• 締切済み

リタリンを服用されている方。

リタリンを服用されている方、何か感想等を聞かせて下さい。

noname#36784
noname#36784

みんなの回答

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

度々申し訳ありません。 ちょっと反論させてください。 私は、あなたのような人 (【リタリン】でかろうじて日常生活を維持している人)には、 【リタリン】は必要ないと思っています。 たとえ【リタリン】が処方されていなくても、日常生活は営めたはず。 にもかかわらず、【リタリン】が処方されたため、 【リタリン】がないと生活ができない、と躰が思ってしまっている状態 だと思うんですね。 要は、あなたは既に依存している、ということです。 6T/dayは1日の最大処方量です。 しかも、ナルコレプシーに対して、です。 うつに対しては3錠が限度ですよ(笑) あなたは、確実に1日6錠じゃ我慢できなくなってくると思います。 今後、掛け持ち受診したり、裏で買ったりするかもしれません。 あなたのような人がいるから、本当に必要な人に処方されにくい世の中 になってきているんだと思いますよ。

noname#36784
質問者

補足

確かにおしゃりたい事は解ります。しかし、うつ病者がどれだけ社会生活を送る上で苦しんでいるかも想像してみて下さい。私のリタリン服用は間違っているのかもしれません。しかし、うつのひどい人にとってはほとんど寝たきりで何も出来ません。そういう時、リタリンが助けとなりわずかな気力が、例え一時的なその場しのぎの誤魔化しでも必要とされる行動を起こすきっかけとなってくれるのです。1日6錠は確かに多過ぎます。ですから、今、1日3錠でやって行ける様、調整しています。あと、私も反論させてもらいます。私はある程度リタリンに依存しているかもしれませんが、リタリンを一生ものだとは思っていません。今の私を助けてくれる一時的な方便だと考えているのです。ですから、貴方がおっしゃる様にリタリン欲しさに翻弄される事はないでしょう。確かにご指摘の可能性はあります。それが私が言うリタリンの怖さを知っていると言う事です。貴方と私では疾患が違うし精神的な障害の状況も違います。貴方に言っておきたい事はご自分の経験のみからリタリンの要不要を論じるのは狭いものの考え方ではないかと言う事です。見解の相違ですから仕方ありませんが、少なくとも私は自己に責任を持ってリタリンの手助けを得ているつもりです。貴方のご指摘は私には半分は納得いきません。少なくとも私はリタリンを本当に必要とする人たちの障害となる一員ではない事をここに明言しておきます。尚、これ以上の論議はお互いにとって空回りの徒労であり無益ですから止めましょう。私も言いたい事は言わせてもらいました。ご指摘、肝に銘じておきます。失礼しました。

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.2

No.1の者です。 私は朝2T昼2Tの4錠を2年間服用しています。 >怖さを自覚している ということは、 「既に依存している」若しくは「このままだと依存しそう」 ということですか? 効き目はADHDを患っている者にとっては、明確にわかりません。 集中力や落ち着きがない、というのが改善される程度でしょうか。 多幸感はありません。 集中力は2~3時間で切れます。切れ際の離脱症状はありませんが、 そわそわして落ち着かなくなります。 「本当にADHDを患っている人は、依存性が少ない」 と主治医は仰っていました。 うつで処方された人ほど依存に陥りやすいようです。 >困ったこと NNNのドキュメンタリーのように、 【リタリン】=【覚せい剤】というイメージが強くなって、 実際反対行動が起こったりしていますし、 今後“処方されなくなるのでは”という不安ですかね。 あと、リタリン依存者が多いこと。 本当に必要な人もいることを少しは考えて欲しいですね。 >罪 【リタリン】を安易に処方する医師が多いこと。 【リタリン】を売買する人が多いこと。 >功 これは正直わかりません。 重いうつで寝たきりの人でも、普通に生活できる(躰を動かせる)と 言う人もいますが、これは個人的に、無理矢理そういう状態にしている だけだと思うので、賛成できません。 こう考えると、【リタリン】という薬は怖い薬かも知れませんね。 効き目は明確でないのに、依存者が多いんですから。

