簿業者への流出や非常識な問合せ(特にクレーム)、はたまたストーカーまがいの行為が発生したりと仕事にも支障が出る先生が続出し、極力非公開にしたりと各自が自衛手段を取るようになりました。  それに他の方もコメントされてますが、論文指導ならファイル添付もできるしメールの方が便利だし、直接指導のアポの日程調整もメールで十分だと判断されているのではないかと思います。 それほど不自然なことではないと思いますよ。

qwert200x
質問者

お礼

学生側のモラルの低下が要因のようですね。 皆さんの意見を聞いていて、非公開派のみなので、そのほうが自然ということでしょうか。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

『電話番号を教えない=信頼していない→気分が悪い』という発想はどうかと思いますよ。僕なら同世代に対してでも、そんな発想はしません。(知る必要が十分にあるのに教えないのであれば、ちょっと問題ですが…) 以前、学生に連絡先を教えて、痛い目を見た可能性だって考えられますよね。(夜中も質問攻めにあったり、親が抗議の電話をしてきたなど…)他にも大学で指導教官と学生間の連絡先の交換を規制している可能性もあります。(逆に教え子にしつこく迫る先生もいますから) あなたは先生に“教えられない可能性”があることを考えていない時点で、あなたも先生を信頼してないのでは??? 先生とはメールか何かで連絡を取り、時間を作ってもらい、目の前にデータを出しながら話したほうが、電話より何倍もいいです。 メールなら添付ファイルでデータも送れて効果的です。 逆に、こと研究において電話が一番使えない意思疎通手段でしょう。 大学もメール社会ですしね。 携帯の電話番号を知る必要(つまり緊急に連絡を取る必要)はあるのでしょうか? 僕のところでは全く必要なかったので、聞きもしませんし、教えもしませんでした。 至って普通のことと思っていました。

qwert200x
質問者

お礼

う~ん・・メールのみというのが世間の常識のようですが、携帯がなかった頃はどうだったのでしょうか? 少々の迷惑やむなく電話だったのでしょうか。 私のほうは教授を信頼していない、というのはあります。正直研究室を変えるために他の教授に直訴したこともあります。 ですがそれはさておき、番号を教えないことは信頼されているかどうかとは別問題のようですね。

  • hatsu48
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

普通なのかどうかはわかりませんが。 私の時代(6年程前)でもそうでしたよ。 他の学生もいる上、自分の研究もあるし、もちろん休息も必要ですから、 都合の良い時間にチェックできるメールの方が良いです。 特に学生と大学教授じゃ生活パターンが異なりますし、 研究など学生には見えない忙しさが半端じゃないですから。 睡眠中に電話などがかかって来たら、それこそたまったもんじゃありません。 あなたは卒論を書く。それを教授がチェックする。 それだけの関係で卒論は書けますし、 それ以上の関係を望むなら、それなりにコミュニケーションをとれば良い。 邪魔をしない程度に、研究室に通うとか。 それだけだと思いますよ。

qwert200x
質問者

お礼

数年前からそういうものだと聞いてうちの教授だけでないと分かりました。

回答No.2

恐らくよっぽど仲がいいとかでなければメールアドレスで十分だと思います。 電話はそれだけで相手の時間を拘束してしまいますからメールアドレスだけでも教えて貰えてありがたいのではないでしょうか? 信頼している、していないではなく、たとえば相談者さんがアルバイト先でお客さんから「よく店に来るし、商品のことをもっと詳しく教えてほしいから」と電話番号を聞かれたら友達で無い限り教えないのと一緒だと思います(中には教える人も居るのでしょうが・・・)

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メルアドはアポに必要なので聞きました。

  • sacana
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

電話自体を持ってないとかの可能性はどうでしょう? (ちなみに僕の父は大学教授ですが持ってません) 僕自身も今4年ですが、教授のケータイ番号は知りませんね。 連絡はメールだけで事足りてるので。

qwert200x
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 持っていないというのは固定電話のことでしょうか? 確認していませんので分かりませんが、ケータイ番号を渋るところから 可能性は低いと思います。 緊急の場合メールだけでは不足だと思ったので一応聞こうと思った訳です。

