-PR-
解決
済み

CTV接続のLANと普通のLAN 共存できますか

  • 困ってます
  • 質問No.32705
  • 閲覧数55
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

現状ではデスクトップとノートをLANコードを
直接つないでファイルのやり取りをやっていますが
今度CTVの接続に変えようと思って
申し込みをしたら
CTVのモデムとLANカード(ボード)+LANコードで
接続するといわれました
両方が共存できるのでしょか?
LANボードを2枚挿せば良いの?

来月早々に契約の予定ですのでなるべく早めに
教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

LANカード(ボード)は共通で大丈夫です。
LANケーブルは現在クロスケーブルをお使いになっているはずですが、
ストレートケーブルが必要になります。

パソコン同士の接続をする場合、両方にLANをさして、
直接クロスケーブルで繋ぐか、パソコン→ストレートケーブル→ハブ→ストレートケーブル→パソコンという繋ぎ方をするかの2種類があるんですよ。
そして、CATVインターネットは、パソコン(LANカード・ボード)とモデム(TA)をストレートケーブルで繋ぐんです。

クロスケーブル、ストレートケーブルとは、両方LANケーブル(コード)のことです。
お礼コメント
keipapa

お礼率 97% (34/35)

早々とお返事有難うございました

これからCTVとは契約するので
試すのはこれかということになります

arataさんからも回答を頂きましたが
なんか本格的過ぎるような気がして・・・

取り敢えずは
ストレートケーブルとハブで
挑戦してみます
投稿日時 - 2001-01-27 02:00:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

CATVを使ってます。

CATV経由の接続の契約は1台だけだと思いますので、ケーブルモデムと(たぶん)デスクトップパソコンをLANケーブルで接続することになると思います。この場合、現在使われているLANカードは使えると思います。

ここまでは、OKなのですが、現在使われているノートパソコンをどう繋ぐかですが、

1.デスクトップパソコンにLANカードをもう1枚つけて、そこに接続する。ノートパソコンからインターネットに接続したい場合は、デスクトップパソコンがWindowsMeなら可能です。Windows95/98/NTの場合はWinGateのようなソフトを入れることで可能となります。

□WinGateのURL
http://www.technogroup.co.jp/wingate/index.html

2.もう一つは、ローカルルーターを入れる方法です。ローカルルーターとケーブルモデムを接続し、ローカルルーターと2台のパソコンを接続します。ケーブルモデムとパソコンの間にローカルルーターをはさむわけですね。ローカルルーターは2万円前後からあります。ローカルルーターの性能はかなりばらつきがありますのでお気を付けください。私の場合1台目は大失敗でした。
私が使っているルーターは、LinksysのBEFSR11です。ここの製品をkepapaさんが使われる場合は、2台繋げますのでBEFSR41かBEFSR81になります。

□Linksys
http://www.linksys.co.jp/
http://www.lanlanworld.com/station/befsr/

セキュリティの関係上も2の方法がお勧めですが、ケーブルテレビが2台以上の使用を許していない場合もありますので、お気を付けください(何を気をつけるんでしょう?)

ケーブルテレビインターネット関係のホームページも紹介しておきます。

http://www.lanlanworld.com/index.htm
http://members.tripod.co.jp/catv_internet/
お礼コメント
keipapa

お礼率 97% (34/35)

早速のお返事有難うございました

更に懇切丁寧な解説
非常に心強く感じました
(実際にはCTVのモデムがこれから来るため
未だ試せないので・・・)

インターネットには1台しか
接続するつもりはありませんので
その問題もクリアーです
投稿日時 - 2001-01-27 01:55:14


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

CATVを使っていますが、今のお話からだとローカルルーターがお勧めです。
私は、この製品を使っているわけじゃないですが、(私は、floppyfwを使っています)
値段といい機能といいお勧めの一品だと思います)
お礼コメント
keipapa

お礼率 97% (34/35)

お返事を頂き有難うございます

取り敢えずは
ennoさんお勧めの
ストレートケーブル+ハブで
挑戦してみるつもりです
投稿日時 - 2001-01-27 02:03:41