noname#36784
質問者

お礼

真摯にお応え頂き感謝します。ありがとうございました。

noname#36784
質問者

補足

真摯なお話を聞かせて頂きありがとうございました。私はうつを10年以上患って折、ここ数年前からリタリンを認めて処方して下さるD.rと出会いました。リタリンはおっしゃる通りそれでかろうじて日常生活を維持している人がいるんだと言う位必要な人たちがいると思います。でも、ある意味リタリンはその効力が強く耐性が付き易い為どうしても自己管理が重要になって来ます。私は今、特例で9月いっぱいまでは1日6錠の2週間分処方されています。うつの者にとってはリタリンはすぐに効きが解ります。そして約3時間で切れます。切れた時の疲労感と言うかギャップも大きいです。適切に正しく活用すればリタリンは魔薬ではなく、良い薬となるでしょう。おっしゃる通りリタリンを悪用している人たちがいるから本当に必要な人がリタリン処方の継続というか存続について脅かされたりする事になるんでしょうね。貴方と私の場合疾患が違うので感じ方も違うのですね。どうも、ありがとうございました。

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.1

質問が漠然としすぎていて、何を聞きたいのかわかりません(笑) もし、あなたが【リタリン】という薬を服用したことがなく、 ネット等の知識だけで魅了されているのであれば言っておきます。 【リタリン】は決して“魔法の薬”ではないですよ。

noname#36784
質問者

補足

私は現にリタリンを処方されており、その怖さも自覚しています。私が聞きたかったのはそうですね、何方か実際にリタリンを服用していてその効き目や困った事など、エピソード的な感想がお聞きしたかったのです。ですから、実際の服用者ならどんな内容の話でも聞きたかったのです。せっかく、回答頂いたのに、確かに質問が漠然としていたかもしれませんね。よろしければ、再度リタリンンの功罪について貴方の意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • リタリンの反動

    ADHD患者です 現在はコンサータやリタリンの処方が受けられませんが、早いうちに治療が受けられることを望んでます リタリンは効果が切れると反動で集中力が下がると聞きましたが、実際に服用された方の実感はどうでしょうか? 薬を使ったことがないない私でさえ、普通に仕事に集中したあとの反動での集中力の落ち込みは凄いですから、リタリンだったら大変なことになるのではと思いまして それから、リタリンは3年ほど服用していると耐性が付き効果がなくなる、無くならないという意見がありますが、服用された方の感想をお聞かせください

  • リタリンについて

    現在、リタリンを精神科で処方されています。 リタリンをインターネットで調べると、飲むのが怖くなるようなことが多く書かれていますが、リタリンの服用についてどう思われますか。 あと、うつでリタリンを服用するのは、難治性うつと遷延性うつだけなのでしょうか。 精神科のお医者さんから自分の病状について詳しい説明を受けていないので不安になります。 どんな意見でもいいので、返事をお願い致します。

  • リタリンの服用について教えてください。

    最近リタリンの使用が制限され始めるといったリタリンに関する報道を よく耳にします。 僕の親戚にもADHDと診断された男児がリタリンを処方されたという話を聞きました。 報道などでは、うつ病などに処方され、気分の高揚に効果があるなどと聞きますが、 ADHDの子どもに対しては、気分の高揚などというよりも衝動を抑えたり、注意散漫を抑えることを目的にしているように思うのですが、 同じ薬であっても、逆の効果を示すこともあるのでしょうか。 ナルコレプシーなどに対しては、今後も継続して処方されるように聞きました。 ナルコレプシーに対しては、どのような効果が期待されるのでしょうか。 リタリンの効能と、特性を教えてください。 よろしくお願いします。

  • リタリン

    リタリンを日に3T服用し 効いていますが、いつまでもリタリンだよりでは耐性もあるし 困るので、他のアッパー系の抗うつ薬をさがしています。 アモキサンがいいらしいのですが 他にお勧めはありますか? とにかく意欲を取り戻したいのです。 再就職間近なもので・・・。

  • 発達障害児にリタリンを服用させることは?