関連するQ&A

  • 連絡先を教えたくない

    2週間くらい前からパートのお仕事を始めましたが、同時に入社した人に連絡先を聞かれました。 ちょっと苦手な方なので、連絡先は教えたくありません。 携帯のアドレスくらいなら教えてもよいと思ったのですが、彼女は携帯の番号、携帯アドレス、住所、自宅電話番号を教えてくれました。 私はそこまで教えたくありません。 パートは辞めたくないので、これからも彼女とは一緒に仕事をしなければならないので、彼女の気を悪くさせないように携帯アドレスのみを教えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 楽天の連絡先が知りたいです

    楽天に接続できなくなり困っています。 連絡先を調べてみたのですがわかりません。 楽天の相談窓口(メールアドレス、電話番号など)を どなたか御教授願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学院への連絡の取り方

    質問よろしくお願いします。 大学院を受験しようと思っているのですが、 まだ教授に連絡を取っていません; 出願締め切りまで時間がないので、「今さら受験したいと言われても」と言う感じになるかもしれませんが、どうしてもそこの院に入りたいので、今さら遅いかもしれませんが、教授に連絡を取ってみようかと思います。 普通は手紙で連絡するみたいなのですが、時間がないのですぐ届くメールの方が良いと思うのですが、その教授はメールアドレスを公開されてないので、この場合、教授宛で大学院専用のアドレスにメールを送っても良いのでしょうか? それともやはり手紙を速達か何かで送った方が良いのでしょうか?(手紙の中にアドレスを書いておくなどして) 大学院専用の電話番号もあるのですが、これはやはりいきなりかけるのは、教授にとっては迷惑で失礼ですよね。

  • 個人的な連絡先について。

    お世話になります。 医療に携わる方々にお尋ねいたしますが、個人情報を患者等に教えることはありますか。 1.患者から尋ねられた場合、どのように対応しますか。(教えても差し支えない・教えたくない場合など) 2.患者から聞かれたのではなく、医療側から伝える場合。(どのようなケースがありますか) 3.教えても差し支えの無い連絡先は、携帯電話番号・携帯のメールアドレス・自宅のP.C、或いは、病院から貸与されている携帯電話の番号・メールアドレス等どれを知らせますか。 4.実際、患者と連絡を取っている場合、変わらず患者として対応されていますか。病気等の相談事の他に個人的なやり取りが盛り込まれることはありますか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書く連絡先について

    現在、仕事をしながら転職活動をしています。 ある会社に応募するため、履歴書を書いているのですが 少し困ったこと?が出てきました。 当方の連絡先として、携帯電話の番号を書くのですが 実はこの携帯電話が、現在勤めている会社の事務所内で 非常~に電波の入りが悪いのです。 (ほぼ一日中、事務所内で過ごしています) もしも先方より連絡があったとして、 電波が届かなくてつながらない!という事態も、あり得るかと思います。 自宅に固定電話はありません。 最も確実な連絡手段はメールなのですが 履歴書にメールアドレスを入れて 「こちらにご連絡をお願い致します」などと書くのは 失礼に当るのでしょうか? さらにわざわざ、電話で連絡がつかない人に メールで連絡を取ったりするものでしょうか?

  • 連絡先を知っている友達、減らしていくか、増やしていくか。

    中学校や高校時代の友達と連絡先(携帯の番号やアドレス)を交換したものの、卒業後はほとんど連絡を取らなくなったりすることってありますよね? アドレスを変えたときなどに、連絡しないなと思った人は電話帳から削除したりすることもありました。 そうやっていくと、結局必要な友達だけ残り、電話帳の件数もどんどん減って、自分って友達少ないなぁといった感覚に陥ってしまいました。 自分は中学・高校時代は広く浅くの関係が主でしたが、最近はどちらかと言えば狭く深くの人間関係です。 必要な人の連絡先だけ分かっていれば良いというのが今までの考え方だったので、これからも今のままで全然構わないと思っているのですが、電話帳に登録されている件数が多ければ多いほど、それだけ自分にくる連絡も、少なからず今よりは増えるのではないかなと、ふと思ってしまいました。 つまり少ないからそれだけ自分にくる連絡も少ないっていうことに気付いたんです。 昔使っていた携帯に入っている友達とまだ連絡できるようであれば、徐々に増やしてみようかなという気持ちにちょっと変わっているのですが、どう思われますか? 1人1人考え方が異なる質問かと思いますが、参考までにご意見をお聞かせ願えればと思っております。

  • 連絡先について・・・添削お願いします!

    明日、履歴書を送ろうと思っています。 以前連絡先のことで質問をさせていただき、その際のアドバイスを参考に、添え状に連絡先についてのお願い文を付け足そうと思っています。考えてはみましたが、不安なので添削をお願いします! (前半は省略します) また、ご連絡いただく際についてお願い申し上げます。私は現在病院にて勤務をしているため、携帯電話の電源を切らせていただいております。お手数ではありますが、自宅の留守番電話にメッセージを残していただくか、携帯電話のメールにメッセージを送付いただけると幸いです。 自宅 **********(←番号) 携帯電話 **********(←アドレス) 自宅にご連絡いただいた際は翌平日に、携帯電話にメールをいただいた際は、確認後すぐにこちらからご連絡をさせていただきます。 ご面倒をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いします。 面接をお願いする立場なのに、こんなお願い文を加えていいものか悩んでいます。しかし、勤め先の番号を載せるのは・・・と思い、この方法しかないと思いました。文章はおかしくないでしょうか? また、人事の方がこの質問をご覧になっていましたら、こんな添え状がきたらどう感じるか、感想をお聞かせください。

  • お客様からの連絡先について

    こんにちわ、大学生の男22歳です。 最近、レシートの裏や手紙にアドレスや電話番号を渡され、またトイレに自分の名前+電話番号など書いてあり、これはどうするべきでしょうか?書いてある連絡先に連絡するべきでしょうか? 捨てたら捨てたで、申し訳ないですし、クレームが来そうで怖いです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 元夫に連絡先を教えるの?

    7年前に離婚しました、44歳、女です。 この度、上の子供が二十歳を迎えるにあたって元夫から 「養育費の支払いを含め色々な事の話がしたい」と申し出がありました。 子供達は離婚後も月に2回ほど会っていますし、携帯等で連絡は取っています。 私は彼にはまったく連絡をしませんが、自宅電話にかかってくる電話にたまたま出たら元夫からだった、 と言う感じでその時だけ話をしていると言った事が何度かあります。 今回「キミに連絡が取りたくても中々繋がらない。キミの携帯番号かメールアドレスを教えてくれ」と再三に亘り言われています。 明日、話し合いがあるので元夫に会うのですが、携帯番号やメールアドレスって教えた方がいいのでしょうか? 皆さんなら教えますか? 元夫は躁うつ病の気もあるので、下手に扱うと後々無茶を言ってくるので上手くあしらいたいんです・・・。

  • オークション出品者が連絡先を教えない

    こんにちは。オークション落札者の立場なのですが、オークション終了時に出品者から連絡がきました。00ですと苗字だけ名乗って住所、電話番号などの連絡先は一切記載がなくこちらの住所、電話番号等を求めてきました。発送するのでそれはあたりまえですが私は返信の際に自分の連絡先等を記載しました。そして相手側にも返信の際に口座番号と連絡先を教えてくださいとメールしたのにもかかわらず口座名と口座番号だけのそっけないメールで住所などは記載されていませんでした。今まで何度かオークションに参加していますが二度ほど自分の連絡先が書いていなかった出品者がいてひどいものをおくられてきたけ意見があるのですごく不安です。意図的に連絡先を教えてこないような感じなのですごく気分が悪いです。もう一度連絡して連絡先を聞こうとおもいます。私も出品者の立場だったことがあります。もちろん相手が変な人ということもあるのでこちらの連絡先をはじめのメールで知らせるのは100パーセント安全だとは思いませんが信頼がないと取引は成立しないと思います。しかも私は一度丁寧なメールをしてから出品者の連絡先を聞いたのにもかかわらず教えてこないのは怪しいですよね?もう失敗したくないのでどうしたらいいですか? このまま相手先口座にお金を振り込んで取引するべきでしょうか?