    いつもお世話になっております、小2男児の母です。 息子は現在自閉傾向のある広汎性発達障害(以前はアスペルガー、ADHDと診断されていました)で、療育しながら普通の学校に通っています。 学校ではやはり落ち着きがなく、どこかに隠れていなくなったり、授業をまともに受けられないため、3年生に進級するに当たり、思い切って薬を飲ませてみようかと思いました。 担任の先生からも以前「お薬はまだ、病院から出してもらえませんか?」と聞かれたことがあります。学校側も薬を飲ませて欲しいと思っているのだと思います。 リタリンについて色々調べましたが、副作用や依存など、悪いイメージが強く、我が子に飲ませるべきか否か迷ってしまっています。 でも、服用して効果がどんなものなのか見てみたい気もしますし、それで落ち着いてくれるのなら、本人も褒められることが増え、自信に繋がるでしょうし、全て良い方向に流れるのでは?という期待もかなりあります。 リタリンを子供に服用させる事について、ご経験のある方、何かご存知の方、宜しければ教えてください。 それと、息子は錠剤が飲めません。リタリンって散剤や子供用のものってあるのでしょうか? 以上まとまらない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • ナルコレプシーでリタリン飲んでます

    はじめまして。去年の10月にナルコレプシーと診断され、それから一日2錠リタリンを服用しています。 服用を始めてから4ヶ月たちましたが、体重が大分落ちてしまいました。たった4ヶ月でこんなに落ちてしまったことがショックです。就職したばかりだったのでストレスかと思っていたのですが、リタリンの副作用なのかもしれないと思うようになりました。 他にも口の渇きがひどいし、これからずっとリタリンの服用を続けていくことに不安を覚えています。しかしだかといって服用をやめれば日中の眠気がひどすぎて仕事をすることが出来ません。 体重減少などの副作用は服用している間ずっと続けていくのでしょうか?

  • リタリン これって依存!?

    どの抗うつ剤も効かず、これでは…とリタリンを飲んで6ヶ月になります。 最近学校に通うことになり、今まで日に3錠だったものが日に5錠となりました。 一回の服用量も1錠だったのが2錠になり…、3錠には絶対にしない、と強く思っているところです。 リタリンの効き方にはムラがあり、なんとも起こらない時もあれば、過剰なほど敏感になってしまうときもあり、コントロールが難しいです。 よく切れ際の辛さが言われますが、デパスと同時に服用しているためかいつの間にか切れている状態です。 ただ…リタリンを飲まないときの抑鬱・やる気のでない状態が、リタリンを飲み始める前より更に悪化しているような気がして、不安におもっています。 これって依存なのでしょうか。

  • リタリンの残留性

    リタリンを一時期処方されていました。 (1日朝に1錠のみ) 薬の残留性を調べたくなったのですが、うまく検索できません。 お詳しい方にお尋ねしたいのですが、 1・リタリンは1錠服用した後、薬の成分はどの程度(何時間~何日)体内に残るのでしょうか。 2・服用をやめてしばらくたってから薬害が出るという事例はないでしょうか? ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「うつ」でリタリンを飲んでる方いますか?

    私は2年半前くらいから「うつ」です。 心療内科に通って治療中です。 最近「リタリン」の長期服用をするとやめるのが大変(麻薬と一緒で禁断症状みたいなのが出る)だと聞いて怖くなって、今、少しずつ減らし始めています。(主治医了解済み) 少しずつ減らしているのですが、やはりイライラや倦怠感などに悩まされています。 同じように「うつ」でリタリンを長期間飲んで(私は初診の時から飲んでいます)、その後うまく減薬できた方がいらしゃったら、その方法を教えてください。 読みづらい文章ですみません。

  • うつ病の自殺願望とリタリンについて

    私もうつ病で通院していますが、うつ病になってしまった人の大半が自殺願望を訴えますが何故その様な感情が出るのでしょうか??私はこの脳のメカニズムが良く分かりませんので質問させて頂きました。ちなみにリタリンと言う薬は合法麻薬なのでしょうか??医師にリタリンをねだったら『私の病院ではリタリンは出せません』と言われました。医師が述べた理由は『リタリンは依存が強く最初は良い気分になるけれど、だんだん少量では効かなくなってリタリン依存になっていき大量に服用しないと効かなくなり、リタリンを求めて精神科を彷徨う事になる』と言われました。リタリンは服用しない方がいいのでしょうか??